1. Top
  2. » 野球関連
  3. » 巨人戦感想
  4. » 悪い時の巨人打線ってのは毎年こんなもんだーね。

悪い時の巨人打線ってのは毎年こんなもんだーね。

 毎年打てない時期はこんなもの。それにまだまだ交流戦前、焦る必要はない。

 とはいえ、見ていて面白くない試合が続くのはストレスが溜まる。毎試合同じようにチャンスで凡退する打線。それ以前にチャンスすら作れない打線。

 ポンポン早打ちして早いカウントでの凡退。チャンスで簡単にポップフライを上げる場面を何度見た事か。そしてホームランでしか得点できないのは相変わらず。

 アンダーソンの離脱が痛い?いても同じですよ。一人だけ打ったところで根本的な解決にはならない。結局は打線が機能しなければまともに戦えません。
 しかし橋本がいなくなったのは痛い。代わりが松本や大田では話にならないし。


 こんな打線じゃ投手もやる気無くしますよ。大竹は毎試合似たような投球なので別としても、菅野は当然として内海や杉内も責められない。それは中継ぎ陣も同じ。

 西村に関しては使い方に問題があるような気もする。
 調子が悪くてもマシソンはとことん使い続けた。その反面、西村は少し打たれただけで抑えから降格、大事な場面で投げさせない。

 今年FAじゃなかったかな。こんな扱いしてたら出て行かれても文句言えないよ。
 その西村はファームの試合中に肉離れを起こしたようで。悪いことは重なるもので…復帰には少し時間がかかりそうだ。


 坂本が復調気味なのが唯一の光。セペダ?まだ何とも言えないが、いきなり4番に据えるのはどうかと。VIP待遇せざるを得ない選手だろうから仕方がないが。

 打線を機能させる鍵は高橋由伸と井端だと私は考える。点ではなく線として導いてくれそうなのはこの二人くらいではないか。
 片岡(坂本)、セペダがいるので使われる可能性は低いだろうけど。

 ここ最近ころころ打線を組み替えているのが気になる。打てないから動かす、それを繰り返して悪循環に陥らなければ良いのだが…

 長期的に見れば、この日の打線で固定した方が良い。機能するのを我慢強く待つ。今は我慢の時期。そのうち打ち出すようになるさ。そのうちね。

 阿部か村田のどちらかでも打ち出せば変わると思うんだけどねぇ(--;;;)


 最近、試合を見る楽しみがセペダと大田、それに横川の打席くらいしかない。交流戦中には調子が戻ると信じたいが…


Comment

No.488 / 現実を見て原大嫌い派 [#-]

原くんの采配に疑問を感じます。あれだけ巨額を投資した選手を任されて独走できないって…(苦笑)広島と巨人の選手の年俸差わかりますよね?笑っちゃうくらいの額差ですよ。本当に原くんは無能だと確信した1日でした。

2014 05/16 (Fri) 21:27

No.489 / 88 [#FLJ0pqqw] No Title

お久しぶりです。目の方は大丈夫ですか?無理をなさらないようにしてくださいね。

試合の方は・・・どうせ初球からしか打てないんだったら27球で試合が終わるほうが逆にすがすがしいぐらいなんですが・・・特に長野さん・・・

アンダーソン、本人も痛いでしょうがチームにも痛いですね。到もです。特に到は走攻守全てに於いて必要不可欠な存在でしたから・・・代役も・・・一長一短って感じですから・・・今日は藤村ですか。腰を据えた野球をしたいですね。

投手陣もねぇ。菅野はおじいさんが大変な状況の中責めることはできません。内海は・・・かける言葉も見つからない・・・まあ負け運をすべて持ってってくれる澤村が戻ってくれば・・・なんて思ってしまいますねぇ・・・杉内は如何せん球数かけすぎですね。その割には三振を奪えていない・・・とはいえQSに近い状況の投球が続いていますし。

スコット鉄太朗は・・・どうなんでしょうね・・・スコット鉄は状態が上がっているのですが問題は太朗ですよね。しかもケガ・・・起用法も配置転換で6回に投げてみたり・・・準備が大変そうですもん。リフレッシュ降格がまさかのけがですか。香月の状態がいいのがわずかな救いかと。

今は我慢、まさにその通りです。まだ春先ですし。
阿部村田は状態が悪いですね。現状阿部より小林のほうが打てそうですし。寺内がいれば村田にカンフル的なこともできたのですが。今年は肉離れと首痛が巨人は多いですね。

セペダ、まだどうこう言うのは早いですが・・・というかもうちょっと調整させてあげてからでも・・・と思うのですがアンダーソンがいないとチャンスで打てるのが片岡ぐらいしかいませんし。それ以前にチャンスが作れない・・・

ここまで負けが込んでるのは各所で噂されている久保の呪いなんじゃ・・・って思い出しております。

2014 05/16 (Fri) 22:29 編集

No.490 / tate [#-] Re: タイトルなし

>現実を見て原大嫌い派さん

 こんばんは。コメント有難う御座います。

 原さんの采配に関しては疑問に感じる部分もありますが、実績のある監督ですからねぇ。他に監督候補もいませんし、任せるしかないのが現状です。
 年俸…んー、私はあまり年俸を例えに出して野球の話をするのは好きではないので…。それにシーズンもまだ前半。無能か有能かはシーズンが終わってから判断すればいいと思いますよ(^^;;;

2014 05/17 (Sat) 02:33

No.491 / tate [#-] Re: No Title

>88さん

 こんばんは。コメント有難う御座います。

 ご心配をおかけしました。目は徐々によくなってますよ~。試合をフルで観戦するのはまだ少し辛いのですが、それ以上に不甲斐ない戦いっぷりを見るのが辛いですね(^^;;;
 眼科で「仕事でPCを使うのを控えて下さい」と言われました。うん、無理です。仕事辞めろってこと?w

 長野にしろ村田にしろ、チャンスに弱すぎます。得点圏打率を調べたら酷いことになってますね(--;;;
 この日の試合を見ていても片岡、坂本のところで得点するしかないと感じました。後は運頼みの一発ですが、現状ではソロを何本打っても脅威にはならないでしょうね。結局、打線が機能しなければ意味がない訳で。

 松本、大田、藤村。この中なら私は藤村がいいかな。打席でのウキウキ感は大田が一番ですが、守備でやらかす危険性を考えるとスタメン起用は勇気がいるのかなと(^^;;;

 菅野、内海、杉内は頑張ってますよ。なんだかんだで杉内も試合は作れていますし。
 野手陣の不甲斐なさが目立つ為か投手陣を責める気にはならないんですよね…。香月も状態が良い割には使われないのが不思議です。

 本文でも書きましたが、長期的に見るなら現スタメンの復調を待つのが一番でしょうね。我慢です、我慢。まだ交流戦前、上位とのゲーム差もそれほど開いてはいませんしね。
 今年は確かに怪我人が多い。春先にはインフルの猛威もありましたし、これも久保の呪いでしょうか(^^;;;

 あとは…セペダですか。しばらくは4番起用が続きそうですし、この人が打ってくれないと厳しくなりそう。
 まだ二試合。徐々に片鱗を見せてくれることを期待します。頼みますよ!

2014 05/17 (Sat) 02:34

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/451-cab577d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。