1. Top
  2. » 日記的なもの
  3. » ハイドロカルチャーに挑戦!

ハイドロカルチャーに挑戦!

 先日購入したテーブルヤシの話。

 ネットで色々と調べてみたのだが、土を使わず室内で気軽に育てることが出来るハイドロカルチャーという方法があるらしい。土ではなくハイドロボールというものを使うことで、清潔かつ無臭で植物を育てられるんだそうで。

 初心者でも容易に始められるっぽいので、やってみることにする!


 ハイドロカルチャーに必要なものは基本的に4つ。

  1.植物(これが無ければ意味がない(^^;)
  2.ハイドロボール(土の代わりになるもの)
  3.根ぐされ防止剤(焼成ゼオライト、ミリオン等色々種類があるらしい)
  4.器(水の量が目で確認できる透明なものが良いらしい)


 植物は勿論先日購入したテーブルヤシ。器も100均で購入した物があるのでそれを使う。

 残りの専門的な物は流石に持っていないので買いに行くことに。100均に売ってないかな~とダイソーに立ち寄ったが、残念ながら見当たらなかった。
 全て100円で揃う程ハイドロカルチャーは甘くはないということか(--;;;

 次にホームセンターの園芸コーナーで探してみることに。
 するとハイドロカルチャーのコーナーがあるではないか!気軽にやれるってことで結構人気があるみたい。見た目もオシャレだしね、女性にも人気なのかな。

 専門のコーナーがあれば探し物も楽だね。ってな訳でサクッと購入♪


120513_1.jpg


 ハイドロボールが200円、焼成ゼオライトが300円くらいだったかな。主役のテーブルヤシより高いじゃん!なんて思ってないよ!ほんとだよ!(^^;;;

 後は器に焼成ゼオライトを敷いて、ハイドロボールを入れてテーブルヤシを植えて完成。


120513_2.jpg


 見栄えが良くなったね。いいねいいね!

 初心者は水のあげ過ぎて根ぐされを起こしやすいそうだ。気をつけよう・・・

 よし、頑張って育てるよ!


ハイドロカルチャー ...

ハイドロカルチャー ...
価格:1,200円(税込、送料別)



Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/3-541aa53f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。