1. Top
  2. » 野球関連
  3. » 巨人戦感想
  4. » 2戦目も中日、日ハムの勝利。勝てる要素が全く無い。

2戦目も中日、日ハムの勝利。勝てる要素が全く無い。

10月18日 東京ドーム クライマックスシリーズ ファイナルステージ2回戦 結果詳細
121018.png

 [勝]伊藤 1勝 [セ]山井 2S [負]ホールトン 1敗
 [本]大島1号



 この結果は1戦目、そしてこの日のスタメンを見た時点で予想はできた。

 ホールトンの調子は悪くは無かったが、審判の判定でリズムを崩してしまった。2回の伊藤の内野安打もそうだが、際どいコースをことごとくボールと判定されたのは痛かった。
 それなのに中日先発、伊藤が投げる際どい内角球はストライク。なんなんだよ・・・

 伊藤が良かった?谷繁のリードがうまい?いやいや、今の巨人打線なら誰でも抑え込める。


 この2戦で原監督も流石に焦り始めるだろう。守備固めの選手をスタメンで使う余裕も無くなるはずだ。もし3戦目のスタメンに同じような面子の名前があるなら・・・もう無理だろね。

 1戦目もそうだが、打線がこれでは投手陣を責めることは出来ない。
 山口や西村の失点は気にすることはない。久しぶりの実践登板でこの展開だ。モチベーションも上がらないだろうし、失点したとしても影響はない。

 だが大島なんぞに一発を浴びた小山は別。四球も出しすぎ。


 3戦目は沢村か宮国。沢村は不安、宮国もプレーオフ初登板で固くならないか心配だ。この流れだと誰が投げてどんな打順を組んでも負けるような気がする。
 相手投手が誰でも関係ない。誰が出てきても打てる気がしない。

 終盤に長野のタイムリーで得点できたのだけが好材料。
 この打順だと良くも悪くも長野次第。長野が塁に出て坂本、阿部で決める。このパターンでしか得点のチャンスは無いと思っていた。
 しかし下位が作ったチャンスを長野が決めるという予想外の得点シーン・・・

 チャンスで長野にまわれば長野が何とかしてくれる。長野が塁に出れば坂本、阿部が還してくれる。打撃のキーマンはやはり長野。第3戦、長野の活躍に期待したい。


クライマックスシリーズ ファイナルステージ セ・リーグ

 1回戦 巨人 ●1-3○ 中日
      勝 大野 セ 山井 負 内海

 2回戦 巨人 ●2-5○ 中日
      勝 伊藤 セ 山井 負 ホールトン 本 大島



クライマックスシリーズ ファイナルステージ パ・リーグ

 1回戦 日ハム ○3-2● ソフトバンク
      勝 吉川 セ 武田久 負 藤岡 本 糸井

 1回戦 日ハム ○3-0● ソフトバンク
      勝 武田勝 セ 武田久 負 新垣 本 糸井


Comment

No.80 / なごやん [#-] No Title

こんばんは!

…何なんでしょう?
仰る通り、全く打てる気がしませんね(--;)

”シーズンと同じ戦いをする”と言っておきながら、亀井をスタメンで使い続け、
あれだけ1点取りに行くのに拘っていた筈なのに、
打てない藤村にバントさせずに強行→失敗の繰り返し…

今日のホールトンの調子を考えたら、3回裏は代打を送った方が良かったと思います。
あの勝手にファウルと判断したプレーもいただけませんね(--;)
短期決戦なのですからベンチの判断が遅れれば命取りでしょう。

阿部が調子を落としてしまったのも痛いですね(><)
一発狙いの大振りが目立ちますし…焦っているのでしょうか?
繋ぐ意識で行かないとますます悪い方向へ行ってしまう気がします。

ヤクルトを倒し勢いそのままに来た中日と
9日間試合がなく、優勝祝賀会なんぞやってた巨人。
”試合勘”と言ってしまえば簡単ですが、
明日こそは打線に繋がりを持たせ、ぶっちぎりで優勝した強さを見せて欲しいです。

2012 10/18 (Thu) 23:41

No.81 / tate [#-] Re: No Title

こんばんは。コメント有難う御座います。

短期決戦の戦い方が出来ていないですよね。亀井さんに関しては問題外ですわ・・・
藤村もCSに入ってからは全然駄目ですね。開幕時のボロボロだった時に戻ったように思います。藤村に限ったことではないですが(^^;;;

ファールと判断した打球は確かに頂けません。
リプレイを観たかったのですが、リプレイに移ると同時にCMに入った日テレには呆れました。初回のセーフ判定でかなりイライラしている様子でしたし、仰るとおりホールトンは早めに代えた方が良かったかも知れません。

本当に阿部、坂本にはもう少し頑張ってもらわないと点が入りません・・・

試合感を戻すのは大変なんですね。それに加えて原さんの亀井贔屓。
ペナント終盤と同じメンバーで望むのが一番良かったのではないでしょうか。少なくとも大田は帯同させるべきだったと思うのですがね(--;;;

2012 10/19 (Fri) 23:07

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/161-e0deff0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。