1. Top
  2. » 野球関連
  3. » 巨人戦感想
  4. » 長野デーにお立ち台長野!久しぶりに観てて楽しい試合だった。

長野デーにお立ち台長野!久しぶりに観てて楽しい試合だった。

7月7日 東京ドーム ヤクルト12回戦 結果詳細
150707.png


 [勝]宮國 1勝 [セ]澤村 4勝2敗19S [敗]小川 4勝5敗

 [本](巨)阿部5号


 【投手リレー】
  高木勇(5回)→宮國(1回)→山口(1回)→マシソン(1回)→澤村(1回)

 【スタメン】
  1.(中)立岡
  2.(二)井端
  3.(遊)坂本
  4.(左)亀井
  5.(右)長野
  6.(一)阿部
  7.(三)村田
  8.(捕)相川
  9.(投)高木勇



 素直に「勝った」と思える試合は何か月ぶりだろうか。

 まともに打線が繋がったのも何か月ぶりだろうか(^^;;;)

 打つべき人が打ち、抑えるべき投手が抑えての逆転勝ち。

 先発の高木勇人は残念だったが今年好調の宮国が抑え、その裏に長野の適時打、阿部の犠飛で3点差を逆転。そして勝ちパターンの山口マシソン澤村が抑える。

 3点差ですよ3点差。せいぜい1試合に2.3点を取るのがやっとの巨人打線が3点差を逆転したんですよ!?奇跡ですよ!ミラクルですよ!うわーい!

 大げさ?いやいや、普段巨人の試合を観ている人なら解ってもらえるはず(^^;;;)


 高木勇人は粘り強く投げていたがエラーも絡み4回に捕まった。

 村田のエラー、簡単に盗塁を許す相川にも問題はあるが、勝負どころで制球が甘くなるのは頂けない。山田に適時打を打たれたのはど真ん中の球。

 以前も同じようなことがあった。9回にピンチを招きサヨナラ負けしたロッテ戦、変化球の制球に苦しみ逆転を許した横浜戦。どの試合も勝負どころで甘い球を打たれている。

 とはいえ、まだまだルーキーの投手。この経験を糧に更なる成長を期待したい。


 6回、奇跡の逆転劇は見事。

 先頭立岡が出塁。井端は凡退したが粘りに粘って小川を追い詰めた。続く坂本も粘って四球。亀井の安打で満塁後、長野の走者一掃の適時打。更に阿部の犠飛。

 この流れるような攻撃。本当に巨人打線なのかと目を疑う出来事だった(^^;;;)

 決める時には決めてくれる長野。初球からの思い切った打撃は長野ならでは。阿部も6番に下がって気楽に打てるようになったのか、本塁打と犠飛で2打点の活躍。


 この日から4番に座った亀井。ここ数年で何人4番が入れ替わっただろう。「第○○代四番」ってのはもうやめよう。数年で何度も変わってたら伝統もへったくれもない。

 そんなことを考える余裕が無いチーム状況だったのは間違いないが…

 4番亀井には異論はない。現状ではベストな選択だと思う。


 最後に村田さん。守備だけが取り柄なのにポロポロしてたらダメですよ…

 最近は表情を見ても生気が感じられない。スイングも力無く動きにキレもない。技術面よりも精神面でやられているのでは…

 そんな村田さんの為に近所のスーパーの七夕飾りに「村田さんが元気になりますように」と短冊を書…こうと思ったけど小学生に混ざって書くのは恥ずかしかったのでやめた(^^;;;)

 はやく元気になってくださいね、村田さん。


Comment

No.561 / 88 [#FLJ0pqqw] No Title

お久しぶりです。

今季初の三点差をひっくり返して勝ったそうです(苦笑)
10年前の巨人ファンに言っても信じてもらえませんよw

四番打者に関しては100試合以上の選手をカウントとかにした方がいい気がしますけどね。ただ第11代がスタルヒンとかそういうのを見ても面白いのでなんともいえないところではありますが。
84代目の亀井もプレッシャーみたいのはあったでしょうけどでもナイスバッティンでした。6回の場面はうまく打ったなぁという感じです。
ただ本来4番は三塁ですし村田に座っていてもたいたい場所ではあるんですけどねぇ。
「成功するテープ」でも買ってみればいいのに・・・と思いますがちょっと古いですね。

2015 07/08 (Wed) 04:17 編集

No.562 / tate [#-] Re: No Title

>88さん

 お久しぶりです。コメントありがとうございます。

 3点差を逆転したのは今季初なんですね。去年の夏場以降ずっと打ててませんからね(--;;;
 10年前は5点取られても6点7点取り返すチームでしたね、懐かしい。その分投手陣はボロボロでしたが、観ていて楽しい試合が多かったですねw

 4番打者の歴史を観ると数試合だけの人も多いんですね。今日の報知で知りました。
 意外な人の名前があったり、近年ではボウカーや中井君も1試合だけですね。今年は本来なら大田君に居座って頂きたかった場所なのですが…うーん(^^;;;

 成功するテープ、作って送ってあげて下さいよw
 さすがにもう売ってませんよねぇ。…当時買った人いるんだろうか(^^;;;

2015 07/08 (Wed) 18:59

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/494-8bc210ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。