1. Top
  2. » ホビー、玩具関連
  3. » プラモデル
  4. » 素人が艦これ雪風のプラモデルを作ってみたよ。

素人が艦これ雪風のプラモデルを作ってみたよ。

 1/700 艦隊これくしょんプラモデル03 艦娘 駆逐艦 雪風。

 ツイッターでフォローして頂いている方はご存知だと思うのですが、私去年から艦これにハマっておりまして。プラモデルなんぞほとんど作ったことがない癖に勢いだけで購入するという暴挙に出てしまいました。

140216_1.jpg


 私のプラモデルの腕前は子供の頃にガンプラを少々組み立てた程度。本格的な物は全く作ったことがありません。そんな素人の私に組み立てられるのか心配でした。

 でもまぁ、意外と何とかなるもんですね(^^;;;)

 私のように艦これに影響されて艦隊プラモを作りたくなった方は安心してください。気合いと道具さえあれば何とかなります。そこそこ見られる物は組み立てられます。


 組み立てる前にネットで色々探したのですが、写真を公開している方はプロ並みの腕前の方ばかり。素人が作ったらどのような物ができるのかが知りたかったんですよ。
 完成度の高い作品を見ても恐れ多くて参考になりません。というかできません(^^;;;)

 結局見つからなかったので(私の検索スキルが拙いだけ)とりあえず作っちゃえ!ってことで組み立て始めたのが先月の中頃。完成したのが今月の13日。
 多忙で手を付けられない日もあったので実質一週間程で完成。

140216_2.jpg
140216_3.jpg
140216_4.jpg

 組み立てて適当に塗装しただけの物ですが、ちゃんと形にはなってますよね。ね?

 iPhone画質な上、撮影が下手なので醜い部分もありますがご勘弁を。そして素人が作った物なのでプラモデル自体が醜いかも知れませんがご勘弁を。

 素人が作ったらこんな感じになります。
 これから艦隊プラモに手を出そうと思っている方の参考になれば幸いです。


140216_5.jpg

 キットの中身はこんな感じ。開けた瞬間、想像以上に細かくて不安になりました。
 船体の全長が約17cm。細かい部品では2.3mmの物も。ピンセットは必須ですね。


140216_6.jpg

 この写真を見て貰えば細かさが伝わると思います。製作中、何度か小さな部品が机の下に飛んでいってしまい必死で探し回りました(^^;;;)
 広い場所、もしくは箱の中等で作ることをお勧めします。


140216_7.jpg

 こちらは艦これモデル限定のエッチングパーツ、カード、ステッカー。艦これ好きな方はこれだけを目的に買うのもアリかも知れませんね。


 作る上で一番悩んだのが塗装すべきか否か。
 塗装せずに組んだらどのような物が出来るのかが知りたかったんですよ。でもネットで写真をあげている方々はプロ並みの…ってさっきも書いたなこれ(^^;;;)

140216_8.jpg

 とりあえず甲板だけ塗ってみたのが左。

 更に全体をグレーで塗ったのが右。うん、素人が適当に塗っただけでも全然違う。プラスチックの安っぽさが消えたのが解りますね。塗装はするべきです!


 塗装に使用したのは「Mrカラー」というラッカー塗料。
 塗料だけでも種類がいくつもあって、どれを使えば良いのがサッパリでした。「Mrカラー」を選んだのは、近所のおもちゃ屋さんで種類が一番豊富だったから(^^;;;)

 下準備を進める際に参考にさせて頂いたサイト様がコチラ。必要な道具、上手く作るコツ等を丁寧に解説されています。


 参考までに、今回私が使った道具をズラッと紹介。

140216_9.jpg


  ・ニッパー(とりあえず安い物で十分かと)
  ・ピンセット
  ・カッターナイフ
  ・フィニッシングペーパー(400番、1000番)
  ・接着剤(タミヤセメント)

  ・Mrカラー5色(雪風の説明書に記載されている物を5色)
  ・Mrカラー溶剤×2(片方は筆洗い専用、もう片方は薄め用途に)
  ・万年塗料皿(10個入り)
  ・筆(3本セットのタミヤのものを購入)
  ・スポイト(溶剤で塗料を薄める時に使用。100均で購入)


 ニッパー、ピンセット、カッターナイフは元々家にあったものを使用。
 フィニッシングペーパー(紙やすり)は細かいものと粗いものを揃えてみましたが、結局細かい1000番しか使いませんでした。

 道具は2000円~3000円くらいで揃うかな?ニッパーやピンセットは100均でも売ってるので、とりあえずはそれで十分かも。

 素人が適当に揃えたものなので、飽く迄も参考程度に。


 さて。本命はこっちだったりします。やはり艦これと言えば島風ですよね!

140216_10.jpg

 こちらも近々組み立てる予定。雪風で少し慣れたので、もう少し凝って作ってみたい。プラモデル作りの楽しさに目覚めつつあるかも。


 ・・・野球ブログだよなぁここ。最近野球の記事書いてないような気がする(--;;;


関連記事

 2014-03/03 雪風にエッチングパーツを付けてみた。
 2014-03/26 素人が艦これ島風のプラモデルを作ってみたよ。
 2019-9/05 キューポッシュ。艦これ 響ちゃんとなみいたくん。


Comment

No.400 / 88 [#FLJ0pqqw] No Title

あっ、ブログ間違えました、すみません。失礼しましta・・・なんだtateさんじゃないですか~。もー。でもこういう風にしてこち亀の両津みたいに次第次第にギャンブルに・・・いや、なんでもないです。

そういえば前言ってた引越しテロでしたけど私も遭いましたwww。あれって笑うしかないんですねwww

まあ野球ファンはキャンプが始まって「おお」、選抜が始まって「おおおおおお」、シーズンが始まって「おおおおおおおおおおおおお」ってなる生き物ですからね。まだ盛り上がらないほうがいいですよ。アジアシリーズまで応援のスタミナを取っておかなくちゃ。どうせ日本一になることは決まってるんですから。あっ、フラグになるから取り消し線入れときました。

そういえばこの時期、野球ネタに困ったらスタメン予想をやれって言ってた88とかいう人がいたなぁ・・・

例年にない大雪ですのでお体に気を付けて。くしゃみで部品を飛ばすと大変ですよw

2014 02/17 (Mon) 00:53 編集

No.401 / tate [#-] Re: No Title

 こんばんは。コメント有難う御座います。

 ブログの趣旨が変わりつつあるような気もしないでもない。野球→ゲーム(森)→艦これ(プラモデル)。野球はキャンプインしたとはいえ大した話題もありませんからね、ネタがないんです(^^;;;
 両さんいいですよね。あれだけ何でもできると憧れますわ。ギャンブルには手は出しませんがw

 引っ越しテロは笑うしかないですよね。後戻りできませんし(^^;;;
 公共事業をうまく配置すればある程度は防げるらしいのですが、今更面倒なのでやりません。というか、公共事業を撤去するお金がない!どうだ参ったか!w

 野球はシーズンはじまってナンボですね。
 キャンプやオープン戦で「新外国人は当たりだ!今年の○○は一味違う!ルーキーが凄い!」と騒がれても本番でサッパリでは意味がありませんし。怪我人さえ出なければまぁいいかなー
 日本一は去年のこともあるので控えめに(^^;;; リーグ優勝はして当然の戦力がありますから、普通にやってくれれば今年もいけますよ!

 スタメン予想は今年は難しいですね。メンバーは大体予想できますが、打順に関してはは全く予想できません。原監督も悩んでるんじゃないかな?
 1番に誰を置くのか、4番は村田なのか阿部なのか。そして昨年後半絶不調だった坂本をどこに置くのかも気になりますね。アンダーソン1番構想もあるようですが私は反対かな。だって巨人の新外国人選手ですよ?w


 今年の雪は凄いですね。普段降らない名古屋も積もってましたよ。
 関東の大雪はニュースで見てびっくりしました。冬季オリンピックができそうなくらい積もってましたね。もう雪国ですよ(^^;;;

 お互いに体調に気を付けましょう。部品が飛んだらそこで試合終了ですw

2014 02/17 (Mon) 18:06

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/402-d06a49e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top