1. Top
  2. » 2013/11

ホールトン、ボウカー、アコスタの退団が濃厚。

 嫌な予感はしていた。今朝の報知を読んで、その予感は的中してしまった。

 ホールトン、アコスタと共にボウカー自由契約に。ホールトンを切るということはスタンリッジの獲得は確実なんだろう。アコスタは切られても仕方がない。

 問題はボウカー。シーズン終盤の起用法を見る限り、信頼されてないんだなーとは感じた。だから自由契約も予感はしていた。
 ある程度覚悟はしていたのだが、それでもやはり辛い。


 冗談でも何でもなく、ここ最近の巨人では一番好きな選手だった。

 ボウカーと言えば長打力。変化球に弱いイメージもあるが、今年はその変化球を上手く弾き返すシーンも何度かあった。一年目と比べれば明らかに進化している。
 スタメンで使い続ければ間違いなく主力になれる選手のはずなのに。

 今年はシーズン通してスタメンで観られると期待した。しかし忘れもしない。私が観戦に行った岐阜長良川球場の横浜戦で小指を骨折。

 たらればの話をしても仕方がないが、あの怪我が無ければ…と考えてしまう。


 退団が濃厚。しかしまだ確定ではない。はず。まだ残留の望みはある…といいな。

 私個人の好みだけでなく、ボウカーの退団は巨人にとっても痛いはずだが。
 ボウカーが抜けたら外野がスカスカになるよ。レギュラーが確約されているのは長野だけ。高橋由もフルで出られない。矢野、鈴木は控えに置いておきたい。

 残るは亀井、松本だが、正直どちらもあまり見たくはない。この2人は守備固めのイメージ。

 橋本ら若手の成長を期待するか、もしくは新外国人を獲るのか。中井を外野にコンバートする案もあるようだが…。大田?そんなのもいたなー(過去形)


 大竹の入団は決まった。片岡もおそらく決まりだろう。

 別に無理して獲る必要のない選手をかき集め、功労者の外国人を放出。まぁ巨人の補強は昔からこうなので諦めている部分もあるのだが…誰か止めろよ!

 FAの人的補償の心配をしてたけど、ボウカーの件でどーでもよくなったわ。


 ふと思った。私はなぜ巨人ファンをやっているのだろう…

井端を獲得へ。大竹も秒読みか。片岡はどーなるかな。

 井端と大竹の獲得がほぼ確実か。そして片岡も獲る気満々のようだ。


 井端の加入は巨人にとっては大きい。セカンドの補強としてだけではなく、ショートのバックアップ。更には将来的なコーチとしても期待できる。

 ただ、川相さんの時のように最終的には中日に戻りそうな気はする。
 長年中日のユニフォームを着た井端を見てきただけに、他球団のユニフォームを着るところが想像できない。本当に巨人移籍はあるのだろうか。

 私としては、井端の加入は微妙。というか複雑な心境。

 チームにとっては間違いなく良い存在になる。なのだが…んー、正直、巨人井端は見たくない。いや、中日井端よりはマシなのかな。うーん複雑(^^;;;)

 小笠原が中日に行ったら素直に応援できない。逆に、井端が巨人に来ても素直に応援できるかは解らない。天邪鬼な考えですねーはっはっは。

 名古屋の巨人ファンなんてこんなもんだ。私だけだろうか。


 井端を獲ったなら片岡からは撤退か?と思いきや、獲る気満々の巨人。

 確かにセカンドは補強ポイントだけどさ。井端も片岡もまともに働けるかは未知数だから保険に保険を重ねたい気持ちも解らんでもないけどさ。

 寺内、中井をもう少し信じてあげられないものか。藤村?脇谷?知らん。いらん。


 シーズンオフはスポーツ新聞も記事が薄くて寂しいね。

 獲得が噂されてたスタンリッジはソフトバンクが濃厚。となるとホールトンはこのまま残留かな。一番気になるのはボウカーなんだが、まさか切らないよなぁ…

 FAとかどーでもいい。ボウカーと早く契約延長してくれ。

FA選手には手を出してほしくない。

 たまには更新しないと。でもネタがない。アジアシリーズや代表戦は興味無いし…


 戦力外通告にトレード、そしてFA。各球団で色々動きがある。

 巨人からも谷、岸、イーハウ、高口らが戦力外通告を受けた。谷は2000本へ向けて出場機会を考えると他球団へ移った方が良かったかも知れないね。残念だけど。

 谷はオリックスに戻るとか何とか。他の選手は未定。岸、イーハウ、高口はトライアウトには参加していたが獲得する球団はあるのだろうか。みんな頑張ってほしい。

 岸は怪我が無ければ今頃は戦力になれていた筈。イーハウは外国人枠の問題もあって難しかったかな。高口は手薄なセカンド争いに加われなかったし、しゃーない。


 そして予想外だったのが小笠原のFA宣言。自由契約やトレードではなく、FAとは…

 一軍に代打としてでも置いておけば戦力にはなったと思うんだけどな。現時点では中日が獲得する噂があるが、よりによって中日とは…
 もし中日に移籍したら素直に応援できない。複雑な気分(--;;;)


 一方、他球団からFA宣言した選手で巨人が獲得に動く選手もちらほら。

 報道されているのは大竹、片岡、中田。別に誰も獲らなくていいよ。

 先発投手が足りないと騒いでいるファンも多いが、現状で十分。内海、杉内、菅野、沢村に加えて今村、小山を育てればいい。宮国もこのまま終わる投手ではない。はず。多分。
 下にも公文や阿南、育成の雨宮ら面白い存在は多い。

 ホールトンがどうなるかはまだ解らないが、FAで余計な投手を獲るくらいなら残留させればいい。私は残ってほしいと思ってる。少なくとも中田よりは使えるだろう。

 阪神のスタンリッジを獲得するような報道も出てるね。しかし阪神はスタンを切る余裕があるのか?メッセの残留が決まったのは大きいけども。


 片岡の獲得はほぼ確定的のような気がする。

 確かにセカンドは補強ポイント。しかし私としては寺内、中井が見たい。
 一番心配なのが片岡は本当に使えるのか?ということ。実績は十分だが、ここ数年は怪我でまともに働けていない。大丈夫なのかね。

 それ以上に心配なのは人的補償。そこそこ実力のある選手がプロテクトから漏れることになる。中途半端な中堅ならいいが有望な若手を持っていかれるのは勘弁ですよ。

 予想(というか希望)は久保、福田、脇谷。若手なら藤村、大田。でもドラ1は流石に外さないかな?よく考えたら福田もドラ1か。久保も似たようなもんだ。


 あとは市川が日ハムに金銭トレードされたね。西武の捕手事情はよく知らないが、人的補償で捕手を持っていかれる可能性も…うーん。

 記事のタイトルにも書いたが、誰も獲得しないでほしい。現状の戦力で十分ですよ。

とび森日記。とび森一周年。あんず村も一周年だよ~

 久しぶりのとび森日記。5か月ぶりくらいかな(^^;;;
 早いものでとび森発売から一年。我があんず村も一周年を迎えました。

131108_3.jpg

 一年間、色々なことがありました。3DSで通信プレイをするのは初めてで、最初は見知らぬ人とのやり取りに戸惑いを感じたのを覚えています。
 
 ほら、私ってシャイで口下手で無口な性格ですし。突っ込み禁止ね(^^;;;

 とび森で仲良くなった方々とは今でもツイッターでやり取りをしたり、モンハン4で一緒に狩りに出かけたりしています。良い仲間達と出会えたことに感謝ですね。

 最近は目の疲労を考えてモンハンは控えてますが。うー、置いていかれる…




 一周年ということで、ニンテンドーさんから速達のお手紙。

 いつのまに通信で届くようなので、スリープ状態でしばらく放っておかないと届かないようです。それを知らずに「と、届かないよ!?なんで!」と慌てふためいていたのは内緒(--;;;

131108_2.jpg

 プレゼントの中身は花束。手に持てるのかな?と思ったら持てなかった。家具扱いですね。



131108_4.jpg

 住人の引っ越しフラグ潰しと手紙処理くらいしかしていない現状ですが、イベントは一応やってました。先月のハロウィンも日本シリーズを観つつ頑張ってたよ!

 これで一年を通して全イベントを制覇できたかな。イースターだけは忙しくて少ししかできなかったけども。また来年頑張ろ。覚えてたら(^^;;;
 

131108_5.jpg

 オオカミなのにオオカミ男を怖がるブンジロウ君。なんでやねん!

131108_6.jpg

 私のお気に入り住人、ジュン君はお化けが苦手のようで。

131108_7.jpg
131108_8.jpg
131108_9.jpg

 ガイコツ大人気。

 住人の反応は面白かったけど面倒なイベントでした。特にアイテムを渡すといちいち消えるパンプキングを探すのが大変だった。消えるなよ!連続で渡したいんだよ!

 途中で投げだしたのは秘密。ほら、日本シリーズ観てたし(^^;;;

終わったぁ。楽天の皆さん、日本一おめでとう!

11月3日 Kスタ宮城 日本シリーズ第7戦 結果詳細
131103.png

 [勝]美馬 2勝 [セ]田中 1勝1敗1S [負]杉内 2敗

 [本]牧田1号

 (投手リレー)杉内→沢村→内海→西村

 【表彰選手】 

  最高殊勲選手:美馬(楽)
  優秀選手:田中、銀次(楽) 内海(巨)
  敢闘選手 長野(巨)



 試合終了後、少し頭を冷やす為に散歩してきた。

 小雨の降る中、1時間くらい歩いたかな。靴に穴が空いていたらしく、右足がびちゃびちゃになってしまった。靴買わなきゃな…

 そんなことはどうでもいい?いやぁ、私なりに現実逃避している訳ですよ。


 そんな訳で日本シリーズ最終戦。楽天が3-0で巨人を下し、見事日本一に輝いた。楽天関係者の方々を含め、東北の皆様、おめでとうございます。

 星野監督は意外にも初の日本一。宿敵のジャイアンツを倒しての頂点。最高だろうね。

 MVPには納得の美馬。巨人からは優秀選手に内海、敢闘選手長野が選ばれている。内海より菅野に受賞してほしかったかな。あと寺内にも。


 さて、試合は…。

 スタメンをガラッと変えてくると予想したのだけど、原監督は前日と全く同じオーダーを組んできた。んー、前日の流れをそのまま…という意味もあるんだろうけど。

 プレーオフを通して高橋由は田中以外の投手に全くタイミングが合っていないのに。とはいえ、他に3番を任せる打者もいないのも事実か。あと松本はいらない。
 阿部の4番を動かせないのは解るが、それならせめて2番3番はもう少し考えるべき。


 結局シリーズを通して中軸が打てていない。その為、巨人らしい打撃戦は一試合も無く終わってしまった。一方的な試合を一度くらいは見たかったんだけどなー

 阿部、坂本、高橋由、ロペス。全くと言っていい程打てていない選手がこれだけいれば大量点なんて期待できないか。寧ろ、よく最終戦まで引っ張れたと思う。

 その選手をずっと使い続けた采配もどうなのかと。東京ドームの4試合で全て決まってしまった感じだよね。面白い試合が続いた?展開的にはそうだろうけどねぇ…

 うー、頭冷やしてきたのに愚痴しか出てこない。


 私の楽天投手陣の印象。美馬>辛島>田中>則本。ちょっと言い過ぎか?(^^;;;)

 初回に貰ったチャンスで得点できなかったのが全て。中盤以降の美馬は打てる気がしなかった。期待できそうだったのは村田とボウカーくらい。

 2番手則本に代わった時は「お?」と思ったが、代打脇谷と長野の離脱で夢は潰えた。長野は大丈夫なんだろうか。死球の影響かな?

 この日投げた中では田中が一番打てそうだった。しかしあの大声援のプレッシャーの中、打つのは厳しい。その点、村田さんは流石(^^;;;)


 何にしても、これで野球シーズンは終わり。皆さん、お疲れ様でした。

 スポーツニュースの録画予約は全てキャンセル。翌日の新聞も読むのやめる。
 別にそこまで悔しい訳じゃないんだけどね。相手が名古屋の青いチームなら発狂してるだろうけど、楽天は嫌いじゃないし。納得の負けだし。

 それでも悔しいものは悔しい。来年は日本一を奪還しなきゃね!

 あと杉内君。来年こそは期待してるよ。この悔しさを来年にぶつけてくれっ!

田中に黒星つけた!勝負は最終戦へ。

11月2日 Kスタ宮城 日本シリーズ第6戦 結果詳細
131102.png

 [勝]菅野 1勝1敗 [セ]マシソン 1勝1S [負]田中 1勝1敗

 [本]ロペス1号

 (投手リレー)菅野→山口→マシソン



 勝った!田中にやり返した!これで勝負は最終戦へ。

 以前書いた理想の展開になりつつある。田中に勝って日本一へ。
 日本一になったとしても、田中に負けを付けなければ意味がないと常々思っていた。勝てて良かったよ。寧ろ田中に勝てた時点で満足してしまった感もある(^^;;;)

 最終戦は杉内と美馬。頼むよ杉内。今度こそは本来の投球を魅せてくれ!


 さて。田中の登板ということで多くの巨人ファンが諦めていたであろう第6戦。

 私も厳しい戦いになるだろうとは予想していた。別に田中だからと諦めていた訳ではないが。
 東京ドームでの試合を観た人なら解ると思う。あのボロボロ打線ですんなり勝てるはずがないと。これは相手投手以前の問題。誰が投げてきても同じ。

 そういう意味では特に田中を意識していなかった。私の中では田中や則本よりも辛島の方が嫌なイメージがある。このシリーズだけを見れば。


 その田中に対し、ここまで全く使い物にならなかったロペスと坂本が大当たり。野球って本当によく解らない。こんな展開全く予想していなかった。

 勝てるとすれば、第2戦でもタイミングの合っていた高橋由と阿部次第かなーと。

 ロペスと松本以外はほぼ予想通りのスタメン。寺内を下位に下げたのは納得いかなかったが、勝てたからいいか。逆転に繋がるヒットも打ったしね。


 そして松本に対し、早々と代打起用をした采配はお見事。

 スタメン含む選手起用、失敗はしたが5回のダブルスチール。ボウカーへのバント指示。本気で勝つ為の采配を久しぶりに見た。

 東京ドームでは勝つ気なかっただろ?と言いたくなる。いや、割と本気で。


 田中は連戦の疲れもあったのかな。中盤以降は明らかにキレというか勢いが無かった。

 ストレートにこだわって打たれた高橋由の逆転打。あの場面ではスプリットも使い辛かったかも知れないが、もう少し慎重に投げれたんじゃないかな。

 負けたとはいえ、一人で9回を投げ切った田中。160球の投球は見事だったね。

 菅野も第2戦に続いて好投。今年田中に黒星を付けた唯一の投手になった。


 泣いても笑っても3日の第7戦で決着がつく。最後まで素晴らしい試合を期待したい。雨が少し心配だが、東北は大丈夫なのかな?名古屋は降水確率70%です(^^;;;)

 …頼むぞ杉内。序盤でノックアウトは絶対にやめてくれよ!

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。