1. Top
  2. » 野球関連
  3. » プロ野球 時事ネタ
  4. » 西村の起用法に関して。

西村の起用法に関して。

 西村が1億8千万から1億3千万へ大幅ダウン。成績だけを見れば仕方がない。

 しかし今年の不調はベンチの責任もあるだろう。少し調子が悪いだけで抑えから降ろされ中継ぎに。更には敗戦処理的な登板もあった。その反面、同じように調子の上がらなかったマシソンは抑えに固定して辛抱強く使い続けた。

 今年納得できなかったことの一つ。なぜ西村の扱いがぞんざいなのか。
 元々実力のある投手。マシソンが調子を戻したように、西村も徐々に状態は良くなっていったはずだ。悪いことは重なるもので、ファームに降格後負傷。

 チーム状態がどん底だった6月。西村がいない間、きっとベンチもファンも西村の有難味を理解したはずだ。久保を筆頭にリリーフ陣、酷かったからな…


 ぞんざいな扱いなのは期待の裏返しでもある(多分)。
 使い勝手がよく、起用な投手。その時のチーム事情によって様々な役割を押しつけら…ゲフン。任されるのは信頼されている証(きっと)。

 来年は先発に転向する。そろそろ便利屋を卒業し、先発として一本立ちして貰いたい。結果を出し続ければベンチもローテで使い続けてくれるだろう。
 …後ろの投手が足りずリリーフに戻される姿が容易に想像できてしまうけども。

 ここ数年抑えに固定されて喜んだのも束の間、今年のこの扱い。引退するまで振り回されることになるのだろうか。それはそれで西村らしいと言えるのだが(^^;;;)


 その西村が今年FA権を取得。私は巨人ファンではあるが、他球団に移籍した方が伸び伸びとやれるのではないか?と感じてしまう。
 金額的な話は別として、西村ほどの投手ならどの球団も欲しがるだろう。もし他球団で役割を固定されて使われたらどんな数字を残すのか。見てみたい気もする。

 私としては先発よりリリーフで見たい。抑えとしてどれだけセーブを積み重ねるのか、楽しみだ。楽しみだったのに…


 再び先発のマウンドに立つ来年。抑えを経験し、精神的にも技術的にも進化しているのは間違いない。便利屋ではなく先発投手として貢献してくれることを祈る。


Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/482-8bd2910d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。