1. Top
  2. » 野球関連
  3. » 巨人戦感想
  4. » 去年に続き、最終戦は熱い展開となった。

去年に続き、最終戦は熱い展開となった。

10月7日 東京ドーム DeNA24回戦 結果詳細
121007.png

 [勝]福田 8勝1敗 [負]藤江 3勝5敗1S
 [本]井出2号、矢野1号



 最終戦をサヨナラ勝ちで締め、今季通算成績は86勝43敗15分となった。

 ・・・やっぱ引き分け数が多く感じる。3時間半ルールが来期は適用されないことを祈る。あと予告先発も好きになれないので止めてほしい。
 統一球に関してはコロコロ球を変更するのも問題だと思うし、もうしばらくは様子見かな。本音を言えば止めてほしいが。貧打線ばかりの野球はつまんないし・・・


 それは置いといて、矢野のサヨナラホームランで最終戦を見事勝利で締めた。

 思えば昨年の最終戦も長野の代打逆転サヨナラ満塁ホームランで自身の首位打者、内海の最多勝が決まる展開だった。代打長野がコールされた時の歓声は今でも耳に残っている。


 今年も最終戦で坂本が3安打し、長野と共に最多安打のタイトルを決定付けた。
 この日は1番坂本、3番長野の打順。先日、長野が「勇人と一緒に取れたらいいな」と発言していたが、まさか本当に同時に獲るとは・・・。感動した。

 7回、坂本が3本目のヒットを打ち安打数が並ぶと、長野が打席に立つ前に原監督が耳打ちをする。そして代打、石井義。タイトルを2人に獲らせる為の代打策だった。

 セカンド塁上で坂本は涙ぐんでいた。長野も自ら進んで代打を受け入れた。
 同点でチャンスのこの場面、試合展開的には長野に打たせたいところ。賛否両論あるだろうが、私は原監督の粋な采配を称えたい。勝利よりも価値のある瞬間だったはずだ。

 最終戦に3安打で並ぶ坂本も凄い。2人で獲れて本当に良かったね。


 一方、同点の9回に登板した西村。この時点でセーブ王の可能性は消えた。

 8回裏の攻撃。一打逆転の場面で何故代打を使わなかったのかが疑問。松本の場面で阿部か矢野を出すべきだったのではないか。


 西村のセーブ機会が無く終戦してしまったのは心残りだが、サヨナラという形で最終戦を終えたのは良いね。良い流れでクライマックスに入れそうだ。

 矢野良くやった!坂本も3安打凄かった!最終戦に相応しい熱い試合だった。

Comment

No.68 / なごやん [#-] No Title

こんばんは!

本当に仰る通り、去年の長野の代打満塁HRに続く最終戦の劇的勝利でしたね♪

最初の1番坂本・3番長野のスタメンを見た時からベンチの坂本に対する期待は伺えましたが、その期待通りに3安打する坂本は本当に素晴らしい選手になったと感心しました。

先日に「最多安打は勇人と2人で取りたい」といい、ベンチの意図も受け入れ、そして塁上の坂本に笑顔でガッツポーズをする長野と涙する坂本…
本当に素晴らしいチームだと感動しました。

8回に代打・阿部を使わなかったのは、古田の持つ記録を抜く、捕手史上最高打率を下げない為だそうですね。
西村のセーブ王の記録を思うと残念ですが、阿部の記録及び矢野のサヨナラHRを考えると…どちらが良かったかは悩ましいですね~(笑)(^^;)

西村はこれを糧に、来季は開幕から守護神の座を掴んで、来年は堂々たるセーブ王に輝いて欲しいと思います!(^o^)/

とうとうシーズンは終わってしまいましたね~
まだポストシーズンがあるとはいえ、少し寂しいですね(;_:)

今季通算成績は86勝43敗15分…
ピッタリ2勝1敗の計算ですね。
開幕当初はどうなることかと思いましたが、結果だけ見れば上々でしたね!!
あと10日もありますが、しっかり調整してCSを勝ち抜いて欲しいですね!!(^^)!

2012 10/07 (Sun) 22:50

No.69 / tate [#-] Re: No Title

こんばんは。コメント有難う御座います。

去年の代打長野も凄かったですが、今年も最終戦は熱かったです。矢野が最後の最後にやってくれました。
坂本の3安打、長野のガッツポーズ。本当に良いチームですよね。

阿部の捕手史上最高打率ですか。うーん、正直よく解らない記録です(^^;;; 昔とは球も環境も違う訳ですし(特に統一球という極端な変更が)、どう判断すればいいのか・・・。
同じように日米通算記録というのも疑問です。こちらに関してはカウントすべきでは無いと思うのですが。

西村は来年、シーズンを通して抑えで頑張って欲しいですね。久保が復帰してポジションがどうなるかも楽しみです。できれば西村を抑えに定着でお願いしたい(^^;;;

シーズンが終わってしまい本当に寂しいです。生きる楽しみが減ってしまったw
クライマックスはヤクルト、日本シリーズはソフトバンクとの対戦を期待してます。ただ単に中日を見たくないという理由ですが(^^;;; そして小久保の勇姿をもう少し見ていたい・・・

今年は開幕直後に大きく躓き、本当にどうなることかと思いましたね・・・
それでも一気に巻き返した夏場の強さ。本当に凄かったです。負ける気が全然しませんでした。
あとはクライマックスシリーズですが、この制度、どうも好きになれません。なので毎年テンションが上がらなかったりします。・・・中日戦ばっかですし。

2012 10/08 (Mon) 21:59

No.70 / なごやん [#-] No Title

こんばんは。

>あとはクライマックスシリーズですが、この制度、どうも好きになれません。なので毎年テンションが上がらなかったりします。・・・中日戦ばっかですし。

確かに(--;)
2位と10ゲーム以上離れていた場合のCSは意味があるのでしょうか?
ただ興行としての金儲けなだけな気がするのですが…

それに仰る通り、中日が勝ち上がってきた場合の中スポや中日新聞のスポーツ欄は見たくないですよね~(笑)
ただ、今年は吉見、ソトがいない為、ファイナルへはヤクルトが上がる可能性も高いです。
確かに中スポ等メディアがうるさいのは勘弁なのですが、日シリに上がる為には今年に限ってはヤクルトのが厄介な気がします(><)

あ、私は日シリは西武がいいです!
日ハムは今年は許せませんし、ソフトバンクは…いろいろ言われそうですしね~(^^;)

2012 10/08 (Mon) 23:32

No.71 / tate [#-] Re: No Title

こんばんは。コメント有難う御座います。

> ただ興行としての金儲けなだけな気がするのですが…
これに尽きますよね。確かに収入が無ければ困るのは解るのですが、CSにしてもオールスターにしても、無駄に開催する必要は無いと感じます。
オールスターは来年も3試合やるんでしょうか?正直、何度もやると飽きてきます(--;;;

ヤクルトは確かに不気味ですね。元々打線は強力ですし、苦手な左腕が多い・・・
なぜか内海がヤクルトを苦手にしているのも不安材料です。
しかし・・・やはり中日よりはヤクルトの方が精神衛生上はマシですw 東京ドーム開催とは言え、中日戦はもうお腹一杯なのです(--;;;

ソフトバンク相手に杉内、ホールトンをぶつけるのは確かに色々言われそうですね。
日ハムに関しては私も同意権です。でも日ハムの可能性が一番高そう・・・

2012 10/09 (Tue) 23:51

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/155-b1153ab9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。