1. Top
  2. » 日記的なもの
  3. » PCとか携帯とか
  4. » 長年愛用したNASが壊れた話。データ救出は迅速に。

長年愛用したNASが壊れた話。データ救出は迅速に。

 挙動がおかしいと感じたのは月曜。ファイル移動時にエラーが出たのが水曜の夜。

 約8年使っていたNAS(ネットワークHDD)がお亡くなりに。

 主にPCで録画したテレビ番組を保存しており、メディアサーバーとしてフル稼働で働き続けてくれた。他に稼働しているNASもあるので問題はないのだが初めて買ったNASなので思い入れは強い。I・OデータのHDL-CE2.0

 お疲れ様でした。8年も動けば長持ちした方だよね。





 おかしいと感じた時点で中身をぶっこ抜いてデータは退避させたので最低限のダメージで済んだ。徹夜で作業してその日は日中死んでたが。

 しかし今期録画してた相棒18の2話とデート・ア・ライブの6話が壊れてたのは痛い。
 まぁ録るだけ録って観ないんだけど。特にデート・ア・ライブ。再放送だし。(未視聴だけど)

 今期は孤独のグルメ8が無事ならそれでいい。腹が減った…


20191130_2.jpeg


 ちなみに中身はSeagateだった。壊れる時はどのメーカー製でも壊れる。気にしない。

 仕事で使うなら別だけどプライベート用ならHDD単体NASで適当に運用しても問題ないさーと楽観視してたらぶっ壊れた訳で。
 運用年数的にそろそろかなと覚悟はしていたけども。


 中身だけ入れ替えて再稼働しようとも考えたが…もういいか。
 8年ものだし他にもガタがきてそうだ。


20191130_3.jpg


 HDDの寿命は25000~35000時間と聞いたことがある。ほぼピッタリ35000時間。
















Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/546-f2cb35ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。