1. Top
  2. » 2013/07

昇格即スタメン出場の橋本が活躍!内海は8勝目!

7月30日 東京ドーム ヤクルト11回戦 結果詳細
130730.png

 [勝]内海 8勝4敗 [セ]西村 2勝3敗25S [負]ロマン 2勝4敗1S

 [本](ヤ)畠山10号

 (投手リレー)内海→山口→マシソン→西村



 抹消:亀井
 登録:橋本

 さようなら亀井。ようこそ橋本。
 このまま橋本、中井が一軍で活躍し続けてくれることを祈る。欲を言えば、隠善とついでに大田も一軍に定着してくれないかなーと淡い期待をしてみる。

 亀井の抹消は少し不憫に感じた。調子良かったのにボウカーと共にずっとスタメンを外されてた期間があったし。
 高橋由、谷の復帰で外野手が飽和状態だからしゃーないけども。


 橋本は2番ライトでスタメン出場し、3打数2安打2四球といきなり結果を出した。

 守備でも好プレーを魅せ猛アピール。元々橋本の守備は評価が高い。それに加え、ここ最近は打撃でもファームで高打率を残している。

 中井、隠善、大田。そして橋本。ファームでは頭一つ抜けた数字を残しているのだが、一軍ではなかなかチャンスをモノに出来ない選手達。
 中井が一軍定着しつつある今、橋本を含め残りの3選手も負けてはいられない。

 このまま橋本がライトの定位置を奪取してくれることを願う。切実に!


 そしてこの日も試合を決めたのは村田さん。絶好調ですね♪

 7月は打率4割を超える好成績。ひょっとしたら月間MVPも狙えるのでは?是非獲って頂きたい。出来れば8月以降もこのペースで・・・無理かなぁ(^^;;;)


 投げては先発内海が6回1失点の好投。もう少しイニングを投げて欲しいね。

 エースから山口、マシソン、西村の鉄壁リレー。内海は8勝、西村は25セーブ目。内海は後半戦2連勝。徐々に調子は上がってきたね。


 31日は巨人笠原、ヤクルト八木。リリーフの笠原を先発させるようだ。

 噂では3戦目は小山らしい。宮国が無期限でファーム調整を命じられている今、2人にとってはチャンスだね。
 それにホールトンも控えているし、ローテ争いも激しくなってきた!

中日、山崎武司選手が今季限りで引退を表明。

 中日、山崎武司選手が引退を表明した。

 名古屋で育ってきた私にとって、中日の選手は嫌でも目に入る存在。その中でも90年代に主軸だった山崎の存在は特に印象に残っている。


 私は昔から中日という球団が好きではない。
 名古屋にいれば周りは中日一色。町中から「燃えよドラゴンズ」が流れ、テレビも中日贔屓の番組ばかり。野球好きの友人もほとんどは中日ファン。

 捻くれている私は反発して巨人ファンになり(それだけが理由ではないが)、中日ファンの友人と喧嘩をすることも少なくはなかった。

 勿論、山崎選手のことも好きではなかった。顔を見るのも嫌な程に。


 中日を戦力外になり、オリックス、楽天と渡り歩いた山崎選手。

 楽天では野村監督の下、劇的な復活を果たし本塁打王、打点王を獲得。楽天という若いチームの大黒柱として活躍する。
 2度の戦力外を乗り越え、あの年齢で復活を果たした山崎選手。

 何度も挫折を経験し、這い上がって再び栄光を取り戻す。
 そんな選手の活躍を喜ぶのは当然のことだろう。私は山崎選手に対する嫌悪感は無くなった。寧ろ、純粋に応援するようになる。


 12年に中日に復帰し、そして13年今シーズン限りで引退を表明。

 昔から良い意味でも、悪い意味でも目に入ってきた選手。そんな選手が引退してしまうのはやはり寂しい。まだまだやれるのでは?と思ってしまう。


 中日ファンにとって、山崎選手というのはどのような存在なのだろう。
 復帰後は期待された活躍は出来ていないが、きっと昔からの中日ファンは山崎選手が打席に立つだけで嬉しかったはずだ。

 しかし、その勇姿も今季限りで見納めとなる。


 先日の巨人戦後に2軍落ちしてしまった山崎選手だが、まだまだ1軍で活躍するチャンスは残されている。ファンの前で、もう一度輝く姿を期待したい。

 山本昌投手は「2人でお立ち台に立つチャンスはまだある。同じ舞台で試合ができればうれしい」とコメント。
 勝利投手山本昌、勝利打点山崎武司。2人がお立ち台に立つ日を夢見たい。


 ・・・できれば巨人戦以外で。

菅野が7回無失点の好投。ボウカーの犠飛による1点を守り抜いた!

7月28日 ナゴヤドーム 中日15回戦 結果詳細
130728.png

 [勝]菅野 9勝2敗 [セ]西村 2勝3敗24S [負]山井 3勝4敗

 [本]なし

 (投手リレー)菅野→山口→西村



 久しぶりに落ち着いた投手戦を観た気がする。

 このカード、打ち勝って連勝はしたが、沢村と杉内の両先発が四球で崩れ早い回に降板している。その流れの中、ひょっとして菅野も・・・と嫌な予感がしていたのだが。


 うん。そんな心配は杞憂に終わった。
 先発菅野は7回を2安打無失点。安打を打たれた後は狙って併殺を取る素晴らしい投球。この日は打たせて取る投球で中日打線を手玉にとった。

 菅野降板後は8回山口、9回西村の鉄壁リレーで完封。
 ボウカーの犠飛による1点を守り切り中日に3タテ。オールスター前の同一カードでは逆に3タテされたからね。見事やり返した!


 しっかし、中日先発山井もよかった。
 巨人もチャンスは何度か作ったが、要所を抑えられたというか、流れが悪かった。ランナーが溜まって菅野に回ってくる場面が何度かあったね。

 結果的に得点に繋がっているので文句は言い辛いのだが、この日5番村田が2度犠打を記録している。緊迫した試合展開では犠打も有効な作戦かも知れないが、好調の村田には積極的に打たせて欲しかった。

 中軸に犠打をさせる作戦、どうしても好きになれない。そして村田が微妙に犠打が上手いから複雑な気分になる(^^;;;)


 やっぱロペス、ボウカーが下位に座る打線は面白い。更に8番に中井が控えている。ほぼ全ての打者に期待が持てる打線、最高だね!

中井が決めた!村田ロペ連続弾!中日に連勝!

7月27日 ナゴヤドーム 中日14回戦 結果詳細
130727.png

 [勝]青木 2勝 [負]カブレラ 4勝3敗
 [本](巨)中井3号、村田12号、ロペス12号

 (投手リレー)杉内→福田→青木→高木京→マシソン→アコスタ



 オールスター前の妙な打線とは一味違う。今の打線なら点が取れるね。

 ロペスの復帰も大きいが、それ以上に村田の活躍が凄い。一時期のチャンスを潰しまくる村田さんとは別人のような活躍。一体何があったのか(^^;;;)

 7回の村田さんとロペスの連続ホームランは痺れた!最高や!

 そして試合を決めた中井の3ラン。ランナー2人を置いてボウカーが三振し、もう駄目かと諦めかけたところで飛び出た一発。正直びっくらした。中井凄い凄い!


 しっかし前日の沢村もそうだが、この日の杉内もらしからぬ四球連発。4回1/3を92球で降板。んー、2日続けて先発が四球で崩れるとは。
 4回、3連続四球で満塁にした時は本気で焦った。杉内どうした・・・

 福田の連続押出しは別に不思議じゃない。元々そういう投手。
 無死満塁の場面で福田を使う采配も疑問だが、杉内と合わせて5連続四球はプロ野球タイ記録だそうで。恥ずかしい記録を作ってしまったね(--;;;)

 その後、満塁のピンチを抑えた青木が2勝目。最初から青木を出そうぜ。


 28日はデイゲームで行われ、中日山井、巨人菅野の予告先発。

ロペス復帰の打線が繋がり中日に快勝!沢村は7四球の乱調。

7月26日 ナゴヤドーム 中日13回戦 結果詳細
130726.png

 [勝]福田 1勝1敗 [負]大野 5勝7敗
 [本]なし

 (投手リレー)沢村→福田→マシソン→高木京→山口→西村



 登録:沢村、高木京、福田、井野、ロペス
 抹消:宮国、田原、河野、脇谷、松本

 支配下選手登録:星野


 宮国、田原の抹消は当然。脇谷、松本も現状では出番が無いのでしゃーない。河野はもう少し経験させるかと思ったが、残念ながら井野と入れ替え。

 そして再度育成から支配下登録された星野。怪我はもういいのかな?期待してるよ!


 先発沢村は4回2/3を2失点。2死満塁のピンチで降板してしまった。

 審判の判定も少し厳しく感じたが、制球に苦しみ7死球。特に右打者の外角、ここ最近の沢村ならバシバシ決めてくれるコースが決まらない。うーん、どうした沢村・・・

 しかしほぼ5回を投げて7四球も出せばもっと点を取られてもおかしくない。要所を締めているというか、中日打線に助けられているというか(^^;;;)
 点差もあったし、5回は投げ切らせてあげたかった。原さんは厳しいね。


 打線は3回、阿部、村田のタイムリーで3点を奪うと、4回にも長野、坂本のタイムリーでダメ押し。長野を1番に戻し、ロペスが復帰した打線が見事に繋がった。

 しかし9回、無死満塁のチャンスに得点できなかったのは残念。無死満塁って意外と点に結びつかないよね、不思議。


 1.長野(中)
 2.矢野(右)
 3.坂本(遊)
 4.阿部(捕)
 5.村田(三)
 6.ロペス(一)
 8.ボウカー(左)
 9.中井(二)

 阿部とボウカー以外は右を並べた。守備は少々不安ではあるが、破壊力は抜群の打線。2番に強打者を置く打線は大好物です!
 相手が右の時は矢野のところが亀井、高橋由に代わるのかな?


 27日は中日カブレラ、巨人杉内。1点が重い投手戦になりそうだ。

先発投手が序盤に8失点では勝てる訳がない。

7月25日 東京ドーム 広島14回戦 結果詳細
130725.png

 [勝]前田健 8勝5敗 [負]宮国 4勝5敗
 [本](巨)ボウカー8号 (広)キラ5号、岩本2号

 (投手リレー)宮国→田原誠→笠原→アコスタ→青木



 3回、田原が堂林に死球を当てたところでCSのG+、BS日テレ共に何故か映らなくなってしまったのでそれ以降は観れなかった。雷の影響なのかなぁ・・・


 先発宮国が2回に連打を浴び8失点。この段階で試合はほぼ決まったよね。相手先発は広島のエース、前田健太。マエケンを相手に8点差はどう考えても厳しい。

 宮国は前回の阪神戦でも3回を5失点で降板している。次もチャンスを貰えるかは微妙なところだ。ホールトンや小山との入れ替えもあるかも知れない。

 8回に本塁打を浴びたアコスタも失点が目立つ。田原も昇格してまだ2試合目ではあるが、お世辞にも良いとは言えないね。
 久保、越智の昇格の噂もあるし、この2人は抹消候補筆頭になりそう。


 大敗の試合だが、ボウカーがマエケンから本塁打を打ったので満足はしている。勿論勝つのが一番なのだが、序盤から8失点もしてたら仕方ない(--;;;)

 そしてこの試合、河野が初出場を果たした。うー、観たかったな・・・


 26日からはナゴヤドームでの中日戦。・・・気が滅入ってくる。

 予告先発は中日大野、巨人沢村。さーて、相手が左投手、スタメンをどう弄ってくるのか。亀井とボウカーはまた外されるんだろうか。外すなよ~

後半戦スタート。長野の3ランなどなど、4本塁打8得点で快勝!

7月24日 東京ドーム 広島13回戦 結果詳細
130724.png

 [勝]内海 7勝4敗 [負]バリントン 4勝8敗
 [本](巨)長野12号、坂本10号、高橋由2号、阿部24号
    (広)小窪2号、広瀬6号

 (投手リレー)内海→マシソン→アコスタ



 オールスターも終わり後半戦のスタートですよ。

 オールスター前は個人的に不満な選手起用が多かったが、この日はほぼ文句なしのスタメンオーダー。できれば今後も相手投手の左右関係なく、このオーダーで挑んでもらいたい。寺内も使って欲しいけど、中井を外す訳にもいかないしね・・・

 1.中井(二)
 2.亀井(右)
 3.坂本(遊)
 4.阿部(捕)
 5.村田(三)
 6.高橋由(左)
 7.長野(中)
 8.ボウカー(一)


 長野、坂本、高橋由、阿部の4本塁打等で8得点を奪い快勝。

 後半戦の鍵を握るのは長野だろう。前半戦は物足りない数字で終わってしまったが、ここから徐々に調子を上げてくれるはずだ。
 今の打順的にもそうだが、長野には打率より打点を期待したい。

 3ボールノーストライク(未だに慣れないこの言い方。ノースリーでいいじゃんね)から外の球を流してのホームラン。長野らしい当たりを久しぶりに見た。


 8番ボウカーは去年なら歓迎したが、今年の成績だと勿体無く感じてしまう。

 しかし高橋由を8番に置くのもそれはそれで勿体無い。阿部に代わって4番に添えるのも現実的ではないし。となると、2番ボウカー?・・・あー、ちょっと見てみたい(^^;;;)

 まー贅沢は言わない。スタメンで使い続けてくれるならいいや。


 そして後半戦、投手で鍵になるのは間違いなくエース内海。

 7回3失点。普通の先発投手としては合格点の内容かも知れないが、エースとして扱われる投手には物足りない数字だ。
 結果的に勝ち星は付いている。前半戦もそんな感じだった。

 後半戦、これから内海が本来の投球を取り戻してくれればいいのだが・・・

マツダオールスター2013 第3戦。内川の逆転打でパが勝利!

7月20日  いわきグリーンスタジアム マツダオールスター第3戦 結果詳細
130722.png

 [勝]益田 1勝 [セ]青山 1S [敗]山本哲 1敗1S

 [本]なし

 (投手リレー)[セ]能見→大竹→三嶋→山本哲→西村
           [パ]木佐貫→西野→岩崎→矢貫→益田→青山

 【表彰選手】 
  最優秀選手賞:内川(ソ)
  敢闘選手賞:大谷(日)、大竹(広)、新井貴(神)



 結局3戦やって本塁打は1本も出ずに終わってしまった。オールスターで本塁打が出なかったのは60年ぶりの珍事だそうで。これも統一球の弊害だろうか。

 全体的に盛り上がりに欠けるオールスターだった感は否めない。野手陣、ちょっと不甲斐なさ過ぎ。3戦目くらいは派手な試合を期待してたのに。


 最終日の第3戦は大谷の同点タイムリー、内川の逆転2点タイムリーでパの勝利。内川はMVPに選ばれ、大谷も敢闘賞を受賞。

 ちなみに、セの得点は相手のエラーによる1点。なんだかなー・・・


 本日の巨人選手。

  西村 1/3無失点

  坂本 3打数1安打
  長野 4打数1安打
  阿部 1打数ノーヒット
  寺内 1打数1安打


 寺内オールスター初ヒット!ボテボテの当たりだったけどヘッドスライディングで気迫の内野安打。ベンチも盛り上がってたね♪

 西村も急遽ピンチの場面で登板し、見事に切り抜けた!

マツダオールスター2013 第2戦。新井さんの活躍でセが勝利!

7月20日  神宮球場 マツダオールスター第2戦 結果詳細
130720.png

 [勝]小川 1勝 [セ]山本哲 1S [敗]牧田 1敗

 [本]なし

 (投手リレー)[セ]菅野→小川→石山→藤浪→山口→山本哲
           [パ]牧田→千賀→青山→佐藤達

 【表彰選手】 
  最優秀選手賞:新井貴(神)
  敢闘選手賞:坂本(巨)、千賀(ソ)、長谷川(ソ)



 地元の大規模な祭りの影響で渋滞に巻き込まれ、試合はほとんど観ることができなかった。混雑する中、祭りで打ち上げられる花火を満喫することは出来たが・・・疲れた。

 年に一度の祭りで地元が活気付くのは良いこと。しかし近所の交通が麻痺するのは勘弁してほしい。あと路上駐車が増えるのもちょっとね(--;;;)


 オールスター第2戦はセが勝利!MVPには決勝タイムリーを放った阪神新井貴。

 1戦目、2戦目と1本も本塁打が出ていないのは寂しいね。札幌ドームでは兎も角、神宮球場なら1本くらいは出ると期待していたのだが。
 逆に考えればそれだけ投手陣が素晴らしいということ。野手陣頑張れよ!


 本日の巨人選手。

  菅野 2回1失点 1奪三振 2被安打
  山口 1回無失点 1被安打

  坂本 4打数3安打1打点
  阿部 1打数ノーヒット
  長野 守備のみ
  寺内 守備のみ

マツダオールスター2013 第1戦。三浦のスローカーブに沸いた!

7月19日  札幌ドーム マツダオールスター第1戦 結果詳細
130719.png

 規定により引き分け

 [本]なし

 (投手リレー)[セ]前田健→沢村→三浦→岩瀬→西村
           [パ]田中→吉川→大谷→菊池→矢貫→増井→平野佳

 【表彰選手】 
  最優秀選手賞:沢村(巨)
  敢闘選手賞:糸井(オ)、田中(楽)、中村(横)



 オールスター第1戦は1-1の引き分けに終わった。

 試合は初回、パが糸井のタイムリーで先制。そして7回、セは中村のタイムリーで追いついてそのまま終了。消化不良というか、地味~な展開だった(^^;;;)

 でも先発田中と前田の投げ合い、大谷が登板し150km↑を連発&その後レフトの守備について二刀流、三浦の超スローカーブと盛り上がる要素は多かったよね。

 普段とは違うオールスターならではの勝負、パフォーマンス。楽しかった♪


 しっかし札幌のファンはブーイング好きだよねぇ。MVP沢村がそんなに不服かい?

 沢村がMVPに選ばれたのは別にいいんじゃないの。3イニング投げたのは沢村だけだし、0点に抑えてるんだし。ついでに筋力5で笑わせてもらったしw

 引き分けで選考も難しかったのでは?色々基準があるのだろうし、その結果沢村が選ばれたのだから別にいいじゃない。

 個人的には田中か三浦、もしくは札幌ドームということを考慮して糸井(今はオリックスの選手だが)かなーと予想したんだが。

 大谷でも良かったんじゃない?この日は大谷の為の舞台といっても過言ではなかったのだろうし。メディアも喜ぶでしょ。実況も大谷大谷うるさかったしさ。


 本日の巨人選手。

  沢村 3回無失点 3奪三振 2被安打
  西村 1回無失点

  阿部 3打数ノーヒット
  長野 3打数2安打
  坂本 1打数ノーヒット

寺内オールスター出場おめでとう!試合は宮国が崩れ敗戦。

7月17日  甲子園球場 阪神14回戦 結果詳細
130717.png

 [勝]榎田 4勝5敗 [セ]福原 3勝4S [負]宮国 4勝4敗

 [本](巨)長野11号 (神)浅井1号

 (投手リレー)宮国→田原誠→青木→笠原→マシソン



 怪我で辞退した中日ルナに代わり、寺内がオールスターに出場することになった。

 他球団への配慮(セの監督は原さん)やセの内野手事情、色々踏まえた上での選出だろう。本来なら同じ中日の選手を選ぶべきでは?とも思うけども。
 何にしても寺内、オールスター出場おめでとう!寺内ファンの私も大喜び♪


 登録:脇谷
 抹消:立岡

 近頃出場機会がなかった立岡が抹消され、脇谷が登録された。


 さて、試合。2試合続けての逆転劇とはならなかった。そう上手くはいかない。

 2日続けて松本哲がスタメン。しかし序盤の4回で代打を送られる。
 序盤で代えるくらいなら最初から使うなと言いたい。同じくこの日スタメンだった谷も4回で交代している。こちらは戦略上の都合もあるので仕方がないのだが。

 投げては先発宮国が序盤から失点を重ねて3回5失点で降板。先発が早い回で崩れたらそう簡単には勝てない。更によくわからないスタメン起用をしていては尚更。


 オールスター明けはどんなスタメンを組んでくるのだろう。
 今のスタメンに脇谷が加わり、流石に無いとは思うがボウカーが抹消されるようなことがあるのなら、私はもう試合を観ない。好きな選手の出てない試合なんて・・・ねぇ・・・

 ちなみにこの日、ボウカーは途中出場で2安打♪


 19日からはオールスターが行われ、ペナント再開は24日から。

  19日(金)オールスター第一戦(札幌ドーム)
  20日(土)オールスター第二戦(神宮球場)
  22日(月)オールスター第三戦(いわきグリーンスタジアム)

  24日(水)対広島カープ(東京ドーム)


 毎年思うが、オールスター3試合って多すぎない?徐々に飽きてくるんだが・・・

7回に8得点の猛攻。阪神に連勝ですよ!

7月16日  甲子園球場 阪神13回戦 結果詳細
130716.png

 [勝]笠原 3勝1敗 [負]加藤 1敗1S

 [本]なし

 (投手リレー)菅野→笠原→山口→アコスタ→青木



 中日戦の貧打っぷりが嘘だったかのような攻撃で阪神に連勝。

 勝ったのはいいが、やはり選手起用には疑問が残る。
 なぜ亀井、ボウカーを差し置いてまで松本哲を使うのか。元々チャンスでは期待できない打者。この日も当たり前のようにチャンスを潰す。代打も使わないし。

 外野手が飽和している中、松本を昇格させたことも疑問ではあるが。

 オールスター前最後のカード。首位攻防戦とはいえ、まだまだ先は長い。今のうちに使える戦力を色々と試しているのだろうが・・・
 このままボウカーが干されないかが不安で堪らない。


 試合は7回。打者一巡の猛攻で8点を奪っての逆転勝利。2番手の笠原が勝利投手となり、3勝目をあげた。先発菅野は4回3失点。

 しっかし矢野の代打打率、凄いね。勝負どころではほぼ成功してる。


 17日は阪神榎田、巨人宮国。榎田かぁ、打てるかなぁ・・・

能見さんから勝利!村田さん4打点の大活躍っ!

7月15日 甲子園球場 阪神12回戦 結果詳細
130715.png

 [勝]杉内 8勝4敗 [セ]西村 2勝3敗23S [負]能見 8勝4敗

 [本](巨)阿部23号、村田11号 (神)新井貴11号

 (投手リレー)杉内→マシソン→山口→西村



 村田さんが満塁走者一掃の先制タイムリー&ダメ押しソロで4打点の活躍。

 しかしこの日一番の見所は初回の守備。
 西岡のセンターへ抜けるかと思われた打球に寺内が追い付きバックハンドで坂本にパス。そのまま一塁へ送球してセカンドゴロに仕留めた。

 初回から魅せてくれましたよ二遊間。この頃は中井がセカンドに入ることが多いけど、守備はやはり寺内だね。この守備は本当に痺れた~よ♪


 先発杉内は5回2/3を3失点とまずまずの内容。しかし内容は「よく3失点で済んだなー」と思わせる投球だった。全体的に高かったよね、特にスライダー。

 2回に藤井に打たれたタイムリー。そして能見に打たれた特大のファール。次の西岡には悪いが、能見さんの方が恐かったよ。
 能見さんにはバットでも何度もやられてるからね(--;;;)


 その能見さんから5得点しての勝利。これは価値がある。

 いつまでも負けてばかりじゃいられないし、偶にはやり返さないと。16日はスタンリッジと菅野。村田さん!次も頼みますよ!菅野を援護してくれ!

 同じルーキーの藤浪や小川も好調だし、菅野も負けちゃいられないよね!

結局HRが出なければ勝てない打線なのさ。イライライラ。

7月14日 ナゴヤドーム 中日12回戦 結果詳細
130714.png

 [勝]マドリガル 1勝 [セ]岩瀬 1勝1敗19S [負]山口 4勝2敗3S

 [本]なし

 (投手リレー)小山→マシソン→山口→アコスタ



 登録:小山、田原誠、河野
 抹消:沢村、高木京、加藤

 登板機会のない沢村、投げれば打たれる高木京が抹消されるのは妥当。外野手を一人削ると予想していたのだが外れたようだ(^^;;;)


 ナゴドでは未だに違反球を使ってるんですかね。

 まぁ、単に巨人打線が不甲斐ないだけだが。チャンスは作りまくってるのに点が入らない。別に珍しくない。よくあること。それもナゴドなら特に。

 1.中井(二)
 2.亀井(右)
 3.坂本(遊)
 4.阿部(捕)
 5.村田(三)
 6.高橋由(左)
 7.長野(中)
 8.ボウカー(一)

 とりあえず、左右を気にしすぎ&ジグザグに拘りすぎなオーダーは何とかならんものか。打てない打線が悪い?それ以前に原監督の選手起用が疑問。

 左右関係なくお気に入りの亀井をず~っと起用していたかと思えば、ここ最近は亀井、ボウカーをスタメンから外す日々。(この日は2人揃ってスタメンだが)
 この二人は打線のキーとなっていた選手。普通外すかね・・・


 怪我人が復帰して選択肢が増えたのは良いのだが、それが空回りしている感は否めない。ここにロペスが戻ってきたらどんなオーダーを組むのか。

 左に弱いと言われる巨人打線。しかしそれを意識し過ぎて自らの首を絞めて泥沼に嵌っているような気もしないでもない。この日は右の山井だったけどさ。


 小山は久しぶりの先発で好投したのにね・・・。試合?振り返りたくもない。

 やっと中日戦が終わってくれた。15日からの阪神戦は落ち着いて観られそうだ。中日に負けるより阪神に負ける方が精神的にマシ。順位とか関係なく。

 巨人杉内、阪神能見。投手戦・・・というか貧打戦になりそうだね。

ナゴヤドーム名物貧打戦。沢村1失点完投負け。

7月13日 ナゴヤドーム 中日11回戦 結果詳細
130713_3.png

 [勝]山本昌 4勝1敗 [セ]岩瀬 1勝1敗18S [負]沢村 4勝6敗

 [本]なし

 (投手リレー)沢村



 登録:松本哲
 抹消:内海

 オールスター休みもある為、内海は抹消してミニキャンプで調整させる模様。

 松本が登録されたが、外野手飽和し過ぎ。恐らく14日先発予定の小山の登録と同時に外野手を一人抹消するのだろう。誰を落とすのかな・・・


 さて、試合の話。
 現ローテでは菅野と沢村の試合を落としちゃいかんと思うのですよ。しかし沢村の試合を落としてしまった。沢村は1失点完投負け。


 野手陣を責めるべきなのか、左相手だと頑なにスタメンを代える気のない首脳陣を責めるべきなのか。ってか2番長野はないだろ・・・

 点が入るべき場面だった6回の判断ミスも頂けないが、他にも何度かチャンスはあったのに活かせない。ナゴドだからしゃーないと言ってしまえばそれまでだが。
 プロ30年目のベテラン投手に手も足も出ないようじゃどーしょーもない。


 14日の先発は巨人小山、中日山井。

 小山かー。そろそろホールトンが上がってくるのかなーと思っていたのだが、まだ上げる予定はないのかね。ずっと安定感を欠く投球してたからなぁ・・・

中日戦はなるべく無関心でいたい。気にしたら負け。

7月12日 ナゴヤドーム 中日10回戦 結果詳細
130713.png

 [勝]大野 5勝6敗 [負]内海 6勝4敗

 [本](中)谷繁5号、平田6号 (巨)村田10号

 (投手リレー)内海→笠原→アコスタ→高木京



 試合?観てないっすよ。ボウカー出てないし、中日戦だし。

 得点は村田さんのソロだけのようで。なーにやってんだかね、大野相手に。打てない野手以上にエース内海が点を取られすぎなのも問題だーね。

 勝ちパターン以外の中継ぎ陣の調整登板が出来たと思えばいいかな♪

 13日は沢村と山本昌。ナゴドの沢村なら負けないだろう。きっと。


130713_1.jpg

 この日は野球を観ずにずっとPCいじってた。先週ちょいとミスをやらかして起動しなくなったPCがあって、それを治すために。

 マザーボードのBIOS更新をミスって再起不能になった訳なんだが、このマザーボードのBIOS更新プログラム自体にバグがあるらしく、普通に更新しても失敗する例も多いんだとか・・・

 一応下調べして、不具合があるのを承知の上で更新したのよ。駄目元で。そしたら本当に駄目でしたよフハハハー!
 普段使っていないサブのPCだから笑っていられるんだけどね(^^;;;)


130713_2.jpg

 で、そのPC用の新しいマザーボードを買ってせっせと作業していた訳なんだが。買ってきたマザーもBIOS起動しないでやんの。
 色々パーツ付け替えて試しても全く無反応。もう笑うしかない・・・

 中古品だし、そういうこともあるか。ジャンク品じゃないから返品できるよね。さっさと返品してお金返してもらってこよう(--;;;)

 左が買ってきたマザー。右がBIOS更新失敗したマザー。

 さーて、また新しいマザーボード探さなきゃなー

7回無失点と好投した宮国が4勝目。連勝で貯金20!

7月10日 福島 県営あづま球場 ヤクルト10回戦 結果詳細
130710.png

 [勝]宮国 4勝3敗 [セ]西村 2勝3敗22S [負]赤川 4敗

 [本](巨)阿部22号

 (投手リレー)菅野→アコスタ→マシソン→青木→笠原→西村



 えっとね。だからね。ボウカーをスタメンで使ってください・・・

 スタメンは先日と同じメンバー。中井や高橋由、谷が見られるのは嬉しいのだが、やはりボウカーが見たいのですよ。亀井?別にいなくてもいいです。

 1.(二)中井
 2.(左)谷
 3.(遊)坂本
 4.(一)阿部
 5.(三)村田
 6.(右)高橋由
 7.(中)長野
 8.(捕)実松

 阿部がいつ捕手として復帰できるかが鍵。

 一塁阿部、捕手実松(加藤)でも十分機能しているとは言え、やはり捕手阿部が見たい。そしてそれ以上に一塁ボウカーが見たい。


 最近、珍しく村田さんがチャンスでよく打ってくれる。冗談半分で「連日の猛暑は村田さんのせいか!」と話していたのだが、猛暑が続いてもいいからどんどん打ってほしい。

 ・・・いや、でも暑いのは嫌だな(^^;;;)

 初回。その村田さんのタイムリーで先制。3回には阿部の二試合連続本塁打、5回に坂本のタイムリー。更に8回、スタメン捕手のスラッガー実松がダメ押しタイムリー。

 高橋由、長野がノーヒットなのが残念だが、全体的には良いテンポで点が取れた。宮国も7回無失点の好投で4勝目。宮国は本来の調子が戻ってきたかな♪


 アコスタがひとつもアウトを取れずに降板したのは少し心配。押出しはあかん。

 犠飛を打たれたものの、その後のピンチを連続三振で救ったマシソンは流石。アコスタもマシソン並に計算できる投手になってくれると良いんだけどね・・・


 11日は試合がなく、12日からはナゴヤドームでの中日3連戦。うぇぇ(--;;;)

菅野8勝目!村中って今はリリーフなんだね。

7月9日 荘内銀行 日新製薬スタジアム ヤクルト9回戦 結果詳細
130709.png

 [勝]菅野 8勝2敗 [セ]西村 2勝3敗21S [負]木谷 1敗

 [本](巨)坂本9号、阿部21号 (ヤ)畠山8号

 (投手リレー)菅野→マシソン→西村



 だからね。ボウカーをスタメンで使って下さいよ・・・

 阿部がスタメン復帰で一塁。レフトに谷、ライトに高橋由。これでは確かにボウカーを遣う場所がないのだが。・・・外野守備大丈夫なのか、これ。

 1.(二)中井
 2.(左)谷
 3.(遊)坂本
 4.(一)阿部
 5.(三)村田
 6.(右)高橋由
 7.(中)長野
 8.(捕)実松

 中井は一番に定着したかな。遅刻懲罰で少し遠回りしたけど(^^;;;)

 しかしこの日は残念ながらノーヒット。守備面に難はあるが、しばらくは我慢して使い続けて欲しい。元々実力のある選手だ。大田とは違うのだよ。


 試合は7回。坂本、阿部の連続本塁打で勝ち越し6-3で勝利。

 菅野は7回3失点で8勝目。追いつかれた裏に代打を送られ、その後味方打線が勝ち越し。打線に助けられての勝利となった。

 7回は味方のエラーも絡みノーヒットでの失点。エラーを責めるつもりがないが、こういう失点は勿体無い。エラー、盗塁、犠打、犠飛。
 こういった嫌らしい攻撃は巨人打線も見習うべきだーね。


 山形での巨人公式戦は59年ぶりだそうで。
 勝ててよかったね!山形の巨人ファンも喜んでるよ!勿論私も喜んでますよ!

 10日は巨人宮国、ヤクルト赤川。宮国には前回のような投球を期待!

お久しぶりです。更新再開っ!

 お久しぶりです。

 少し日本を離れており、更新どころか巨人戦をチェックすることもしていませんでした。村田さんの満塁ホームランに中井君の活躍。うー、生で観たかったなー


 しっかし暑いです。今週は35度超えが当たり前のようで、暑さに弱い私には地獄の日々となりそうです。ちなみに、寒いのも苦手です。えっへん!

 先月壊れたエアコンの取り替え工事も無事終わっているので暑さで死ぬことはありませんけどね。自室で熱中症で死亡とか洒落になりません(^^;;;)


 メガテンやとび森のすれ違い通信もしたいのですが、炎天下の車内(基本車移動が多く、貴重品は車に置きっ放しにすることが多い)に3DSを放置してもいいものかどうか。熱で壊れないか心配だったりします。大丈夫かなー?大丈夫じゃないよなー・・・

 3DSといえば、

IMG_2389.jpg

 世界樹買いました。メガテンが終わらないので手を付けていませんが。

 親会社のインデックスが慌しく、アトラス最後の作品になってしまう可能性も高い世界樹の新作。皆さん、どうか買ってやってください!アトラスの為に!

 萌え絵が抵抗ある人もいるかも知れませんが、やって損はない作品ですよ。面白さは保障します。難易度は恐らくかな~り高めだと思いますけどね(^^;;;)


 さて、9日10日はヤクルト2連戦。地方開催ですが、巨人主催試合ですよ。

 巨人菅野、ヤクルト八木の先発。ここ最近絶好調の中井君の活躍に期待します。阿部キャプテンもそろそろスタメン復帰するのかなー

 あとは8日に30歳の誕生日を迎えたボウカー。頼むから相手が左でもスタメンで使ってください!最近はボウカーの打席を観るのが一番の楽しみなんですよ!

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。