1. Top
  2. » 野球関連
  3. » プロ野球 時事ネタ
  4. » WBC監督が山本浩二氏に正式決定。

WBC監督が山本浩二氏に正式決定。

 WBCの監督が正式に山本浩二氏に決まった。

 同時にコーチ陣も発表され、投手総合コーチに東尾氏、野手総合コーチに梨田氏が就任する。現場での経験も豊富な人が揃ってるし、個人的には悪くない陣営だと思う。

 他は投手コーチ与田氏、打撃コーチ立浪氏、内野守備走塁コーチ高代氏、外野守備走塁コーチ緒方耕一氏。特別顧問に王さん、シニアアドバイザーに原さんが就く。

 ・・・シニアアドバイザーって何だろう。相談役的なものだろうか。


 短期決戦では如何にしてチームをまとめられるかが勝利への鍵となる。ぶっちゃけ、首脳陣は誰がやっても同じような気がしないでもない。
 一番重要なのは選ばれた選手がどれだけチームとして機能することができるか。リーダー的な存在が必要不可欠だが、前回その役目を負ってくれたイチローの参加はどうなのだろう。

 メジャーも含め、今オフに新たに移籍する選手は選ぶべきではない。加えて、青木のように来季が勝負どころの選手を招集するのも避けてほしい。

 チーム編成でもまたひと悶着ありそう。前回のように選手の派遣を拒否する球団が出ないとも限らない。
 松井秀や斎藤祐樹を選出する声もあるようだ。これに関しては賛成。知名度のある選手を選んでエンターテイメント性を高めれば注目度も上がるだろう。

 どうせやるなら実力関係無く人気選手を集めればいい。新庄監督で清原ヘッドとか面白いんじゃないか。ちょっとふざけすぎか(^^;;;


 以前も書いたが、基本的に私はWBC参加には否定的な考え。
 野球は国内だけで盛り上がればいい。中途半端な国際大会よりも国内のシーズンの方が選手にとっても大事だろう。

 参加した選手が体調万全で怪我なくシーズンを迎えられるのなら文句は言わないが、過去の大会を見ても影響が無いとは言い切れない。

 監督が現役から選ばれなかったことは不幸中の幸いか・・・

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/157-e0b3f418

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。