1. Top
  2. » 2014/02

私は香月投手を応援しています!

2月26日 沖縄セルラースタジアム那覇 練習試合
140226.png

 【投手リレー】
  杉内(2回)→香月(2回)→土田(2回)→笠原(2回)→田原誠(1回)

 【スタメン】
  1.(中)大田
  2.(遊)坂本
  3.(右)長野
  4.(三)村田
  5.(指)高橋由
  6.(一)ロペス
  7.(左)アンダーソン
  8.(二)片岡
  9.(捕)小林




 先発杉内はエルドレッドに一発を浴び2回1失点。打たれたのはフルカウントから低めの変化球。映像ではよく解らなかったがスライダー?

 しっかしエルドレッドは飛ばすね。弱点がはっきりしている打者だが、あの飛距離を目にすると恐ろしい。やはり一発がある打者には威圧感がある。


 大田君も威圧感を感じさせる打者に成長して貰いたいものだ。

 その大田君は二試合続けて1番センターでスタメン出場。4打数1安打とこの日もヒットを記録。フル出場させて貰っている辺り、期待されてるんだなーと感じる。


 スタメンマスクの小林も2安打し、守備だけでなく打撃もアピール。

 片岡も毎日のようにエラーを犯し、守乱をアピール…ってそんなもんアピールしなくてもいいから!元々期待はしていないがここまで酷いとは思わなかった(--;;;)


 ここまで結果を出し続けていた育成土田は制球が定まらず、連続四死球を与え失点。疲れも溜まっているだろうけど、踏んばらないと!頑張れ!

 四球絡みの失点は印象悪い。かといって、この日の笠原のように連打を浴びまくるのも問題だが(^^;;;)

 期待されているであろう3投手が失点し、期待されていない(失礼)香月、田原誠が無失点に抑えたこの試合。香月は使えそう…なのか?

 どんでん返しで香月の先発ローテ入りも…ないか。残念(^^;;;)


一軍合流即スタメン。大田が大暴れの練習試合。

2月25日 沖縄セルラースタジアム那覇 練習試合
140225.png

 【投手リレー】
  阿南(3回)→小山(3回)→青木(1回)→マシソン(1回)→高木京(1回)

 【スタメン】
  1.(中)大田
  2.(遊)坂本
  3.(右)長野
  4.(指)村田
  5.(一)ロペス
  6.(左)アンダーソン
  7.(三)坂口
  8.(二)片岡
  9.(捕)河野




 この日一軍合流した大田がいきなり結果を出した。

 初回の第一打席でいきなりレフト前へライナー性のヒットを放ち、先制点をお膳立て。8回には逆方向への特大アーチ。3打数2安打1打点と幸先良いスタートを切った。

 んー、現時点では過度の期待はしないようにする。練習試合だしね(^^;;;)

 背番号剥奪の悔しさと松井コーチの指導で目覚めてくれたかな?
 この調子で打ち続ければ足も速い大田は一番打者として面白い存在になる。大田が一番に入れば長野を中軸にまわせるのだが…

 さっきも言ったが過度の期待はしない。絶対しないぞ!w


 この試合のもう一つの注目は阿南と小山の先発ローテを争う2人。共に3イニングを投げたが、明暗を分ける結果となった。

 先発した阿南は3安打を浴びたが3回を無失点とまずまずの内容。
 対する小山は2番手で登板。こちらは6回に3ランを浴び3失点。本塁打を打たれたのは仕方がないが3四死球はダメ。前回8失点した中日戦と同じで制球が定まらない。

 小山はローテ争いから脱落と考えていいかな。
 逆に阿南にはまだチャンスがありそう。宮国、セドン。更には故障で調整中の沢村、今村も控えている。今年の先発ローテ争いは面白い。要注目!


井端が決めてオープン戦初勝利!

2月23日 沖縄セルラースタジアム那覇 オープン戦 結果詳細
140223.png

 [勝]青木 1勝 [負]福山 1敗
 [本]なし

 【投手リレー】
  宮国(4回)→笠原(2回)→田原誠(1回)→久保(1回)→
  西村(0/3回)→青木(1回)

 【スタメン】
  1.(遊)坂本
  2.(左)橋本
  3.(右)長野
  4.(三)村田
  5.(一)ロペス
  6.(指)矢野
  7.(二)片岡
  8.(捕)実松
  9.(中)松本哲




 オープン戦初勝利は新加入の井端が派手に決めてくれた。

 9回1死2、3塁のチャンスで見事にセンター返しのタイムリー。サヨナラを決めてチームメイトに手荒く歓迎されるシーン。最高だったね!
 片岡も頑張れよ。初安打(内野安打)と初盗塁は出たけどさ…


 この日のメディアの注目は巨人ではなく、楽天のルーキー松井。その松井は巨人打線を相手に先発し、2回を無安打無失点と完璧に抑えた。

 松井には田中の穴を埋める活躍が期待される。あまりプレッシャーをかけるのも可哀想だが頑張って欲しいね。敵ながら応援してますよ(//∇//)


 巨人先発は宮国。今回はビシッと4回を無失点に抑えてくれた。笠原、久保も状態は良さそう。9回に打球を受けた西村が心配だが…


 点を取られたのは田原、青木(西村のランナーだが)。

 青木に関しては急遽登板することになったので仕方がないとしても、田原は今のままでは一軍で活躍するのは厳しそう。
 ルーキーの年はそこそこ抑えてたが、昨年は投げる度に失点する感じだった。サイドスローの投手にあまり良いイメージがないのは私だけだろうか。

 ルーキーの年に同じくプロ初勝利した宮国、笠原、高木京、小山も活躍してるし、田原も一軍定着できるように頑張って欲しい。

 今季再支配下登録された星野もこの年初勝利だっけ?お前も頑張れよ!w


 楽天の後藤ってオリックスにいた後藤?そいえばトレードがあったっけ。オリックスのイメージが強いから違和感が半端無かった(^^;;;)

オープン戦初戦は横浜に惨敗。

2月22日 沖縄セルラースタジアム那覇 オープン戦 結果詳細
140222.png

 [勝]加賀 1勝 [負]内海 1敗
 [本]なし

 【投手リレー】
  内海(2回)→菅野(2回)→香月(1回)→土田(2回)→高木京(2回)

 【スタメン】
  1.(遊)坂本
  2.(中)橋本
  3.(右)長野
  4.(三)村田
  5.(捕)阿部
  6.(一)ロペス
  7.(指)高橋由
  8.(左)アンダーソン
  9.(二)片岡



 オープン戦が始まった。そろそろCSの契約をせねば。

 初戦は横浜。先発内海、2番手菅野が打ち込まれてしまったが、それ以降の投手は無失点で切り抜けた。注目の育成土田も2回を投げて無安打無失点。

 内海は2回に打者一巡の猛攻(味方のエラーもあったが)を受け2回8失点。

 別に内海が打ち込まれても気にはしない。この時期に実績のある投手が不調でも問題はない。しっかりと開幕に合わせて調整してくるはず。
 同じように菅野に関しても心配は全くしていない。

 香月、土田、高木京が抑えたのは朗報。一軍が確約されていないメンバーはこの時期に結果を出すしかない。
 土田は勿論だが、私は香月にも期待している。オリックス時代から好きな投手なので。


 野手陣は長野が好調をキープ。橋本も2安打と結果を残した。

 打てない点が取れないは一先ず置いて。この日エラーも出た内野守備の連係が少し心配。そしてアンダーソンの守備も少し心配。

 おそらくシーズンでも基本的な内野陣はこのメンバーになる。開幕までに連携を深め、がっちり守れるようにしてほしい。

 …個人的には二塁寺内が見たいんだけども。シーズンを通して(^^;;;)


 しっかし今の巨人は右打者が多いね。

 スタメンが予想されるメンバーでは阿部、高橋由、アンダーソンの3人だけ。
 長野、片岡(井端、寺内)、坂本、村田と並べると右が続く打線になる。ジグザグが好きな原監督は打順を組むのに一苦労しそう。

 一昔前は左打者ばかりだったのに変わったねぇ。


 そして心配なニュースが一つ。中井が右ひじに痛みを感じたそうで。大丈夫かな(--;;;

ドラ1小林が初スタメンマスクで強肩を披露。

2月20日 沖縄セルラースタジアム那覇 練習試合
140220.png

 (投手リレー)

  大竹(2回)→セドン(2回)→久保(1回)→マシソン(1回)→青木(1回)
  →西村(1回)→田原誠(1回)


 (スタメン)

  1.(遊)坂本
  2.(指)井端
  3.(右)長野
  4.(左)アンダーソン
  5.(一)ロペス
  6.(中)亀井
  7.(二)寺内
  8.(三)坂口
  9.(捕)小林



 紅白戦や練習試合が始まるとスポーツ新聞も面白くなってくるね。巨人に限らず、他球団の試合結果を見るのもワクワクする。早くオープン戦が始まらないかな…


 この日は韓国のLGツインズとの練習試合。

 大竹とセドンが巨人での初登板。大竹は先発し、2回を2安打無失点とまずまずの内容。セドンはソロ本塁打を浴びる等、2回を投げ2失点。

 注目は3番手で登板した久保。怪我から復帰後初の実戦マウンドになるのかな。2三振を奪う見事な内容で1回を無失点に抑えた。
 振り逃げで出したランナーを狙い通りに低めの変化球で併殺に打ち取ったのは流石。本来の投球が戻ってきた。今年はやってくれる・・・といいな(^^;;;)


 野手陣では井端が二番指名打者で対外試合初スタメン。
 一番に坂本、三番に長野。そしてルーキー小林が初スタメン初マスク。
 その小林は2打数1安打。守備でも初回に盗塁を刺す強肩を披露。開幕一軍に残れるか、楽しみだ。

 試合は坂口のソロ本塁打、坂本と長野の犠牲フライで3点を奪い勝利。んー、やはり物足りない気もするが、まだまだ調整段階だしね。これからこれから。

負けは別にいい。ただし小山の投球は問題有り!

2月18日 沖縄セルラースタジアム那覇 練習試合
140208.png

 【投手リレー】 小山(3回)→香月(2回)→笠原(2回)→土田(2回)


 練習試合やオープン戦の結果なんて気にするだけ無駄ですよね~

 それでも大差で負けるとイライラするのは仕方ない。それも中日相手に。
 取りあえず3回10安打8失点の小山は二軍で反省すべき。いくら練習試合とはいえ打たれ過ぎ。2番手の香月も2回を6安打3失点とピリッとしない投球だった。

 投手陣での唯一の収穫は4番手の育成土田。支配下登録が一歩近づいたかな。


 この日の打順は以下の通り。

  1.(右)長野
  2.(二)片岡
  3.(遊)坂本
  4.(指)村田
  5.(左)アンダーソン
  6.(三)坂口
  7.(一)亀井
  8.(捕)河野
  9.(中)松本哲


 阿部がいないが、上位打線はほぼ一軍メンバー。これで3点しか取れないのは少々お粗末かな。ヒットはそこそこ出るが点が取れない。

 この時期は投手の方が仕上がりが早いから打てないのはしゃーないね!

 あれ?でも巨人の投手陣はボロクソに打たれ・・・ま、まぁ気にしない(^^;;;)


 試合結果は気にする必要ないとして。気がかりなのは左肩に違和感を感じ、帰京してしまった山口の状態。重傷でなければ良いのだが。

 しっかし今年のキャンプは怪我人が多い。柴田、今村、沢村。そして打球を脛に受けた内海。杉内も腰に違和感がどーとかこーとか。

 内海と杉内に関しては既に練習を再開しているようだが、他の面子は気になる。柴田は今年は勝負の年なのに幸先悪いスタートになってしまった(--;;;)


 19日付の中スポは見ないぞ。絶対見ないぞ。


素人が艦これ雪風のプラモデルを作ってみたよ。

 1/700 艦隊これくしょんプラモデル03 艦娘 駆逐艦 雪風。

 ツイッターでフォローして頂いている方はご存知だと思うのですが、私去年から艦これにハマっておりまして。プラモデルなんぞほとんど作ったことがない癖に勢いだけで購入するという暴挙に出てしまいました。

140216_1.jpg


 私のプラモデルの腕前は子供の頃にガンプラを少々組み立てた程度。本格的な物は全く作ったことがありません。そんな素人の私に組み立てられるのか心配でした。

 でもまぁ、意外と何とかなるもんですね(^^;;;)

 私のように艦これに影響されて艦隊プラモを作りたくなった方は安心してください。気合いと道具さえあれば何とかなります。そこそこ見られる物は組み立てられます。


 組み立てる前にネットで色々探したのですが、写真を公開している方はプロ並みの腕前の方ばかり。素人が作ったらどのような物ができるのかが知りたかったんですよ。
 完成度の高い作品を見ても恐れ多くて参考になりません。というかできません(^^;;;)

 結局見つからなかったので(私の検索スキルが拙いだけ)とりあえず作っちゃえ!ってことで組み立て始めたのが先月の中頃。完成したのが今月の13日。
 多忙で手を付けられない日もあったので実質一週間程で完成。

140216_2.jpg
140216_3.jpg
140216_4.jpg

 組み立てて適当に塗装しただけの物ですが、ちゃんと形にはなってますよね。ね?

 iPhone画質な上、撮影が下手なので醜い部分もありますがご勘弁を。そして素人が作った物なのでプラモデル自体が醜いかも知れませんがご勘弁を。

 素人が作ったらこんな感じになります。
 これから艦隊プラモに手を出そうと思っている方の参考になれば幸いです。


» 続きを読む

今更ですが、プロ野球キャンプインですよ!

 二月に入り、暖かい日が続いていたかと思えば今冬一番の寒さ。関東は大雪だそうで。

 ちなみに名古屋は雪どころか雨も降ってません。少しだけみぞれ交じりの雨がパラパラ降った程度。雪なんて滅多に降りません。良いことなのか悪いことなのか。

 とはいえ、雪が無くても寒いのは同じ。つい先日まで暖かかった影響もあって猛烈に寒く感じる。これぞギャップ萌え。ツンデレってやつですね!ツンデレ気候!

 べ、別にあんたの為に寒くした訳じゃないんだからねっ(//∇//)


 あまりの寒さに頭もぶっ飛んでます。キーボードを打つ指先もブルブルプル。



 はい、こっから本題。前置き長すぎ!全て寒いのが悪い!

 二月に入りプロ野球も待ちに待ったキャンプイン。スポーツ新聞もニュース番組も野球関連の話題が多くなってルンルンですよ!球春到来ですよ!

 週末からしばらくはソチオリンピックに全て持っていかれるんだろうけど(^^;;;)


 巨人のキャンプは松井臨時コーチの話題が一番大きい。
 亀井や坂本を相手に打撃投手をしたり、二軍キャンプにも出向いて大田を見たり。積極的に指導しているようだ。観客からの声援も凄い。流石松井だね。

 大田君は場外、柵越えを連発。飛ばす力はチーム内でも上位。
 でも練習で飛ばすのは得意だが実戦で飛ばせないのが例年の大田君。ついでに打撃投手を務めた松井さん相手にバッドを何本か折られたそうで。えーっと…

 今年こそは期待したいと言い続けて何年経ったやら。そろそろ覚醒してくださいよ。


 新外国人のセドンとアンダーソン。二人とも首脳陣の評価は上々のようで。

 ただ新外国人に関してはシーズンが始まるまでは解らない。たとえオープン戦で大活躍してもシーズンでさっぱりな選手も少なくはない。

 少ししか観ていないが、アンダーソンは左投手が苦手そうに感じた。セドンは制球が定まらないという記事を見たが、まだ調整段階と考えれば問題ない?はず。

 セドンも含め、キャンプ初日から一軍投手全員がブルペン入りしたそうで。こんなこと今まで無かったはず。それだけ今年の先発ローテ枠争いが厳しい訳で。

 順当にいけば内海、杉内、菅野は確定。あとは大竹、セドン+誰かになると予想。本来なら沢村が入るはずだが、故障で二軍調整となってしまった。


 ダラダラ書いてたら長くなってしまった。更新サボってるからや!w

 最後に。6日付の報知の坂本と井端の対談面白かった。この二人はいい関係になれそうで何より。井端の巨人ユニ、なかなか似合ってるじゃない。

 逆に何度見ても小笠原の青いチームのユニは違和感がある。髭はまた伸ばすのかな?

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。