1. Top
  2. » 野球関連
  3. » 巨人戦感想
  4. » 安心して見られる試合は久しぶりだ。

安心して見られる試合は久しぶりだ。

6月12日 札幌ドーム 日ハム4回戦 結果詳細
140612.png

 [勝]青木 1勝1敗 [敗]浦野 3勝1敗

 [本](巨)片岡4号


 【投手リレー】
  笠原(2回1/3)→青木(2/3回)→今村(2回)→久保(2回)
  →香月(1回)→土田(1回)

 【スタメン】
  1.(遊)坂本
  2.(二)片岡
  3.(一)アンダーソン
  4.(三)村田
  5.(捕)阿部
  6.(左)セペダ
  7.(右)亀井
  8.(中)長野
  9.(投)笠原



 ネットがブチブチ切れる状態になったのが一昨日。原因はルータ。なぜか定期的に初期化されてしまう謎現象に陥った為、買い替えを決意。

 そして本日仕事帰りにルータを購入し、復旧作業をしていたので試合序盤は観れなかった私。気が付けば笠原が降板しており、今村が投げていた。

 ちなみに「ルータ」でも「ルーター」でもどっちでもいいみたい。私は短く「ルータ」と呼んでますが、世間では「ルーター」派の方が多いような気もする。

 どーでもいいですね、はい(^^;;;)


 試合はまさかの大勝。先発は谷間の笠原。

 丁度先週だったかな。阿南が初回で代えられた試合が頭をよぎった。しかし終わってみれば打線が爆発しての圧勝劇。投手陣も2点に抑える見事なリレー。

 それでもあえて言ってやる。笠原を代えるの早いでしょ!(^^;;;)

 結果として代わった青木が最少失点で抑えたのだが、もう少し笠原の投球が見たかった。私はルータと戦っていたので見てませんが!w

 更に驚いたのは先発から中2日で今村が投げていたこと。試合前から今村の登板は決まってたっぽいね。まさに総力戦。山口マシソン無しで勝っちゃったよ!

 打線は勿論だが、投手陣も見事だった。久保はやはり不安だが…


 打線では坂本、亀井が猛打賞に片岡の本塁打。村田のあと少しでスタンドインという二塁打もあった。誰が打っても点が入る。終盤はそんな状況だった。

 数ある得点シーンの中でも私が好きなのは6回の攻撃。阿部の四球後、亀井のレフト前ヒットで阿部が三塁まで激走(中田の送球が逸れてセーフ)。
 前日も激走を見せた阿部がこの日も走る走る。走り過ぎて怪我しないでよ?(^^;;;)

 更に長野がエラーで出塁後、三塁に亀井を置いてのダブルスチール。長野が一、二塁間に挟まれている間に亀井がホームイン。


 打撃の調子はイマイチかも知れないが、4回のショートゴロでの打点、6回のエラー出塁後のダブルスチール。地味に長野の働きが光っている。

 打線を繋げる為にはこのような働きも必要。チームがどん底状態の時はランナーが三塁にいても得点できないパターンが多かったからね(--;;;)


 打線も打ちはじめた。投手も若手が結果を出している。いい感じになってきた。やっと打ち勝てるようになってきた!巨人らしい野球が見られるようになってきた!

 14日からは敵地での楽天戦。巨人の勝利とボウカーの活躍を期待(^^;;;)


Comment

No.514 / 88 [#FLJ0pqqw] No Title

笠原、3回か4回までだろうなとは予想していましたが3回途中、早い方だなと思いましたね。と同時に笠原は中継ぎ向きだということも感じました。
後を受けた青木、この調子でリーグ戦も頑張ってほしいのですがどうでしょうか?京介があれですから青木にかかってきますね。青木もタイプ的にはリッチギー高木と同じようなタイプですからアピールを続ける意味でもしっかり投げてもらいたいです。

今村、予想外でしたがお見事でした。菅野が予定通りなら落とせたのでしょうけどね。ただその分阿部しかいないという状況、厳密には小林がいますがただ状況的には阿部しか頼る捕手がいない状況ですからしわ寄せが行ってますよね。だから激走が怖いw

6回の攻撃は実に素晴らしかった。阿部の相手のスキを突いた華麗な激走からミスを誘って点を取る。さらにそのせいか心に余裕がなくなり、普通なら三塁ランナーを確認するのに誰一人確認せず一塁ランナーを追いかける、まさに相手のスキを突いた攻撃と言えるでしょう。6回は亀井の1安打ですからねwやはり長打で決めるのもいいですが相手のミスにつけこんでというのも大事になってきます。

終盤はもう凄かったですね。これを契機に打線梅雨明けと行きたいところですが。まさか梅雨のない札幌だから打てたなんてことは・・・ないと信じたいですw

ここまで来るとどうしても交流戦Vという文字がちらついてきますね。選手たちには一戦一戦地に足を付けて戦ってもらいたいです。

2014 06/13 (Fri) 03:31 編集

No.515 / tate [#-] Re: No Title

 こんばんは。コメント有難う御座います。

 笠原も青木も頑張りましたね。私としては5回までは投げさせて欲しかったのですが(^^;;;
 青木はこの調子で投げてくれると助かります。リッチギー…存在を忘れかけてましたが今は怪我で育成落ちでしたっけ。来年は復帰して活躍してくれると期待してます!野間口?誰でしたっけ?w

 今村も登板間隔的にキツいはずですが素晴らしい投球を見せてくれましたね。9回に投げた土田も点差があった為かリラックスして投げられました。
 小林も使って欲しかったのですが、よく考えてみれば今のベンチは捕手2人なんですね。

 6回の攻撃はよかったですね。日ハムの守備陣がミスを連発したのは阿部の激走効果でしょうw
 打線は上昇傾向にあると見て間違いないはず!ここから一気に逆襲といきまっしょい♪

 交流戦の優勝争いはオリックスとの一騎打ちになりそうですね。直接対決も残っていますし、ソフトバンク、オリックスに勝ち越せば優勝も見えてきます(^^)
 つい先週まではこんなチーム状況で優勝なんて…と思っていたのにw

2014 06/13 (Fri) 21:48

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/460-f102bdf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。