1. Top
  2. » 2013/04

杉内完封勝利で連敗ストップ。阿部は7号2ラン。

4月30日 ナゴヤドーム 中日5回戦 結果詳細
130430.png

 [勝]杉内 3勝 [負]吉見 1勝3敗

 [本]阿部7号

 (投手リレー)杉内



 杉内の見事な完封劇で連敗を止めた。5安打2奪三振で3勝目。
 奪三振が2と杉内にしては物足りない数字。27のアウトの内、14個がゴロアウト。

 2回にルナ、クラークに連打を浴びた以外はピンチらしいピンチもなく、安心して観ていられた。9回には先頭打者を歩かせ、更にボークで自らピンチを招いた。しかし和田、クラークをゴロで打ち取り、最後は谷繁を三振で締めて試合終了。


 この日はロペスが3安打。そして前日の試合から6番に下がっている長野もタイムリーを含む3安打と活躍。このまま復調してくれれば良いのだが・・・

 長野の打順が下がったことで1、2番の期待度が絶望的。(元々2番は穴だが)
 外野が手薄な今がチャンスだし、橋本は頑張らないと。ただ、橋本、松本、長野の外野守備は鉄壁だね。守備を考えればこの3人はベストかも。

 打線が不調な時は守り勝つしかない。守備重視の野球はあまり好きではないのだが、負けるよりはいい。今年はずっと投手陣が不安定なのが痛い。


 1日はカブレラと沢村。
 沢村は前回のような投球が出来ればいいのだが。お得意のナゴヤドームだし、期待はできるかな。自慢の筋肉を魅せ付ける投球を期待したい!

 あと一つ言いたい。中日の赤いユニフォーム、遠目で見るとジャイアンツの闘魂ユニと見間違えてしまう。紛らわしいよ!(^^;;;)
 近くで見ると赤味が強くて「燃えドラ」って感じはするんだけども。

ヤクルトに負けるのは別にいい。中日に負けるのは腹が立つ。

4月29日 ナゴヤドーム 中日4回戦 結果詳細
130429.png

 [勝]中田賢 1勝 [負]宮国 2勝2敗

 [本]なし

 (投手リレー)宮国→香月→小山



 夜出かけていたので試合は初回の表しか観ていない。観なくてよかったな、これ。

 特に何も言うことはない。投手陣が踏ん張れない試合は今年何試合かあったが、それでも打線の強力な援護のお陰で勝ちを拾ってきた。打線の援護が無ければ当然負ける。

 というか、それ以前の問題だわな。
 中日打線を相手に、しかもナゴヤドームで11失点。いくらなんでも取られ過ぎ。

 長野を6番に下げ、1番に矢野を起用した打線。効果はあったのか無かったのか・・・。繋がったのは初回だけだし。長野は1番で使い続けて復調を待てば良いと思うんだけどなー

 30日は吉見と杉内。早く中日戦終わらないかな・・・

ヤクルトに3連敗。そしてG小野⇔C青木のトレードが発表された。

4月28日 神宮球場 ヤクルト6回戦 結果詳細
130427.png

 [勝]ロマン 1勝1敗 [セ]山本哲 4S [負]マシソン 1敗

 [本]バレンティン5号

 (投手リレー)内海→山口→マシソン



 打てそうで打てない。八木がそこまで良いとは思えなかったんだがな・・・

 ヤクルトの好守備にも阻まれ、先発八木に6回まで無失点に抑えられる巨人打線。7回、加藤のタイムリーでやっと先制し、均衡が破れた。

 フジの中継では「タイムリーではなくバレンティンのエラー」と繰り返し発言していたが、公式記録はタイムリー2ベース。ま、フジだししゃーない。フジだし。


 内海は初回から慎重過ぎた印象。結果球数が多くなったが、7回を無失点で投げ抜いたのは流石エースといったところか。

 内海の登板日にはベストオーダーを組まない事が多い原監督。この日も阿部を休養させ、スタメンマスクは加藤。2番に橋本、5番に矢野を起用した。
 流石に連敗したことで大田を使う余裕は無くなったか。いいことだ。


 結果は3番手マシソンがバレンティンに逆転2ランを打たれて終了。2日続けてバレンティンにやられてしまった。これで3連敗。

 ボウカーが抜けただけで下位打線が絶望的に期待できなくなった打線。そして1番長野の当てるだけのバッティング。なかなか調子が上がってこないね。
 現状では中軸の坂本、阿部、ロペスにしか期待できない。昨年の終盤と似たような状態に陥っている。長野の復調、そして矢野、橋本が多少でも打ってくれれば・・・


 29日からはナゴヤドームでの中日戦。中日は中田、巨人は宮国君。



 そして試合前。巨人、小野淳平と広島、青木高広のトレードが発表された。

 先発投手を求めている広島、左の中継ぎ不足の巨人。双方にとって良いトレードになったかな。小野がいなくなるのは少し残念だが、新天地で頑張ってほしい。


ルーキー対決は小川に軍配。菅野はプロ初黒星。

4月27日 神宮球場 ヤクルト5回戦 結果詳細
130427.png

 [勝]小川 3勝 [セ]山本哲 3S [負]菅野 3勝1敗

 [本](巨)坂本4号 (ヤ)バレンティン4号

 (投手リレー)菅野→高木京



 試合は注目のルーキー対決。予定通りヤクルト小川、巨人菅野の先発。

 小川を見るのは初めてだが、良い投手だね。ダイナミックなフォームからの力強い速球。ノーランライアンのフォームを参考にしたそうで、ライアン小川と呼ばれているらしい。


 その小川は4回まで巨人打線をノーヒットに抑える好投。しかし6回、松本の打席から抜け球が目立つようになり、続く坂本にライトスタンドへ運ばれ逆転。
 打った瞬間はライトフライかと思われたが、風にも助けられスタンドイン。

 その裏、菅野もバレンティンにレフトスタンドへ3ランを叩き込まれ再逆転。

 菅野はこの回で降板したが、小川は7回まで投げぬいた。菅野はプロ初黒星。さて、月間MVP争いはどうなるかな。

 榎田、ホールトン、菅野と候補が揃って負けたことで、小川にも可能性が出てきた。個人的には榎田を推したいが、勝ち星を考えると小川かな・・・

 ヤクルトは良い投手を獲ったね。小川だけでなく、2番手の石山も面白そうだ。


 神宮のヤクルト戦は鬼門だったのは過去の話。そう信じたかったが、やはり神宮は恐い。ついでにフジテレビの中継は勝敗関係なくイライラする。
 放映権を買うなとは言わない。でも独占中継はやめてくれませんかね・・・

 ちなみに28日の中継もBSフジ、フジテレビONEとフジが独占。

 予告先発はヤクルト八木、巨人内海。3連敗は避けたいところ。頼むよ内海!

負けは別にいい。ボウカーの離脱が残念。

4月26日 神宮球場 ヤクルト4回戦 結果詳細
130426.png

 [勝]石川 2勝2敗 [セ]山本哲 2S [負]ホールトン 3勝1敗

 [本]なし

 (投手リレー)ホールトン→小山→香月



 ボウカーが小指骨折で登録抹消。代わって橋本が登録された。

 ファームで好調の谷を上げて欲しかったのだが、一軍は左打者不足だし仕方ない。大田を落として谷を上げてくれないかな。2000本安打も達成してもらいたいし・・・


 さて、問題はボウカーの離脱。
 私が巨人打線で一番観るのが楽しみなのがボウカーだった。そのボウカーの離脱は残念でならない。ここまで好調だっただけに、戦力的にも痛い。

 逆に考えれば高橋由、ボウカーと抜けた今、若手外野陣はチャンス。橋本、隠善のどちらかが結果を出してくれると嬉しい。

 大田?もういいよ。
 ただ7回のチャンスでの打席、簡単に凡退して終わりだろうと思っていたら粘って四球を選んだ。これは少し見直した。少しね、少し(^^;;;)


 試合の敗戦よりボウカーの離脱がショック。

 ヤクルト先発の石川は良かったね。7回に追いつけなかったのが痛い。
 あそこで逆転までは行かなくとも、同点に追いついていれば流れは変わったはずなのだが。長野さん、簡単に打ち上げないで・・・

 2番手石山も打てそうで打てなかった。捕手の構えを無視してど真ん中高めの球で松本、阿部を打ち取ったのは笑ったが(^^;;;)


 負けは負け、しゃーない。

 楽しみなのは27日の予告先発。ヤクルト小川、巨人菅野のルーキー対決。

 ここまで小川が2勝1.89、菅野が3勝1.86と素晴らしい成績を残している両投手。ここで勝てば月間MVPも見えてくる!2人とも頑張れ!

4試合分一気にドバッと。

4月25日 岐阜長良川球場 横浜5回戦 結果詳細
130425.png

 [勝]沢村 2勝2敗 [セ]西村 1敗10S [負]小杉 1勝1敗

 [本](巨)ロペス7号、坂本3号 (横)石川2号

 (投手リレー)沢村→西村



 6回までパーフェクトの沢村だったが、7回に内村にヒットを打たれ夢は潰える。
 完封ペースだったが9回に連打を浴び3失点(寺内のエラーもあったので自責は2)。最後は西村の助けを借りたが、この日の沢村は良かった。沢村は2勝目、西村は10セーブ。

 心配なのは帰塁した時に指を痛めたボウカー。大丈夫だろうか。

 ラミレスは3三振。前日から5打席連続三振と調子は良くない。
 守備面に難があることもあり、中畑監督はスタメン落ちも考えているようだ。ただ、守備に難があるのはラミレスだけじゃないよね横浜は・・・

 横浜に限らず、ミス絡みの失点は勿体無い。せめて最低限の守備はしないと。



4月24日 京セラドーム 横浜4回戦 結果詳細
130424.png

 [勝]杉内 2勝 [負]井納 4敗

 [本](巨)阿部6号、寺内1号

 (投手リレー)杉内→高木京→小山



 前日に打たれまくったブランコを3三振に抑えた。打たれっぱなしでは終われないよね、杉内は7回1失点で2勝目。

 この日の杉内は投げるだけではなく、走塁、打撃でも活躍。3回、捕手のタッチを避けてのホームへのスライディングは野手顔負けのプレーだった。

 横浜は井納、三嶋のルーキーコンビが揃って7失点。ラミレスの不味い守備も何度かあったので少し可哀相だったかな。
 しっかしラミレスの守備、こんなに酷かったっけ・・・

 前日の試合では早々にラミレスを引っ込めた中畑監督だったが、この日は試合終了までレフトを守らせた。
 前日のような乱打戦を期待しての起用だったのだろうか。確かに9回ブランコ敬遠の場面で後ろにラミレスが控えていたら戦局は変わっていたかも知れないが。

 今後、ラミレスの起用が難しくなりそうだね。



4月23日 ほっともっとフィールド神戸 横浜3回戦 結果詳細
130423.png

 [勝]宮国 2勝1敗 [セ]西村 1敗9S [負]ソト 2敗

 [本](巨)長野4号 (横)ブランコ11号、ブランコ12号

 (投手リレー)宮国→香月→山口→マシソン→西村



 何とか勝てたが、観ていて疲れる試合だった。横浜戦はこんなのばっかだね。

 21日の内海に続いて宮国も大量失点。更に山口、西村も失点している。勝ちゲームなのに不安要素の方が多い試合。
 山口がブランコに打たれたソロは仕方がないとしても、西村は少し休ませよう。21日の広島戦で28球、この日も27球投げている。ってか、ブランコ打ちすぎ・・・

 6回の松本の盗塁死は意味不明。ベンチからのサインなのか自らの判断なのかは解らないが、あの場面は走るべきではない。

 長野のバックスクリーンへの一発は痺れた!香月のヒロインも嬉しかった!



4月21日 マツダスタジアム 広島6回戦 結果詳細
130421.png

 [勝]ミコライオ 1勝4S [負]西村 1敗8S
 [本](巨)阿部5号

 (投手リレー)内海→マシソン→香月→高木京→小山→西村



 点を貰った直後に点を取られるのは内海の悪いところだね。7回の内海の失点が全てだった。サヨナラを打たれた西村は責められない。

 矢野、大田という打率1割台の打者を並べるスタメンもよーわからん。

生きてますよ!

 多忙により26日頃まで更新できません。ごめんなさい。

菅野3勝。登板回避した前田健太が心配・・・

4月20日 マツダスタジアム 広島5回戦 結果詳細
130420.png

 [勝]菅野 3勝 [セ]西村 8S [負]中崎 1勝1敗
 [本](巨)ロペス6号、長野3号

 (投手リレー)菅野→山口→西村



 予告先発だった広島、前田健太が右腕の張りを訴え登板を回避した。
 そのまま登録抹消の予定だが、幸いにも軽症だと見られている。WBC中にも腕の張りを訴えていたし、無理せずゆっくり調整してほしい。

 急遽先発したのは2年目の中崎。巨人は予定通り菅野が登板した。

 中崎は5回まで2失点と試合は作ったが、味方の援護がなく敗戦。
 巨人はロペスと長野のソロの2点を最後まで守り抜き、連勝。菅野は6回無失点で3勝目。西村は早くも8セーブ。


 21日は広島が中村恭、巨人はエース内海が登板する。
 試合開始時間が13時と少し早めなので注意。というか、相変わらず週末はデーゲームばかりだね。セパ全試合デーゲームで行われる。

 この日はソフトバンクとオリックスの試合がナイトゲームだったので1日中野球を楽しめたよ!土日も数試合でいいからナイトゲームでもやってほしいよ・・・

阿部が代打で3ラン。ホールトンは3勝目!

4月19日 マツダスタジアム 広島4回戦 結果詳細
130419.png

 [勝]ホールトン 3勝 [負]久本 1敗
 [本](巨)坂本2号、阿部4号

 (投手リレー)ホールトン→マシソン



 マツダスタジアムでも空中戦で勝っちゃいますか・・・

 広島先発は開幕カードの東京ドームで抑えられた久本。しかしこの日は坂本の満塁弾、ホールトンの2塁打から寺内のタイムリーで5点を奪った。
 久本は4回0/3を5失点でノックアウト。


 3回は逆球が多かった。長野に対してはストライクが入らず四球。続く寺内は打ち取った当たりだったが、広島の不味い守備(エラーは付いていないが)もあって満塁に。
 そして坂本に対しては投げる球がなくなり、内に入った甘い球を完全に捕らえられてしまった。打った坂本も誉めるべきだが、あの球は打たれても仕方がない。

 更に5回。先頭のホールトンに2累打を打たれて動揺したのか、続く長野、寺内、坂本に連打を浴びて降板。ここで決まってしまったかな。
 欲を言えばこの場面でもう少し点を取ってほしかったね。無死満塁から4番5番で攻撃が終わってしまうのは寂しい。


 対する巨人先発ホールトンは初回に丸にタイムリーを打たれ失点したが、2回以降は立ち直り安定感抜群のピッチング。
 8回を投げ、1失点で早くも3勝目。沢村もこの投球を見習ってほしいね!

 この試合で残念だったのはボウカーに当たりが出なかったこと。というか、4回のバントはベンチからのサイン?あの場面でバントさせるなよ・・・

 あと大田をスタメンで使うのはそろそろ止めましょうよ。もういいでしょ(--;;;)


 試合前、笠原が抹消され中井が登録された。

 その中井は8回の守備から出場し、9回2死満塁の場面でまわってきた打席ではライトフライに倒れる。絶好のアピール場面だったのに残念!
 ポジション的にスタメン出場は厳しいかも知れないが頑張ってほしい。


 20日は広島前田健、巨人菅野。タフな試合になりそうだね。

連勝ストップ。マートン5打点、そしてまた榎田にやられた。

4月18日 東京ドーム 阪神6回戦 結果詳細
130418.png

 [勝]榎田 2勝1敗 [負]沢村 1勝2敗
 [本](神)マートン1号、日高2号

 (投手リレー)沢村→小山→笠原→香月



 野球とは関係ない話だが、最近FC2ブログが重い。
 記事更新の時に何度も反応無くなったり、記事が消えて「ウガー!」となったり、記事が重複投稿されて「???」となったり(^^;;;)

 更新する時間帯を変えてみるのも手かな。夜は混雑するのかも・・・


 ここからは野球の話。

 沢村が3回4失点。先発投手が早い回に失点を重ねたら勝てない。
 それも相手はここまで1勝1敗、防御率0.00の榎田。この数字に阪神打線の状態が現れているね。特に下位打線が全く機能していないように感じる。

 この日は不調のコンラッドを外し、7番に坂が起用された。福留と新井さんも外した方が良いと思うのだが、代わりがいないのかな・・・

 沢村も福留にタイムリーを打たれているようでは駄目だーね。
 離婚騒動で精神的に不安定な部分もあったのかも知れないが、この日のような投球を続けてはいけない。次回にはしっかりと調整してきてくれることを願う。


 良いところの無かった巨人だが、登板機会の少なかった中継ぎ投手が投げられたのは好材料。2番手の小山は今季初登板かな?
 個人的に期待している香月はこの日も2回を無失点。いいねいいね!

 勝ちパターンの投手が休めたのも良かった。特に西村は連日投げていたし。


 巨人が強すぎて面白くないと各方面で言われている。しかしまだまだシーズン始まったばかりだ。それにここまで、ほとんどの試合が東京ドームでのホームゲーム。

 遠征に出れば今のように勝ち続けることは難しくなる。以前にも書いたが、圧勝しているゲームはそれほど多くない。アウェーでどれだけ接戦を拾えるかが鍵になる。


 19日からはマツダスタジアムでの広島戦。広島は久本、巨人はホールトン。

 前回、久本には抑えられているので要注意だ。マツダではそう簡単にホームランは打てないだろう。甲子園の時のような雑なバッティングはやめてくれよ・・・

4本塁打8得点で快勝。ボウカーはトップタイの6号!

4月17日 東京ドーム 阪神5回戦 結果詳細
130417.png

 [勝]杉内 1勝 [負]スタンリッジ 2敗
 [本](巨)村田3号、阿部3号、村田4号、ボウカー6号

 (投手リレー)杉内→高木京



 キレイに数字が並ぶスコアボードだね(^^;;;)

 阪神に連勝し、これで対阪神戦は2勝2敗1分の五分となった。能見に続いてスタンリッジも打ち崩した!甲子園で無得点だった分をやり返せたね♪

 18日は沢村と榎田。前回の甲子園と全く同じ顔ぶれ。
 この調子で榎田も打ち崩したいところだが、沢村が少し心配。離婚騒動もあったし、それが投球に影響しなければいいのだが・・・


 先発杉内は甲子園に続いての好投。8回1失点で今季初勝利。

 杉内は完全に復調したと見ていいのかな。この調子で頑張ってもらいたいが、怪我だけはしないように気をつけてほしい。今年はシーズンを通して頼みますよ!


 4本塁打8得点で快勝。5連勝で早くも貯金10となった。

 高めの速球を力で持っていった阿部。ライト方向へライナーで飛び込んだ村田の2本目。そしてボウカーはブランコに並んでトップタイの6本目!

 打ち過ぎて少し恐い。前回の甲子園のように、次のカード(マツダでの広島戦)で反動が来なければいいんだけどね(^^;;;)

本拠地でやり返した。阪神に初勝利!

4月16日 東京ドーム 阪神4回戦 結果詳細
130416.png

 [勝]宮国 1勝1敗 [セ]西村 7S [負]能見 1勝1敗
 [本](巨)阿部2号

 (投手リレー)宮国→西村



 まずは1勝!甲子園で完封された能見にやり返した!

 先発宮国は序盤は制球が定まらず、一体どうなってしまうのかと不安だった。しかし4回以降は立ち直り、8回を投げきるまで完璧な投球。
 終わってみれば8回を3安打2失点(自責1)で今季初勝利。

 3試合目での初勝利、長かったね。チームは勝ち続けてるのに自分には勝ちが付かないもどかしさ。宮国自身にも焦りはあったはず。
 ここから勝ち続けて、今年は二桁勝利を期待してますよ♪

 そして最終回に登板した西村は早くも7セーブ。既に10試合目の登板だが、抑え投手の登板が多くなるのはチームが好調な証拠だね。今年の西村はイイよ!


 打では阿部の逆転3ラン、長野のダメ押しタイムリー。

 久々の阿部の一発は嬉しかった。長野にも右方向へのらしい当たりが出た。タイムリーは運が良かっただけで打ち取られた当たりだったが(^^;;;)

 この日は5番にロペス、6番にボウカーが入り、村田が7番に下がった。
 打線をいじる必要はないと思うんだけどね。5番村田からチャンスを作って下位で得点するパターンも多かったし・・・


 17日は杉内とスタンリッジ。今回も甲子園での好投を期待!

とび森日記。マイデザは2013闘魂ユニ、ボウカー!

 移動日で試合のない月曜恒例、とび森日記でございます。パチパチ♪

 とはいえ、特にネタがある訳でもないので毎週恒例にするのは難しそう。他所の村に出かけてチャットしかしてないし(^^;;;
 最近はチューリップの交配に力を入れてたり。紫やオレンジのチューリップを並べるとキレイなのよ。オレンジと黒でYGマーク作れないだろうか。難しそうだな・・・


130415_1.jpg

 桜は散ってしまったが、ツツジが満開に!
 低木は種類でまとめて植えているが、色は適当だったりする。白とピンクを交互に植えたかったと咲いてから後悔してみる。植えなおす?嫌だよ、面倒だもん(^^;;;


 マイデザ。ずっと作りたかったボウカーユニを2013闘魂Verで作ってみたよ!

 個人的には去年の闘魂ユニの方が好きかも。袖だけ白だと妙な感じがしない?白のユニにオレンジのベストを着てるような感じがして・・・(^^;;;

130415_2.jpg
130415_3.jpg

 オレンジユニにはみかん帽子が合うね。よかったら使ってやってください♪

内海の好投で3連勝。坂本、寺内の守備も光った!

4月14日 東京ドーム ヤクルト3回戦 結果詳細
130414.png

 [勝]内海 2勝 [セ]西村 6S [負]八木 1勝1敗
 [本]なし

 (投手リレー)内海→山口→西村



 昨日も書いたがもう一度。

 ナイトゲームも数試合やってくれませんかね。球場へ足を運ぶ人にとってはデーゲームの方がありがたいのかも知れないが・・・
 この日もセ・パ全試合がデーゲーム開催だった。


 ここからは試合の話。

 巨人先発内海は持ち前の粘り強い投球で7回を2安打無失点の好投。2勝目。

 左の内海に対し、右打者をズラッと並べてきたヤクルト打線。しかし良いところ無しに終わってしまった。ヤクルトは4連敗。

 八木、ドラ1ルーキー石山と若い投手が好投したのは好材料。バレンティンも戻ってきたし、ヤクルトは手強い存在になるはず。怪我人さえ無ければ…


 試合を決めたのは3回の阿部、ボウカーのタイムリー。
 しかしその直前の坂本の好走塁が大きい。バッテリーエラーの間に三塁を陥れる走塁。このプレーが阿部のタイムリーを呼び込んだ。

 この日、坂本は守備でも魅せた。年々、上手くなってるよね。

 そして2番セカンドでスタメン出場の寺内にもファインプレーが飛び出した。やはり寺内の守備は安心して見ていられる。
 守備が上手く、内野ならどこでも守れる寺内。欠かせない存在になりつつある。

 …古城はどこいった?(^^;;;)

菅野の好投で連勝!ロペスに5号ソロ!

4月13日 東京ドーム ヤクルト2回戦 結果詳細
130413.png

 [勝]菅野 2勝 [セ]西村 5S [負]石川 1勝1敗
 [本](巨)ロペス5号

 (投手リレー)菅野→西村



 巨人戦も含め、セ・パ共に全試合がデーゲームで行われたこの日。
 できれば何試合かはナイトゲームで開催してほしい。休みの日に一日中野球を観たい人も多いはずなのに。私は観たい!(^^;;;)

 巨人戦はナイトゲームでゆっくり観たい。私の場合、デーゲームだと家事や買い物で時間を取られてしまい、ゆっくり観ることができないのですよ・・・


 この日の試合は菅野に尽きる。
 圧巻だったのは7回の畠山、岩村、田中を三者三振に仕留めた投球。8回こそミレッジに犠牲フライを打たれ失点したが、8回を1失点10奪三振と見事な内容で2勝目をあげた。

 打撃陣はヤクルト先発、石川を攻めあぐねていたが、4回に相手のミスを切欠にロペスの内野ゴロの間に先制点。

 5回には連続四球で二死満塁のチャンスに絶好調ボウカー。しかし残念ながら一塁ゴロに倒れ、追加点はならず。
 この日のボウカーは4打数無安打。やはり課題は左投手かな・・・


 7回には阿部のタイムリー、8回はロペスのソロ本塁打で加点。ロペスもこれで5号、ボウカーに並んだ。この2人、凄いね!
 この2人の前を打つ村田さんも良い仕事してる。村田さんが起点になり、ボウカーロペスが点を取るパターンが多い。この下位打線、最高ですよ!


 14日もデーゲームで行われ、巨人内海、ヤクルト八木の予告先発。

 八木・・・よく知らない。調べてみたら昨年の10月1日の巨人戦でプロ初勝利を献上してしまった投手のようだ。今回はやり返そう!エース内海の投球に期待!

連敗ストップ!ボウカー2発5打点にロペスも打った!

4月11日 東京ドーム ヤクルト1回戦 結果詳細
130412.png

 [勝]ホールトン 2勝 [負]ロマン 1敗
 [本](巨)ボウカー4号、ボウカー5号、ロペス4号 (ヤ)ミレッジ1号、雄平2号

 (投手リレー)ホールトン→マシソン→山口→香月



 なぜこうも極端なんですかね(^^;;;)

 3試合連続完封で31イニング連続無得点を記録した阪神3連戦。
 一転してこの日は13安打3本塁打で8得点快勝。ボウカーが2本塁打5打点の活躍。2回の一時逆転となる2ランで始まり、6回の勝ち越し3ランで決める。ボウカーの為の試合だった。


 気になるのは、8点中6点が本塁打による得点であること。

 前カードの阪神戦のような状況では、本塁打よりも適時打が必要になってくる。好投手相手、そして甲子園やナゴヤドーム、マツダスタジアムではそう簡単に本塁打は出ない。

 東京ドームでの戦い方をしている限り、また点が取れない状況に陥る可能性は高い。特に心配なのが長野、そして2番。
 これまでで1、2番の出塁率はかなり低いんじゃないかな・・・

 スタメンの松本哲は観たくない。今の松本なら、まだ2番脇谷の方が期待できる。


 でも勝ちは勝ち!無得点記録も連敗も止まった。ボウカー最高!

 先発ホールトンも6回3失点でまずまずの内容。ミレッジに先頭打者本塁打を打たれた時には焦ったが、その後は立ち直ってくれたね。

 そして初登板となった香月。少し制球がバラついて本来の投球では無かったが、9回の1イニングを無失点に抑えた。
 香月には期待してる!他のリリーフ陣の負担を減らしてくれ!


 13日の予告先発は菅野と石川。

 石川か、村中ほどではないが、少し嫌な予感がする。菅野がどこまで踏ん張れるかが鍵になりそう。左が相手だし、そろそろ寺内スタメンも見られるかな・・・

沢村見殺しで対阪神は2敗1分。榎田にやられたねー

4月10日 甲子園球場 阪神3回戦 結果詳細
130411.png

 [勝]榎田 1勝1敗 [セ]久保 2勝1S [負]沢村 1勝1敗
 [本]なし

 (投手リレー)沢村→笠原



 榎田に完全にやられた。どの打者も全くタイミングが合わず、凡打の山を築かれ、終わってみれば7回2/3を2安打無失点に抑えられた。

 初回の長野の安打以降、全く打てる気がしなかった。5回に先頭のロペスが完璧に捉えた当たりも福留のファインプレーに阻まれた。あのプレーは大きかった・・・

 テンポ良く投げる榎田とは逆に、中盤まではテンポ悪く球数も多かった沢村。立ち直った5回以降の投球は見事だったが、出来れば初回からその投球をしてほしい(^^;;;)


 しかし沢村は責められない。7回2失点の投手をどうして責められる。
 責めるべきはやはり打線。阿部がベンチスタートだったとは言え、この流れでは阿部がスタメンで出たとしても大して変わらないだろう。

 この3連戦、チャンスの場面でフライを打ち上げる場面が目立った。開幕から大量点の試合が多かったこともあり、いつでも点が取れると勘違いしているのだろうか。
 統一球野球、それも好投手相手に広い球場ではそう簡単に点が取れる訳がない。


 宮国、杉内、沢村。そしてリリーフ陣も含め、投手は精一杯自分の仕事をしてくれた。12日のヤクルト戦からは野手陣もしっかり仕事をしてくれることを願う。

 12日は東京ドームでのヤクルト戦。予告先発はホールトンとロマン。
 今年のセリーグ、要注意なのが阪神とヤクルト。阪神相手には敵地とはいえ、1勝も出来ずに終わってしまったのは残念。ヤクルト相手にどんな試合を見せてくれるのか、注目したい。


 阪神は西岡の加入も大きいが、地味に日高の存在が輝いてるね。

 昨年は捕手不足に泣かされた阪神だが、日高が加わり藤井と併用できるようになった。今年の阪神はなかなか手強そうだ。
 福留?あー、守備の人だっけ?もう少し打たなきゃね・・・

杉内が7回無失点の好投も今季2度目の引き分け。

4月10日 甲子園球場 阪神2回戦 結果詳細
130410.png


 [本]なし

 (投手リレー)杉内→山口→西村→マシソン



 いつも思うが、勝ちの無くなった12回裏。テンション下がるよね・・・
 観ている側でもそうなのだから、選手達はそれ以上だろう。でもマシソンの投球は良かったね!やはりマシソンのストレートは素晴らすぃ!


 心配していた先発の杉内は7回無失点。序盤は得点圏にランナーを出しながらも要所を抑え、3回以降はほぼ完璧な内容。復調したかな?

 対する阪神先発スタンリッジも7回無失点。付け入る隙は何度かあったが、チャンスで中軸が打てない。絶好調の村田さんもこの日はノーヒットに抑え込まれた。


 2日続けての投手戦。お互いに好投手をつぎ込む伝統の一戦らしい本気の勝負。

 11日は榎田と沢村。沢村次第でまた投手戦になる可能性もある。先発榎田との対戦は初となる巨人打線がどう攻略していくか、注目したい。

連勝は7でストップ。能見が凄かったね。納得の敗戦。

4月9日 甲子園球場 阪神1回戦 結果詳細
130409.png

 [勝]能見 1勝 [負]宮国 1敗
 [本]なし

 (投手リレー)宮国→笠原



 連勝ストップで開幕8連勝はならず。ま、連勝はいつかは止まるものさ。

 能見に5安打10奪三振無四球で完封された。宮国も7回2失点と踏ん張ったのだが、能見が凄過ぎたね。久しぶりに息詰まる投手戦を観た。


 お立ち台での能見とマートンのやり取りはよかったね。

 マートンが突然インタビュアーの質問を中断させ、「ノウミサンアイシテル!」と第一声。昨年、マートンの「アイドントライクノウミサン」発言が問題になったが、この日の2人の笑い合う姿を見る限りでは、本人同士は特に気にしていなかったのかも。

 巨人の連勝を止めた能見の完封。タイムリーで試合を決めたマートン。阪神にとっては最高の試合だったね。


 打線は水物。打撃で勝ち続けるチームは存在しないとはノムさんの言葉だったか・・・
 これまでの巨人の試合を観ると、連勝はしていたが危ない試合もいくつかあった。ほとんどの試合が乱打戦で、打ち勝っての勝利。

 この日の巨人打線は前半はクルクル三振の山。終盤になると早いカウントから打ちにいき、外野フライ連発。
 良い投手が相手だと簡単には打てない。点は入らない。


 宮国はよく頑張ったが、ここまでの投手陣(特に先発)の失点数を見ると少し心配だ。10日はスタンリッジと杉内の投げ合い。

 今の投手陣で一番心配なのがこの杉内。連敗だけは避けたいところだが・・・

とび森日記。春だね!桜だねー!

 久しぶりのとび森日記。野球ばかり観てる訳じゃないよ!とび森もやってるよ!

 とはいえ、最近ダレ気味。起動しても肥料を買って、埋めて、交配花をチェックして、住人の引越しフラグを回収するくらい。あとはひたすらチャットしかしてない♪

 春になって新しい虫や魚も獲れるようになったっぽいし、頑張らなきゃな・・・




 春になり、桜も満開。この日の為に造った桜並木、見事だね~
 暴風雨で現実の桜は散ってしまったが、とび森の桜はいつまで咲いてるのかな?


130408_3.jpg

 花が増えて水遣りが大変になってきたので条例を変えてみた。

 うつくしい村だと水遣りしなくても花は枯れない。素晴らしい!ただ、交配させる為には水遣りした方がいいのかも。水遣りするのを止めたら交配花が咲きづらくなった気がする・・・


130408_5.jpg

 エイプリルフールイベント。2人のジュン君から熱い眼差しで見られてるっ!?


130408_6.jpg
130408_7.jpg

 最近はおでかけ先でチャットばかりしてる。落とし穴に落ちたり、殺人鬼に殺されながらも元気にやってますよ。下の写真の表情、ステキですね☆ミ

 こういうセンス溢れる部屋が作れる人は尊敬する。素直に羨ましい!

 ワタクシ?面倒なのでほとんど触ってませんよ。適当に家具を置いて、そのまま放置状態がずっと続いてます。色々遊んでみたいとは思うんだけど・・・
 凝り始めるととことん頑張るんだけど、なかなか行動に移さない。それが私♪

 ・・・誰だ!駄目人間って言った奴は!w


130408_8.jpg
130408_9.jpg

 和風の時計とモダンな時計。どちらにも仕掛けがあるのね・・・
 他の時計にも仕掛けがあるのだろうか。普通の時計は以前造ったけど、特に何もなかった気がするなー。メルヘンな時計も造ってみようかなー



 遅くなりましたがリクエストマイデザ。

 ひとつめは巨人清原ユニフォーム。懐かしいね!私は清原ファンです。
 ロペスのユニではありません。でもロペスのユニだよ!と言い張っても気付かれないかも。ラミレスでも問題ないかも。でも巨人の5番はやっぱ清原のイメージが強いなー

130408_2.jpg


 そしてふたつめ。巨人工藤ユニ。これまた懐かしい・・・
 山口のユニではありません。でも山口のユ(以下略

130408_1.jpg

 よかったら使ってやってくださいー。

失点が多いのが気になるが、勝ちは勝ち。開幕7連勝!

4月7日 東京ドーム 中日3回戦 結果詳細
130407.png

 [勝]内海 1勝 [セ]西村 4S [負]山内 1勝1敗
 [本](巨)村田2号、阿部1号、長野2号 (中)谷繁1号、クラーク2号

 (投手リレー)内海→笠原→マシソン→山口→高木京→西村



 開幕7連勝は球団タイ記録らしい。この勢いはまだまだ続きそう。

 連勝しているのはいいが、失点が多いのが気になる。横浜戦を含め、先発投手が打ち込まれる展開が目立つ。
 杉内は問題外として、この日の内海、沢村、そして菅野。横浜打線相手ならまだ解るのだが、中日打線を相手にポコポコ点を取られる展開は避けて欲しいところだ。


 阿部が4打数4安打、村田も3打数2安打と中軸が活躍。絶好調だったボウカーは残念ながら4打数無安打に終わったが、まぁそんな日もあるさ~

 知らぬ間に橋本が抹消され、隠善が登録されていた。その隠善は5回に代打出場し、ライトフライに終わっている。頑張れ隠善!まだチャンスはあるぞ!


 この日一番目立ったのは9回2死からの松本のダイビングキャッチ。

 このプレーに関しては賛否両論あるだろう。ファインプレーでピンチを切り抜け、勝利を決めた守備。しかし一歩間違えれば打球を後ろに逸らし、同点に追いつかれてしまう可能性も高いギャンブル的な守備でもある。

 しかし野球は結果が全て。きっちり捕球し、試合を決めたのだから問題ない。
 今の巨人の勢いが生んだプレーでもあり、打撃不振でスタメンを外されている松本の気持ちが現れたプレーでもある。 ナイスプレー!松本の守備は素晴らしい!

 ・・・打席は観たくないけど(--;;;

菅野がプロ初勝利。ボウカーは3試合連続弾!

4月6日 東京ドーム 中日2回戦 結果詳細
130406.png

 [勝]菅野 1勝 [セ]西村 3S [負]大野 2敗
 [本](巨)ロペス3号、ボウカー3号 (中)ルナ1号、クラーク1号

 (投手リレー)菅野→西村



 先発菅野が8回4失点でプロ初勝利。おめでとうっ!

 4失点は誉められた内容ではないが、それでも今の巨人打線なら負けることはない。この日もロペス、ボウカーのアベック弾。坂本、阿部のタイムリーで中日投手陣を粉砕。

 これでボウカーは3試合連続の本塁打。早くも昨年の本塁打数に並んだ。

 巨人の連勝以上に、ボウカーの活躍が嬉しい。去年からずっと応援してきた選手だし、巨人の外国人野手では異例の2年目契約を勝ち取った選手。
 日本シリーズの活躍はマグレではないことを現時点では証明している。


 ロペス、ボウカーの活躍。そして脇谷の復活で不安視されていたポジションの穴は埋まった。まだまだシーズンは始まったばかりだが、今年の巨人は一味違う。

 正直、脇谷とロペスの活躍は予想外だった。ボウカーの活躍は贔屓目で見ていたので納得なのだが(^^;;;)


 連勝しているとはいえ、下位球団、ホームでの試合が多い。まだまだ油断はできない。

 今年はヤクルト、横浜が強そう。そして一番油断できないのがナゴヤドームでの中日戦。ここまで低迷している中日だが、このまま終わるとは思えない。終わってほしいが。


 7日は内海と山内の予告先発。内海の初勝利に期待!

2日連続ボウカー弾!長野と矢野も今季1号で中日に快勝!

4月5日 東京ドーム 中日1回戦 結果詳細
130405.png

 [勝]ホールトン 1勝 [負]吉見 1敗
 [本](巨)長野1号、ボウカー2号、矢野1号

 (投手リレー)ホールトン



 まだ開幕したばかりだが、個人的に今シーズンのベストゲームになるかも知れない。最高の試合だった。スカッとした。ボウカー最高や!

 長野、ボウカー、矢野と大好きな選手が揃って大活躍。それも中日相手にですよ。
 一方的な展開で何がベストゲームだと言われるかも知れないけど、私としては最高に嬉しい結果なのですよ。


 高橋由が故障で離脱したこともあり、この日は6番レフトでスタメン出場したボウカー。4打数2安打2打点の活躍で前日の横浜戦に続いて勝利に貢献!
 今年のボウカーはやってくれる!この好調を維持して頑張ってほしい!

 不振の長野にも先制の1号、スタメンの機会がなかなか無かった矢野にもダメ押しの3ランが飛び出した。

 この日の7得点は全て本塁打での得点。今年は本塁打出まくってるね。開幕から東京ドーム→横浜スタジアム→東京ドームだからそう感じるだけかな?


 先発のホールトンも2失点完投と素晴らしい投球。
 9回はちょっとバテたかな。中継ぎ陣も休めることができてよかった。

 6日の予告先発は菅野と大野。今度こそプロ初勝利を期待!

ボウカーの満塁弾に痺れた!ロペスも打った!

4月4日 横浜スタジアム 横浜2回戦 結果詳細
130404.png

 [勝]沢村 1勝 [セ]西村 2S [負]井納 1敗
 [本](横)中村1号 (巨)ボウカー1号、ロペス2号

 (投手リレー)沢村→高木京→マシソン→西村



 注目ポイントはボウカーの満塁弾。そして高橋由の故障。

 下位のロペス、ボウカーの並びはやはり面白い。下位打線で点が取れる喜び!今の打線には穴がない。ライトにボウカー、レフト高橋由と守備は少し心配だけども。

 しかしその高橋由が6回の走塁で左脹脛を痛めて離脱。
 昨年はシーズンを通して活躍した高橋由。しかし今年はシーズン始まって早々に離脱することになってしまった。早期復帰できればいいのだが・・・

 高橋由に故障は付き物。ショックだが、覚悟していた部分はある(--;;;)


 今季始めて先発投手に勝ち星が付いた試合だった。

 しかし、先発沢村の投球内容は誉められるものではない。相変わらず球数が多く、テンポの悪い投球で6回を8安打4失点。これでよく勝てたものだ。

 内海以外、WBC組は揃って不調。ある程度覚悟はしていたが、そろそろ調子を上げてもらわないとね。下位打線や脇谷の好調がいつまでも続くとは思えないし。

 長野、坂本、阿部。昨年軸となった3人に当たりが戻れば正に鬼に金棒。離脱した高橋由の代わりは矢野を希望。守備を考えれば松本だろうけど、打撃がね・・・


 そして試合前、アコスタが右肩痛で登録抹消された。

 ボウカーとロペスの状態が良いので、故障が無くても抹消された可能性は高いが。リリーフ投手は何人いても足りないし、投手陣が疲れてくる頃に復帰してくれれば嬉しいね。
 外国人枠が空いていればだが・・・

 おそらく代わって登録されるのはホールトン。
 そのホールトンは5日の予告先発。東京ドームでの中日戦、相手は吉見。負けられん!

乱打戦を制し横浜に勝利。ラミレスはノーヒット・・・

4月3日 横浜スタジアム 横浜1回戦 結果詳細
130403.png

 [勝]笠原 1勝 [セ]西村 1S [負]加賀 1敗
 [本](横)ブランコ2号

 (投手リレー)杉内→笠原→高木康→マシソン→山口→西村



 杉内が予想外の乱調?いやいや、今年の杉内を見ていれば十分予想できた。

 キャンプやWBCを含め、ずっと本来の投球はできていない。WBC最終候補からも絶対に外れると思っていたのに、何故か残るし。
 昨シーズンの終盤に痛めた肩の影響がまだ残っているのではないかと予想してみる。

 次回の登板でも同じような投球をするなら再調整させた方が良いかと。


 そして山口の不調。広島戦での登板も含め、こちらも本来の投球ができていない。

 不調でも山口は巨人にとって必要不可欠な存在。実戦で投げつつ、徐々に調子を上げてもらうしかない。
 この日は1イニングを1失点。結果は別に良いが、問題は球数。石川に何球も粘られ、1イニングで33球も投げている。
 無死満塁を内村の犠牲飛だけで切り抜けたのは流石だけども。


 試合は両チーム合わせて23安打18得点の乱打戦。
 こういう馬鹿試合も偶には面白い。ただ、不思議と何点取られても絶望感というか、悲壮感はなかった。取られた直後に取り返すの繰り返しだしね(^^;;;)

 今年の横浜打線は一味違う。モーガンはよーわからんが、ブランコの加入は恐い。
 問題はやはり投手陣。ソトとソーサが加入したとはいえ、この2人に関しては未知数だと私は思っている。横浜の環境でどれだけやれるのか・・・


 勝つには勝ったが、相変わらず先発投手に勝ちが付かないのは気になるところ。
 2番手の笠原今季初勝利、西村今季初セーブおめでとう!

 2000本まで残り3本のラミレスはノーヒット。うーん、巨人戦での達成は難しいか。


 4日の予告先発は横浜は井納、巨人が沢村。あれ?ホールトンじゃないの!?

 新聞には沢村は中日戦にまわすようなことが書かれてたのに・・・。この日のような乱打戦ではなく、締まった試合を期待したい。2日続けて乱打戦だと心臓に悪い(^^;;;)

横浜戦は雨天中止。3日は杉内が先発!

4月2日 横浜スタジアム 横浜1回戦 結果詳細
130402.png

 雨天の為試合中止


 名古屋でも夕方から強い雨が降ってきた。大方の予想通り、横浜スタジアムでの試合は降雨中止。楽しみにしてたのに・・・残念!
 同じように、ジャイアンツ球場で予定されていた巨人と日ハムの二軍戦も降雨中止。


 この日の予告先発は横浜がソト、巨人が沢村。3日の予告先発も既に発表されており、横浜はソトがスライド登板し、対する巨人は杉内が投げる。沢村は4日に投げるのかな?

 この横浜戦での注目は2000本安打まで残り3本と迫っているラミレス。
 本拠地で古巣の巨人を相手に達成できたらいいね。私も密かに応援するよ!花束の贈呈には是非小笠原さんを・・・と思ったが、今ファームだっけ(--;;;


 3日の横浜の天気は夕方まで雨で、夜には止むっぽい。夜の降水確率は20%。自然が相手なので仕方がないのだが、2日連続での中止は避けたい。雨が止みますように!

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。