1. Top
  2. » 野球関連
  3. » プロ野球 時事ネタ
  4. » 2012ドラフト会議。菅野単独指名おめでとうー

2012ドラフト会議。菅野単独指名おめでとうー

 プロ野球ドラフト会議が25日に行われた。

 巨人の1位指名は去年と同じく東海大の菅野。昨年は日ハムと競合し交渉権を逃したが、今年は巨人が単独指名で交渉権を獲得した。
 とりあえずおめでとう。指名拒否の経緯もあり、周囲から批判されることもあるだろうけど頑張ってほしい。1年間浪人した分のブランクは少し心配だけども。


 そして日ハムはメジャーを志望している花巻東高の大谷を強行指名。

 2年連続で1位指名を捨てることになりそうな気もするのだが大丈夫なのかね。大谷は既にメジャー挑戦を表明し、メジャー球団も視察に訪れている。
 メジャーへの意思は固そうだが、日ハムは説得できるのだろうか。


 他の注目選手では亜大の東浜がソフトバンク、大阪桐蔭高の藤浪は阪神が交渉権を獲得。東浜は3球団、藤浪は4球団が競合した。

 大きな波乱はなかったが、広島の単独指名と思われていた龍谷大平安高の森を楽天が1位指名。2球団競合の末、楽天が交渉権を獲得。広島にとっては残念な結果となった。


 ・巨人ドラフト指名選手

  1順目 菅野智之(東海大)   投手
  2順目 大累進(道都大)   内野手
  3順目 辻東倫(菰野高)    内野手
  4順目 公文克彦(大阪ガス)  投手
  5順目 坂口真規(東海大)   内野手

  育成1順目 田原啓吾(横浜高)   投手
  育成2順目 松冨倫(別府大)   内野手


 ・各球団ドラフト1順目指名選手

  日本ハム 大谷翔平(花巻東)
  巨人 菅野智之(東海大)
  西武 増田達至(NTT西日本)
  中日 福谷浩司(慶大)
  ソフトバンク 東浜巨(亜大)
  ヤクルト 石山泰稚(ヤマハ)
  楽天 森雄大(東福岡高)
  広島 高橋大樹(龍谷大平安高)
  ロッテ 松永昂大(大阪ガス)
  阪神 藤浪晋太郎(大阪桐蔭)
  オリックス 松葉貴大(大体大)
  DeNA 白崎浩之(駒大)


  ※ その他詳しくはこちらへ。(Wikipedia)

Comment

No.104 / なごやん [#-] No Title

こんばんは。

良かったですね~♪
とりあえずホッとしました(*^^*)

DeNAやら楽天やらが、指名リストに残してるだの何だのマスコミが盛り上げようと煽るので、多少心配しておりましたが、やはり下位球団はドラ1を捨てるようなマネは出来ないですよね(><)

1年間、試合も出られない孤独な練習はかなり辛い日々だったでしょう。
報われて本当に良かったですね。
それ故、会見では見た事もない笑顔でした(*^^*)

ですが本人も言っているように、巨人入団がゴールではありません。
この先はこれまで以上に努力をし、来年の開幕に先発ローテーション入りできるように頑張ってもらいたいですね!
世間の目も厳しいですし、上原が19年間つけた”19番”をもらったのですから!!

とりあえずおめでとう!!\(^o^)/

日ハムは…2年連続ドラ1を捨てても平気なんて…わかりませんね~(--;)


2012 10/25 (Thu) 23:10

No.105 / なごやん [#-] No Title

間違えました。

10年間でしたm(__)m

2012 10/25 (Thu) 23:11

No.106 / 鷹 [#yrTdUdco] なんとも言えない

菅野の「報われた」みたいな発言はなんとも言えないですね
去年一位指名したハムに失礼のような
そしてドラフトというようで事実上の「逆指名」ですし
ハムだって去年は当然の権利を行使したまでですし、「菅野は巨人」という空気に喝をいれたという意味で大きいと思います
結局特攻してダメになりましたが、ハムでモノになってからFAで巨人という道もあっただろうに・・・
悔しいけどハムの育成能力は本物ですよ
巨人も若手が出てはきてますが、育成という点でハム以上の球団があるとは思えません
そこを蹴ってまでの巨人入団
本人の決断ですから外野は何も言えませんが


ハムの1位指名は特攻枠になりがちですが、いい選手はしっかりゲットしつつ育成してモノになる傾向にあるので、このまま特攻枠でも大丈夫なのかなと思ったりw

自分の贔屓球団に目を向けると東浜を獲得できたのはよかったですが大場とダブる部分があったりと未知数ですw
マイナーですが育成枠で獲得した地球環境の大滝に期待してます
頑張って支配下までいってほしいなぁと願ったり←

2012 10/26 (Fri) 14:55 編集

No.107 / tate [#-] Re: No Title

なごやんさんこんばんは。コメント有難う御座います。

去年の事がありますから余計に嬉しいですね。無事に入団が決まって良かったです。
経緯が経緯なので複雑な気持ちはありますが、入団が決まったからには外部の声は気にせず、全力で頑張ってほしいですね。

横浜も楽天も1位指名を捨てる余裕はありませんからね。指名はまず有り得ないと思っていました。
ただ去年の事がありますし、1順目指名の時はドキドキしましたね。結局は単独指名となりましたが、確定した瞬間、気が抜けてしまいました(^^;;;

巨人の背番号19は格好良いですね。上原の後を継ぎ、活躍を期待しています。
もう1人土本という選手が付けていたような気もしますが、まぁ気にしないw

日ハムはある程度余裕もありますし、獲れれば儲け物といった感じでしょう。
その年の一番良い選手を指名するという方針は共感できます。しかしリスクも大きいですからね、日ハムも悩みに悩んだ末の指名でしょうね。

2012 10/26 (Fri) 21:50

No.108 / tate [#-] Re: なんとも言えない

鷹さんこんばんは。ご指名・・・じゃない!コメント有難う御座いますw

菅野に関しては経緯が経緯ですので私も素直には喜べないのですが、結局は本人の意思ですからね。拒否権は認められていますし、1年間浪人するという実質ペナルティ的な期間も過ごしました。
ただ、確かに日ハムに対しては失礼かも知れません。“勝手に指名しただけ”と言ってしまえばそれまでですが、こういった事が続くようならドラフト制度を考え直さなければならないでしょうね。

・・・既に続いているような気もしますが(--;;;
拒否したら一定期間はどこの球団にも入団できない等、罰則は付けるべきだと思いますね。

菅野の報われた発言。これもどう捉えるかは人それぞれですね。
ファンやメディアの反応もそれぞれで美談にする人もいれば、批判する声もあります。私としても菅野の件は入団できて良かったと思う反面、反感を買っても仕方がないなという複雑な気分です。


東浜君の交渉権獲得おめでとうございます(^^)
抽選の瞬間はまた西武が持っていくと勝手に予想していたのですが、当たりを引いた時の王さんの表情は印象的でした。東浜君も嬉しそうでしたね。

2012 10/26 (Fri) 22:11

No.109 / なごやん [#-] No Title

こんばんは。

tateさんのコメントを拝読させていただいて、少し疑問に思ったのですが…

>拒否したら一定期間はどこの球団にも入団できない等、罰則は付けるべきだと思いますね。

それは厳し過ぎませんか?
今ですら、社会人・メジャーで2年、大学だと4年、試合も出られない浪人で1年と厳しい実質”ペナルティ”が課せられているのですから…

一定期間どこの球団にも入団できないなら、特に投手は選手生命の危機ですよ。

「報われた」は、本当に辛い一年を送った菅野本人の素直な気持ちであって、その気持ちを表す言葉まで他人がどうこう言う権利はないと思います。

他球団に入ってFAで…と言う書き込み等もよく見ますが、FAを取るのに何年かかるか。
その年月をなぜ入りたくない球団で腕を振り続けなければならないのか。
それは本人の気持ちになればわかるはずです。

まぁ巨人だから叩かれるのでしょうが。
それがDeNAやオリックスなら世間は指名した方を叩くのでしょう。

愚痴になってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

2012 10/27 (Sat) 00:11

No.110 / 鷹 [#yrTdUdco] なごやんさんへ

たしかにそういう見方をすることも可能ですし、単純に「報われた」は菅野自信の素直な気持ちかもしれませんね

ただ、ドラフトで自分の意中でない球団に入団する人達の存在を忘れてはならないと思います
意中でない球団で腕をふる

それはたしかに苦痛かもしれませんが、プロ野球という世界は誰でも入ることはできません
菅野のように「ここ以外は無理」が通用するならドラフトってなんなんでしょうか
みんな一斉にゴネれば凄まじい事になりそうな気もしますがw


とりあえずこれからの菅野の活躍を期待しつつも、ドラフトという制度自体に他球団ファンからの視点で疑問をもったのでこのような形で横槍ながらもコメントさせていただきました

2012 10/27 (Sat) 01:35 編集

No.111 / tate [#-] Re: No Title

こんばんは。コメントのコメント有難う御座います。


>それは厳し過ぎませんか?

そうですね・・・でも厳しくしなければドラフトの意味が無くなってしまうのではないかと。
難しいことだとは思いますが、ドラフトとは本来公平でなければならないはず。ルール上では問題ないとはいえ、今回のようなことはそうあってはならないと思うんですよ。
鷹さんも仰っていますが、逆指名と同じですよね。ペナルティの空白期間はありますが。

希望球団に入団したいという選手の気持ちは解ります。しかし全ての選手が希望する球団に入れる訳ではないですし、それでは駄目だと思うんですよね。
仮に誰もが希望球団に行けるとしたら、有力選手は巨人や阪神のような人気球団にしか集まりませんよ。巨人だから叩かれるというのはそういうことですよね。


>その年月をなぜ入りたくない球団で腕を振り続けなければならないのか。

これに関しては単なる我侭でしかありませんよ。プロ野球選手は“仕事”をしている訳ですから。
FAに関しても改正が必要な制度だと思いますが、制度があるだけ希望は持てるはずです。過去にも希望球団へ移籍する為に別の球団で頑張ってきた選手はいますし。


私は巨人ファンです。だからこそ、今回のような事態はなるべく見たくはないんですよ。

巨人ファンは菅野に対し好意的な見方をする人が多いでしょうが、他球団ファンの方はそうとも限りません。私は出来る事なら、他球団ファンの方にも菅野・・・というか巨人という球団に対して好意的であって欲しいと願っています。

がー、うまくまとまらない!自分の文才の無さが恨めしい(--;;;
きつい言い方になってしまってごめんなさい。ドラフトという制度、難しいですよ・・・

2012 10/27 (Sat) 01:45

No.112 / tate [#-] Re: なごやんさんへ

おおう!うんうん唸って長文コメントを書いている隙に鷹さんコメント有難う御座いますw


>ドラフトという制度自体に他球団ファンからの視点で疑問をもったので

これなんですよね。他球団ファンの方は今回の件を好意的に捉える人は少ないと思うんです。
誰もが納得できるドラフト制度を作り出すのが一番なのでしょうが、現状ではなかなか難しい問題ですよね。多かれ少なかれ、ある程度の囲い込みはどこの球団でもやってるでしょうし。

ただ今回の件でも言えることですが、特定の選手に対して嫌悪感を抱くのはやめてあげてほしいなと。
大抵は球団や大学、その他諸々大人の都合が絡んでいる訳ですしね。選手に罪はない・・・と信じたいです。

2012 10/27 (Sat) 01:56

No.113 / なごやん [#-] 鷹さんへ

おはようございます。
コメントに対するレスありがとうございました。

>ドラフトで自分の意中でない球団に入団する人達の存在を忘れてはならないと思います

それは仰る通りだと思います。
ですが…個人的にはやはり気持ちの大きさの問題だと思うんですよね~

希望球団への
気持ちが強い→大学・社会人・浪人選択
気持ちが弱い→指名された球団へ入団

tateさんはプロ野球は”仕事”と仰いましたが、
一般職業…例えばアナウンサーを例に上げるとすると、
アナウンサーならどこの局でも良いと考える人と、
どうしてもフジテレビしか嫌と言う人とまちまちだと思うのです。
”仕事”ならどうして選択の自由がないのでしょう。

菅野もプロ野球が一般職業とは違うとわかっているので、
世間からどれだけ叩かれようが、
ヘタしたら投手生命の危機になるかもしれなくても、
黙って辛く険しい浪人の道を選択したのだと思うのです。

>「ここ以外は無理」が通用するならドラフトってなんなんでしょうか

拒否権が認められるのでルール上これはある意味認通用すると思います。
拒否権があると言いつつもなぜか理不尽なペナルティもあり、
それを受け入れ耐え抜いた菅野は叩かれる道理はないと思います。

今は大谷が賛否両論で騒がれていますが、彼も気の毒だと思っています。
彼は18歳の若い身で悩みに悩んで決意して、会見までして決意表明したのに、
なぜ「素直に日ハムに入れ」などと言う人がいるのでしょう…

プロ野球においては本人の気持ちは全く無視で、
興行の駒という見方にしかされていない気がして憤りを覚えます。

またまた乱文で申し訳ありませんでしたm(__)m
私は基本的にドラフト反対派なので…(^^;)

2012 10/27 (Sat) 11:09

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/167-df639719

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。