1. Top
  2. » 野球関連
  3. » プロ野球 時事ネタ
  4. » 清原氏に同意。本当に考えるべきだよ。

清原氏に同意。本当に考えるべきだよ。

 ニッカンだったかスポニチだったか忘れたが、清原氏の記事に共感したので少し紹介。


 阪神巨人のOB戦に出場した清原氏は「日本代表の試合の3倍入った。これがどういうことなのか考えないといけない」と発言。
 OB戦の甲子園球場は4万人以上の観客で埋まったのに対し、代表戦は2万そこそこ。広いヤフードーム、札幌ドームには空席が目立っていた。

 現役スターが集まる代表試合より、引退した選手の試合の方が盛り上がる。これがどういう事なのか、確かに考えなければならないだろう。
 実は私もOB戦の方が興味があった。(なのにテレビ中継が無かった・・・)


 今回の代表試合は若手中心のメンバーであり、真剣勝負ではない。他にも注目されなかった理由はいくつかあるが、それだけが理由ではないと私は思う。

 OB戦に出場していたメンバーのようなスターが今の球界にはいない。清原氏が言いたいのはそういうことではないか。
 そして今の環境では良い素材はいてもスターは出てこない。


 ホームランが打てなくなったからヒット狙いに切り替えて確実にいこう。強打者にもバントさせて1点を取りにいこう。

 統一球になって2年目。打者も慣れて徐々に打つようになると予想していたが・・・
 慣れた結果、ヒット狙いに切り替える打者が増え、ホームラン数が減った。そして野手以上に投手が統一球に対応してきた。

 勝つ為の野球をするなら正解なのだろう。だが、それでいいのか。


 キューバとの2試合。面白い試合だったとはお世辞にも言えない。
 試合は統一球で行われ、試合展開は2試合とも「ここはナゴヤドームか?」と思わせる内容の貧打戦。なぜ統一球を使ったのかも謎だが・・・
 ってか、2試合やってタイムリーが1本も出ないとかどうなの(--;;;

 国際大会は普段野球を観ない人も注目する可能性がある。そんな中、このような試合を続ければ「野球ってつまんないね」と思われても仕方がない。


 そろそろ統一球について、考え直す時期ではないだろうか。

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/194-a09ce202

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。