1. Top
  2. » 2019/04

キューポッシュの撮影背景に悩む日々。

 キューポッシュに限らずフィギュアの撮影は背景に困る。

 持ち出して外で撮影する人も多いようだが私にそんな度胸はない。となると室内でせこせこ撮るしかないのだが、適当に机の上や床に置いて撮影するのも味気ないよね。

 せめて簡単な撮影ブースを作って私の汚い部屋は映さないようにしたいが…
 まぁそれはそのうち考えるとして。


20190429_1.jpg


 前回も使ったこの背景はキャンドゥの「ウッドクラフト用背景ボード」のリビングルーム。

 何種類か出ているようだが私はこれしか持っていない。近所の店舗にはこれしか無かった。連休中にキャンドゥ巡りしてこようかな。でも品薄っぽいから探すのは難しい…か?

 手前の草花は百均の造花。どこで買ったかは忘れたけど多分ダイソー。造花に限らず百均の小物は色々使えそうだ。

 そして今更だけどアンちゃん買いました。これで手持ちのキューポッシュは3人になったよ!


20190429_2.jpg


 こちらの背景も同じくリビングルームの裏(表?)。
 この背景ボードシリーズは両面使えるのが嬉しい。同じく床も両面使えるようになっている。

 ダンボー君ミニと一緒にパチリ。今気付いたけど下の段ボールが上下逆だ…まぁ気にしない。

 アンちゃんが着てるのはようちえんりくくんの服。サイズ的には少し大きいが普通に着られる。

 試してないけど同じシリーズのミキちゃん、マキちゃん、あおいちゃんの服も着せることは可能だと思われる。保証はできませんが。
 ただこのシリーズの靴は小さくて履かせることはできなかった。残念。


20190429_3.jpg


 このソファはすみっコぐらしのてのりぬいぐるみシリーズのもの。

 サイズ的にはキューポッシュにぴったり。でも上手くバランス取れなくて座らせることはできなかった。ただ私が不器用なだけですごめんなさい。

 それ以前にシェリーちゃんは髪型的に座れない。後ろ髪が引っかかって…
 ショートのアンちゃんなら多分上手くやれば座れるはず。ダンボー君もきっと!















キューポッシュについて。

 キューポッシュの存在を知ったのはつい最近。

 去年の夏頃だったかな。知人にキューポッシュの暁ちゃんを頂いたのが始まり。
 買ったままの状態で放置していたらしい。買うだけ買って満足してしまうパターン。よくあること。私も経験ある。無駄だと分かっちゃいるけど止められないんだよね…

 で、私が艦これをやっていたことを知ると「じゃあこれあげるよ」と。

 もう何年も前に艦これは止めてしまったのだが…まぁそれは置いといて。暁ちゃんは好きなキャラだったので喜んで受け取ることに。





 海っぽい背景で撮りたかったが手持ちがなかったので草むらで。

 しかしあれだ。こうして撮影するとちゃんとしたカメラが欲しくなる。iPhone(それもSE)では限界があるよね…。普段写真なんて撮らないから上手い撮り方もわからん。

 それなりに見られるように光加減を調整したり編集はしたんだけどね!



 フィギュアはフィギュアを呼ぶ。誰の格言かは知らんが確信をついている。

 暁ちゃんだけでなく他の第六駆逐隊の3人も発売されているようなので今後揃えたい。

 更にキューポッシュについて調べていると他にも気になる存在が…


20190427_2.jpg


 キューポッシュフレンズというシリーズのシェリーちゃん。販売元のコトブキヤオリジナルキャラクター。衣装が布製なのがポイントで別売りの衣装にお着替えできる仕様。

 これ系のフィギュアはねんどろいどしか持っていなかったので衝撃的だった。


 ちなみに着ているのはリルリルフェアリルのエプロンドレス。

 よく知らないんだけどリルリルフェアリル(アニメ?)の人形用の衣装でフェアリルドールドレスってのがある。その衣装がキューポッシュにぴったりサイズなのだ。

 このサイト様で知りました。ありがとうございます。


20190427_3.jpg


 角度を変えてもう一枚。

 今後はキューポッシュ中心のブログになっていく。かも。ドールハウスも作らなきゃな…















ドールハウス子猫日記を作ってみた。

 前回記事にした格安ドールハウスを作ってみた。初心者でも問題なく作れたよ。

20190424_1.jpg

 それなりに見られる出来になったんじゃないかな。雑?ま、まぁ初めてだし…
 出来は置いといて、作り終えた時の達成感は凄かった。それだけでも買ってよかったと思う。

 完成までに約1週間。時間にすると14時間くらいかな。ブランコが一番きつかった。

 使った道具は木工用ボンド、ハサミ、カッター、定規、ピンセット。ペンチやニッパー、あとは細かい物を乾かす為の洗濯バサミなんかもあると便利かも。


20190424_2.jpg


 ライトはLEDで光ります。単四電池を2本使用。

 レビューを見ると「部品が足りなかった」とか「LEDが光らない」と書かれてて不安もあったけど私が買った物は問題なかった。運がよかったのかな?値段が値段だし文句は言わんが。


20190424_3.jpg


 説明書はこんな感じ。英語と中国語だけだが解りやすく写真で説明されてるので問題なく組み立てられた。解りづらい部分も完成写真と見比べて作ればOK。

 ぶっちゃけ解らない部分は適当に作っても何とかなる。細かいことは気にしない。


20190424_4.jpg


 アクリルケースが付いてるのは嬉しい。ブランコの裏や窓はカバーできないが…。

 アクリル板3枚を接着して自分で組み立てる必要がある。これは木工用ボンドでは無理なので以前艦これを作った時に買ったプラモデル用の接着剤を使った。


20190424_5.jpg


 アマゾンのレビューにねんどろいどを置いてる人がいたので私も。

 座れるねんどろいどは咲さんしか持ってない。雀卓を置きたいがテーブルは接着済み。残念。
 大きさ的にはちょうどいいのかな。少し小さいか…


20190424_6.jpg


 消灯。


20190424_7.jpg


 キューポッシュも座らせてみた。ちょいと窮屈かな。

 ちなみにソファーは未接着。猫と本も未接着。他は家具も小物もくっつけてある。ブランコには座らせない。作るのに苦労したので壊れたら面倒。

 …ほんっっとに面倒だったのよ、ブランコ。


 以上。ドールハウス子猫日記でした。購入を考えている方、ねんどろいどを座らせたい方は参考にして頂ければ幸いでございます。こんな記事で参考になるのかは不明ですが。















タイムセールでドールハウスを購入。

 毎月のように開催されているアマゾンのタイムセール祭り。

 対象になる商品は毎回似たり寄ったりなので適当に眺めて結局何も買わないことも多いのだが、毎回視界に入ってくる気になるモノがある。ROBOTIMEのドールハウス

 昔からごちゃごちゃした物や建物の模型やプラモデルが好きでねー

 必ず毎回セール対象になっていて悩む。気になる。欲しい。

 しかしドールハウスなど作ったことがない。さぁ、どうする?

 ・

 ・

 ・


20190423_1.jpg


 我慢できず先月だったかのタイムセール祭りでポチった。
 後悔はしていない。まだ作ってない。いつ作るかもわからない。

 サムの本屋さんと悩んだが喫茶店にした。理由?私が喫茶店好きだから。


 素人がいきなり作るのは無謀。そう考えて練習用にもう一つお手頃価格の物もポチッと。


20190423_2.jpg


 こっちは正式名がわからない。智趣屋さんの子猫日記で合ってるのかな?

 お値段なんと約1200円。ROBOTIMEと比べて1/3以下。それも初心者向けと書いてある。まずはこれを作ってみよう。ワクワク!


20190423_3.jpg


 これね、これ。

 パッケージを見る限りは色々種類があるみたいだけどアマゾンでは一部しか見つけられなかった。それも様々な業者が出品してて名前もそれぞれ違って解りづらい。

 まぁいいや。とりあえず作ってみるよ。本当に初心者向けなんだろうな…















忘れた頃にブログ更新。少し整理しました。

 忘れた頃にちょこちょこいじって自己満足に浸りながら近状報告っぽい内容をつらつらと。
 アクセス解析を見るとたまに見てくれてる人もいるようなので目立つ場所に表示される広告は消しておきたい。(一か月以上更新がないと表示されるらしい)


 ① 野球について。

 熱は冷めてる。巨人戦を観ていてもこれまでのように熱くはなれないし広島は長野の出番少ないし西武も内海は怪我しちゃってるし。

 野球自体は好きなので今後も観戦は続けるし好きな選手は応援する。まぁ今の巨人に好きな選手がほぼ残っていない訳ですが…。若手選手を中心に応援していきます。重ちゃんや恋ちゃんは一軍で観たいな…

 なんだかんだで今年は巨人が優勝すると思ってる。
 ベンチの雰囲気が去年までのアレとは違うもんね。それだけでも大きいよ。

 スカパーも契約して観られる環境は整えている。今更だけどスカパーオンデマンド?凄いね。
 昔からネットに慣れてると当たり前のようなサービスなんだけどね。もう数年早くはじめて貰いたかった。これで出先でもスマホやタブレットで試合が観れる訳ですよ。


 ② 運転免許証を更新してきた。

 祝!ゴールド復帰!しかしおまけに眼鏡等が付いてしまった。
 前回更新時に視力がギリギリだったので今回は無理だろうと思ってたら案の定…。



 まだ平成のまま。36年て。わかりづらい…
 西暦と併記になるような噂も聞いたんだけど一部地域だけなんだろうか。


 ③ メガドライブミニを予約してきた。

 予約開始してたのに気付かず出遅れた。予約初日の昼にはアマゾンやヨドバシ等の主なネット通販店では予約終了していたらしい。
 そんなに需要あるのか?メガドライブだよ?セガだよ?私はセガ信者ですが!

20190415_2.jpg

 必死でネット予約できるところを探したけど近所のゲーム屋さんで普通に予約できたわ。しかも初回版のコントローラー2個付きも残ってた。
 私は1個の通常版でいいです。予約しなくても買えたとは思うけど…まぁ記念に。

 探してる方。店頭ならまだ残ってる店舗あると思うよー


プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。