1. Top
  2. » 野球関連
  3. » 巨人戦感想
  4. » スタメンを見た瞬間にテンションが下がった日本シリーズ第3戦。

スタメンを見た瞬間にテンションが下がった日本シリーズ第3戦。

10月30日 札幌ドーム 日本シリーズ3回戦 結果詳細
121030.png

 [勝]ウルフ 1勝 [負]ホールトン 1敗
 [本]稲葉1号



 試合前から思っていたが、DH制は巨人にとって不利だね。

 原監督は守備重視で戦うと宣言した。この時点で嫌な予感はしたのだが、それでも二桁安打3得点も出来たのは凄い。CSからの流れで勢いづいた巨人の強さは本物ということだ。


 ホールトンの乱調、そして繋がりようがないスタメンが全て。
 DHだろうが投手が入ろうが恐さは特に変わらない。いや、逆に恐さは減った。守備重視のスタメンで序盤に大量失点したら勝てる訳がないですよ。

 そしてホールトンを引っ張りすぎじゃないですかね。2回の時点でスパッと代えるべき。
 短期決戦でまだ一度も登板していない投手も多い。3回からは中継ぎをどんどんつぎ込むべきだったかと。ついでに9回、なぜゴンちゃん続投?西村に調整登板させようよ。


 札幌ドームの応援はいいね。スカッとするというか、応援を楽しんでるなーという雰囲気。

 そして稲葉は流石。一打席目のホームランも凄かったが、試合を決定付ける二打席目のタイムリーも見事だった。打たせてはいけない打者を打たせてしまった(それ以前の投球内容だったが)ホールトンは反省すべきだ。

 予想通りホームに戻った日ハムは打ち出した。第4戦以降は気を抜かず戦うべき。
 死球を受けた陽と中田はスタメン出場したが、それほど影響はなかったのかな?中田のスイングはまだ違和感が残ってそうな感じだったが大丈夫だろか・・・

 そして途中交代した阿部の状態も気になる。無理はしてほしくないが、巨人にとっては攻守共に必要不可欠な存在。ここで阿部が離脱すると厳しくなる。


 第4戦、巨人の先発予想は宮国。経験の浅い投手なので雰囲気に飲まれないか心配だ。

 それ以上に心配なのはスタメン。難しいかも知れないが、DHを攻守で上手く使えるようなラインナップを期待したい。とりあえず矢野をスタメンに戻せ!話はそれからだ!

Comment

No.120 / 鷹 [#yrTdUdco] 実は

たしか昨年だったかな
落合監督がこんなことを言ってた気がします
「DHあるパ・リーグのほうが有利
セなら9番目は投手でごまかせるがパの本拠地はそうはいかない、9人の野手が揃ってるこの違いは大きい」

よくよく考えたら打者は沢山いたとしてもセでは代打の切り札
もしつかうなら8人の中から1人を臨機応変にかえてスタメン経験させてくしかない
一方のパ・リーグではスタメンをがっつり経験してる野手が9人揃ってる

この違いって考えてみると結構でかいですよね
あとハム本拠地でDHだったせいか亀井のスタメンも影響ありましたねw

調子いいときは打線をいじるなが鉄則ですがDHだから
仕方なくいじらざるを得ないw
そこに亀井がはいってきた時点で「巨人えらい余裕やな」と思った自分がいたりw

ハムの強さはキーマンをのせたらガラッと変わるところ
実際ホークスだって前半はハムはお客さんでしたよ
当たれば必ず勝つみたいな
でも後半になると陽、中田、稲葉、小谷野、糸井
ここらへんがのってきたせいで後半の戦績はやられっぱなしでしたw

稲葉はもう起床したっぽいんで中田を起こしたら巨人はきびしくなるかも(^_^;)

2012 10/31 (Wed) 13:01 編集

No.121 / tate [#-] Re: 実は

こんばんは。コメント有難う御座います。

巨人の場合、単純にDHで使うような選手がいないんですよね。
誰が出てもどんぐりの背比べといいますか。DHに入る選手(高橋由や谷)の代わりに守備につく選手が問題とも言いますが(^^;;;
だからって亀井は無いですわ。CSの1、2戦目を見た時に二度と見たくないと思いましたし。

DHだから弄らざるを得ない。でも基本的な打順はそのままで、9番に適当な選手を入れればよかったと思うんですけどね。守備重視(亀井を使う口実でしょうけど)で打てなくなるようでは・・・

スタメンをがっつり経験してる野手が9人揃ってる。これは大きいですよね。
セではDHを踏まえた補強や戦術は無いですし、やはりDH制は厄介です。巨人打線の場合、少し歯車が狂うだけで全く打てなくなりますし。札幌ドームでは我慢の野球が続きそうです。

稲葉という中心選手に打たれてしまったのは本当に悔やまれます。
ホールトンの独り相撲に近い投球でしたが(^^;;; CSからホールトンは極端な投球が続いてますね。もう1度くらいは登板機会があるかも知れませんし、その時は良いホールトンが見られることを願います。

2012 10/31 (Wed) 22:35

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/171-0b92835c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。