1. Top
  2. » 2013/10

楽天王手!巨人は後がなくなった。

10月31日 東京ドーム 日本シリーズ第5戦 結果詳細
131031.png

 [勝]則本 1勝1敗 [負]西村 1敗1S

 [本]村田2号

 (投手リレー)内海→沢村→山口→西村→青木



 負けるべくして負けた試合。原さん勝つ気あるのか?

 絶対に勝たなければならない試合でこのお粗末。負け方が酷過ぎる。結果的に2点差での負けだが、点差以上の差があると私は思う。

 内海、西村らの投手陣を責めるのはお門違い。10回に打たれて負けた?それ以前の問題だ。9回に追いつけただけでも驚いたのに。

 第4戦を拾えたのもたまたま。この日もほいほい勝てる程甘くはない。ドームでの試合は全てそう。楽天が強いというより、巨人打線が不甲斐ないだけ。
 楽天が強いのは間違いないけども。こんな試合してたら楽天にも失礼かと。

 もう思い切って坂本も阿部も外したらどうだ。特に坂本。寺内ショートでいいよ。


 相手投手が誰でも同じ。3番坂本4番阿部がブレーキになっては繋がりようがない。

 あと松本に代打出せよ。辛島相手なら兎も角、投手代わってからはフラフラのスイングしてたのに。前日は序盤からぽんぽん野手を入れ替えたのに…

 ついでにボウカーをベンチから外すとか信じられん。外すならロペスだろう。


 星野監督は思い切った投手起用してきたね。則本を2番手で登板させて最後まで引っ張るとは思わなかった。次の田中で確実に決めるつもりだ。

 今の巨人打線じゃ打てないとネガティブになる必要はない。無理矢理ポジティブに考えてみよう。「どうせ誰が投げても打てないんだから同じことだ」と♪


 第2戦で田中にタイミングが合っていたのが阿部と高橋由。この2人を中心に打順を組んでもらいたい。そして3番坂本はやめるべき。使いたいなら下位に置いとけ。

 無駄にイライラしてすみません。観てただけなのに物凄い疲労感(^^;;;)


 10回の藤田はかっこよかったね。足大丈夫なんだろうか…

寺内が決めた!巨人勝利で2勝2敗に。

10月30日 東京ドーム 日本シリーズ第4戦 結果詳細
131030.png

 [勝]マシソン 1勝 [セ]山口 1S [負]長谷部 1敗

 [本]ジョーンズ1号

 (投手リレー)ホールトン→今村→沢村→マシソン→山口



 なんとか勝てた!無茶苦茶な試合だったね。なんなのこれ(^^;;;)

 大荒れの試合展開。最後までもつれると思いきや、マシソンが見事に空気を変えてくれた。そして9回を簡単に三者凡退に抑えた山口。やはりこの2人は凄い。

 試合時間も4時間を超える激戦。皆様お疲れ様でした。勝てたからまだよかったが負けてたら疲労感は半端じゃないだろうね。最後まで気を抜けない試合だった。


 先発って誰だっけ?色々ありすぎて序盤の展開を全く覚えてない。

 ホールトンか。うん。問題外。AJの本塁打まではまだ許せた。でも2回に打たれた藤田のタイムリーはあかん。打ってくださいと言ってるような球。

 結局3回を4失点でホールトンは降板。第3戦の杉内よりはマシか。どっちもどっちか。


 予想通りスタメンをガラッと変えた原監督。下位打線は予想通りのメンバー。しかし3番坂本て。打てる気配のない選手を中軸に添えるのはどうなんですかね。

 4回満塁のチャンスで坂本。この場面、私は全く期待してなかった。

 前日も含めて何度もチャンスを潰してきた坂本、阿部に何を期待しろと言うのか。無死満塁で1点しか取れなかった?1点でも取れたんだから上等だ。

 7回のチャンスも同様。この場面ではスクイズを少し期待したけど無かったなー


 あとは入れ替えたメンバーを見切るの早すぎ。4回にはもうボウカー、中井、5回に矢野がベンチに下がってるし。そして途中出場でも相変わらず打てないロペス。

 スタメン変更した意味ほとんどないじゃん。


 しっかし中軸がノーヒットでよく勝てた。12個も四死球貰えば勝てるか(^^;;;)

 坂本と阿部がこのままじゃ連覇なんて無理ですよ。中軸が打てないから下位(松本、亀井)でチャンスを作って上位(長野、寺内)で点を取るしかない。

 寺内はあの場面でよく打てたね。このシリーズの鍵を握るのはやはり寺内か。

 さて、第5戦のスタメンには誰を使うのか。とりあえず4番は村田でいいっそ。


 そして予告先発。楽天は賭けに出たね。則本ではなく辛島。対する巨人は内海。

 楽天は本拠地に戻って田中、則本で勝負をかけてくる。王手をかけられた状態でこの2人と当たるのは避けたい。東京ドーム最後の試合となる第5戦は負けられない。

 その為には坂本、阿部に打ってもらわないと。この2人の代わりはいないんだから。

良い所は全くなかった。小山と今村はよく投げてくれた。

10月29日 東京ドーム 日本シリーズ第3戦 結果詳細
131029.png

 [勝]美馬 1勝 [負]杉内 1敗

 [本]矢野1号

 (投手リレー)杉内→小山→今村→青木



 ドームで3連勝して決まると思ってた。しかしそう甘くはないか。


 ちょっと杉内は庇えない。あと打線も。

 序盤で4失点した杉内。東京ドームで4点くらいならまだまだ分からないと思っていた。だがここまで打線がボロボロだとは予想していなかった。

 一番期待できそうな打者が寺内。この時点でもう駄目だーね(^^;;;)

 しかも8回、その寺内に代えて脇谷を代打とか。ありえないっしょ。

 長野、寺内、矢野。他の打者は何か仕事した?突っ立ってるだけなら誰にでもできますよ。坂本もヒット打ったか。阿部?記録はヒットだけど…ねぇ…


 下位打線は相変わらず。特に5番と6番。打つ気あるんですかねぇ。流石に第4戦ではオーダーを変えてくるとは思うが…。ロペスの顔を見るのが苦痛になってきたよ。

 美馬がよかった?いやいや。それ以上に巨人打線が勝手に自滅しただけですわ。


 この日の収穫は小山と今村の好投くらいか。二人とも期待以上の活躍だった。

 この二人がいなかったら無駄にリリーフ陣をつぎ込むことになっただろうしね。特に小山は初登板でいきなりピンチの場面。よく抑えたよ。


 第4戦では思い切ってスタメン(というか5番以降の下位打線)をガラッと代えてほしい。阿部と坂本の代わりはいないので仕方がないが、高橋由やロペスの代わりはいるんだから。

 次負けたら厳しくなる。先発はホールトン?杉内みたいな無様な投球はしないでくれよ!

あと一本が出ず田中に完投負け。でも寺内がまた打ったよ!

10月27日 Kスタ宮城 日本シリーズ第2戦 結果詳細
131027.png

 [勝]田中 1勝 [負]菅野 1敗

 [本]寺内1号

 (投手リレー)菅野→沢村→青木→マシソン



 負けたー。惜しかった。これで1勝1敗のタイ。


 打てそうな雰囲気だったのは阿部と高橋由。けど出塁はしても点には繋がらない。この辺りは流石田中と言ったところなんだろうか。

 逆に全く期待できなかったのが下位打線。特にロペスと橋本。なんなのあのバッティング。守備も含めたら坂本が一番ダメダメだったけども(--;;;)

 橋本は守備面で起用されている部分が大きいので別にいいのだが、ロペスはそろそろ打ってくれ。CSからヒットすら打ててないぞ!

 7回の誤審?気にしたら負けよ。多少の判定ミスは仕方がない。


 唯一の得点は寺内の本塁打。マエケンに続きマー君からも打っちゃいましたよこの人!?

 CSに続いて日本シリーズでもキーマンになりそう。寺内ファンの私大歓喜♪

 問題は坂本かねぇ。打てない守れないじゃあかんよ。一日空くし、気持ちを切り替えて東京ドームでの試合に挑んでくれよー!


 できればもう一度田中と対戦したいね。次こそリベンジを!

 菅野も頑張ってたんだけど、甘く入ったスライダーを銀次に打たれちゃったね。初回から飛ばし過ぎて息切れしたかな?多少はプレッシャーもあったんだろうか。

 そしてピンチを招いても難なく抑えるマシソン。凄いねこの人(^^;;;)


 第3戦は29日、東京ドームで行われる。巨人は杉内かホールトンが濃厚か。

完封リレーで初戦取った!亀井の守備は凄かったね。

10月26日 Kスタ宮城 日本シリーズ第1戦 結果詳細
131026.png

 [勝]内海 1勝 [セ]西村 1S [負]則本 1敗

 [本]村田1号

 (投手リレー)内海→マシソン→山口→西村



 エース内海から鉄壁のリリーフ陣へと繋ぐ完封リレー。勝った~!

 亀井、寺内らの好守備もあった。見事に守り勝った初戦。毎回のようにランナーを背負いピンチの連続だったが、勝ちは勝ち。初戦が取れたことは本当に大きい。

 勝ちは勝ちだが、楽天先発の則本に2点に抑え込まれた。好投手からはなかなか得点できないのは理解しているが、野手陣はCSから当たっていないのが現状。

 特に高橋由、ロペス。第2戦はボウカーを使ってくれ。いや、マジで。


 得点シーンより好守備の印象が強かったこの試合。

 5回。松井出塁後、意表を突かれた嶋のバスター。三塁を狙った松井をロペスが刺した。ここで刺せたのは坂本の送球が逸れた影響かも知れないが…ナイスプレーだった(^^;;;)

 そして一番の見どころは8回の亀井の好捕だろう。あれがヒットになっていたらどうなっていたことか。フェンスにぶつかりながらよく取れたね。

 あまり好きな選手ではないのだが、亀井の守備だけは評価している。守備だけはね!


 どーでもいいけど則本。マー君に似てるよね。昔巨人にいた前田にも似てる?

 さてさて。第2戦はマー君ですよ。巨人は菅野。今から楽しみだ。本当に楽しみだ。菅野にはCSの圧巻だった投球をもう一度魅せてほしい!

 負け前提?いやいや、マー君に黒星を付けなきゃ日本一になっても意味がないっすよ。CSでマエケンに勝ち、日本シリーズでマー君にも勝つ。これが理想ですよ!


 台風の影響が心配だったけど、大丈夫っぽいね。雨が降りませんように…

3連勝で日本シリーズ出場を決めた!MVPはてらう…いや、菅野!

10月18日 東京ドーム CSファイナル3回戦 結果詳細
131018.png

 [勝]杉内 1勝 [セ]西村 2S [負]野村 1敗

 [本]なし

 (投手リレー)杉内→マシソン→西村



 負け無しの3連勝で日本シリーズ進出決定ですよ!

 このシリーズ、巨人は投手力での勝利と言っていい。リリーフ陣は勿論だが、内海を含めた先発陣も安定していた。菅野、杉内に関してはシーズン中より良かったよ。

 課題はやはり打撃陣。それでも不調ながら打点を上げている坂本、そして脇役と言っては失礼だが寺内、亀井の貢献度も高い。
 欲を言うなら、もう少し中軸が打ってくれれば…。贅沢か(^^;;;)

 スタメンでボウカー見たかったなぁ…


 やはり2戦目でマエケンに勝ったのが大きい。
 正直、巨人ファンでも負けると予想していた人は多かったはず。私?も、勿論勝つと信じていたでござるよ?w

 そしてその第2戦で完封した菅野がCSのMVPに選ばれた。おめでとう!

 私としては寺内に獲ってほしかった。しかしセ初のCS完封を決めた菅野の印象の方が強いか。記録もそうだが、投球内容も素晴らしかったからね。納得の受賞ですよ。


 さて、巨人杉内、広島野村で始まったこの試合。

 杉内は立ち上がりはどうなることかとヒヤヒヤしたが、終わってみれば7回2安打1失点6奪三振の快投。昨年プレーオフ投げられなかった分も気持ちが入ってたね。

 前日の菅野の時も感じたが、広島打線は早いカウントでの凡打が多かった。奪三振が多いにも関わらず、菅野も杉内も球数が少ない。
 2人の投球も凄かったが、広島打線に助けられた部分も多いかな。


 打撃ではキャプテン阿部が2打点。坂本にもタイムリーが飛び出し3得点。

 長野、寺内もマルチ安打で上位陣は元気。ただ、中軸の4、5、6番はノーヒットに終わっている。特に5番高橋由、6番ロペスはCSを通してノーヒットなんだよね。

 日本シリーズでは打ってくれよ。もしくはボウカーと入れ替えてくれよ(^^;;;)


 日本シリーズ。パは順当に楽天がくるのか、それともロッテ勝ち上がるのか。

 巨人が田中から勝つところが観たいので、私としては楽天にきてほしい。交流戦ではやられてるからね。大舞台で勝って田中の連勝記録を止めたいね。

菅野完封!寺内はマエケンから決勝3ラン!

10月17日 東京ドーム CSファイナル2回戦 結果詳細
131017.png

 [勝]菅野 1勝 [負]前田健 1敗

 [本]寺内1号

 (投手リレー)菅野



 菅野の一人舞台だったこの試合。9回はプレッシャーからか一死からランナーを貯めてしまったが、エルドレッド、梵を抑えて見事完封勝利。

 これがプロ初完封。そしてセCS初の完封勝利投手となった。

 意外だが、これまでセのCSでは完封どころか完投すら出ていなかったそうで。菅野の歴史に名を刻むに相応しい投球で巨人は日本シリーズ出場に王手をかけた。

 9回を被安打3、11奪三振。まともに打たれたのは9回の丸のヒットくらいだったね。
 シーズン中よりも変化球の割合が多く、フォークを多投。広島打線も驚いたんじゃないかな。私は驚いた(^^;;;)


 そして決勝点を叩き出した寺内の3ラン。マエケンからよく打ったよ!

 高めの甘いスライダーを左手一本で打つような形でレフトスタンドへ運んだバッティング。本人もコメントしていたが、まさか入るとは思わなかった(^^;;;)

 寺内は守りでもファインプレーがあった。やはり巨人のセカンドはこの人ですよ!


 問題は中軸に全く良い所がなかったことか。

 8回だったかな?阿部が凡打を打った時にバットを叩き付けたのは。あーいう姿は見たくない。気持ちは解るけど、道具に当たるのはちょっとね…


 この勢いのまま無敗で日本シリーズ出場を決めて欲しいね。主催側としてはもう少し縺れてくれた方が嬉しいかも知れないけども(^^;;;)

 18日は杉内。広島は野村かな?バリントン?

坂本同点弾、村田の決勝タイムリーで巨人先勝!

10月16日 東京ドーム CSファイナル1回戦 結果詳細
131016.png

 [勝]山口 1勝 [セ]西村 1S [負]横山 1敗

 [本]坂本1号

 (投手リレー)内海→沢村→山口→マシソン→西村



 いよいよ始まった巨人のプレーオフ。まずは広島を下してCS突破しなきゃね!


 4回でエース内海に代打を出す積極采配。絶不調だった坂本が打ったまさかの同点弾。失点に絡むエラーを犯した村田が逆転のタイムリー。

 全体的に打線が湿っている感は否めないが、試合間隔の空いた後の初戦にしては良い試合だった。やはり沢村を含むリリーフ陣の存在は大きい。

 広島先発の大竹も良かった。シュートがキレてたね、あれは簡単には打てない。打ったのはカーブ?だが坂本はよく打ったね。その前の打席、無死満塁での三振は頂けないが。


 内海を早々と代える積極采配も短期決戦ならでは。

 結果は出なかったが(代打石井は凡退)私はあの采配は賛成。チャンスがあれば積極的に攻めるべき。初戦の重要性は原監督も解っている。


 2戦目は巨人菅野、広島前田が予想される。うーん、マエケンかぁ(--;;;)

 相手がマエケンだからと諦める必要はない。勝つチャンスはあるはずだ。マエケンに勝てば王手。簡単には勝たせてくれないだろうが一気に決めたいところだ。


 この試合でも感じたが、打線のポイントは坂本。CS中に坂本がどこまで調子を上げてくるかが今後の勝敗を分けることになる。

 あとは…できれば8番はボウカーにしてほしい。レフトボウカー、ライト高橋由で。東京ドームだし、攻めの野球が観たい。そして亀井は観たくない。

予想通り広島がきた!CSファーストステージ。

 クライマックスシリーズ ファーストステージ(セントラルリーグ)

  第1試合 阪神 1 - 8 広島 [勝]前田健 [敗]藤波
  第2試合 阪神 4 - 7 広島 [勝]バリントン [敗]メッセンジャー


 ファーストステージは広島が勝ち上がった。

 広島はシーズン後半戦の勢いのまま阪神を圧倒。
 広島が強いのは間違いないが、それ以上に阪神が不甲斐なかったかな。能見の登板機会が無いまま終わってしまったのも悔やまれる。

 広島の勝ち抜けは予想通り。両チームの状態を考えればね…


 さて。16日からはいよいよファイナルステージ。巨人と広島がぶつかりますよ!

 アドバンテージの1勝とホームで開催できることを考えれば巨人が有利なのは間違いない。ただ先発陣だけを見ると広島が勝ち抜けるチャンスもある。

 初戦は内海と大竹の先発が予想される。内海で勝てばそのまま一気に決まるかな。逆に内海で負けると厳しくなりそう。

 昨年救世主となった沢村は中継ぎのままなのだろうか。


 しっかし、某チームがいないとクライマックスシリーズもいいなーと思えてしまう。元々私はクライマックスシリーズ自体否定派なんだけども(^^;;;)

 某チームといえば高木監督。私は好きだったんだけど辞めちゃうのね。残念。

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。