1. Top
  2. » 野球関連
  3. » プロ野球 時事ネタ
  4. » 流行語大賞。野球ワードではカープ女子がトップテンに。

流行語大賞。野球ワードではカープ女子がトップテンに。

 1日、ユーキャン新語流行語大賞の発表があった。

 大賞を受賞したのは「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権」の2つ。大豊作だった昨年と比べると物足りない感もあるが、まぁこんなもんでしょう。

 正直に言います。「ダメよ~ダメダメ」も日本エレキテル連合も最近まで知りませんでした。
 ダメよ~…のフレーズだけはスポーツ新聞でもよく使われているので知っていましたが、元ネタを知ったのはつい最近だったりします(^^;;;)


 もう一つの大賞である「集団的自衛権」。こちらは勿論知っています。

 候補には今年世間を騒がせた「危険ドラッグ」「STAP細胞はあります」「エボラ出血熱」「ゴーストライター」「号泣会見」も一時は毎日報道されていた。インパクトだけなら「号泣会見」が一番だったと思う(^^;;;)

 「STAP細胞」だけでなく「はあります」も付け加えている辺りに悪意を感じるが…

 バラエティー番組に疎い私としては、ダメよ~…よりは上記のワードの方が印象に残っている。サブカル方面で選ぶなら「妖怪ウォッチ」「ありのままで」かな。


 野球関連では「カープ女子」がトップテンに。一岡効果か!そうだな!

 野球ワードがトップテン内に入るのは久しぶりなのでは?と思い、少し調べてみた。そしたら全然久しぶりじゃなかった。昨年も選ばれてたね。


 ・2013年 選考委員特別賞 東北楽天ゴールデンイーグルス
  「被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう」

 ・2010年 特別賞 斎藤佑樹
  「何か持っていると言われ続けてきました。
            今日何を持っているのか確信しました…それは仲間です。」


 ・2006年 トップテン 斎藤佑樹
  「ハンカチ王子」

 ・2004年 トップテン 堀江貴文
  「新規参入」

 ・2003年 トップテン 星野仙一
  「勝ちたいんや」

 ・2002年 特別賞 松井秀喜
  「Godzilla」

 ・2001年 語録賞 若松勉
  「ファンの皆さま本当に日本一、おめでとうございます」

 ・1999年 大賞 上原浩治
  「雑草魂」

 ・1999年 大賞 松坂大輔
  「リベンジ」


 上原と松坂が同時受賞したのは覚えていたが、意外と受賞しているワードは多い。しっかし斎藤佑樹すごいな、流石だ。

 優勝インタビューでの若松さんの発言、懐かしいね。
 あの頃はただ純粋に楽しんで野球を観てた。今?ブログを読んでくれている方は知っていると思う。捻くれてますよー(^^;;;)


Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/483-f35d7451

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。