1. Top
  2. » 2013/06

ライアン小川に完敗。沢村も好投したのだが・・・

6月29日 静岡草薙球場 ヤクルト7回戦 結果詳細
130629.png

 [勝]小川 8勝2敗 [セ]山本哲 2敗10S [負]沢村 4勝5敗

 [本]なし

 (投手リレー)沢村



 抹消:小笠原、松本
 登録:高橋由、谷

 小笠原も松本も抹消するのは勿体無い気もする。ただ、それ以上に高橋由の復帰が嬉しい。谷も腰の状態は良さそうだし、きっと戦力になってくれるよね!

 その高橋由は早速7番レフトでスタメン出場し、4打数1安打。


 打線はヤクルト先発、ルーキー小川に完全に抑え込まれた。

 6回にボウカーのタイムリー3ベースで1点を奪うのがやっとだった。いつもなら貧打を嘆くところだが、今回は素直に小川を誉める。脱帽でした。


 沢村も頑張ったんだけどね。初回のエラー絡みの失点が痛かったね。でもエラーはしゃーない。それも守備の良い寺内のエラー。そんな日もあるさ。

 失点した7回。この回からストレートが引っかかり、変化球は抜ける球が目立つようになった。先頭打者への四球は一番やっちゃいかんよ・・・

 7回、田中に勝ち越しタイムリーを打たれた時点で交代すべきと思った。しかし8回も続投。そして同じように先頭打者に四球。
 このままズルズル行くと予想したのだが、沢村は後続を気合で打ち取った。

 凄いね。ここ最近の沢村は本当に凄い。勝てなかったのが残念だ。


 30日はヤクルト石川、巨人杉内の左腕対決。谷のスタメンもあるかな?

決定機を活かせない打線。何度も何度もチャンスはあったのに・・・

6月27日 マツダスタジアム 広島12回戦 結果詳細
130627.png

 [勝]バリントン 3勝6敗 [セ]ミコライオ 2勝2敗13S [負]宮国 2勝3敗

 [本](巨)阿部20号 (広)エルドレッド5号、会沢3号

 (投手リレー)宮国→高木京



 勝てた試合だよね。それだけに勿体無い。

 巨人先発は久しぶりの宮国。5回までは無失点に抑えたが、6回にエルドレッドに同点ツーラン、7回には会沢に逆転ソロを浴びてしまう。
 8回の打席で代打を送られ降板。7回3失点で敗戦投手に。

 エルドレッドにはカーブを完全に狙い打たれてしまった。外のカーブを引っ張ってレフトスタンドへぶち込むエルドレッドの力。凄まじいね・・・


 6回に無死満塁、7回には無死1、3塁のチャンスをふいにした巨人打線。こんなことをやっていては勝てる試合も勝てない。

 6回の宮国のスクイズ失敗。何なのアレ。

 バリントンに上手く攻められたと言ってしまえばそれまでだが、インハイの球を避けようとしたらバットに当たっちゃった!?みたいな・・・
 3塁ランナーのボウカーも慌ててスタートを切った。勿論間に合うはずがなく、ゲッツーとなり無死満塁が2死2、3塁に。

 結果論でしかないがあの場面、宮国には代打を出しても良かったと思う。

 去年の宮国なら続投は当然だろう。しかし今年の宮国には長いイニングを任せられる程の信頼感はない。
 別に勝ちに拘る時期でもないし、宮国の為には続投で良かったのかも知れないが。


 28日は巨人の試合はなし。29日からはヤクルト戦。

 巨人が勝てば阪神も勝ち、阪神が負ければ巨人も負ける。仲が良いというか、どちらも勝ちきれていないというか・・・。ずーっと3ゲーム差のまま。

 そろそろゲーム差を広げたい。ヤクルト戦、負けられない!

2試合連続で村田さんが決めた!?青木は移籍後初勝利!

6月26日 マツダスタジアム 広島11回戦 結果詳細
130626.png

 [勝]青木 1勝 [負]中崎 2勝4敗

 [本](巨)阿部19号

 (投手リレー)笠原→青木→アコスタ→山口→マシソン→西村



 巨人先発は笠原。本来なら内海の予定だったが、練習中に足首を捻ったらしく大事を取って登板を回避した模様。登録抹消はせずに様子を見るようだ。

 笠原は2回2/3を無失点で降板。
 元々長いイニングを任せるつもりでは無かったのだろう。飽く迄も内海の代理、緊急登板。先発転向も少し楽しみにしていたのだが、今後もリリーフでの起用になりそう。


 2番手で登板した青木が2回1/3を投げて勝利投手となった。古巣を相手に特別な思いもあっただろう。その試合で巨人移籍後初勝利を決めた。

 青木は安定感抜群の投球でここまで8試合に登板して点を取られていない。
 今後は大事な場面で使われることも予想される。高木京が不甲斐ない投球を続けているので、青木にかかる期待は大きい。


 打では前日に続き、決勝点を叩き出した村田さん。

 チャンスに滅法弱いあの村田さんが2日続けて決勝点を挙げるとは、誰が予想できただろうか。村田さんに期待し続けている私も正直、驚きを隠せない(^^;;;)

 そして阿部のダメ押し2ラン。あの低い弾道でのスタンドインはびっくらした。打った本人も「入るとは思わなかった」とコメント。

 いやぁ、やっぱ凄いです阿部さん。レベルが違いますわ・・・


 27日は巨人宮国、広島バリントン。久しぶりに宮国君が登板するよ!

アコスタが初登板初勝利!決勝点は・・・え?村田さん!?

6月25日 マツダスタジアム 広島10回戦 結果詳細
130625.png

 [勝]アコスタ 1勝 [セ]西村 2勝2敗17S [負]河内 1勝1敗

 [本](広)安部1号

 (投手リレー)菅野→アコスタ→山口→西村



 抹消:ロペス、ホールトン、福田
 登録:アコスタ、中井

 打線が機能しなかった中日戦。そこから更にロペスが離脱して挑む広島3連戦。

 中井にとっては予想外のチャンス。もう遅刻するなよ~(^^;;;)
 ホールトンは兎も角、福田の抹消はしゃーない。代わりにアコスタに期待してみよう♪


 村田さんが決勝タイムリー?正直びっくり。決める時は決めてくれるね。

 村田さんの決勝点も驚いたが、同じ試合で二度もダブルスチールを仕掛ける積極采配にも驚いた。しかも二度成功という。余程自信があったんだろうね。

 この日5番起用の小笠原さんが打てなかった。26日は5番に村田さんを置くかな?左右を考えれば、この日の試合も5番村田かなーと予想していたのだが・・・

 小笠原をクリーンナップに置くのはまだ早い。もう少し結果を残してからにするべき。小笠原を5番に置くなら、ボウカー以下を1つずつ上げればいいのに。


 そしてリリーフで来日初登板したアコスタが初勝利。

 アコスタが計算出来るようになればリリーフ陣も厚みが出てくる。
 26日には笠原が先発予定。ホールトンが抹消されたことでローテ枠が空いた。笠原にとってはチャンスだね。ここで結果を出せば次も先発機会が与えられるかも。

 対する広島は中崎。んー・・・乱打戦になると予想してみる。

毎年思うが、なぜ平田を常時スタメンで使わないの?

6月23日 東京ドーム 中日9回戦 結果詳細
130622.png

 [勝]山本昌 3勝1敗 [負]福田 1敗

 [本](中)平田1号、クラーク10号、和田10号、平田2号
    (巨)坂本7号、長野10号

 (投手リレー)ホールトン→福田→青木→高木京→笠原→マシソン



 特に書くことはない。

 ただ言えることは、交流戦での連敗や阪神に3タテ食らう以上に中日に負けるのはイライラするということ。翌日はスポニューも新聞も見ないっスよ。

 中日はやっと若手を使うようになったのね。先発もプロ30年目の若手(^^;;;)


 25日からはマツダでの広島戦。巨人は菅野、内海、宮国かな。

無死2、3塁で点が入らないとは・・・

6月22日 東京ドーム 中日8回戦 結果詳細
130622.png

 [勝]大野 3勝5敗 [セ]岩瀬 1勝16S [負]杉内 5勝43敗

 [本](中)クラーク9号、和田10号

 (投手リレー)杉内→高木京→笠原



 2回。無死2、3塁で点が入らなかったのが全て。この時1点でも入っていれば流れは違ったはずなのだが。決定機でゴロすら打てない下位打線。うーむ・・・

 5回、長野の走塁ミス。8回、満塁でボウカーの併殺も痛かったが、やはり2回に点が入らなかったのが痛い。何度でも言う。2回・・・村田!寺内!打てよ!(^^;;;)

 村田さんがチャンスに弱過ぎるのでボウカーも力んでしまう(のかも知れない)。一時期のロペスの不調も後ろに村田さんがいたから(かも知れない)。


 決定機に無失点では勝てる試合も勝てません。

 後は7回、杉内の代打で鈴木を使ったのがよー解らん。代走の切り札は終盤まで取っておくべきでしょう。大塁か鬼屋敷を使うべき!(見たかっただけですw)

 杉内は7回2失点(被本塁打2)で負け投手。報われないなー・・・


 敗戦自体は別に構わない。ただ、中日に負けるのは我慢できん!

 23日はホールトンと山本昌。ホールトンは久しぶりの登板だね。

雨が心配だったけど、試合は無事行われたよ!

6月21日 上毛敷島 中日7回戦 結果詳細
130621.png

 [勝]沢村 4勝4敗 [負]山井 1勝3敗

 [本](巨)阿部17号、阿部18号

 (投手リレー)沢村→山口→西村



 抹消:坂口
 登録:大塁

 坂口君、もう抹消されちゃった。もう少し見たかったのにな・・・
 代わって同じくルーキーの大塁が登録された。右の内野手、セカンド候補。現状の一軍セカンド候補は寺内、立岡、大塁。んー、しばらく寺内は安泰かな。


 台風の影響で6試合中3試合が試合前中止が決まった。

 巨人は小雨の降る中、群馬の球場で中日と対戦。地方球場開催ということもあって、多少の雨では中止にはできないよね。楽しみにしていたファンも多いだろうし。


 試合は巨人沢村、中日山井で始まった。

 この日の沢村も別人のようにテンポ良く投げ、7回2/3を99球で無失点。前回も完封したし、ここ最近は絶好調だね。後半戦、期待してもいいのかな?

 打では阿部の二打席連続ソロ。
 二打席とも真ん中の落ちないフォークをライトスタンドへ。一打席目は兎も角、二打席目は不用意だったと言わざるを得ない。中日バッテリーのミスだろう。

 2本ともソロだったのは残念。交流戦から坂本が打ててないのが心配・・・


 9回に西村が登板し、1失点。ただし自責は0。

 亀井の送球エラーが絡んだ訳だが、これは亀井を一塁で使う原さんが悪い。外野手登録に戻したんだし、もう外野一本でやらせてやろうよ。


 22日は東京ドームに戻っての試合。予告先発は杉内と大野。

内海通算100勝達成!そして自室のエアコンが死亡・・・

6月16日 ヤフオクドーム ソフトバンク4回戦 結果詳細
130617.png

 [勝]内海 5勝3敗 [負]山田 3勝3敗

 [本]なし

 (投手リレー)内海



 内海君100勝おめでとう!やっと勝てたね!

 沢村の完封、菅野の完投。そしてこの日内海が完投したことで、中継ぎ陣は長い長い休みとなった。ペナント再開までにも期間が空くからね。

 西村やマシソンにはありがたい休みになりそうだが、程よく投げないと何故か不調になる山口は心配かも。上手く調整してくれよ~(^^;;;)


 開始直後はどうなることかと思った交流戦だが、結果だけ見れば13勝10敗1分で3つの貯金を作ることができた。順位も3位と上位に食い込んでいる。

 やはりボウカーの復帰が大きいのだろうか。後は小笠原の予想外の活躍かな。ペナント再開後もこの2人に期待!高橋由も戻ってくるね♪



 話はガラッと変わって、我が家のエアコンの話。

130618.jpg

 冷房を今年初稼動しようとしたら、壊れていたことが発覚。うげげ・・・

 土曜に修理を依頼したところ、修理は月曜になるとのこと。
 月曜には治る予定だった。しかし想像以上に重症らしく、修理には莫大な料金がかかるそうで。買い換えた方がマシな程に。

 大人しく買い換えるべきだろうか。金額を聞いた時点で修理は却下。

 漏れているガスを補充すれば騙し騙し使えるかも?とのことなので、とりあえずガスだけ補充する選択肢もある。でもいつ壊れるか解らない状態で使い続けるのも恐い。今はまだいいが、本格的に暑くなった時に動かなくなったら地獄だ。

 早めに買い換えることにしよう。現時点でも死ぬ程暑い名古屋です・・・

菅野がプロ初完投で7勝目。

6月15日 ヤフオクドーム ソフトバンク3回戦 結果詳細
130615.png

 [勝]菅野 7勝2敗 [負]パティーヤ 2勝3敗

 [本]なし

 (投手リレー)菅野



 小笠原が8番DHでスタメン出場。

 6回、その小笠原の激走が熱かった!ベンチもみんなニコニコ♪
 最近の小笠原は生き生きしてるね。表情に余裕が感じられる。完全に戦力になってるし、復活できて本当に良かった。良かったよ・・・

 立岡も古巣相手によく打ったね。寺内の復帰、中井の活躍(今は遅刻の罰でファームだけどw)で出番が減りつつあるが、この調子で頑張ってくれ~♪


 試合は初回、山崎の二塁への悪送球と7試合ぶりの村田さんのタイムリーで決まってしまった。7試合も打ってなかったのか、村田さん・・・

 ソフトバンク先発パティーヤは味方のミスと自身のボーク、制球難で自滅。イライラしても死球はいかんよ。
 7、8回を投げた嘉弥真は良かったね。打者は打ち辛そうだった。


 菅野は完封こそ逃したが、プロ初完投でハーラー単独トップの7勝目。

 凄いね、完全にローテの軸となる存在。見てて一番安定感がある。そんなルーキーに負けないように他の先発投手陣も頑張らないと(^^;;;)


 16日は予定通り内海が登板。この頃ずっと調子が良くないので不安だ・・・

 ソフトバンクは山田が先発。この日勝ったことで巨人は交流戦の勝ち越しが決定。最終戦も勝って気持ちよくペナント再開を迎えたい。

沢村完封。ルーキー坂口がプロ初安打初打点!

6月13日 京セラドーム オリックス4回戦 結果詳細
130613.png

 [勝]沢村 3勝4敗 [負]井川 1勝1敗

 [本]なし

 (投手リレー)沢村



 この日、西日本は猛暑。・・・梅雨はどこ行ったの?

 帰宅後はバテバテでまともに野球を見る元気も無く、ボケ~ッとしながら観戦してました。暑いのは苦手ですわ。熱中症に気をつけましょう~


 さてさて、野球の話。

 札幌ドームでは木佐貫が阪神を相手に2安打完封。しかも僅か91球の省エネ投球で20時半前に試合が終わってしまった。木佐貫凄いっ!

 阪神が負けて巨人が勝った為、再び首位が入れ替わった。今後も何度も入れ替わるだろうし、いちいち喜びはしないけどね(^^;;;)


 一方、京セラドームでは沢村が完封。こちらは133球の力投。

 4月25日の横浜戦からずっと勝っていなかったんだね。久しぶりの白星を完封で飾っての3勝目。この日のような投球が出来れば、自然と白星も付いてくる!

 常に力勝負を挑まず、緩急を上手く使い制球重視でストライクを取りに行く場面も多く見られた。無四球(死球1)で完封できたのは良いね!


 打ではプロ初スタメンの坂口が4回の第二打席でプロ初安打、初打点をマーク。

 オリックスの不味い守備もあり、チャンスで回ってきた打席。綺麗にセンター前へ弾き返した。東海大の先輩として原監督も喜んでいるはず!おめでとう!


 15日からは交流戦最後のカード、ヤフオクドームでのソフトバンク2連戦。

 坂口と同じく、東海大出身のルーキー菅野の当番が予想される。菅野、坂口が共にスタメンで活躍する試合を期待したい。

 小笠原のスタメンもそろそろ見てみたいな。

試合に集中!コミッショナーの顔なんぞ見たくない!

6月12日 京セラドーム オリックス3回戦 結果詳細
130612.png

 [勝]杉内 5勝3敗 [セ]西村 2勝2敗16S [負]松葉 3勝2敗

 [本](巨)長野9号

 (投手リレー)杉内→マシソン→山口→西村



 勝ったね。勝ったんだけど、統一球問題の騒ぎのせいでテンションが上がらない。加藤コミッショナーの言い訳連発の会見を見てたら腹が立ってきた。
 隠蔽する意図はなかった?不祥事を起こしたとは思ってない?ふざけんなよ。

 このまま何事も無かったかのように収拾させていい問題ではない。球団、選手会は何らかの行動を起こすべき。一番の被害者は選手側なのだ。

 怒りを通り越して呆れる。なんなのこのコミッショナー。NPBとミズノもだが。


 先日、中井が練習に遅刻してファーム落ちが決まった。

 全体練習に1時間も遅刻しちゃ言い訳もできない。1番で起用され結果を残していただけに残念だが、降格は仕方がないね。
 そして試合前、中井に代わってルーキーの坂口が登録された。

 坂口の存在が村田の刺激になってくれるといいのだが・・・


 試合は杉内が5回1/3を1失点で5勝目。1番に戻った長野も4安打1本塁打と活躍。注目の坂口は9回に石井義の代走として一軍初出場。残念ながら打席は回ってこなかった。

 13日は井川と沢村。井川か、久しぶりに見るなぁ。

どうした内海。またもや100勝はおあずけに・・・

6月9日 東京ドーム 楽天4回戦 結果詳細
130609.png

 [勝]田中 8勝 [負]内海 4勝3敗

 [本](楽)中島1号

 (投手リレー)内海→青木→福田→笠原→高木京



 調子の上がってきた巨人打線でも、田中を相手に5点を追う展開は厳しい。

 らしくない投球が続いている内海は一度ローテを飛ばした方が良いのではないか。5月12日の横浜戦を最後に、交流戦に入ってからは4試合投げて勝ち星なし。

 5月19日 対日ハム 5回2/3 7失点(自責6)
 5月26日 対オリックス 6回 5失点(自責3)
 6月2日 対西武 4回2/3 3失点(自責2)
 6月9日 対楽天 4回 5失点


 と思ったが、ローテ通りなら登板機会はないかも知れない。7日間隔を維持させるなら16日のソフトバンク戦に登板する可能性はあるけども。
 あ、でもホールトン抹消されたっけ?ならこんな感じか・・・

 12日 オリックス(京セラ)杉内
 13日 オリックス(京セラ)沢村
 15日 ソフトバンク(ヤフオク)菅野
 16日 ソフトバンク(ヤフオク)内海

 21日 中日(上毛敷島)???
 22日 中日(東京ドーム)???
 23日 中日(東京ドーム)???


 抹消されたホールトンより内海の方が酷いんだよね。エースだから簡単に休ませる訳にもいかないんだろうけど。100勝にもリーチがかかってるし。

 スカスカ日程が続くしいい機会だ。内海、村田の2人を一旦抹消してリフレッシュさせてはどうだろう。16日は宮国か小山を投げさせればいいさ~


 試合?観れてません。デーゲームは観れないことが多いのだ・・・

 Goingで見たけど、田中の投球と内海が打たれた場面しか流れなかったし。亀梨君のキャッチャープロジェクトは見たよ!よく捕れるよなー(^^;;;)

 終盤に3点取ったみたいだが、結局田中からは得点できなかったのね。田中は負けなしの8勝目。すっごいな・・・

菅野6勝目!ボウカーは復帰後初ホームラン!

6月8日 東京ドーム 楽天3回戦 結果詳細
130608.png

 [勝]菅野 6勝2敗 [セ]西村 2勝2敗15S [負]菊池 1勝5敗

 [本](巨)ボウカー7号、阿部16号

 (投手リレー)菅野→山口→西村



 菅野が5月11日以来、約一ヶ月ぶりの勝ち星で6勝目。西村は15セーブ。

 菅野は5回、聖沢に走者一掃のタイムリーを打たれ3失点。打たれた場面よりも、その前の藤田に四球を与えたのが良くなかったね。

 6回1/3を3失点。勝てなかった一ヶ月間は好投しても援護が無い試合が続いたが、この日は阿部が勝ち星をプレゼントしてくれた。久しぶりの勝利!おめでとう!


 投手陣の活躍も大きいが、この日は野手陣。どの得点シーンも見所満載だ。

 まずは先制の亀井のタイムリー。
 注目点は亀井ではなく、本塁に突っ込んだランナー長野。タイミングは完全にアウトだったが、嶋のブロック、タッチを潜り抜けてのホームイン。

 ホームベース上でちょろちょろ動いてて解り難かったが、長野が上手くタッチを避けていた。長野さん面白いっすわ。好プレーというか、珍プレー?(^^;;;)


 そして復帰後初のボウカーの本塁打。更には同点に追いつかれた直後に出た阿部の勝ち越しソロ。阿部の打撃は絶好調だね。
 ボウカーが復帰してロペス、阿部も調子を上げてきた。やっと巨人打線が本来の姿に戻りつつある。後は長野が打ち出して1番に座れれば完璧なのだが・・・

 村田さん?相変わらずチャンスで打てないよね(--;;;)


 そして忘れてはいけないのが8回、代打でタイムリーを放った小笠原。

 鋭い当たりのライト前タイムリー。日ハム戦のサヨナラ3ランも凄かったが、この日の当たりも全盛期を彷彿させる打球だった。
 これは期待してもいいのかな?これからも期待しちゃうよ?ガッツ復活か!?


 9日は田中、内海のエース対決。内海はあと一つ勝てば通算100勝だが、しばらく勝ち星からは見放されている。打線が調子を上げてきた今なら勝てる!はず!

とび森日記。やっと赤カーネーション咲きました!

 一応毎日少しずつやってます、とびだせどうぶつの森。

 そんな訳で久しぶりのとび森日記。母の日に貰ったピンクカーネーションを毎日交配していたのだが、赤がなかなか咲かない。白とピンクばかり増える日々・・・

 そして今朝、やっと赤が咲きました!やったーよ!やったーよ♪

130607_1.jpg

 パッと見、バラと区別が付かないよね。間違いなく赤カーネーションですよ(^^;;;


130607_2.jpg

 6月になり、ホタルが出現するようになった。夜の村に淡いホタルの光、イイネ~♪


130607_3.jpg

 こんな場所に落とし穴・・・。危ないよ!崖崩れるよ!

130607_4.jpg

 他所の村でも落とし穴。「ハハハ!私が落とし穴なんぞにハマる訳がないじゃないですか!」と余裕ぶっこいていたのだが、どうやらそれがフラグになってしまったらしい(^^;;;

 てか、落とし穴多過ぎですよ!ツアーでわざわざ仕入れて仕掛けまくらないで!w


130607_5.jpg

 こっそり金スコも入手。後は金竿と金網だけど、どちらも無理そう・・・

日ハムベンチは阿部を舐めてるのだろうか。

6月6日 東京ドーム 日ハム4回戦 結果詳細
130606.png

 [勝]マシソン 1勝2敗 [セ]西村 2勝2敗14S [負]石井 2勝3敗

 [本](巨)ロペス11号、阿部15号 (日)アブレイユ16号、アブレイユ17号

 (投手リレー)ホールトン→笠原→マシソン→西村



 7回に追いつけなかった時点で負けを覚悟した。

 しかし8回、先頭の代打石井がエラーで出塁すると代走鈴木、敬遠坂本のダブルスチールも絡め2死2、3塁。そして4番阿部の3ランで見事な逆転劇を演出。

 坂本敬遠阿部勝負の時点で疑問。更に重盗後、一塁が空いたのに阿部勝負続行。左対左だからといえ、ちょいと阿部を舐め過ぎじゃないですかね。

 7回に日ハム投手陣を助けたお返しかな?日ハムさんありがとう。


 最終的に勝てたからいいものの、問題はその7回ですよ。

 好投を続けていた木佐貫から連続四球を選び無死1、2塁。木佐貫から左の宮西に代わったところでボウカーに代打矢野。
 ボウカーに代打の時点で「ふざけんな!昨日宮西からヒット打ってるのに!」と不満だったが、更には代打矢野に送りバントを指示。・・・うーん。

 バントさせるなら矢野の必要ないのでは?寺内も松本も残ってたし。
 ついでに次の打者はチャンスに弱い村田さんですよ?矢野はバント失敗。そして当然のように村田、長野凡退でスリーアウトチェンジ。

 矢野が送れなかった時点でこの結果は予想できた。矢野を使うなら打たせろ!というか、ボウカーに任せろよ!と。チャンスでのボウカー見たかったのに!


 久しぶりに采配に関して文句を言った気がする。

 ここ最近はそれ以前の問題だったし。そう考えると、巨人打線も復調してきてるのかな。ボウカー一人入るだけでガラッと変わるね♪

 西村にセーブが付いたのも久しぶり。ここから一気に巻き返したいね!


 木佐貫は6回1失点で勝敗付かず。ホールトンも5回1失点とまずまずの結果。

 ホールトンの交代も早かったんじゃないか。多少球数は多かったが、もう1イニングくらいは行けたと思う。ま、勝ったからいいか。ソロは浴びたけど笠原も頑張ったし(^^;;;)

これは夢か・・・いや現実だ!小笠原のサヨナラ3ラン!

6月5日 東京ドーム 日ハム3回戦 結果詳細
130605.png

 [勝]山口 3勝1敗2S [負]増井 2敗4S

 [本](巨)小笠原1号 (日)陽岱鋼9号

 (投手リレー)沢村→マシソン→西村→山口



 登録:ボウカー、福田
 抹消:香月、井野

 遂にボウカー復帰ですよ!(余計な投手も登録されてるけど)

 この日をどれだけ待ち侘びたことか。勝敗とか関係なく、ボウカーの打席が見れなかったのは本当に寂しかった。これで野球を観る楽しみが増えるよ!


 試合は延長11回、小笠原のサヨナラ3ランで巨人の勝利!

 打った瞬間にスタンドインと解る打球。やっぱこの人の本塁打はかっこいい。
 苦しんで苦しみ抜いたこの2年間。昨年は本塁打0、もう小笠原の本塁打を見ることは出来ないのかと諦めかけていたが、その瞬間は最高の場面でやってきた。

 ファンの大歓声に包まれたお立ち台での笑顔。良かったよ、最高だったよ!

 決めた小笠原だけでなく、坂本と阿部もよく繋いだ。西村、山口もよく抑えた。先発沢村も1失点で踏ん張った。久しぶりに良い試合だったね!


 6日はホールトンと木佐貫。おー木佐貫頑張れ!(私は巨人ファンですw)

 ここ最近疲れが溜まっているのか、ホールトンは序盤から崩れることが多い。

 ボウカーが戻ってきたとはいえ、巨人打線はまだまだ復調したとは言い難い。投手戦に持ち込み、本塁打で決める。現状ではこれがベストの勝ち方だろう。
 頼むよホールトン!最小失点で終盤まで投げてくれ~!


 あと一つ。日ハムの大谷君には頑張って欲しいのだが・・・

 巨人のホームゲームなのに実況もアナも解説も大谷大谷うっさい。全然関係ない場面でも「大谷が・・・」打球がライトに飛んだだけで「大谷の・・・」。
 イニングの合間には必ず大谷談義。打ち取られた場面を何度もリプレイ。これ本人も嫌だろうに・・・。(この日は5打数無安打3三振)

 そういうのは札幌の試合だけにしてくれませんか。注目されているし、スターに仕立て上げたいのは解るけど、やり過ぎじゃないですかね。
 私は逆に嫌気がさしてきたんですけど。捻くれ者でスミマセンね。

 パの試合はあまり見ないので解らないけど、日ハム戦はいっつもこんな感じなのかね。

連敗ストップ。中井がいい働きをしてくれた!

6月3日 西武ドーム 西武4回戦 結果詳細
130603.png

 [勝]杉内 4勝3敗 [負]菊池 6勝2敗

 [本](巨)阿部14号、村田8号

 (投手リレー)杉内→マシソン→山口→西村



 菊池の前に手も足も出ずに負けると予想していた。しかし野球は何が起こるか解らないね、まさか4回4失点でノックアウトしてしまうとは・・・


 阿部の先制犠飛や本塁打、村田のダメ押し2ランも素晴らしかったが、この日一番輝いたのは1番に抜擢され、2本のタイムリーを放った中井だろう。

 中井を使えと言い続けてきた私だが、まさか1番で起用されるとは想像していなかった。この日は坂本が3番に戻り、長野が7番。
 9番寺内も良い働きをした。エラーもあったが、4回のタイムリーにホームへの好走塁。

 やはり自分の好きな選手が活躍をすると嬉しい。寺内も中井もよくやった!


 先発杉内も6回3失点(自責2)で久しぶりの勝ち星。その後はお馴染みのスコット鉄太朗が抑えて連敗ストップ。首位奪回?正直、どーでもいいっす。まだ6月だよ。

 ・・・このスコット鉄太朗って定着してるのかな?してないよね。日刊だけだよね(^^;;;)


 5日からは東京ドームでの日ハム戦。ボウカーの昇格が噂されている。

 問題はスタメンをどう組むか。結果を出した1番中井を外すのは考えにくいが、DHが使えない為ポジション的に厳しくなる。(この日はDHロペスで一塁中井)
 ロペスを外すのか、中井をベンチに戻すのか。ボウカーはどうするのか。

 原監督の腕の見せ所だね。今からボウカーの復帰が待ち遠しい!

今のままじゃ恥ずかしくて「首位奪回」なんて言えませんよ。

6月2日 西武ドーム 西武3回戦 結果詳細
130602.png

 [勝]十亀 5勝2敗 [負]内海 4勝2敗

 [本]なし

 (投手リレー)内海→笠原→青木→香月



 巨人が負けて阪神が勝った為、首位の座は阪神に奪われた。

 遅いよ。本来ならもっと早く首位陥落していてもおかしくなかったのに。ボロボロの巨人がずっと首位にいたことから他のセ球団の状態も決して良くないことは解る。

 3位~6位の球団は兎も角、阪神はパとも良い戦いをすると思っていたのだが。予想以上にパ球団が手強いということだろうか。
 毎年交流戦ではセ球団は苦戦を強いられるが、今年はちょっと酷過ぎる。


 内海が完封すれば勝てるだろうと思っていたが、少し甘かった。今のチーム状態では下手したら完封しても勝てない。なんなのこの打線・・・

 野手陣は投手陣に土下座して謝るべき。

 菅野、内海は失点はしているが、決して悪い内容ではない。
 その前の沢村(5回3失点)とホールトン(3回2/3 4失点)に関しても責める気にはならない。それ以上に野手陣が酷いので。

 リリーフ陣が好調なのが唯一の明るい材料。点が取れなきゃ意味がないけども。


 3日は杉内と菊池。ゆーせーちゃんから点を取れる気がしない・・・

 杉内がどこまで無失点で抑えられるか。野手陣は兎に角点を取ってくれ。エラーでも併殺崩れでもゴロでもいいから!タイムリー?期待してねーよ!

菅野が7回3失点と好投するも負け投手に。

6月1日 QVCマリン ロッテ4回戦 結果詳細
130601.png

 [勝]成瀬 6勝1敗 [セ]益田 1勝2敗18S [負]菅野 5勝2敗

 [本]なし

 (投手リレー)菅野→高木京→マシソン



 徐々にチーム状態は良くなっていると信じたい。無理矢理にでもポジらなきゃやってられませんよ。どん底だった頃に比べればマシになりつつあるはずだ。

 とはいえ、やはりチャンスであと一本が出ない。
 中井の好走塁もあったが、巨人の1点目は相手のミス。2点目はロペスの久しぶりのヒットがタイムリーとなった。

 7回、8回にも追いつくチャンスはあったのだが、長野、阿部、坂本にあと1本が出ない。この3人が打てなきゃ仕方がないね、諦めるしかない。


 そして相変わらず得点圏では働いてくれない村田さん。

 以前ブログのコメントで「村田さんを1番で使おう」と冗談半分で書いたが、冗談抜きでやってみたらどうだろう。意外と機能するかもよ。
 1番村田、3番坂本、5番長野でいいじゃない。・・・ダメかな?(^^;;;)

 後はポジション的に起用が難しいかも知れないが、中井も使い続けて欲しい。バッティングは若手の中では一番期待できる。へ?大田?知らないなー♪


 菅野は7回3失点で負け投手。今の打線だと3点取られちゃうと厳しいね・・・

 2日は西武ドームでの西武戦。西武十亀、巨人内海。エースが登板するが、正直勝てる気がしない。内海の完封に期待してみる!

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。