1. Top
  2. » 日記的なもの
  3. » 今更ですがブログをSSL化しました。

今更ですがブログをSSL化しました。

 ブログの設定を色々いじってます。

 FC2がSSL化に対応しているのを今更知ったのでうちもやってみた。ブログのURL「http://」が「https://」に変わった。
 SSLってのは通信を暗号化するから安全になるよー的なもの。適当な説明でごめん。

 それに伴い色々と設定を変更する必要があったので日々いじり続けているのだが…





 このマークがなかなか消えなくて困った。
 「この接続は安全ではありません」と表示されてしまう。(画像はFireFox)

 どうやらSSL化されていないコンテンツがまだブログ内に残っているようで。それを完全に潰さないとこの表示は消えないと…

 ちまちまとそれらしき箇所を修正しているのだがまだ消えてくれない。(具体的にはテンプレートやプラグインの「http://」表記部分にsを加える)
 FC2側で全部自動的にやってくれれば楽なのにな。と無茶なことを言ってみる。

 面倒なのでテンプレートやプラグインを全部初期化して一から作り直そうとも考えた。

 考えていたら…お?消えた!安全な接続になった!


20190728_2.jpg


 なぜ突然?設定が反映されるまでにタイムラグがあるのかな?まぁいいや、消えた。

 やっと長い戦いが終わった。数日程度だけども。疲れたけどこれで一安心。
 「安全ではありません」なんて言われたら訪問者様も戸惑ってしまうからね。私も戸惑った。

 不具合がないかもう少しチェックしてSSL化は完了。お疲れ私。


 もう一つ。

 とび森のマイデザインを求めて訪問される方がまだいるようなのでマイデザインをまとめた記事を作ってTOPのどこかにリンクを貼ろうと計画中。そのうちやる。多分。

 ※ 追記(2019.07.30)
   まとめて←のプロフィール欄にリンクを貼った。



 森と言えば来年Switch版の新作が発売される。気にはなるのだがSwichを持っていないので二の足を踏んでいる状態。

 携帯特化のSwitch Liteが発売されるようなのでそれと合わせて買ってみようか。おそらく森以外はやらないので廉価モデルで十分でしょう。メガテンもいつ出るかわからんし。



 忘れてたので更にもう一つ。

 これまではブログ内の画像をクリックするとアルバム?機能で表示するようになっていたが…


20190728_3.jpg


 ↑こういうの。これずっと気になってた。うっとーしい。邪魔。余計な機能。

 なので画像は直リンにした。画像をクリックすると直接画像が表示されるように。
 全記事を修正するのは流石に面倒なのでキューポッシュブログ化以降の記事を修正。

 それ以前の記事は多分やらない。そのまま放置。森の画像なんかは元々小さいファイルだしクリックする人もいないでしょう。


Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/525-6782f782

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。