1. Top
  2. » 2013/02

【WBC】負けた・・・。打線がボロボロだ。(巨人ファン目線)

2月28日 ヤフオクドーム 強化試合 結果詳細
130228.png

 (投手リレー)
  [日]大隣→森福→沢村→山口→牧田
  [巨]高木京→福田→笠原→今村→西村→アコスタ



 本大会前の最後の調整試合。
 この試合では巨人攻撃時はWBC球、代表攻撃時には統一球を使用。

 この試合は阿部が右膝の違和感で欠場。ベンチ入りもしていないとのことで少し心配だが、2日から始まる本戦に間に合うのだろうか・・・


 巨人先発は今季から先発転向も噂される高木京介。
 全体的に制球が甘かったが、悪いなりに3イニングを1失点とまずまずの結果。

 この日投げた巨人投手陣の中では3番手の笠原が一番印象に残った。
 坂本にタイムリーを浴びて2点を失うものの、キレのある直球で空振りを奪う場面も見られ、今シーズン、期待したくなるような投球内容だった。


 対する代表先発の大隣。高めに浮く球が目立ち、先頭打者の矢野にいきなり本塁打を許す。4回を1失点だが、もっと失点していてもおかしくない内容。
 4回の投球は良かったが、本大会で登板させるのは少し恐い気もする。

 巨人の打者陣も少し不甲斐なかったかな。
 初回の松本哲のセンターライナー(ワンバウンドしてたような気もする)、村田の2塁タッチアウト(タイミング的にセーフだったような)のような微妙な判定もあったけども。


 そして3番手の沢村は2イニングを投げ無失点。
 抑えはしたのだが、スライダーが抜けてワンバウンドになる場面が何度が見られた。四球も絡み、満塁のピンチを招く場面も。

 普段バッテリーを組まない相川を相手に投げた影響もあるのかも知れないが、少し不安な内容だった。


 代表の打撃陣では内川が3安打で好調をキープ。そして坂本も調子が上がってきた。
 坂本はタイムリーを含む4安打の固め打ち。積極的に初球から引っ張る坂本らしさも出てきた。本戦も期待してもよさそうだ。

 逆に心配なのは長野。2打席無安打で引っ込められてしまった。上位の坂本、内川は好調だが、中軸を打つ長野、糸井に当たりが出ないのは寂しい。

 阿部の膝の状態も心配だが、もし本戦で阿部が出場できない場合、誰が代わりに4番を打つのか。今の状態なら内川を4番に据え、3番に坂本を置くのがベスト・・・か。


 その他、気になった点をずらっと。(巨人ファン目線)

 ・やはり主力抜きでは点が入らない。
 ・高木京よりも福田の方が制球が良かったのに笑った。
 ・藤村の打撃は今年も期待できそうにない。
 ・やはり矢野はスタメンで観たい。層が厚いので難しいだろうが。
 ・ロペスの守備はやはり不安。打撃の評価は保留。
 ・ボウカー頑張れ!村田も頑張れ!
 ・アコスタの投球フォームかっこいいね。
 ・7打席連続三振で大田は2軍にいたんじゃ?戻ってたのか。


とび森日記。やっとデパートになったよ!

 久しぶりのとび森日記。一応、毎日ちょくちょくプレイしてます。飽きた訳でも3DSが壊れた訳でも体調不良で死に掛けている訳でもありません(^^;;;

 オープン戦にWBCと野球が盛り上がってきたのと反比例して、とび森熱が冷めているという訳でもありませんが、やはり野球観戦が最優先されるのは仕方がないことですね。

 28日はいよいよ巨人と代表の強化試合!今から楽しみです♪


130227_1.jpg

 雪が溶け、緑の芝生が顔を出した。雪のシーズンももう終わりだね。
 雪化粧の時は白い道が映えたのだが、緑の中に白の道だと微妙な雰囲気だったので色を茶色に変更してみた。春っぽくなったかな?

130227_2.jpg

 雪化粧時はこんな感じだった。寒い中、居眠りしているキャロラインちゃん。


130227_3.jpg
130227_4.jpg

 最後の4回目がなかなか来なかったグレース。発売日から始めて2ヵ月半とちょい、やっとデパートになった~よ♪ やった~よ♪ うれし~よ♪

 ちなみにファッションチェックのお題は、
 1回目 ファンシー 2回目 ブナン 3回目 オールド 4回目 フォーマル。

 オールドが一番苦労した。服、帽子、靴の3つしか持ってなくて、駄目元でそのまま突撃したら合格できたよ。3つ揃ってればOKなのかな・・・


130227_5.jpg
130227_6.jpg

 春になったからか、住人がベンチに座る確率が上がったような、そうでないような。同じ時間帯にオカッピ君とキャロラインちゃんが別々のベンチに座ってたよ~♪

130227_9.jpg

 お気に入りのジュン君も切り株でブレイクしてた♪ ホークスユニ着てる!


130227_7.jpg

 開いてると水を撒きたくなるのは私だけではないはず!ジャ~♪

130227_8.jpg

 リセットさん出動!レンジャー!ジンジャー!デンジャー!

【WBC】阪神との強化試合は完封負け。

2月26日 京セラドーム 強化試合 結果詳細
130226.png

 (投手リレー)
  [日]内海→涌井→森福→摂津→今村
  [阪]メッセンジャー→白仁田→川崎→伊藤和



 日本代表の先発は内海。3回を投げ1安打無失点3奪三振。

 球数も少なく制球も良く、ほぼ完璧な内容だった。ただ、2回、3回と先頭打者を塁に出してしまったのは勿体無い。
 ランナーが出てからの粘り強さが内海の真骨頂ではあるのだが、3回の先頭打者コンラッドに対しての四球は避けたいところだ。


 問題は点が取れない打撃陣。この日は阪神投手陣を相手に3安打無得点。

 オーストラリア戦では相手のミスも絡めて点を奪えたシーンも目立ったが、相手が日本の球団となるとそうはいかない。

 当たり前だが点を取らないと勝てない。投手陣は安定しているので心配はいらないが、打撃陣はもう少し調子を上げてもらわないと・・・

 糸井、内川、角中は好調。しかし他の選手は沈黙気味。
 特に巨人の3人!頼むから頑張ってくれ!・・・とはいえ、投手陣を引っ張り、チームをまとめるキャプテンの阿部に打撃も期待するのは酷だろうか。

 それでも山本監督は阿部は4番から外さないと名言している。ここぞという場面で必ず決めてくれた昨年の勝負強い打撃が戻るのを期待したい。


 試合の勝敗よりも、6回の守備で負傷した阪神上本が心配。
 坂本の打席でレフトに上がったフライを捕球する際に伊藤準と交錯。顎の辺りを強打し、担架で運ばれてしまった。

 シーズン前の大事なこの時期に怪我は痛い。重症でなければ良いのだが・・・


 28日は巨人との強化試合が行われる。実戦で調整できるのはこの試合が最後となる。

 代表にも頑張って貰いたいが、私個人としては主力抜きの巨人の状態が楽しみ。25日に行われた韓国球団との練習試合では7エラーという信じられない結果となってしまった。

 強化試合では恥ずかしい試合をしないでくれ!当たり前ですが私は巨人を応援します♪

菅野のプロ初登板。オープン戦初勝利!+WBC強化試合。

2月24日 セルラースタジアム那覇 オープン戦 結果詳細
130224_1.png

 [勝]笠原 1勝 [セ]アコスタ 1S [負]戸村 1敗

 (投手リレー)菅野→香月→笠原→江柄子→アコスタ



 練習試合やオープン戦の勝ち負けは関係ないと強がってきたが、やはり勝つと嬉しい。そんな訳で、2戦目の楽天戦でオープン戦初勝利!

 この日のスターティングラインナップは以下の通り。

  1.大田(左)
  2.松本哲(中)
  3.高橋由(指)
  4.村田(三)
  5.ロペス(一)
  6.横川(右)
  7.藤村(二)
  8.加藤(捕)
  9.大塁(遊)

 上位打線は初戦の広島戦から変更はなし。下位打線がそれぞれ矢野から横川、寺内から藤村、実松から加藤に変わっている。

 ちなみに前日も欠場したボウカーは急性胃腸炎で療養中とのこと。


 注目はやはり先発菅野。これがプロ初登板。

 結果は3回を2安打無失点に抑え、奪三振3という上々のスタート。菅野に関しては全く心配していない。投球自体も素晴らしい上にメンタル面も強そう。このまま順調に行けば確実に開幕ローテに加わってくるはずだ。

 前回の練習試合でも好投した笠原はこの日も結果を残した。江柄子も含め、今年も若い投手陣に期待したい。
 アコスタが9回に四死球絡みで失点したのは残念。次回登板に期待。



2月24日 京セラドーム WBC強化試合 結果詳細
130224_2.png

 (投手リレー)前田→沢村→森福→摂津→今村→山口


 オーストラリアとの強化試合を連勝で終えた。

 やっと本来の日本の姿が見えてきたかな。ただ、投手の柱となるべき田中、前田の2人に不安が残る2試合となってしまった感は否めない。
 今後、徐々に調子を上げてきてくれることを願う。・・・前田の怪我は大丈夫なのかね。


 2番手で登板した沢村。
 立ち上がりは力任せに速球で攻める投球をしていたが、ランナーを貯めた時点で変化球を交えた制球重視の投球に切り替えた。

 シーズン中に力任せに投げられたら文句を言うが(笑)、この試合に限ってはどんどん直球で攻めてほしかった。オーストラリアの打者との力と力の対決は見ていて面白かった!


 打線では2番松井が2安打4打点。4回、ライトへの走者一掃タイムリースリーベースは見事だった。ここまでノーヒットの長野、坂本にも安打が出て一安心。これからに期待だね!

 この日は大きく打順を動かしてきた山本監督。
 これまでの1番長野、3番坂本、4番阿部の並びの方が好きだったのだが、繋がらなかった(というか3人揃って打てなかった)し、しゃーないね。

 本選ではどのような打順を組んでくるのか楽しみだ。

オープン戦開始!宮国が好投も打線は沈黙。ついでにWBC強化試合。

2月23日 セルラースタジアム那覇 オープン戦 結果詳細
130223_1.png

 [勝]福井 1勝 [負]福田 1敗

 (投手リレー)宮国→岸→一岡→福田



 いよいよオープン戦がはじまった。WBCも熱い(?)が、国内でも各地で熱い戦いが行われている。巨人の初戦は広島。宮国と中崎の投げ合いで幕を開けた。

 この日のスターティングラインナップは以下の通り。

  1.大田(左)
  2.松本哲(中)
  3.高橋由(指)
  4.村田(三)
  5.ロペス(一)
  6.矢野(右)
  7.寺内(二)
  8.実松(捕)
  9.大塁(遊)

 WBC代表選考から漏れた村田が4番に入り、3番に高橋由、5番にロペス。
 村田の指の状態はどうなのだろう。それと・・・あれ?ボウカーは?ボウカー見たかったのに!

 4番村田さんは第4打席に安打を放つが、それまでの打席は全て三振。三打席とも積極的に打ちに行っての空振り三振なので問題はない。
 今年は本塁打に拘ると話している村田さん。守備だけではなく、打撃でも期待したい。

 新外国人ロペスも2安打と調子は良さそう。期待はしないが、期待したい(^^;;;


 先発宮国は3イニングを無失点。今年はシーズンを通してローテで投げて欲しいね。

 練習試合やオープン戦は勝ち負けは気にしない。しかし、点が入らないのは問題。
 安打が出ていない訳ではない。しかし繋がらず、チャンスで一本が出ない。長野、坂本、阿部がいない打線で如何にして点を取るかが課題になりそうだ。

 個人的にはチャンスの場面でのロペスを見たい。勿論ボウカーも♪



2月23日 京セラドーム WBC強化試合 結果詳細
130223_2.png

 (投手リレー)田中→杉内→能見→牧田


 2点ビハインドの8回裏。中田、井端の連打の後、相川の3ランで逆転。9回は牧田が三者三振で締めてゲームセット。侍ジャパンが3-2の逆転勝利♪ いえぁ!

 ・・・なんというか、勝ち負け関係なく、つまんない試合だった。


 投手陣は問題ない(と思う)が、打者は心配だね。全体的に自分のバッティングが出来ている選手がいないように感じる。
 探り探りのバッティングで引っ掛けてしまう打席ばかり目立った印象。

 今後の強化試合で徐々に状態を上げていってほしい。特に長野。外野手は5人しか登録されていないし、不調だからといって交代させる訳にもいかないのだから。
 長野が打ち始めれば、打線全体も活発になるはずだ。頼むよ!

この日はヤクルトとの練習試合。点が入らない・・・

2月21日 セルラースタジアム那覇 練習試合
130221.png

 (投手リレー)ホールトン→高木京→今村→阿南→西村


 この日の練習試合はヤクルト。

 巨人先発ホールトンは2回を無失点。今年初の実戦登板にも関わらず、昨年のシーズン中同様の打たせて取る安定感のある投球内容。今年も期待できそうだ。

 2番手で登板したのは先発転向の話もある高木京介。どのような起用になるのかはまだ不明だが、私としては山口の負担を減らす為にも今年も中継ぎで使ってもらいたい。
 しかし、高木京の投球を見ていると先発で見てみたい気もする。キレが凄いんだよね・・・

 その高木京は岩村にソロを浴び、2イニングを1失点。敵ながら岩村にも頑張って欲しい。古巣ヤクルトでもう一花咲かせてくれ。まだまだ若いんだしね!

 3番手今村が2失点と精細を欠いたが、その後は阿南、西村がビシッと締めた。今村は失点の仕方が悪い。牽制悪送球とか投球以前の問題。


 前日の阪神線に続き、連敗となってしまった。

 大田、矢野がマルチヒットを放つ等、調子の良い選手は多い。ただ、打線が繋がらない。主力がいないとはいえ、全く点が入る気がしない。
 ランナーは3塁まで進んでるんだけど、あと1本が出ない・・・

 ・・・統一球ではよく見る光景か。なら問題ないか?うーん(^^;;;

阪神との練習試合。松本竜は制球が課題か。

2月20日 セルラースタジアム那覇 練習試合
130220.png

 (投手リレー)松本竜→江柄子→香月→野間口


 昨日に続き練習試合が行われた。相手は阪神タイガース。巨人のスタメンは以下の通り。

  1.大田(中)
  2.松本(右)
  3.ボウカー(左)
  4.ロペス(一)
  5.矢野(指)
  6.寺内(三)
  7.大塁(遊)
  8.藤村(二)
  9.河野(捕)


 先発の松本竜は3回を3失点。味方のエラーも絡んだ失点だが、制球が定まらない残念な内容だった。昨年のドラフト1位で高卒2年目。まだまだこれからだね。焦らずじっくり!

 注目したいのはオリックスからトレードで獲得した香月が3番手で登板。
 1イニングを三者凡退に抑える見事な内容。原監督も期待している投手、勿論私も期待している。中継ぎとして貴重な存在になってくれそうだ。


 打撃陣では好調をキープしているボウカーがマルチヒットを記録。楽天からトレードで獲得した横川も2安打。前日に続き、ロペスもタイムリーを放ちアピールを続けている。

 ボウカーは昨年もシーズン前までは絶好調だったんだよね。今年はシーズンでも頼むよ!

とび森日記。週末は体調崩してました・・・

 金曜から喉に違和感があり、土曜に熱が出て、日曜には頭痛と立ち眩み。日に日に悪化してヤバいかなと思い始めるも、月曜には少し回復して一安心。
 まだ本調子ではないが、日常生活に影響はないので問題ないかな♪

 インフルエンザも流行ってます。医者が言うには今がピークらしいので、皆様もお気をつけ下さい。気をつけようがないかも知れませんが、気をつけましょう(^^;;;


130220_5.jpg

 最近は遊びに行くばかりで自分の村の改札をほとんど開けてません。申し訳ない・・・

 体調が最悪の中、頑張って遊びに行ってます。布団の中で安静にとび森をする病人の鑑のようなスタイルですね。・・・体調の悪い時は大人しく寝ましょう(--;;;



130220_2.jpg

 発売日の11月8日から始めて3ヶ月ちょい。やっと化石コンプリーーッ!化石コンプで何か特典あるのかな?特になさそう?ガッカリだ・・・(--;;;

 ちなみに最後の1個はトリケラトプスの頭。これだけなかなか出なかった。


130220_3.jpg

 交換日記でもネタにしたけど、どう見ても野原ひろしだよね!と~ちゃ~ん!
 面白いからうちの村に移住させたかったが、残念ながら定員オーバーで勧誘できず。そろそろ新しい住人も欲しいし、誰か引越しさせようかな。


130220_4.jpg

 久しぶりにマイデザ。解る人は解るはず、コメダ珈琲店の看板!

 東海圏の人にはお馴染みだよね。最近は関東にも店舗が増えつつあるのかな?私はコメダ大好き人間です。ほぼ毎日通ってます。
 お目当てはコーヒー・・・というよりスポーツ報知ですが(^^;;;

 このマイデザ、サブキャラで作ったのでまだQR化できません。(あさみさんがデレてない)
 というか、欲しい人いる?あまり需要なさそう。欲しい人はサブ相手にあさみさんがデレるまで気長に待っててください。毎日頑張って話しかけます!

サムスンとの練習試合。笠原が好投、ボウカー大活躍!

2月19日 セルラースタジアム那覇 練習試合
130219_1.png

 (投手リレー)笠原→福田→岸→一岡


 サムスンとの練習試合。スターティングメンバーは以下の通り。

  1.脇谷(二)
  2.松本(中)
  3.ボウカー(左)
  4.ロペス(一)
  5.矢野(右)
  6.高橋由(指)
  7.中井(三)
  8.市川(捕)
  9.寺内(遊)


 WBC代表の試合よりワクワクする。巨人の試合の方が燃える!巨人ファンですから!


 先発笠原は3回を無失点4奪三振。2番手福田も2回を無失点に抑える。しかし3番手の岸がサムスンのクリンナップに連打を浴び2回2失点。最後の2回は一岡が無失点で締めた。

 今年の先発陣も層が暑いが、笠原にもチャンスはあるはず。この調子で頑張って欲しい。私が期待している岸は残念ながら打たれてしまったが、次に期待!


 打線ではボウカーが犠牲フライ、三塁打と大活躍。新外国人のロペスもタイムリーを放った。ボウカー、ロペスの中軸は面白いね。シーズンでは無いだろうけど(^^;;;

 決勝点となる犠牲フライを打った大田、1安打で好走塁も見せたドラ2ルーキー大塁。若い選手も結果を出す良い試合だった。今年の大田には期待したい。


 何度も言ってるが、大田、中井、隠善は一軍で使い続けるべき。この3人はもう二軍で学ぶことはないはずだ。一軍の試合に慣れてくれば間違いなく活躍してくれる!

 大田は今年チャンスが多く与えられるだろうが、中井、隠善はどうだろう。特に内野手の中井はチャンスが少なそうだ。良くも悪くも、ロペス次第か・・・

 そのロペス。評論家の声は好意的な意見が多いが、去年ボウカーを大絶賛していた人達の意見だ。当てにはならん。
 まぁ・・・巨人の自前外国人に過度の期待をするのは避けるべきだろうね(^^;;;

【WBC】 西武との強化試合は雨天中止。残念。

2月18日 宮崎サンマリンスタジアム WBC強化試合
130218.png

 雨天中止


 予定されていた西武との強化試合は雨天中止。

 数少ない実戦調整の機会が失われてしまった。17日の広島戦を見ても、まだまだ調整不足な感は否めない。というか、WBC球への対応が出来ていない。
 強化試合をもう数試合組み込むべきだと思うのだが、なかなか難しいのかな・・・

 この試合後に最終メンバーを選出する予定でもあった。しかし肝心の試合が中止となってしまった為、メンバー選考も延期される。
 現在の33名から28名まで絞られる。つまり、5名は本選に参加できないことになる。

 20日に紅白戦を行い、その後に最終メンバーを発表。一体誰が漏れることになるのか、注目したい。個人的な予想では山井、村田、大島(角中)、涌井。
 希望としては杉内、浅尾、前田健も外して欲しいのだが。怪我が心配なので・・・

 早々に辞退して開幕に向けて調整している某球団のエースもいるけどな。


 7日の試合を見て思ったが、前田健は本当に心配。無理して投げるのはあかんよ。


 ・今後の予定

  2月20日(水) 最終メンバー28名を発表
  2月23日(土) 壮行試合(オーストラリア戦) 京セラドーム
  2月24日(日) 壮行試合(オーストラリア戦) 京セラドーム
  2月26日(火) 強化試合(阪神戦) 京セラドーム
  2月28日(木) 強化試合(巨人戦) ヤフオクドーム

  3月2日~ WBC 第1ラウンド

【WBC】 広島との強化試合は7失点完封負け。おいおい・・・

2月17日 宮崎サンマリンスタジアム WBC強化試合 結果詳細
130217.png

 [勝]中崎 [負]田中
 [本]広 鈴木3ラン(9回 内海)

 (広)前田健→今村→久本→福井→戸田→中崎→今井
 (日)田中→能見→山井→杉内→内海



 いくら調整段階とはいえ、完封負けは駄目でしょう。100歩譲って完封されたのは良いとしても、この投手リレーで7失点は話にならん。それも半一軍メンバーの広島相手に。

 山井が打たれたのは別にどーでもいいが、田中まーくんと内海が失点したのは予想してなかった。まだまだWBC球に対応できていないのか、色々試しながら投げたのか・・・


 実践で調整を進め、本選では万全の状態で挑めることを期待したい。とりあえずは明日の西武戦。野手陣はせめて得点してほしい。
 この日は豪華な打順組んでるのに、たった3安打無得点。大丈夫かな(--;;;

 打線は水物とよくいうが、こんなメンバーを並べても全然打てないこともあるんだねー


 調整試合で、今年初の実戦。勝敗は特に問題ないが、内容が悪過ぎたね(^^;;;


 ・今後の予定

  2月18日(月) 強化試合(西武戦) 宮崎サンマリンスタジアム
  2月23日(土) 壮行試合(オーストラリア戦) 京セラドーム
  2月24日(日) 壮行試合(オーストラリア戦) 京セラドーム
  2月26日(火) 強化試合(阪神戦) 京セラドーム
  2月28日(木) 強化試合(巨人戦) ヤフオクドーム

  3月2日~ WBC 第1ラウンド

とび森日記。カーニバルですよ!

 11日は2月のメインイベント、カーニバル♪ 踊って踊って踊りまくり!

 忙しくて堪能出来ずに終わってしまったが、カーニバル家具はいくつか貰ったよ。世間では三連休だったようですが、私には関係ねーです。祝日?知らん!くそぅ・・・

 べ、別にカーニバル家具なんていらないんだからねっ!!

 と、ツンデレ風に強がってみる。え?キモい?失礼しました・・・(//∇//)テレテレ

 まぁ、実際カーニバル家具、いらないかも。タンスの肥やしがこれ以上増えても困るし。デザイン的にも好きじゃない。強がりでも何でもないよ!ほんとだよ!w



130212_2.jpg

 住人もカーニバル仕様。お気に入りのブンジロウ君とジュン君だけ貼ってみる。

 頭の羽の色は性格で変わるのかな。わたし系のパセリ、キャロライン、マールは揃って緑色だった気がする。他の住人は覚えてない(^^;;;


130212_3.jpg

 派手だな・・・。ポケモンに出てきそうな鳥だ。きっと伝説ポケモンだろう!

 4回交換し、シェルフ、壁紙、シェルフ、シェルフを貰った。・・・かぶりすぎ!
 いつの間に交換日記で戦果の写真を貼ってる人がいたけど、かな~りかぶるみたいだね。部屋一面に同じ家具が並ぶシュールな光景でした(^^;;;


130212_4.jpg
130212_5.jpg

 事業が上限まで達してしまったので、いらないものをいくつか撤去。
 そしてストーンヘンジ、モアイ像を造った。どちらも高額の事業なので貯金をほとんど使い果たしてしまった。また島に出稼ぎに行かなきゃ・・・

 モアイ像はお気に入り。ずっと造りたかったんだけど、なかなか提案がこなくて(--;;;


 久しぶりのマイデザイン。年齢がバレそうなユニフォームを2着。

 黄金時代の西武ユニはずっと作りたかった。私の大好きな清原選手の背番号3!辻、平野、石毛、清原、秋山、デストラーデ・・・懐かしい。あの頃の西武は大好きでした。

130212_6.jpg

 もう一つはダイエーホークス時代の小久保ユニ。先月末に発売された小久保選手の本を読んでいる途中で、「昔のユニを作ってみよう」と思い立ったので作ってみることに。

 正直、出来には納得してない。もう少し上手く作れたはずだ・・・うーん(--;;;

130212_7.jpg

 よかったら使ってやってください。

おおう・・・マシソンが肉離れで離脱。

 ひっそりとマシソン、ボウカーがTwtterをはじめた。巨人ファンなら要チェックや!


 で、そのマシソン。左脇腹の肉離れで2軍調整となってしまった。

 マシソンは怪我しやすい体質なのかな。昨シーズンも後半戦は離脱したし。

 何かのインタビューでルーキー投手が言っていたが、マシソンは試合中、ブルペンで50球くらい投げてから登板するらしい。
 連投すると不安定になるのはそのせいか。調整法、誰か教えてやってくれ(^^;;;)


 今年は3時間半ルールが撤廃され、リリーフ投手の負担は間違いなく大きくなる。
 昨シーズンの巨人中継ぎ陣は素晴らしい成績を残したが、今年も同じような数字を残せるとは限らない。福田とか福田とか福田とか。

 一番心配なのは山口の酷使。久保が戦力になれば多少負担は減るだろうけど・・・
 それと新外国人のアコスタがそこそこ使え、マシソンが怪我せずシーズン通して働いてくれれば問題ない。

 密かに期待してるのは香月。イニングを食える投手は重宝するはず。


 投手陣の層は厚いが、誰が戦力になるかはシーズンが始まってみないと解らない。
 昨年のローテに菅野が加わった先発陣は磐石。WBCの影響が怪訝されるが、何とかやってくれるだろうきっと。

 今年の先発陣で期待しているのは沢村。昨年のCS、日本シリーズ、そしてキューバとの親善試合を観ると期待したくもなる。
 そろそろ一皮向けて、エースの仲間入りを果たして欲しい。

ういろう。漢字で書くと外郎。

 巨人ドラフト1位ルーキーの菅野君が、キャンプ地でういろうを作って食べたという記事を報知で読んだ。そんな訳で、ういろうが食べたくなったので買ってきた。

130208.jpg

 値引きされてるのがかっこ悪い?安くて何が悪い!安い方が良いに決まってる!
 ベテランな方はこの割引シールを見ただけで、どこのスーパーで買ったかが解るはずだ。私も解りますよ!そりゃ買った本人だから解るわな・・・(^^;;;

 まぁ、ういろうですよ、ういろう。名古屋名産として有名だよね。・・・多分。

 ただ、ういろうが名産なのは名古屋だけではなく、日本でもいくつか作っている地域はある。今回菅野君が作って食べた宮崎の青島もその一つ。

 名古屋土産としてういろうを買っていくことも多いのだが、何故か大半の人は嫌な顔をする。残念ながらあまり人気はないのかも。美味しいのに・・・


 ういろう。漢字では“外郎”と書くが、名古屋名物の「大須ういろ」の場合、縁起を担いで“外良”と書く。なぜか「大須ういろう」ではなく、「大須ういろ」なのもポイント。
 ういろうにこしあんを混ぜて作る「大須ないろ」という商品もある。こちらは漢字で“内良”。

 ちなみにtateさんは餡子が苦手なので、ないろは食べません。元々甘いものはそれほど好きではないが、餡子が多いので和菓子全般が苦手。

 ういろうは好きです!餡子入ってないから!
 餡子の入っていない和菓子は貴重なのです。八つ橋の皮だけのも好きです♪

とび森日記。というかマイデザ。リクエスト小笠原ユニ。

 以前作った高橋由ユニの背番号と背中の文字を変えただけ。手抜き?しゃーないがな!

 高橋由もそうだが、小笠原も文字数が多くて潰れる潰れる。誤魔化し誤魔化し、なんとなく読める・・・いや、読めないけど、それとなくOGASAWARAと解る・・・といいな・・・

 今年こそ復活してくれますように!もう一度、豪快なホームランを見せてくれ~

130207.jpg

亀井やっちまったなぁ・・・

 キャンプも始まったばかりだが、各球団で離脱者がちょくちょく出てきた。


 洒落にならないのはWBC出場組のリタイア。
 オリックス糸井が左太ももに強い張りを訴える他、中日大島も左肘の張りで別メニュー調整。糸井は代表のスタメン候補。軽症だといいが、少し心配だ。

 巨人では亀井が左ふくらはぎの肉離れ離脱。
 亀井にとっては勝負の年になる今シーズンなのだが、いきなり出遅れることになってしまった。まぁ、亀井には何も期待していないので別にいいんだけどね。

 更に阪神の期待のドラフト1位ルーキー藤浪も右足の張りで離脱の可能性が・・・
 これは阪神にとっても、藤浪本人にとっても痛すぎる。ここで無理しないで、焦らずじっくりと調整してほしい。頼むから大事に育ててくれよ、阪神さん!


 あとは中日の新外国人クラークの薬物問題。

 これに関しては仕方がないというか、少し可哀相だけどね。持病の薬に含まれていたアンフェタミンが覚醒剤の規制対象だそうで。
 今後どのような処置がとられるのか、注目したい。

 ってか、事前に球団側がチェックしておくべきだろうに。中日ってこんなんばっかだな・・・

とび森日記。節分でしたね~

 最近はまとまった時間が取れなくて、最低限のプレイしかできていないtateさんですこんにちは、こんばんは。起動して、水遣りして買い物を少しするくらい・・・

 沢山の方がフレンド申請してくれていますが、なかなか改札を開けなくて&遊びに行けなくてごめんなさい。まだ交流したことのない方も何人かいるんですよね・・・
 時間を見つけて通信しまくれるよう努力します!見捨てないでやってください(^^;;;

 交換日記は毎日チェックしていますので、そちらの方でも交流できれば嬉しいです♪




 お出かけ先の村でせつぶーん。なかなか面白いイベントだったね♪
 豆を撒いてるんだが、雪と混ざって解りづらい・・・。節分当日は忙しくて通信できなかったので、この写真を撮ったのは1日遅れの2月4日だったりする(^^;;;


130205_1.jpg

 これは当日。鬼の面をつけて豆を持ってると住人の反応が面白い♪


130205_2.jpg

 足着いてないよね?某教祖のように中に浮いてるってこと!?(^^;;;


130205_3.jpg
130205_4.jpg
130205_5.jpg

 今日のブンジロウ君。誰にも言わないよ。ブログで晒すけど♪
 ブンジロウ君大好きです。生活が夜型なので接触する機会も多く、公共事業の提案もどんどんしてくれる♪ 悪ぶっているようで、実は優しいオオカミさん。

 夜型の住人をもう少し増やしたい。現状ではブンジロウ君とおさいさんしかいないんだよ・・・

  • ジャンル :

とび森日記。なぜか女性と勘違いされた・・・

 何度か村を行き来していて、何度も話してる人なのに。何故かずっと女性だと思われてたみたいでビックラしました。・・・なぜ勘違いされたんだろう、不思議だ(^^;;;

 話していたら突然、

「え?tateさんって男性だったの?」

 ずっと男キャラで、ずっと素で話していたのに!なぜ!
 そんなに私は女々しいですか!ゴールデンボンバーもびっくりですわ!女々しくて女々しくて辛いですよ!あーもう!w


 ゴールデンボンバー 女々しくて
  ラーソミソラ休ド(上) 休ド(上)シド(上)シラソー




 グレースチェック2回目。お題はブナン、なんとかクリア♪
 デパートまで残り2回。服のストックが少ないので買い溜めしとかなきゃな・・・。普段マイデザインばかり着てるから、服はほとんど買ったことがなかったりする!えっへん!><


130203_2.jpg

 一部で人気のタモツ君がキャンプにきてた。残念ながら住人は10人埋まっているので勧誘できず・・・。残念!いや、別に残念でもないか(^^;;;

 じゅうにんがじゅうに・・・いや、なんでもないです、ごめんなさい!


130203_3.jpg

 あんず村で初流星群。ひょっとしたら見逃してただけで、初ではないかも知れないけど!


130203_4.jpg

 ブラックで飲むイメージだったのに、かなりの甘党のようだ。さすがブンジロウ君!
 巨人のユニフォームを着てくれていたはずが、いつの間にか着替えてしまったようだ。村人全員巨人ファン計画は厳しいかも知れない・・・

 今現在、2人の住人がホークスユニを着てたりする。・・・ホークスなのかよ!巨人着てよ!


130203_5.jpg

 リセットさんの兄のラケットさんと初対面。兄弟だったんだねー


 久しぶりに村メロ。ちなみに、上の「女々しくて」はこの記事を書いてる途中に無理矢理作った。そういう気分だったので(^^;;;
 女性と間違われた件は別に怒ってませんよ。私を怒らせたら大したものっすよ!

 ・・・ごめん、今の発言撤回。野球の話題になると怒りっぽくなるかも(^^;;;


 激!帝国華撃団 真宮寺さくら&帝国歌劇団
  ラーシード(上)ーーレ(上) ド(上)シラソシーー休

 ファミスタ 試合が始まった時のあの音楽
  ファーファーラファード ファーファーラファード

 北埼玉ブルース 野原ひろし
  レ(上)ド(上)レ(上)ーー休ララ レ(上)ド(上)ーーラソラー

 More-more LOVERS!! 麻生夏子
  ラ休ラソミミミソ ララソラ休休休休


 ジャンルも年代もバラバラで笑えるね!何も考えずにその場のノリだけで作ってますから!

 サクラ大戦やファミスタは有名だろうけど、北埼玉ブルースとか知ってる人いるんだろうか。クレヨンしんちゃん好きでも知らない人が多そう・・・

 よかったら使ってやってください♪

注目はやはりオリックス。先発投手が揃えば面白いのだが・・・

 12球団キャンプがスタートし、いよいよ野球シーズン。
 シーズンオフで解約していたCSのプロ野球パックもそろそろ再契約しなきゃ。開幕まではG+だけでもいいかな・・・。


 各球団、新人や移籍選手、新外国人選手の話題が熱いが、一番注目すべきなのはやはりオリックスだろうか。
 FAで平野恵、寺原の人的補償で馬原。更に大型トレードで糸井、八木を獲得した。

 糸井を獲得したことで、世間のオリックスに対する評価はうなぎのぼり。しかし、私個人としては木佐貫、寺原、フィガロが抜けた先発陣の穴が心配だったりする。

 金子の怪我、新人の台等、八木がどの程度活躍できるかが鍵か。何気に井川にも期待してる。あー、馬原や糸井の騒動で忘れ去られた感のある東野君もいたか。まぁ・・・頑張れ。


 そして相変わらず過熱報道されている日ハム大谷君。その影で斎藤祐、吉川が怪我で出遅れるアクシデントが発生。
 吉川は当然だが、地味に斎藤祐の離脱も痛そう。日ハムは木佐貫を獲得して良かったね。

 今キャンプのリタイア1号はヤクルトのつば九郎。ランニング中にふくらはぎを痛めたそうだ。なーにやってんだ、このペンギンは(^^;;;)

 つば九郎が1号かと思われたが、それより先に広島の新外国人ルイスが発熱でリタイアしたらしい。自らがリタイア1号になり話題を作ろうとしたのだろうが、残念だったなつば九郎!w


 一方、海の向こうではエンゼルスが前阪神の小林宏とマイナー契約を結んだと発表。
 阪神を戦力外になり、ロッテの入団テストを受けたが不合格だった小林宏。まさかメジャーに挑戦するとは・・・。やるからには頑張って欲しいね。

 メジャーと言えば岡島、川崎、松坂の動向も気になる。岡島は引く手数多だろうが、松坂と川崎はどうなんだろう。できれば3人ともメジャーで活躍して欲しい。

 早く所属先が決まるといいね。川崎は日本球界復帰の可能性も高そう・・・

プロ野球キャンプイン!さぁ、野球シーズンの幕開けだ♪

 みなさーん!キャンプインですよ!野球シーズンの幕開けですよ!


 今年はWBCもあり、代表入りメンバーは慌しいキャンプになりそう。最近知ったのだが、マシソンもカナダ代表に選ばれているらしい。巨人からの選出者は多い。

 代表選手にはWBCを、それ以外の選手は開幕一軍を目指して頑張って欲しいね。個人的に注目したいのは岸、辻内、大塁。そして2年目のボウカー。
 菅野?注目しなくても活躍は約束されているし、特に興味はない♪

 初日の宮崎は生憎の雨模様。内海、杉内、菅野はいきなりブルペン入り。杉内は左肩の故障を抱えていたはずだが、大丈夫なのだろうか・・・


 新外国人はロペス、アコスタと2人入ったが、期待はしない。オープン戦が好調でも期待は絶対にしない。そもそも、巨人の新外国人選手に期待する人は少ないだろうし(^^;;;)
 頑張って欲しいけどね。去年のマシソン、ボウカー並に活躍してくれれば嬉しいが、なかなか難しいだろうな・・・

 去年はボウカー、エドガー、ホールトン、マシソン、ゴンザレスと戦力として計算できる外国人が多く、久しぶりに外国人枠を気にする事態になった。
 しかし巨人の場合、基本的に外国人枠に気を使う必要は無い。悪い意味で。・・・言ってて虚しくなってくるが、もう慣れたので無問題。

 どーでもいいが、アコスタって巨人というよりは中日にいそうな顔だよね。逆に中日の新外国人は巨人にいそうな真面目そうな白人さん。
 うーん、なんか違和感あるわ(^^;;;)


 キャンプ期間は宮崎空港やサンマリンスタジアムで優勝トロフィーやペナントを展示するそう。

 ううー、キャンプ観に行きたい!!!

プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

元野球ブログ。
現在はキューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。