1. Top
  2. » 2014/11

西村の起用法に関して。

 西村が1億8千万から1億3千万へ大幅ダウン。成績だけを見れば仕方がない。

 しかし今年の不調はベンチの責任もあるだろう。少し調子が悪いだけで抑えから降ろされ中継ぎに。更には敗戦処理的な登板もあった。その反面、同じように調子の上がらなかったマシソンは抑えに固定して辛抱強く使い続けた。

 今年納得できなかったことの一つ。なぜ西村の扱いがぞんざいなのか。
 元々実力のある投手。マシソンが調子を戻したように、西村も徐々に状態は良くなっていったはずだ。悪いことは重なるもので、ファームに降格後負傷。

 チーム状態がどん底だった6月。西村がいない間、きっとベンチもファンも西村の有難味を理解したはずだ。久保を筆頭にリリーフ陣、酷かったからな…


 ぞんざいな扱いなのは期待の裏返しでもある(多分)。
 使い勝手がよく、起用な投手。その時のチーム事情によって様々な役割を押しつけら…ゲフン。任されるのは信頼されている証(きっと)。

 来年は先発に転向する。そろそろ便利屋を卒業し、先発として一本立ちして貰いたい。結果を出し続ければベンチもローテで使い続けてくれるだろう。
 …後ろの投手が足りずリリーフに戻される姿が容易に想像できてしまうけども。

 ここ数年抑えに固定されて喜んだのも束の間、今年のこの扱い。引退するまで振り回されることになるのだろうか。それはそれで西村らしいと言えるのだが(^^;;;)


 その西村が今年FA権を取得。私は巨人ファンではあるが、他球団に移籍した方が伸び伸びとやれるのではないか?と感じてしまう。
 金額的な話は別として、西村ほどの投手ならどの球団も欲しがるだろう。もし他球団で役割を固定されて使われたらどんな数字を残すのか。見てみたい気もする。

 私としては先発よりリリーフで見たい。抑えとしてどれだけセーブを積み重ねるのか、楽しみだ。楽しみだったのに…


 再び先発のマウンドに立つ来年。抑えを経験し、精神的にも技術的にも進化しているのは間違いない。便利屋ではなく先発投手として貢献してくれることを祈る。


リニューアル後のGoing。面白くないよね。

 やはりシーズンオフは特に書くことがない。ファン感行きたかったなー
 シーズン中も停滞してただろ!というツッコミは無しの方向でお願いします(^^;;;)


 書くことが無いので愚痴でも。

 ふと思った。今年のGoingはやっぱ面白くないなーと。

 なんつーか、日テレは今年野球に力入れてないよね。夜のスポニューを観るのが日課であり楽しみでもある私だが、日テレ(ZEROとGoing)はもう観なくてもいいかなーと考え始めてる。シーズン中でも野球の扱いが適当だし。日本人が活躍してもメジャーの報道はしないし。

 ついでに大谷プッシュが邪魔だし。日米野球の時も結果や他の選手は無視して大谷の三振シーンだけ流しやがる。まぁ大谷君に関しては日テレに限らんが。


 話をGoingに戻す。

 今年はワールドカップもあったし本田さんがミラン移籍2年目で結果を出している。香川も古巣ドルトムントに復帰した。サッカーがプッシュされるのは当然。

 ワールドカップ前は代表、その後土曜は毎週本田特集。最近はクリロナ特集。
 本田や岡崎、香川らの活躍を観るのは嬉しいし別にサッカーが嫌いな訳ではない。それでも毎週毎週同じような特集をされると「またかよ」と思ってしまう。


 Goingで楽しみだった亀梨君のプロ野球プロジェクトも今年は数回(それも短時間)しかやっていない。ついでに上田さんのゴルフも少ない。
 この2つのどちらかでも毎週やってくれれば観たいと思えるんだけどねぇ…

 亀梨君が飾りみたいになっちゃってる。この番組で亀梨ファンになった私としては悲しいです。まさか来年降板しないだろうな(--;;;)

 もう少し亀梨君と江川さんを使ってあげて下さいよ。座ってるだけの週が多いよ。


 昨日の放送でもファン感の様子が流れるかなーと楽しみにしていたのに岡本君が数秒映っただけ。来週特集を組んでくれると期待してるけど…どーだろ。

 亀梨君はファン感行ったんかな?


新外国人投手と先発投手事情。

 日米野球が行われているが、各球団も秋季キャンプ真っ只中。他にも補強にトライアウトと話題は尽きない中、巨人にも色々と動きがある。

 FAで相川、金城の加入が決定的。更に中日を戦力外の吉川、堂上剛を獲得。そして新外国人のミコラス、ポレダ両投手との契約が合意に至った。


 【マイルス・ミコラス】

  右投右打。26歳。長身から角度のあるストレートを投げる速球派の投手で制球も悪くは
 ない。アメリカではリリーフの登板が多かったようだ。

   2013(3A) 54登板(61回) 4勝2敗26S 3.25
   2013(メジャー) 2登板(1.2回) 0勝0敗 0.00

   2014(3A) 16登板(44.2回) 5勝1敗2S 3.22
   2014(メジャー) 10登板(57.1回) 2勝5敗 6.44


 【アーロン・ポレダ】

  左投左打。28歳。MAX158kmの速球が武器だが制球に難がある。三振を取る能力は
 高い。制球難をどう克服するかが活躍のカギとなりそう。

   2012(2A) 3登板(16回) 2勝0敗 2.25

   2014(3A) 16登板(16.1回) 0勝1敗3S 6.06
   2014(メジャー) 26登板(21.1回) 2勝1敗 5.91


 両投手共に高身長で威力のあるまっすぐが魅力。この2人に加え、マシソン、アンダーソン、セペダ、メンドーサで外国人枠を争うことになる。
 ポレダよりはミコラスの方が期待できそうかな。制球難の投手はちょっとね…

 密かに来季はセペダに期待してたり。キューバの至宝の底力、見せてくれよ!


 沢村を中継ぎにまわし、西村を先発に。そして先発は中5日、つまり5人でまわす。

 結局リリーフ陣が足りず、西村を戻すことになると予想。

 ってか、内海、菅野、杉内を筆頭に大竹、小山。更に新外国人と先発は十分足りてるだろうに。沢村を後ろにまわす理由は計算できる先発陣が揃っているからだと思っていたのだが、ただ単にリリーフ向きだと判断したのだろうか。

 イニングを食える沢村は後ろでは勿体ない気もする。勝ち運がなく貯金ができない?それでもある程度のイニングを投げてくれる投手は重要ですよ。

 一番心配なのは離脱者が続出しないかどうか。
 中5日登板で先発に負担がかかるのは間違いない。今年も菅野、内海、大竹が離脱しており、一年通してローテを守ったのは杉内のみ。

 余裕を持って6人を中6日でまわすのが理想だと思うんだけどな。


補強、人的補償に関して。

 FAで相川、金城。中日を戦力外になった吉川、堂上剛。現時点での動きはこれくらいか。

 補強の必要は無い。今年大不調だった主力の復調が一番の補強になる。
 あえて獲るなら投手だろうと予想していたのだが、まさか捕手と外野とは。阿部が一塁転向で急遽必要になった?小林、実松。ついでに加藤もいるじゃない。

 外野に関しては怪我人が続出して危機的状態だったが、代わりに上がってきた横川や隠善でカバーできていた。この二人を下に置いておくのは勿体ない。
 長野が開幕に間に合うかが不安材料。しかし大田や橋本を育成する為にも余計な補強はしない方向でお願いしたい。一つくらいは育成ポジションでいいじゃない。


 相川に関しては補償が必要。無理に獲りに行く必要があるのか疑問。昨年一岡を持っていかれたのを覚えていないのか。今年もそこそこの選手がプロテクトから漏れる。

 プロテクト枠は28名。大雑把に分けて青は間違いなくプロテクトされるであろう選手。赤は微妙なところ。黒字は漏れると予想。(個人の勝手な予想)


 【投手】
  久保、香月、沢村大竹杉内菅野内海高木京、福田、宮国西村田原誠
  松本竜、青木、今村山口、公文、小山江柄子笠原、須永、田口平良、土田、
  阿南

 【捕手】
  阿部小林実松加藤、河野、鬼屋敷

 【内野手】
  寺内藤村、井端、坂本片岡村田中井、大累、坂口、立岡、和田恋奥村

 【外野手】
  長野亀井鈴木高橋由、松本哲、橋本大田、矢野、横川、隠善


 即戦力として考えるなら香月、阿南、須永、田原、江柄子。江柄子は後半の使われ方を見ると期待されてるっぽいのでプロテクトされる可能性も…
 旬を過ぎたベテラン、中堅ならまだいいが、期待の若手が出ていくのは一番痛い。久保、福田、松本哲で妥協して頂けませんかね(^^;;;)

 ヤクルトがどのポジションを狙ってくるのかは解らないが、私だったら投手を選ぶ。阿南、香月辺りが無難かな。…どちらも元オリックスの選手だ(^^;;;)


 オリックスといえば金子のFAも注目したい。
 国内移籍は無く、移籍ならメジャー、もしくはオリックス残留と予想。私は「金子=オリックス」のイメージが強くて他のユニフォーム姿が想像できないのだが。

 オリックス側は飽く迄もポスティングは認めない様子。
 一方、中日はポスティングを容認しての一年契約で獲得を目指すとか何とか。他にも楽天、ソフトバンク、阪神の名前が上がっているが…

 メジャーで頑張ってもらいたいけどね。行くなら一年でも早い方がいい。オリックスファンとしては複雑だろうけども。

 今のところ巨人の名前は出ていない様子。今後に注目したい。


いいわけぇ~だ~よねぇ~あ~あぁ~

 今回、野球関連の話はありませぬ。岩隈と金子の投げ合い観たかったけど帰宅したらもう終わってたので。和田も投げたっぽいね。観たかったな(--;;;)


 そんな訳で、言い訳を少し。言い訳はしないんじゃなかったのかって?まぁいいじゃない!

 更新停止後の約2か月、仕事で海外へ。帰国後PCを立ち上げるとノートンにクッキーを消され、ブログのパスワードが解らなくなり途方に暮れる。そして報知…いや、放置。

 ついでにゆうちょ銀行のネットバンクもパスを間違えまくってログインできなくなった。ははは、笑えない…
 まぁATMで普通に取引はできるので多少不便だが問題はない。窓口行って手続きしてこなきゃな。でも営業時間内になかなか行けないんだよな(--;;;)


 更にその海外にて3DSLLを紛失。

 おそらくタイかブルネイ。無くなったのに気付いたのはブルネイ国際空港。盗難にしろ置き忘れにしろ、戻ってくる可能性は無いに等しい。途方に暮れる。

 本体は買い直せばいい。しかしフレンド環境やDLソフトも一緒に無くなったのが痛すぎる。すれ違い広場のパネルとか地域別のMiiも結構揃ってたのに…(--;;;)

 申し訳ありません。本当に申し訳ありませんが、フレンド登録して頂いていた皆様は「tate」を消してしまってくださいm(--)m
 買い直しの予定は今のところありません。なんというか、心が折れた。


 そして全く関係のない話ですが、愛用していたiPhone4がお亡くなりになりました。3年11か月の寿命でした。南無…

 症状は液晶が映らなくなった。タッチパネルは生きていたが、液晶が映らなかったら意味がない。メールやネットは無理だけど、電話を受けるだけならできたよ(^^;;;)

 Amazonで液晶パネルを買って自分でなおそうと頑張った。頑張ったが…

141115.jpg

 液晶は映るけどタッチパネルが効かないiPhone4になりました。逆になっただけかよ!

 買った液晶が不良品だったのか、それとも分解した時に壊してしまったのかは不明。
 部品が細かくて疲れた。もう二度と分解したくないのでなおすのは諦めた。ってかこのまま少し不便なiPodとして使う。車用ならこれで十分だ。そう自分に言い聞かせる。

 iPhone4、気に入ってたのになー。片手で使えるサイズが一番ですよ。6とか大き過ぎるよ。iPhone7が出る時にiPhone7 miniとか出してくれないだろうか。無理かな(--;;;)


12日から日米野球ですねぃ

 毎年「CSなんていらない」と言い続けている私。
 しかし今年は言いづらい。というか言えない。リーグ優勝しておいてCSで敗退した現状、何を言っても負け犬の遠吠え。虚しいだけ(--;;;)

 虚しいだけだが、実はCS敗退に関してはそれほど悔しくはなかったりする。先発陣がボロボロ、打線も打てないでは勝てる訳がないのだから。納得の負け。
 更に言えば長野や矢野の怪我、菅野と山口に無理をさせないことを考えれば負けてよかったとも思える。長野は半月板、菅野と山口は靭帯。軽い怪我ではないのだから。

 何を言っても強がってるようにしか聞こえないね、うん(^^;;;)


 話は変わって、本日行われた日米野球前の阪神巨人連合とメジャー選抜との試合。
 大田君がやってくれた。小山も2番手で好投。江柄子と高木京は一発を浴びてしまったが良い経験になったはず。

 しっかし一軍半のメンバーも多いチームでメジャー相手に1点差の善戦。これ凄い。
 勿論メジャー選手も長旅後の慣れない環境での試合、万全ではなかったはず。それでも戦力差は圧倒的なものだ。それで1点差。びっくりだよ!

 大差のまま負けると思ったところで大田君のタイムリー。牽制死というお茶目な一面もあったが、この試合一番目立ってたのは大田君ではなかろうか。びっくりだよ!

 あと巨人ファンと阪神ファンが並んで応援してるのも良かったね。
 阪神ファンが巨人の選手を応援し、巨人ファンも阪神の選手を応援。シーズン中では絶対に見られない光景。ありがとう阪神ファンの皆さん。


季節はすっかり冬、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 言い訳はしません。えぇ、言い訳はしませんとも。
 長い間放置していた言い訳はしません。色々あったんです、色々(^^;;;)

 巨人戦はちょこちょこ観ていましたがCSは残念でした。
 シーズンの戦いを見る限りでは野手陣が打てなくて4連敗したのは不思議ではない。しかし先発陣が誤算でしたね。まともに試合を作ったのが杉内だけというね…。


 リーグ優勝はお見事でした。終わり良ければ全て良し。(CS?知らん)

 とはいえ、私自身は今季の戦いっぷりは不満しかありません。原采配のおかげで優勝できたとの声も多い。しかし観ていてつまらない試合が多かった今季、素直に采配を褒めることができないのは私だけでしょうか。私だけ?そうですか…

 守り勝つ野球。スモールベースボール。
 日本の象徴とも言える戦術ですが、そんな野球をする巨人を私は見たくないんですよ。巨人と言えば空中戦、どの打順でも一発が出る恐さ。ずっとそんなチームで、それが好きでファンをやってきた訳ですし。

 今季の主力の成績では守り勝つ野球をしなければ勝てなかった。それは解る。解ってはいるんです。それでも!そんな野球は見たくなかったんですよ(^^;;;)

 一時期、私の嫌いな球団がそんな野球をしておりまして。同じような野球と言われるのが嫌で嫌でたまらなかったというのも理由の一つだったりしますが。
 まぁそんな捻くれた理由は置いといて。


 来年は主力選手が少しでも復調してくれることを祈ります。更に心配なのは長野の手術。開幕に間に合えば良いのですが。
 そしてもう一つ心配なのは補強。FA相川は人的補償を考えると獲らない方が…


 今週は日米野球もはじまります。まだまだ野球は終わってませんよ!


プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。