1. Top
  2. » 野球関連
  3. » プロ野球 時事ネタ
  4. » 【WBC】準決勝でプエルトリコに敗退。長野はスタメン落ち。

【WBC】準決勝でプエルトリコに敗退。長野はスタメン落ち。

3月18日 AT&Tパーク WBC準決勝 結果詳細
130318.png

 [勝]サンティアゴ 1勝1敗 [セ]カブレラ 3S [負]前田 1勝1敗
 [本](プ)リオス1号

 (投手リレー)前田→能見→摂津→杉内→涌井→山口



 平日の午前中に試合開始ということもあり、試合はほとんど観れなかった。

 録画してあるので夜にでも観ようと思っていたのだが、やめた。負けた試合だし、長野がスタメンで出ていないので・・・。でも山口の火消しは素晴らしかったね!


 飛ばし飛ばしで重要なシーンだけは観たが、やはり注目は8回の走塁の場面。

 試合中はニッカンの速報をiPhoneで観ていたのだが、「ランナー1、2塁で1塁走者だけスタート。1、2塁間で挟まれてタッチアウト」と表示された時は意味が解らなかった。
 1塁走者だけスタートってどういうこと?2塁走者は動かなかったの?

 そして夜、映像でそのシーンを観ても意味が解らなかった。なにこれ・・・


 ベンチからはダブルスチールのサインが出ていたらしいが、あの場面で仕掛けるだろうか。打者は4番の阿部なのだし、阿部に任せるべきだろうに。

 そして2塁ランナーが走るのを止めた時点で、1塁ランナーは戻らないと。なぜ突っ走る。


 負けられない試合で致命的なミスが出てしまったのは残念。しかしランナーは勿論だが、采配自体も責める気はない。というか、責められないよね・・・。
 選手は精一杯頑張っているのだし、山本監督だって誰もやりたがらない代表監督を引き受けてくれたのだから。

 ベンチでの様子や試合後のインタビューを見た感じでは、1塁ランナーの内川はかなり責任を感じてそう。シーズンにまで響かなければいいのだが。

 内川や井端、山本監督は勿論、他のメンバーもよくやったよ。胸を張って帰国して欲しい。そして気持ちを切り替え、ペナントに向けて頑張ろう!

 代表の選手、監督、首脳陣、関係者の皆さん。熱い戦いを魅せてくれてありがとう。


 そしてベネズエラ、アメリカ、日本を破ったプエルトリコ。ここまで勝ち進んだからには、優勝まで突っ走ってほしいね。決勝戦も頑張って!

 日本時間の19日にベネズエラとオランダの準決勝。その勝者とプエルトリコが、世界一を賭けて20日に激突する。
 残念ながら日本は敗退してしまったが、まだまだWBCは終わらない!

Comment

No.257 / ガルドラ [#Wd6V2pRE] No Title

内川の涙は見たくなかったね。
1人で責任おうんじゃあないといってあげたい。
残りベストを尽くしていい試合を見せて欲しい。
こちらも最後まで応援してるし(^ω^)

さ、公式戦に頭を切り替えておこう♪

2013 03/18 (Mon) 21:16 編集

No.258 / 鷹好き [#yrTdUdco] 嬉しかった

内川のブログのコメント欄を見て泣きそうになりました
見てる人達、わかってる人達はちゃんといるんだなと安心しましたよ

テレビ局の編集だと「内川の走塁ミス」でやたら強調されてますが、そうじゃね~だろと(怒
内川が何回チャンスを作って日本のピンチを救ってきたか
今回たまたま内川の一生懸命さが空回りした形になりましたが、あのミスだけをとりあげてるマスコミに嫌気がさします

真相としては曖昧なダブルスチールのサインがでて井端が3塁は無理と判断してスタートをきったけど戻った
内川は井端のスタートをみて、目線をきって下を向いて全力疾走

しかし顔をあげたら2塁には井端が・・・
形としては内川の凡ミスだったかもしれませんが、全力を出してる内川を叩く人達はいないでしょう

泣かずに胸をはって帰ってきてほしいですね

2013 03/19 (Tue) 02:42 編集

No.259 / tate [#-] Re: No Title

こんばんは。コメントありがとうございます。

責任を感じるなというのは難しいと思いますが、一人で背負い込むことはないですよね。
帰国した時の様子を見る限り、まだ引きずってるみたいですね(--;;;
シーズンが始まるまでには、気持ちを切り替えてくれると良いのですが・・・

我々ファンも切り替えて、シーズンに向けて応援しまっしょい♪

2013 03/20 (Wed) 02:28

No.260 / tate [#-] Re: 嬉しかった

こんばんは。コメント有難う御座います。

今回の件で責める人も少なくはないようですが、解っている人はきちんと解ってくれているようですね。
ニュース等ではどうしてもあのシーンがピックアップされてしまいます。これまで内川がどれだけ貢献したかも合わせて報道してほしいものです。

曖昧なダブルスチールのサイン。これが一番問題だったのでしょうね。
メディアの報道、関係者のコメントもバラバラで何が事実なのかは解りませんが、首脳陣は勿論、選手だって精一杯頑張っている訳で。

残念ながら3連覇はできませんでしたが、ベスト4だって立派な成績です。
誰がミスしたから負けただの、采配が悪いだの、そういった批判的な報道はできれば見たくはありませんね。終わったことをグチグチ言ってもしゃーない。

気持ちを切り替えて、次はペナントですよ!いよいよ開幕ですよ!

2013 03/20 (Wed) 02:39

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/268-00c26cb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。