1. Top
  2. » 野球関連
  3. » プロ野球 時事ネタ
  4. » 新年一発目。今更ですがあけましておめでとうございます。

新年一発目。今更ですがあけましておめでとうございます。

 新年早々、風邪をこじらせて一週間ほど体調不良に陥る。

 滅多に風邪を引かない私だが、休み明けで気が緩んでいたのだろうか。久方ぶりの風邪は強烈だった。インフルエンザでは無かったのが不幸中の幸い。

 そんな訳で、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。


 風邪でぶっ倒れている間に色々あった。

 FA相川の人的補償が2年目の奥村に決まったり、キャンプの一軍メンバーが発表されたり。
 巨人以外でも鳥谷の阪神残留が決まり、黒田が広島に復帰。青木がSFジャイアンツ、イチローがマーリンズ。川崎もブルージェイズとマイナー契約を結ぶ。


 阪神ファンの方は鳥谷残留は嬉しいね。

 私としてはメジャーでどれだけ活躍できるかが楽しみだったんだけども。内野手はなかなか成功例が無いし、日本の内野手だってやれるんだぞ!ってところを見せて欲しかった。

 これで来年の阪神も強敵になるのは間違いない。
 広島も黒田が戻ってきたことで先発陣が豊富に。ヤクルトも成瀬、大引の加入で層が厚くなる。奥村は…出てくるには少し時間がかかるかな。

 今年のセリーグは読めないね。個人的には広島に頑張って貰いたい。黒田と前田が揃うのは今年だけのような気もするし…


 相川の人的補償、奥村に関しては全くの予想外だった。ヤクルトは絶対に即戦力の投手を狙ってくると思っていたので。まさか2年目の内野手とは…

 投手が取られなかったとは言え、若手の流出は痛い。
 辻や和田恋と並び、奥村は将来の正二塁手候補。立岡や大累、藤村が伸び悩む中、一気に頭角を現し、一軍争いに割って入る可能性もあったのだ。

 昨年の一岡同様、若手がプロテクトから漏れるのは仕方がない。仕方がないのだが、なかなか納得はできない。ヤクルトも嫌なところを突いてくる(^^;;;)

 一部報道では若手をプロテクトから外したことに対し批判的な記事もあるようだ。
 批判するメディアは誰が人的補償になろうと批判しかしないんだろうけどねぇ。ま、批判したくなる気持ちも解らないではないけども。


 結果として大竹も相川も戦力にはなる(なった)。しかし、無理に獲る必要があったのかと問われれば首を捻らざるを得ない。ついでに片岡も。

 勝つ為には必要な戦力なのだろう。常勝球団である為には仕方がない。


 なんでだろなー。2000年代の4番ばかり集めていた時期は例えチームが低迷してもワクワクしてたのに、ここ数年は勝っても冷めている自分がいる。

 当時は主力級の選手が好きだったが、今は一軍半の選手が好きな私。そういった心変わりも冷めている原因の一つなのかな…。


Comment

No.555 / 88 [#FLJ0pqqw] No Title

あけましておめでとうございます!
新年、私は隠岐の海の台頭、白鵬優勝、応援している勢の不調・・・お分かりのように相撲ファンですw

奥村はまぁ・・・奥村が金子千尋の人的で行ったなら納得どころかどうぞもらってください状態なのですが相川・・・相川だと・・・ってなりますね。まあ奥村は今年が二年目ですから未来の子供に奥村はヤクルトの生え抜きだぞと思わせるぐらいの活躍を期待しています。多分それぐらいできるだけの能力はあると思いますし。
まあ批判してるのはGンダイと夕刊Fジぐらいですので・・・

私的にはもう二回優勝を逃した時が原監督の勇退時かな、とも思いますのでもう少し頑張ってほしい。誰になるにせよ松井や由伸だとまだまだ早いですからね。

では、今年もよろしくお願いします!

2015 01/24 (Sat) 15:10 編集

No.556 / tate [#-] Re: No Title

>88さん

 こんばんは。今年も宜しくお願い致します。
 大相撲ですか、白鵬の強さは半端ないですね。注目されてる遠藤、逸ノ城は苦戦しているようですが…。はいごめんなさい。その程度の知識しかありません(^^;;;

 相手が金子レベルの選手なら文句は無いんですけどね。獲得に疑問符が浮かぶような選手(その選手には申し訳ない書き方ですが)を相手に補償として若手が取られてしまうのはちょっと…
 奥村にはヤクルトでも頑張って頂きたい。若手は辻君に期待することにします!

 原監督はまだまだ長期政権が続くでしょうね。代わりがいませんし。松井さんはやる気無さそうだしw
 阿部か由伸まで原さんを引っ張るのか、川相さん岡崎さんあたりを挟むのか。まぁ将来の人事よりも、まずは今年のペナントですかね。昨年のような極度の貧打は勘弁ですよ(--;;;

2015 01/25 (Sun) 01:12

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/484-63eb1204

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。