1. Top
  2. » 野球関連
  3. » 巨人戦感想
  4. » ロッテにやり返した!小山、今村で連勝ですよ!

ロッテにやり返した!小山、今村で連勝ですよ!

6月9日 東京ドーム ロッテ4回戦 結果詳細
140609.png

 [勝]今村 2勝1敗 [セ]マシソン 3勝2敗10S [敗]石川 4勝3敗

 [本](巨)亀井3号 (ロ)吉田2号


 【投手リレー】
  今村(5回1/3)→香月(2/3)→久保(1/3)→山口(1回2/3)
  →マシソン(1回)

 【スタメン】
  1.(右)亀井
  2.(二)片岡
  3.(左)アンダーソン
  4.(三)村田
  5.(指)セペダ
  6.(捕)阿部
  7.(中)長野
  8.(一)ロペス
  9.(遊)井端



 坂本が休養で外れ、3番にはアンダーソン。4番村田。そしてセペダが5番でスタメン復帰。ショートは井端が9番で出場。

 坂本を休ませるのは賛成だが、ここ最近ずっとスタメンマスクの阿部にも休みを与えるべき。ルーキーの小林や実松にも出場機会を与えて欲しい。


 先発今村は5回1/3を2安打1失点の好投。

 立ち上がりは不安定でどうなることかと思ったが、徐々に立ち直っていった。
 この日見た感じでは右打者に対しての変化球が課題だろうか。はっきりボールとわかる球が何度もあった。審判の判定も外に少し厳しかったかな。

 とはいえ、若手に関しては内容より結果が大事。ナイスピッチング!この好投が次にも繋がるはず。小山、今村で連勝できたのは大きい。


 そして今村を攻守で助けたのは村田。今村が立ち直れたのは村田のおかげでもある。抜けてもおかしくない打球に対し、再三に渡り好守を連発。

 更に打撃でもタイムリーを2本放ち4打数2安打2打点。アンダーソンも復帰後初安打を含む3安打の活躍。長野、ロペスも徐々に打ち出した…と見ていいのか?

 んー、まだだ。まだ信用しないよ(^^;;;)

 得点の入った長野の第二打席。今江のエラーが記録されたが、あれは安打でも良かったんじゃないかな。ちょっと残念だった…


 アンダーソン、村田の活躍に隠れてしまっているが、ロッテ先発の石川を攻略するポイントになったのは片岡だろう。ランナーに出た片岡を必要以上に警戒し、そこからおかしくなった。何度も何度も牽制してたね。

 セペダも2四球と悪くはなかったが6回に坂本を代打に送られてしまった。ベンチは右打席のセペダは信頼してないってことだろうか。思えば昨日の本塁打も左打席…


 今村は勿論、香月、山口、マシソンのリレーも見事だった。

 6回、今村の出したランナーを香月が見事に片づけ、7回も久保が作ったピンチを山口が火消し。回跨ぎで8回も山口が続投し、最後はマシソンが完璧に締める。

 野手陣が打ち出したとなると、今後は終盤に接戦になるケースが増える。
 山口、マシソンの負担は確実に増えることになる。この2人を助ける投手が必要なのだが、今のブルペン陣では残念ながら信頼できる投手はいない。

 香月が徐々に信頼を得ている感じかな。久保?前々から言っているが、私は全く信用していないので失点を前提に見てしまう(--;;;)

 それでも消去法では久保しかいない。頑張ってくれよ…


Comment

No.508 / 88 [#FLJ0pqqw] No Title

實松は二軍落ちしましたよ。今村昇格の関係だそうです。なお、登板間隔の関係で明日今村降格でおそらく加藤が昇格するものと思われます。

今村、間違いなく今後の巨人を菅野、澤村、宮國らとともに担っていく選手ですからこのレベルにとどまらずもっと成長してほしいですね。とはいえまだ20歳ですからどうこう言うのは酷ですねw

村田、今日は守備からいい流れで入れたと思います。これをきっかけに上がってくれればいいのですが。去年もここら辺がどん底でそこから上げていったような気がします。
アンダーソンは素晴らしいですね。もう「サイコーデース!」の本家がどっちかわかりませんね・・・阿部ももうちょっと頑張ってくれれば・・・
ロペス長野は・・・まあ守備だけ頑張ってくれれば・・・そこから次第次第に調子を上げて行ってくれればいいかなと。

セペダは・・・もう左一本に絞ったらどうなんでしょうか。右打席での彼には全く期待が持てません。

野手陣、今日の3回の攻防は良かったのではないでしょうか。すべて安打(と失策)ですからいい兆候だと思っています。

久保は・・・まあ・・・好不調の波が激しいかなと。香月はいい投球していますね。7イニングス目はこの2人の調子のいいほうを使っていけばいいと思います。

そろそろ交流戦優勝も・・・いや、まだ打線が本当に生き返ったのか怪しいですからね・・・それとも一足先に巨人地域は梅雨明けしたのか・・・?

2014 06/09 (Mon) 22:37 編集

No.509 / tate [#-] Re: No Title

 こんばんは。コメント有難う御座います。

 実松は今村と入れ替わりで落ちてたんですか。公示チェックしてませんでした。すみません…

 交流戦は変則日程なのでローテを組むのも大変ですね。私としては交流戦の間は菅野、杉内、小山、今村でまわせば良いと思うのですが。しかし菅野が発熱という心配なニュースもありましたね。菅野に関しては一度飛ばして休ませてもいいかも知れません。以前も書きましたが疲れは溜まってて当然ですしね(--;;;

 自主トレを共にした村田さんも今村の勝利は嬉しいでしょうね。それも自らの手で手助けできたので最高のはず。宮国も久々に実戦登板したようですし、沢村も先発で結果を残したようで。打線の復活…はまだ解りませんが、徐々に巻き返す体制は整いつつありますよ!

 3回の得点の仕方は理想的でしたね。これを毎試合望みたいものです(^^;;;

 交流戦の優勝はまぁ期待しないでおきます。というか、これまでの戦いぶりで優勝争いしていることが不思議なくらいですし。
 とはいえ上位は混戦状態でどこが優勝してもおかしくない状況。中日か横浜が捲るのか、前評判通りソフトバンクか巨人がかっさらうのか。はたまたパの首位オリックスか。面白くなってきましたねw

 梅雨明けといえば私の住む愛知県なんですが、梅雨入りしてからほとんど雨が降りません。全国的には記録的降雨だの雷雨だの騒がれているのに…
 中日の好調と関係があるんでしょうか。むぅ…どんどん降れ降れ!(^^;;;

2014 06/10 (Tue) 22:28

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/457-623a5550

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。