1. Top
  2. » 2019/07

キューポッシュ。スクールせっと…の予定が届かない!

 再販を楽しみに待っていた「キューポッシュえくすとら スクールせっと」の2種類。

 延期していたのを先日知ってがっつり凹んでる。しかも7月から12月て。
 延びすぎでしょう。それも再販なのに…

 ・7月発売予定『キューポッシュ 再生産:5種』発売月変更のお詫びとお知らせ


 発売予定日が近付いたのにアマゾンさんから発送連絡が無いなーと思っていたら


 >誠に申し訳ございませんが、以下のご注文商品について、入荷の見込みがないことがわかりました。そのため、やむを得ずご注文をキャンセルさせていただきました。

 >"コトブキヤ キューポッシュえくすとら スクールせっと セーラーワンピース"
 >"コトブキヤ キューポッシュえくすとら スクールせっと セーラー服"

 >このたびは、ご注文商品を入手できず、お客様に大変ご迷惑をおかけしたこと、また、ご期待に背く結果となりましたことを深くお詫びいたします。



 このメールで延期を知った。
 残念だけど仕方ないね。また後日12月再販分を予約することにする。

 買う予定は無かったけど代わりに水兵さんセットでも買ってみようか。

 その水兵さんセットも当初は5月発売だったような気もするが…





 再販が延期されご機嫌斜めのアンちゃん。それを宥めるシェリーちゃん。

 ボディは雷ちゃんと電ちゃんから拝借。手に持ってるのは分かり難いけどタイ焼き。


20190730_2.jpg


 タイ焼きはこの方から頂きました。

 ねんどろいども台座無しで自立させたい。何か方法はないものか…














今更ですがブログをSSL化しました。

 ブログの設定を色々いじってます。

 FC2がSSL化に対応しているのを今更知ったのでうちもやってみた。ブログのURL「http://」が「https://」に変わった。
 SSLってのは通信を暗号化するから安全になるよー的なもの。適当な説明でごめん。

 それに伴い色々と設定を変更する必要があったので日々いじり続けているのだが…





 このマークがなかなか消えなくて困った。
 「この接続は安全ではありません」と表示されてしまう。(画像はFireFox)

 どうやらSSL化されていないコンテンツがまだブログ内に残っているようで。それを完全に潰さないとこの表示は消えないと…

 ちまちまとそれらしき箇所を修正しているのだがまだ消えてくれない。(具体的にはテンプレートやプラグインの「http://」表記部分にsを加える)
 FC2側で全部自動的にやってくれれば楽なのにな。と無茶なことを言ってみる。

 面倒なのでテンプレートやプラグインを全部初期化して一から作り直そうとも考えた。

 考えていたら…お?消えた!安全な接続になった!


20190728_2.jpg


 なぜ突然?設定が反映されるまでにタイムラグがあるのかな?まぁいいや、消えた。

 やっと長い戦いが終わった。数日程度だけども。疲れたけどこれで一安心。
 「安全ではありません」なんて言われたら訪問者様も戸惑ってしまうからね。私も戸惑った。

 不具合がないかもう少しチェックしてSSL化は完了。お疲れ私。


 もう一つ。

 とび森のマイデザインを求めて訪問される方がまだいるようなのでマイデザインをまとめた記事を作ってTOPのどこかにリンクを貼ろうと計画中。そのうちやる。多分。

 ※ 追記(2019.07.30)
   まとめて←のプロフィール欄にリンクを貼った。



 森と言えば来年Switch版の新作が発売される。気にはなるのだがSwichを持っていないので二の足を踏んでいる状態。

 携帯特化のSwitch Liteが発売されるようなのでそれと合わせて買ってみようか。おそらく森以外はやらないので廉価モデルで十分でしょう。メガテンもいつ出るかわからんし。



 忘れてたので更にもう一つ。

 これまではブログ内の画像をクリックするとアルバム?機能で表示するようになっていたが…


20190728_3.jpg


 ↑こういうの。これずっと気になってた。うっとーしい。邪魔。余計な機能。

 なので画像は直リンにした。画像をクリックすると直接画像が表示されるように。
 全記事を修正するのは流石に面倒なのでキューポッシュブログ化以降の記事を修正。

 それ以前の記事は多分やらない。そのまま放置。森の画像なんかは元々小さいファイルだしクリックする人もいないでしょう。


キューポッシュ。艦これ 雷ちゃんとセリアのコンテナ。




 キューポッシュ雷ちゃん買いました。湯のみの中からこんにちは。

 この湯のみは艦これが流行り始めた頃に買ったもの。もう5年以上前になるのかな…
 魚の名前ではなく艦娘の名前がずらーっと並んだデザイン。お気に入りの一品。


 この雷ちゃんも発売自体は4年前。それを2019年に新品で買う私。悪いか!

 …時代に乗り遅れたブログでごめんなさい。

 これで我が家の第六駆逐隊も3人になった。残るは響ちゃんだけ。早く揃えねば。


20190719_2.jpg


 今回は暁ちゃんの出番は無し。雷電の2人でお送りします。

 後ろのコンテナはセリアのもの。なぜかSNSで話題になっているらしいので流れに乗って私も買ってみた。赤青緑の全3色。とりあえず各色1個ずつ購入。


20190719_3.jpg


 中に小物を収納可能。余ったキューポッシュのパーツを入れておくのにいいかも。

 マグネットがくっつくので台座無しで自立できる。蓋の上にもコンテナの側面にも立てる。


20190719_4.jpg


 縦にするとキューポッシュが一人入るか入らないかの微妙なサイズ。

 雷ちゃんはフワッとした後ろ髪が邪魔で入らない。アンちゃんやマテリア姉妹なら入れるかも。窮屈だけど。


20190719_5.jpg


 背景を変えて。仲良し姉妹。

 これは以前も使ったfigma用の通学路。ガードレールの継ぎ目が気になる…


20190719_6.jpg


 奇跡的なバランスで耐えてます。雷ちゃんは少しでも触ると崩れてしまう。そんな様子を心配そうにあたふたする電ちゃん。

 もっと早く買うべきだったな。雷電ちゃん可愛いですよ。















ねんどろいどやキューポッシュに使えるセリアの背景ボード。

 以前から探し続けているキャンドゥの背景ボード。

 セリアにも似たような商品があると知人に教えてもらったのでササッと全種購入。売り切れる前にササッと。キャンドゥは既に販売終了してて入手不可のものが多いし…





 全4種で両面使えるので8通りの背景を入手。
 とりあえず空の背景に天使シェリーちゃん(ツインテ)を置いて一枚。

 材質や大きさはキャンドゥと同じ。販売元がキャンドゥと同じカリンピアだね。今後はセリアから販売されるようになるのかな?だと嬉しい。

 うちの近所にはセリアの方が店舗数が多いので。


20190713_2.jpg


 部屋、街並み、ステージ、空の4種類。照明が反射して見難いですね。ごめんなさいね…

 店舗によって違うかも知れないが、私が買った店ではリメイクシートと一緒に並んでた。キャンドゥでは小物や手芸コーナーに置いてあったので探すのに苦労した。


20190713_3.jpg


 このように全8通り。今後のシリーズにも期待したい。(昔のも再販してくれるといいな…)

 そんな訳でそれぞれの背景で撮ってみる。れっつらごー!


20190713_4.jpg


 街並み(時代劇)

 ねんどろいどで統一する予定だったが時代劇に合うものを持っていないのでスケールフィギュアで。これ以降はねんどろいどで統一してます!
 世界樹好きなんです。というかアトラスが好きなんです。

 ・ウェーブ 世界樹の迷宮 ブシドーの女の子


20190713_5.jpg


 街並み(都会)

 海外の街並み。学園都市っぽい?そうでもないか。

 ・とある科学の超電磁砲 S ねんどろいど 御坂美琴
 ・とある科学の超電磁砲 S ねんどろいど 白井黒子


20190713_6.jpg


 ステージ(屋外)

 よくある屋外ステージ。地面は芝生。

 ・ねんどろいど 水樹奈々
 ・ねんどろいど 田村ゆかり


20190713_7.jpg


 ステージ(屋内)

 アイマスやラブライブ、ボカロ系に合いそうだが手持ちにないのでモノクロちゃん。

 ・ミス・モノクローム-The Animation- ねんどろいど ミス・モノクローム


20190713_8.jpg


 部屋(洋室)

 色々使いまわせそうな背景。小物の家具や植物を置いてもいいかも。
 ミルキィホームズ4人を置きたかったが流石に狭かったので2人に。ねんどろは台座が邪魔なのよね…

 ・探偵オペラ ミルキィホームズ ねんどろいど シャーロック・シェリンフォード
 ・探偵オペラ ミルキィホームズ ねんどろいど エルキュール・バートン


20190713_9.jpg


 部屋(和室)

 畳の上に雀卓を置くのはどうかと思ったが和室に合うねんどろが無いので。

 ・咲-Saki-全国編 ねんどろいど 宮永咲
 ・咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A ねんどろいど 原村和


20190713_10.jpg


 空(空)

 実はストパン観たことない。知識もない。なぜ持ってる?何となく衝動買いしたの。

 ・ストライクウィッチーズ ねんどろいど 宮藤芳佳


20190713_11.jpg


 空(宇宙)

 宇宙っぽいねんどろいども持っていないので何となくニャル子さん。

 ・這いよれ! ニャル子さん ねんどろいど ニャル子
















キューポッシュとオランジーナで梅雨を乗り切る!




 久々に登場。うちの看板娘シェリーちゃん。

 この立て看板はオランジーナのおまけに付いてきたもの。もう何年も前かな。なんとなく置いただけでオランジーナの宣伝をするつもりはないです。好きだけど。

 背景はダイソーのリメイクシート。プラントも同様にダイソーで購入。時期的に紫陽花が欲しかったのだが残念ながら小さいサイズは売ってなかった。雨っぽい写真が撮りたいなーと…


20190706_2.jpg


 それでそれっぽく撮ろうとして失敗したのがこちら。

 左側は水滴がついたグラス。中に氷がたっぷり入ったアイスコーヒー。真っ暗で何が何だかわからん。
 コーヒーを飲みながらPC触っている時にふと思い付きで撮ってみただけなので深い意味はありませぬ。なぜ暗くしたか?このブログのタイトルに「night」が付いてるから。

 帽子はキューポッシュえくすとら とらべるセット(ベールアクア)。シャツは余ってたハギレで適当に作ったもの。スカートはねんどろいどどーるアリスのパニエ。


20190706_3.jpg


 モデルチェンジ。こちらも久々に登場のアリスちゃん。

 なんとなく置いただけでオランジーナの宣伝をするつもりは…(以下略)
 安売りしてるとついつい買ってしまう。我が家には常にオランジーナのストックがあるんですよ。


20190706_4.jpg


 最後にアンちゃん。この><顔いいよね!

 はなやかワンピース(赤)にスプリングコート(イエロー)。猫のポーチはとらべるセット(ベールアクア)のもの。すべてコトブキヤから発売されているキューポッシュ用の商品。


 横のスクーターはトミカの「出川哲朗の充電させてもらえませんか? ヤマハ E-Vino」。アンちゃんの頭のスイカヘルメットもこれに付属していたもの。

 残念ながらサイズ的に乗るのは不可能。もう少し大きければなー…


 靴はコレを買ってみたんだけど…安っぽいね。値段的にしゃーないが。


20190706_5.jpg


 左が今回買ったもの。右はダイソーのエリーちゃんの靴。

 百均と比べるとそれなりに見えるが安っぽさは否めない。

 値段も手頃なので靴を探してる人は買ってみてもいいかも。マグネットも付いてるしオビツ11用だけどキューポッシュに丁度いいサイズ。形状的に履かせやすいし何度か脱がせたけど色移りもない。絶対にしないという保証はできないけども…


 他に何かいい靴ないかなー。手持ちの靴はこの2つしかないのよね…














キューポッシュとじおらまんしょん150 校門前。

 手軽に扱える撮影ベースのようなものを探しており、ふと見つけたのがこの「じおらまんしょん150」。150mm×150mmなので150。縦も横も高さも150mm。

 キューポッシュのサイズが約11cmなので丁度いい。ねんどろいどにも使えそうだ。


 ちなみにドラえもんは身長、体重、胸囲が全て129.3cm。どーでもいいですね、はい。





 置くだけで手軽にパシャっと撮れるのがいい。普通にディスプレイ用にも使える。


 校門前をチョイスしたのは単に安かったから。あと色々使いまわせそうな背景なので。本当は「海上」や「海底」が欲しかったが生産終了している為か高かった…

 第六駆逐隊はセーラー服着てるし校門前でも違和感はないはず!


20190701_2.jpg


 アン「校門前にでっかいチョコミントアイスが落ちてるっ!><」


 …これは違和感しかないね。なぜチョコミント?私が好きだから!

 このチョコミントはプライズ品。快感もっち~りアイスクリーム(全6種)の1つ。ぷにぷにしてて気持ちいい。ちなみに食べられません。食べたいけど食べられません。


20190701_3.jpg


 全体像。置けるのは2人が限度かな。3人は窮屈。

 お値段は2376円(税込)。高いか安いかは人それぞれ。

 気に入った背景が安く売ってたら買うかも知れないが私は定価では買わない。正直少々お高いと感じてしまう。商品自体は悪くないんだけどね…


20190701_5.jpg


 底にマグネットを仕込めば台座なしで片足立ちも可能。


20190701_6.jpg


 こんなポーズだってできちゃうのです!ガスッ!


20190701_7.jpg


 これは底と側面にマグネットを仕込んでる。こんな感じで。


20190701_4.jpg


 マグネットはダイソーのこれ。小さくて強力。

 このサイズなら底のスペースにも収まる。マグネットに厚みがあると収まりきらず浮いてしまうので注意。磁力もなるべく強力なものを選ぼう。














プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。