1. Top
  2. » 野球関連
  3. » 巨人戦感想
  4. » そろそろマイコラスに勝たせてあげたい。

そろそろマイコラスに勝たせてあげたい。

5月21日 甲子園球場 阪神11回戦 結果詳細
150521.png

 [勝]高宮 2勝 [敗]山口 1勝3敗1S [セ]呉昇桓 13S

 [本]なし


 【投手リレー】
  マイコラス(7回0/3)→山口(1/3)→マシソン(2/3)

 【スタメン】
  1.(中)大田
  2.(二)片岡
  3.(右)亀井
  4.(遊)坂本
  5.(一)アンダーソン
  6.(三)井端
  7.(右)長野
  8.(捕)相川
  9.(投)マイコラス



 前日の試合は藤浪の投球に圧倒されたので納得している。ただこの日の敗戦は納得できない。納得できるかこんな試合!

 マイコラスは7回の先頭打者を出すまで1安打無四球の好投。しかし後続が打たれ逆転を許してしまう。来日初勝利はこの日もお預けとなった。

 山口マシソンを責めるつもりはない。一塁が空いていたあの場面、関本に対する四球はそれほど問題ではないし、マシソンも前日27球投げている。
 私は山口続投でも良かったと思うのだけども。結果論でしかないが。


 何が悪いか?やはり打てない打線に尽きる。前回更新時に「打てないのはある程度諦めている」と書いた。書いたのだが、あまりにも不甲斐なさすぎるのではないか!

 更に言いたいのは大田に代打を出すな!亀井と並んで今一番期待できる打者だろうに。


 そして捕手と内野手を一人ずつ昇格させろ!

 この日のように相川がスタメンマスクの日は代打で阿部を出しづらい。逆に阿部がスタメン時は代走を送りづらくなる。何かあった時の為にベンチに1人は捕手を置いておくべきだ。
 阿部を代打で使った9回、もし同点に追いついて延長突入後、阿部が故障でもしたらどうするつもりだったのか。

 内野手にしても同じこと。現時点では控え内野手は寺内、吉川の2人だけ。寺内は兎も角、吉川に一軍レベルの力を期待するのは酷だ。
 代わりに誰がいるか?と聞かれると返答に困るが。村田不在が地味に響いている。


 このところポカばかりの片岡をスタメンから外してもらいたい。

 あとは前日チャンスをダブルプレーで潰し、この日もやる気のない打撃でオスンファンを助けた堂上。せっかく一塁に鈴木がいたのに!


 マイコラスの交代に関しては賛成。
 完封ペースではあったが、ランナーが出た時の投球には不安がある。あの場面でマイコラスにバント処理をさせたら…と考えると少し恐い。

 クイック、フィールディングが課題なのは本人も理解しているはず。阪神打線が淡泊で助けられた部分はあったが投球内容(特に無四球)は素晴らしかった。きっと次もチャンスは与えられる。次回こそは初勝利、期待したい。


 明日からはナゴヤドーム。また点が入らない試合が続くんだろうな(--;;;)


Comment

No.559 / まさやん [#K2YXQ0jM] No Title

一つだけ異議あり、堂上は確かに落ちる球に三振、外角を当てただけのスイングに結果としてなってしまいまいたが、あれだけ悔しがる選手はいません。最後の到の見逃し三振をみてもストライクコールにあっさり何の悔しがりもなくすごすごと引き上げる姿とはあまりにも対照的と思われませんか?必死さが顔に滲み出る選手です。

2015 05/22 (Fri) 14:55 編集

No.560 / tate [#-] Re: No Title

>まさやんさん

 こんばんは。コメント有難う御座います。

 堂上は入団の経緯、開幕直前の骨折も相まって必死に頑張っているのは解ります。常に「巨人に恩返しを」と発言もしていますし、今チームで一番気合いの入っている選手なのは間違いありません。
 その姿勢は他の選手も見習って欲しいと思いますが、前日のダブルプレーとこの日のスイングと少々物足りなさを感じてしまうのも事実でして…

 今日の中日戦、スタメンで出ていますね。古巣相手に恩返し、期待したいところです。

2015 05/22 (Fri) 19:29

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/489-121a9356

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。