1. Top
  2. » PCとか携帯とか

長年愛用したNASが壊れた話。データ救出は迅速に。

 挙動がおかしいと感じたのは月曜。ファイル移動時にエラーが出たのが水曜の夜。

 約8年使っていたNAS(ネットワークHDD)がお亡くなりに。

 主にPCで録画したテレビ番組を保存しており、メディアサーバーとしてフル稼働で働き続けてくれた。他に稼働しているNASもあるので問題はないのだが初めて買ったNASなので思い入れは強い。I・OデータのHDL-CE2.0

 お疲れ様でした。8年も動けば長持ちした方だよね。





 おかしいと感じた時点で中身をぶっこ抜いてデータは退避させたので最低限のダメージで済んだ。徹夜で作業してその日は日中死んでたが。

 しかし今期録画してた相棒18の2話とデート・ア・ライブの6話が壊れてたのは痛い。
 まぁ録るだけ録って観ないんだけど。特にデート・ア・ライブ。再放送だし。(未視聴だけど)

 今期は孤独のグルメ8が無事ならそれでいい。腹が減った…


20191130_2.jpeg


 ちなみに中身はSeagateだった。壊れる時はどのメーカー製でも壊れる。気にしない。

 仕事で使うなら別だけどプライベート用ならHDD単体NASで適当に運用しても問題ないさーと楽観視してたらぶっ壊れた訳で。
 運用年数的にそろそろかなと覚悟はしていたけども。


 中身だけ入れ替えて再稼働しようとも考えたが…もういいか。
 8年ものだし他にもガタがきてそうだ。


20191130_3.jpg


 HDDの寿命は25000~35000時間と聞いたことがある。ほぼピッタリ35000時間。
















Amazon Echoが気になるお年頃。

 世間では「おっけーぐーぐる!」やら「へい!しり!」などとスマホとお喋りする人も多いという。
 音声認識系の機能には興味がなかったので私は使ったことがない。そもそもスマホに話しかける行為が恥ずかしく感じてしまうのは私だけだろうか。
 …今の時代、堂々とスマホと語り合えなければ生きていけないのだろうか。

 使ってみればきっと便利なのだろう。ただ私の場合、滑舌が悪いのと名古屋弁訛りが稀に出てしまうので正確に認識されるかが不安だったり。


 そんな訳で、先日Amazonから「新登場Amazon Echoの申し込み受付中」という案内メールがきた。Echo?なにそれ?

 >ついに登場!スマートスピーカー Amazon Echoの申し込み受付を開始。
 スマートスピーカー。最近CMでよく観るGoogle Homeのようなもの?
 スピーカーと名は付いているがこれも音声認識系のデバイス。興味がないジャンル…のはずだったが少し気になってしまっている。

 商品ページの動画を観てると面白そうなんだよね。ただ何ができるのかが不透明で二の足を踏んでしまう部分もある。何も考えずに買っちゃってもいいんだけどね、例によってプライム会員値引きもあるし…

 とりあえず一番安いEcho Dotの招待リクエストを送ってみた。リクエストして招待メールを受け取らないと購入できないらしいので。

  201711109.jpg

 数週間悩んでみる。で、多分買っちゃう。


Windows8を入れてみたよ~

 Windows8を買った。早速復旧させたPCにインストールしてみた。

 スライムガムは気にしな~い。この部分にシリアルキーが書いてあるので隠す為に置いただけ。色も水色同士で合ってるし、いい感じ?(^^;;;)




 近所の家電屋さんを渡り歩いたのだが、店舗Yが14000円代。店舗KSが13000円代。店舗KJはOS自体見当たらず。店舗Eは行くまでもない。

 ちなみにアマゾンさんでは9000円代。この差額では店舗で買う気になれないよ(--;;;)
 結局、アマゾンさんで買うことに。お急ぎ便でポチッた。Windows8の64bit。

130918_2.jpg

 世間では使い難いと言われているが、私は特にそう感じない。
 タブレット端末での使用を意識したスタート画面には戸惑ったけども。だがデスクトップ画面まで行けば従来のWindowsと変わらない。

 スタートメニュー?元々使わない派なので無くても問題ないです(^^;;;)


 今のところ安定して動いてるし、今まで使っていたソフト類も問題なく動く。うん、Windows8気に入ったかも♪
 ただ、使う人によっては戸惑うと思うのでお勧めはしない。迷っている人は来月に8.1がリリースされるので、待つのもいいかも。


 そうそう。Twitterで「Windows8買ったよ~」と呟いたら数分後にマイクロソフトのサポート垢からリプライがきてビックリした。

130918_3.jpg

 さすが天下のマイクロソフトさん。いい仕事してますね~(^^)

やっと復旧しつつあるPC。

 以前の日記で少し触れたPCがやっと直りつつある。

 LGA1156ソケットのマザーを探すのに一苦労し、先日やっとヤフオクでよさげなマザーを入手できた。新品のバルク品、ECSのP55H-A。
 しかしこの出品されていたマザーに本来付いているはずのIDE端子やCMOSスイッチが付いていない。なんだろう、OEM品なのかな。まぁ贅沢は言わない。とりあえず動けばいいや。




 組み込んで起動チェック。無事BIOS画面まで行った!


 あとはOSを入れるだけなのだが、元々このPCは某ショップのBTO品。OSもOEMなのでマザーを交換してしまった時点で認証に引っかかる可能性が高い。
 電源、メモリ、HDDも交換しているので既に別物のPCと言ってもいい(^^;;;

 新しくOS買った方がいいかな。Windows8に手を出してみるか・・・

iPhoneケースのお話。

 iPhoneケースには拘りたい私。見た目は大事。

 iPhone4に機種変更し、まず悩んだのはケース。私が機種変した当時はまだ数が少なく、選べる程種類が無かった。
 良さそうなデザインを見つけても一世代前のiPhone3用。ジャイアンツショップにもiPhone3用のものはあっても4用のはなかなか追加されなくて泣く泣く諦めた。

 今ではiPhone4ケースの需要も増え、様々なジャンルで豊富なラインナップから選ぶことができる。勿論ジャイアンツショップにもiPhone4用のケースが売っている。

 ・・・ごめん、調べたら売ってなかった。プロテクターだけだった(--;;;


 で、ついさっきこんな記事を見つけた。
 他球団は色々面白いデザインのケースを出してるね。巨人も見習ってほしい。切実に。

 ソフトバンクと阪神のケースいいなーと思いながら読んでいたが、一番気に入ったのはコレ。

120821_1.jpg

 やばい。このペンギ・・・つば九郎めちゃめちゃ可愛い。巨人ファンの身でありながら、他球団のグッズに惹かれてしまうとは不覚だ(^^;;;

 左の白黒デザイン良いよね。ジャビット君で似たようなケース作ってくれないかな・・・


 ちなみに、私が今現在使っているケース。どこでもドア~(だみ声で)

120821_2.jpg

 実用性無視。ドラえもんが好きで、ネタにもなるので店頭で見つけて迷わず購入。
 ドアを開けないとカメラが使えなかったり、ドアノブが邪魔でポケットの中で引っかかって鬱陶しかったりするがデザイン的には気に入ってるし、仲間受けも良い。

 iPhone5が出るまではこれを使い続けるつもり。今までで一番お気に入りのケースかも。

 某Amazonのレビューではボロクソに書かれてるけど、コレお勧めだよ。特にドラえもん好きな人は絶対に後悔はしないはず。したらごめん。ってかするな!