1. Top
  2. » 野球関連
  3. » 巨人戦感想
  4. » 5番までで決めないと得点できない。

5番までで決めないと得点できない。

9月17日 ナゴヤドーム 中日22回戦 結果詳細
120917.png

 [勝]岩瀬 1勝3敗30S [セ]山井 4勝3敗14S [負]小山 2勝2敗


 好きの反対は嫌いではなく無関心だと言われています。
 私も頑張って無関心になりたいと努力し続けていますが、どうしても意識してしまいます。どうすれば良いのでしょうか。なかなか難しいですね・・・。


 予定通り小笠原が抹消され、亀井が昇格。そして亀井は即スタメン出場。
 6番村田、7番亀井、8番松本、9番投手。小笠原がいてもいなくても変わらないような気もする。どちらにせよ期待できないのなら小笠原のままで良かったような・・・

 この面子は当たり前のようにノーヒットに終わる。村田さんに限っては得点圏にランナーを置いた状態で2度凡退。まぁいつものことだから気にするだけ無駄なのだが。
 上位でチャンスを作っても下位に回ると絶望感しかない。これでは駄目だ。


 先発小山は7回1/3を2失点と踏ん張った。が、それではナゴヤドームでは勝てない。
 やはり小山の課題はスタミナだろうか。早めに交代させる手もあるのだろうが、小山が成長する為にはとことん投げさせるべきだ。勿論無理をさせない程度に。

 この中日3連戦は無理して勝つ必要はない。小山、笠原という若手育成の場でもある。優勝の懸かる大事な試合と捉える人もいるかも知れないが、ほぼ消化試合に近い。
 この後の東京ドームで胴上げする為に1勝はしておきたいところだが・・・


 ・・・無関心でありたい。おちつけ。後2試合の辛抱だ。CS?考えたくない。

Comment

No.29 / なごやん [#-] No Title

こんばんは。

私もtateさんとまっっったく同じ気持ちなので記事に凄く共感してしまいました。

東海地方に住むG党ならではの感情でしょう。

地方特有の偏ったメディア、マスコミ…新聞・テレビ・ラジオ全てが”東海地方に住むプロ野球ファンは全員中日ファンである”と決めつけたかのような放送を流し、記事にする。
中日が勝てばお祭り騒ぎ、負けても中日選手のいいプレーだけをかいつまんで記事にし、テレビ・ラジオのアナウンサーまでもが相手チームを蔑む事を平気で口にする…

そんな状況の中で生まれ育ったG党としては、私もどうしても「無関心」ではいられません。

10ゲームも離れていてもどうしても意識してしまいますよね…(まだまだ人間が出来ていないのかもしれませんが)

さて、試合ですが、亀井は仰る通りこれなら小笠原をこんなに早く見切る事はなかったのでは…と思うような見事な3タコでしたね。

村田はこのまま優勝が決まるまで5・6番を任せるのでしょうか?
いくら坂本・阿部が頑張っても、5・6番で切れていては点には繋がりませんよね。

安打数は相手チームより上回っているのですから、打順を考えないと…。

9回に由伸にバントをさせなかった事は良かったですが、併殺になってしまった時点で次の打者を考えたら「もう終わったな」と思いました。

小山はよく頑張りましたが、あとはスタミナですね。
バントも川相先生にしっかり教わって欲しいいです(^^;)

2012 09/17 (Mon) 23:09

No.30 / tate [#-] Re: No Title

こんばんは。コメント有難う御座います。

やはり東海地方のジャイアンツ・・・というか中日以外のファンはどうしても意識してしまうでしょうね。共感して頂いて嬉しく思います(^^;;;
勝とうが負けようが、世間で大きな事件があったとしても中スポの一面記事はドラゴンズ。ある程度の贔屓は仕方がないにしても、他球団を平気で蔑むのはやり過ぎですよ。

今年の巨人は強い強いと言われてますが、中日の存在があるのでそこまで強いと実感できないのが現状。いくらゲーム差があってもCSでは絶対に顔を合わせることになりますし、リーグ優勝が決まっても素直に喜べないんですよね。

亀井に関しては守備は一流ですが、打撃には元々期待していません(^^;;;
一塁守備に関しては小笠原の方が上手いですし、そういった意味でも亀井を使うメリットは無いように思うのですがね。外野でスタメンならまだ解るのですが・・・
下位打線はもう諦めた方が良さそうです。下でボウカーが打ちまくっているので最後のチャンスを与えてあげて欲しい気もしますが・・・上げないだろうなきっと(--;;;

小山のバントは笑ってしまうくらいお粗末でしたね(^^;;;
ピッチングは良かったので若い投手にそこまで求めるのは酷かも知れませんが、スタミタと共に今後の課題ですね。

2012 09/18 (Tue) 18:51

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

https://konyahara5.blog.fc2.com/tb.php/137-48a76b49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。