1. Top
  2. » 2014/07

今季初完封で杉内が7勝目。2000奪三振も決めた!

7月12日 東京ドーム 阪神11回戦 結果詳細
140712.png

 [勝]杉内 7勝3敗 [敗]能見 5勝8敗

 [本](巨)亀井4号


 【投手リレー】
  杉内(9回)

 【スタメン】
  1.(遊)坂本
  2.(二)井端
  3.(右)長野
  4.(三)村田
  5.(捕)阿部
  6.(一)ロペス
  7.(左)矢野
  8.(中)橋本
  9.(投)杉内



 杉内が今季チーム初完封で7勝目。しかもプロ最速2000奪三振の記録付き!

 許したランナーは安打2本と四球2個のみ。併殺も2つ奪い、ピンチらしいピンチは無かった。徐々に本来の投球を取り戻しつつある。後半戦も期待できそうだ。

 欲を言えば、村田さんの300号本塁打もセットで見たかった。その村田さんは4の1だが、初回のチャンスで打てなかったのが悔やまれる。


 この日のスタメンは片岡、亀井が外れ3番に長野。センターに昇格即スタメンの橋本、レフトに矢野。一塁にはロペス。相手が能見ということで右を並べてきた。

 亀井を外したのは予想外だったが、3番長野は大賛成。できればこのまま動かさずに使い続けて欲しい。明日も左の岩田。スタメンはこのままでお願いします。
 矢野のところは亀井に代えてもいいと思うけど。もしくはアンダーソン。


 初回、いきなり3番の長野がタイムリーで結果を出す。

 それ以降は立ち直った能見に抑えられていたが6回。長野、村田、阿部の連打で追加点。
 ここで1点止まりだったのは残念。橋本に代打アンダーソンで勝負を賭けたのに追加点が取れないのは痛かった。

 守備のスペシャリスト松本、亀井がベンチにいたからこそできた采配。結果として点は入らなかったが、早い回から勝負にいけるのは強みになるね。

 8回の亀井の代打本塁打。あの場面であの投手からなら打てて当然!と言いたいが、それでも本塁打を打った打撃は素晴らしいし、まだまだ亀井には期待しても良さそう?


 そして遂に二軍に落とされてしまったセペダ。原さん、決断したね!

 結果が出せなかったので仕方がないが、きっとプレッシャーや疲労もあっただろう。終盤にまた戻ってくるだろうし、それまでにはリフレッシュして本来の力を出せるように準備して貰いたい。


 13日は復帰二戦目となる沢村。阪神は岩田。連勝したいね!


リリーフ陣の調整登板日だと思えば…

7月11日 東京ドーム 阪神10回戦 結果詳細
140711.png

 [勝]メッセンジャー 7勝7敗 [敗]大竹 6勝4敗

 [本](巨)阿部9号、長野6号、ロペス15号
    (神)ゴメス16号、梅野6号、上本3号


 【投手リレー】
  大竹(5回0/3)→青木(1/3)→土田(1回2/3)→笠原(1回0/3)
  →今村(1回)

 【スタメン】
  1.(遊)坂本
  2.(二)片岡
  3.(右)亀井
  4.(三)村田
  5.(一)アンダーソン
  6.(中)長野
  7.(捕)阿部
  8.(左)セペダ
  9.(投)大竹



 敗戦処理投手が打ち込まれての大量失点。典型的な今季の負け試合。

 別に悲観する負けではないと思う。苦手なメッセから3点は取れたし、終盤に加点もした。先発大竹は6回4失点で一応悪いなりに試合は作れたかと。

 大竹に関しては元々期待値が低いので十分合格点と考えてます(^^;;;)

 リリーフ陣も登板間隔の空いた投手が多かったので調整登板だと思えばいい。偶にはこんな試合も必要。交流戦後初登板の投手もいたのでは?


 打線は13安打5得点。そのうち3点が一発。んー、繋がらないね。

 それでも今季通算対戦防御率1点台に抑えられているメッセから3得点したのは評価したい。負けはしたが打線の状態は悪くない。セペダ?知らない選手ですね(--;;;)

 セペダも原因の一つかも知れないが、私は3番の亀井も今後重要なポイントになってくると考えている。打撃が交流戦の好調時のままなら問題ないんだけどね。

 後はここ数年シーズン通して働けていない片岡の疲労も心配ではあるが…


 この日に限っては打線よりも敗戦処理投手陣と原監督の妙な采配に尽きる。

 内野の守備位置に5人を守らせ、がら空きのセンターに狙い打たれる最高にかっこ悪い采配。奇策ってのはハマると見栄えするが、失敗すると…ねぇ…

 阿部の退場騒動もあった。こんな試合ではイライラするのも仕方がないが、それでも審判に対しての暴力は駄目。いくら微妙な判定でもあかんよ。明らかに誤審であってもw


 気持ちを切り替えて12日、杉内に期待しましょう。阪神は能見。嫌な投手だけどメッセや榎田ほど苦手意識はない。杉内頑張ってくれ!


台風の影響で中止だと思い込んでました…

7月9日 沖縄セルラースタジアム那覇 横浜8回戦 結果詳細
140709.png

 [勝]久保 7勝4敗 [セ]三上 1敗13S [敗]菅野 8勝4敗

 [本](横)後藤5号


 【投手リレー】
  菅野(6回)→西村(1回)→今村(1回)

 【スタメン】
  1.(遊)坂本
  2.(二)片岡
  3.(左)亀井
  4.(三)村田
  5.(一)アンダーソン
  6.(右)長野
  7.(捕)阿部
  8.(中)松本
  9.(投)菅野



 立ち上がりの後藤の一発に沈んだ菅野。それ以降はほぼ完璧な内容だっただけに勿体ない敗戦となった。とはいえ、打線も久保を相手に完全に抑えられ、リリーフを相手にチャンスを潰す久しぶりにお粗末な攻撃。

 また久保にやられた。巨人の久保とは大違いの良い投手だね(^^;;;)


 台風の影響で試合中止になると思っていたのだが、まさか強行するとは。無いと決め付けて予定を入れてしまった私はほとんど観れていない。おのれ台風め…

 台風を出迎えに沖縄へ。そして台風を追いかけて東京へ戻る巨人。うーんw
 日程は最初から決まっているので仕方がないが、凄いタイミングで移動するよね。下手したら沖縄で二試合中止、戻って東京でも中止もありえるだろうに…

 初日は残念ながら中止になってしまったが、一試合でも開催することができてよかった。折角の沖縄での試合、現地のファンも喜んでくれたはず。


 西村が復帰後初登板したようで。西村の投球、観たかったな(--;;;)

 最後のセペダの打席だけ見たんだが、あのカメラワークはなんだったのか。センターフライかと思いきやフライはショートへ。風で煽られたかな?w

 あとはあれだ。守備固めの選手をスタメンで使うのはやめてください。


澤村復帰戦勝利!井端、高橋由が決めた!

7月6日 東京ドーム 中日12回戦 結果詳細
140706.png

 [勝]澤村 1勝 [セ]マシソン 4勝2敗14S [敗]濱田 4勝1敗

 [本](巨)井端1号


 【投手リレー】
  澤村(8回)→マシソン(1回)

 【スタメン】
  1.(遊)坂本
  2.(二)井端
  3.(右)亀井
  4.(三)村田
  5.(一)アンダーソン
  6.(中)長野
  7.(一)ロペス
  8.(捕)小林
  9.(投)澤村



 今季初登板の澤村が8回1失点の好投で初勝利。

 初登板の影響か序盤は少々もたついた印象があったが、尻上がりに調子を上げて終わってみれば8回を1失点8奪三振。復帰戦で見事勝ち星を挙げた。

 試合開始直後、先頭の大島に対して全球ストレートで三振を奪う投球。澤村らしい見事なパフォーマンスだった。小林も強気だね(^^)

 そして濱田君にプロ初黒星を献上。ふふり。
 でも濱田君も良い投手だね。まともに打てたのは井端のホームランと長野のツーベースだけ。打撃でもプロ初安打に同点タイムリーと大暴れ。

 澤村さん、好投は素晴らしいんですが投手に打たれちゃ駄目ですよ(^^;;;)


 打撃では前日に続いて高橋由が値千金の逆転タイムリー。初戦で三振に打ち取られた田島から見事にセンター前へ。やはりこの男の存在は必要不可欠だ。

 そして高橋由と同い年の井端の今季一号となる先制ホームラン。
 高めのストレートを狙いすましたかのようにフルスイングし、打球は中日ファンの陣取るレフトスタンドに飛び込んだ。目を潤ませてのお立ち台、良かったですよ!


 おそらく今一番勢いのあるのは中日。その中日を相手に3タテできたのは大きい。欲を言えば2戦目の山井に黒星を付けたかったけども(まだ言うかw)。

 8日からは沖縄での横浜戦。しかしどうやら台風が来ているようで、中止になる可能性が高い。折角の沖縄での試合、開催できると良いのだが…


長野のサヨナラで連勝!西村昇格も出番なし。

7月5日 東京ドーム 中日11回戦 結果詳細
140705.png

 [勝]香月 2勝 [敗]又吉 4勝1敗

 [本](巨)村田11号、高橋由2号 (中)和田11号


 【投手リレー】
  杉内(7回)→山口(1回)→マシソン(1回)→香月(1回)

 【スタメン】
  1.(遊)坂本
  2.(二)片岡
  3.(右)亀井
  4.(三)村田
  5.(一)アンダーソン
  6.(中)長野
  7.(捕)阿部
  8.(左)セペダ
  9.(投)杉内



 待望の西村一軍復帰。更に久保降格。これで不安要素が一つ減った。


 さて、試合は勝ち越しては追いつかれのシーソーゲーム。最後は長野のサヨナラで幕を閉じたが、もう少し楽に勝ってほしかった。贅沢か(^^;;;)

 山井に黒星を付けられなかったのが残念。2点差で逃げ切れると思ったのだが…


 山口とマシソンが失点。特にマシソンは一人相撲での2失点。しかしこれまでの貢献度を考えるとこの二人は責められない。きっと疲れもあるだろう。

 10回は前日不甲斐ない投球をした香月が登板し、見事三者凡退。ひょっとしたら西村を使うかな?と思ったが、いきなり緊迫した場面では登板させないか。
 西村はしばらくは余裕のある展開限定かな。まずは実戦慣れさせなきゃね。


 7回の場面。チャンスでセペダ、高橋由。

 前日の満塁で得点できなかったシーンが頭に浮かんだが、この日は高橋由が決めてくれた。それもバックスクリーンへの逆転ホームラン。

 セペダ?うーん。落ちる球にクルクルするのをそろそろやめて頂きたいのだがw


 さてさて。6日は今年初登板の沢村。対する中日は濱田。
 どんな投球を見せてくれるのか、楽しみだが不安でもある。下ではそこそこ結果は出しているし、怪我はもう心配ないはず。頑張ってくれー

 山井に負けを付けられなかった分、濱田君に初黒星をプレゼントしよう!


マシソンがいて本当に良かったね。

7月4日 東京ドーム 中日10回戦 結果詳細
140704.png

 [勝]大竹 6勝3敗 [セ]マシソン 4勝2敗13S [敗]大野 4勝4敗

 [本](巨)阿部8号 (中)大島1号


 【投手リレー】
  大竹(6回1/3)→山口(2/3回)→香月(0/3)→青木(1/3)
  →久保(1/3)→マシソン(1回1/3)

 【スタメン】
  1.(遊)坂本
  2.(二)片岡
  3.(右)亀井
  4.(三)村田
  5.(左)アンダーソン
  6.(中)長野
  7.(捕)阿部
  8.(一)ロペス
  9.(投)大竹



 そろそろ久保を抹消してくれませんか。以前から何度も言ってますが。

 あえて前回と同じ出だしにしてみた。もういいでしょ本当に。

 庇う訳じゃないけど香月に関しては交流戦後初登板だからね。登板させて貰えなかったメンタル的なものもあるだろうし間隔開け過ぎ。これで明日香月が抹消されてて久保がそのままだったら笑うよ。いや、笑えないけど(--;;;)

 8回のあの場面、久保に代えずに青木のままで良かった気もするけど…まぁ結果論ですね、はい。マシソンお疲れ様。結局は山口マシソンしかいないんだね。

 あと以前にも言った気がするが、連続死球は問答無用で退場にしてもいいかと。それもこの日は三連続ですよ。流石に駄目でしょう田島さん。

 その後無死満塁で得点できなかったのも駄目でしょう阿部由伸セペダさん(^^;;;)


 終盤に色々あったけど勝ててよかった。大竹は久しぶりの勝ち星かな?

 5日は杉内と山井。無敗の山井に黒星をつけてやりまっしょい!


原監督はいつまで久保を使い続けるのか。

7月2日 マツダスタジアム 広島11回戦 結果詳細
140702.png

 [勝]中田 5勝3敗 [セ]ミコライオ 14S [敗]久保 2勝3敗

 [本](広)天谷2号


 【投手リレー】
  小山(6回2/3)→久保(2/3回)→山口(2/3)

 【スタメン】
  1.(遊)坂本
  2.(二)片岡
  3.(右)亀井
  4.(三)村田
  5.(一)アンダーソン
  6.(中)長野
  7.(左)セペダ
  8.(捕)小林
  9.(投)小山



 そろそろ久保を抹消してくれませんか。以前から何度も言ってますが。

 8回の投球。先頭の菊池は打ち取ったが完璧に捉えられた当たり。丸のヒットはど真ん中、続くエルドレッドは真ん中高めの変化球をレフトに運ばれた。
 うーん、久保って荒れ球の投手だっけ?ここ最近逆球ばかりのような…

 ベンチは他のリリーフ陣をもう少し信用するべき。交流戦明けから投げていない投手も多い。交流戦終盤は良い場面で香月を投げさせてたのに。

 明日の公示で久保が抹消されていることを祈る。もういいでしょ、落とそうよ。


 阿部は休養でベンチスタート。この日のスタメンマスクは小林。

 小林の強気のリードは良いね。それに応える小山の投球も素晴らしい。対する広島九里も攻めのピッチング。若い両投手の気持ちいい投げ合いの試合となった。

 6回、片岡の不味い守備からの失点は勿体なかったね。
 亀井のクッションボール処理もそうだが、慣れないアウェー球場の影響が出たかな。片岡は前日もエラーしているし、準備不足と言ってしまえばそれまでだが。

 7回の坂本の悪送球。一塁のアンダーソンはもう少し守備を頑張って欲しかった。本職ではないので贅沢は言えないのだが(^^;;;)


 打撃では猛打賞の長野がチーム全得点を叩き出す活躍。そして得点のきっかけを何度も演出したのは3出塁の片岡。良い形で攻撃が出来たと思う。
 欲を言えば長野の後ろを打つセペダにも続いて欲しかったけども(^^;;;)

 7回の守備を見ると、やはり一塁はロペスの方が良いのかな。軽視されがちだけど一塁守備って大事なんだよね。3人の外国人の起用、どうするべきか。


 3日はマエケンと今村。普通に考えれば巨人が不利だが、今の打線なら良い勝負ができるはず。その為には今村の好投が必要不可欠となる。

 頼むよ今村!カープに勝ち越して東京ドームに戻ろう!


菅野を引っ張り過ぎでしょ。

7月1日 マツダスタジアム 広島10回戦 結果詳細
140701.png

 [勝]山口 3勝2敗 [セ]マシソン 4勝2敗12S [敗]中田 4勝3敗

 [本](巨)村田10号、坂本5号、6号 (広)エルドレッド26号、丸10号


 【投手リレー】
  菅野(6回2/3)→山口(1回)→マシソン(1回1/3)

 【スタメン】
  1.(遊)坂本
  2.(二)片岡
  3.(右)亀井
  4.(三)村田
  5.(捕)阿部
  6.(中)長野
  7.(左)アンダーソン
  8.(一)ロペス
  9.(投)菅野



 取って取られて面白い試合?いやいや、馬鹿試合って言うんですよ(^^;;;)

 不思議なことに、こういった展開の試合では誰が投げても点を取られてしまう。雰囲気に飲まれるとでも言うのだろうか。面白いものだ。
 8回からイニング跨ぎで最後まで投げたマシソン。よく抑えてくれた。


 本来なら5-3のスコアで終わらせなければならない試合。菅野を引っ張り過ぎ。

 菅野は粘り強く投げたが、6回のピンチを切り抜けた時点で限界だったかな。二死満塁のピンチを当たり前のように抑えた場面は痺れたよ!

 ここで降板させると思ったら続投。ちょーっと菅野に無理させ過ぎでは?この試合に限らず開幕から無理させ続けてるんだから、後半は適度に休ませなきゃ駄目ですよ。


 最後までもつれてしまった為、初回の村田さんのホームランの印象が薄くなってしまった。いい形で先制したのにね(^^;;;)

 そして寺内。復帰後初安打おめでとう!どんどん活躍してください!


 広島のエルドレッド、昨年はインハイに投げておけば抑えられる打者だったのに。今年はもう26本も打ってるんだねぇ。次元が違う(--;;;)


プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。