1. Top
  2. » ミニチュア、小物

カプセルコレクション 仮設トイレ…だと!?エポックさん最高や!




 カプセルトイ。いわゆるガチャガチャには「誰が買うんだコレ…」と思わず口にしてしまう商品が多々存在する。私はどちらかと言えばその「誰が買うんだコレ…」な商品に魅力を感じてしまう人間。この仮設トイレにも当然のように惹かれてしまう訳で。

 ありがとうエポック社。こんな素敵な商品を作ってくれてありがとう!


 だってトイレだよ?工事現場やイベント会場でよく設置されてるあの仮設トイレ!

 見つけた瞬間テンションMAXで買っちゃうに決まってるじゃねーですか。
 トイレが嫌いな人なんてこの世にいる訳ねーじゃねーですか。
 誰だって使うでしょ?毎日使うでしょう!無かったら困るでしょう?


20200118_2.jpg


 和式と洋式の全2種類。コンプリートも楽々。

 和式がかぶって3回回したのは内緒。人生そう上手くはいかない。
 しかしこうなるともう1つ洋式が欲しくなる。わかるよね?この気持ち。ペアにしないと気持ち悪い。モヤモヤする。

 …3回で買うのやめたけどね!私は大人なのだ。冷静にならなくては。


20200118_3.jpg
20200118_4.jpg


 和式にはペーパーホルダー。洋式にはペーパーホルダーとタンクが付属。ステッカーは共通。

 見事にトイレだ。トイレ愛に溢れる方は是非塗装してください。私はやりません。
 便器だけでも白く塗れば見栄え良くなりそうだが…あ、タンクやペーパーも白でいいのか。機会があれば塗ってみようか。(多分やらない)


20200118_5.jpg


 高さは約8cm弱。ダンボーミニやねんぷちと同じくらいのサイズかな?
 豆乳ダンボー君と比べると少し大きめ。頭がつっかえて中には入れない。


20200118_6.jpg


 ドアを引っぺがしてみる。洋式に比べて和式はスカスカで少し寂しい。

 ペーパーホルダーの位置がそれぞれ違う。気にしたことはなかったが便器の左側に設置するのが一般的なのだろうか?
 確かに左側に設置されていることが多いような気はする。


20200118_7.jpg


 このサイズのフィギュアがなかなか見つからなかった。

 これは数年前にぷっちょに付いてたラブライブのスイングマスコット。にこにー。
 アイドルはトイレには行かない?気にしたら負け。

 設置中の看板は冊子に付いているので切り取って使おう。


20200118_8.jpg


 キューポッシュと比べるとこのサイズ。
















待ってました!コメダ珈琲 ミニチュアコレクション vol.2




 まさかの第2弾。コメダ好きにはたまらない精巧なメニューのミニチュア。ケンエレファントから第2弾が発売されたので早速揃えてみた。

 前回はガチャガチャで揃えたが今回はコメダ店頭で見かけたので箱買い。
 vol.1と同じく各400円。


20191021_2.jpg


 今回も全6種類の人気メニューがミニチュア化。

 いつも飲んでいるアイスコーヒーがラインナップに入ったのは嬉しい。

 この勢いでvol.3も出ちゃう?でもラインナップが徐々に微妙になっていきそうだ。人気メニューは既にミニチュア化されてしまっているし。


 それでは一つ一つ見て行こう!


20191021_3.jpg
20191021_4.jpg


 アイスコーヒー。冷コー。アイス。ストローとフレッシュ付。

 デフォルトでガムシロップが入っている。注文時に「ガムシロ抜いて」と言えば抜いてくれる。席に座ると同時に「アイス、ガムシロ抜きで」が私の基本動作。冬でも基本アイスを飲む。

 ストロー袋の再現も凄いがコーヒーに浮いた氷の質感に驚いた。凄いなこれ。vol.1のホットコーヒーは黒く塗り潰しただけだったのに。


20191021_8.jpg
20191021_9.jpg


 クリームコーヒー。コースター、ストロー付。中身が取り出せる謎仕様。

 長年コメダ通いをしているが飲んだことがない一品。甘いコーヒーが苦手なのでクリームや甘味系は避けてきた。コメダ好き失格?わーったよ!今度飲んでやろうじゃないか!

 普通にアイスコーヒーにソフトクリームが乗ってるだけだと思うが。
 これもデフォだとガムシロが入ってるんだろうか。


20191021_10.jpg
20191021_11.jpg


 ソフトクリーム。ナプキンとスプーン付。

 コメダのソフトクリームは皿にベチャッと盛り付けてある。表現が汚い?すんません…
 味はごく普通のソフトクリーム。チケットが使えるので夏場たまーに注文することがある。

 クリーム本体とチェリーは皿から分離する。小さいのでチェリーは紛失しそうで恐い。


20191021_5.jpg


 金のアイスコーヒー。ストロー付。

 数年前に追加された新メニュー。ブラックで飲むことを推奨されているのでフレッシュは付かない。普通のアイスと比べると少々お高いが満足できる味。
 銅のグラスがめちゃくちゃ冷たいので夏場にお勧め。

 販売していない店舗もあるので注意。

 …塗装が剥げてる。真ん中のコメダおじさんの顔が。ちょっとショック。


20191021_6.jpg
20191021_7.jpg


 サマージュース。コースター、ストロー付。蓋が取れる。

 すっきりさわやかな柑橘系。いつもはコーヒーだが気分を変えて飲んでみるのも悪くない。
 だるまグラスもキュート。


20191021_12.jpg
20191021_13.jpg


 カツパン。カツサンド。3分割。

 ミニチュアは3分割だが注文時に言えばもっと細かく切ってもらえる。ボリューム満点。
 このミニチュアは少々ボリュームに欠ける。本物はもっとカツが分厚い。

 他に比べて作りが甘いような。パンのふっくら感は表現できてるけど肝心のカツが美味しそうに見えない。


20191021_14.jpg


 やはりキューポッシュには少し大きいかな。だるまグラスは頭部とほぼ同じ大きさ。
 バーベキューコンロに置いてるのは気にしない。火は点いてないから大丈夫!


20191021_15.jpg


 ジョッキサイズ。いや、寸胴鍋サイズ?


関連記事

 2019-5/4 コメダ好きは揃えよう!コメダ珈琲 ミニチュアコレクション。














メガドライブミニとメガドラタワーミニとねんどろいど。




 世間ではSwitch Liteの発売で沸いた2019年9月20日。

 しかし私はその前日に発売されたメガドライブミニでテンション上がりっ放しでした。待ちに待ったメガドラミニが遂に発売されたぜヒャッホーィ!!!

 昔っからのセガファンです。買うしかないでしょう!「セガなんてだっせーよな!」とは言わせません!(昔セガ自身がCMで子供に言わせてたが)


 …この流れで言うのも変だがSwich Liteも買った。こっちは森が出るまで封印かな。


20190926_3.jpg


 そんな訳でメガドライブミニ。デザインも昔のままの手のひらサイズ。

 ねんどろいど(身長約10cm)と比較してもその小ささがわかる。
 一応フィギュア関連のブログなのでカテゴリもゲームではなくミニチュアで。


20190926_2.jpg


 ゲーム関連のねんどろいどを2人。
 涼風青葉(NEW GAME)とセガサターン(セハガール)。

 知る人ぞ知るセガサターンの擬人化キャラ。
 メガドライブの擬人化キャラも存在するのだが、残念ながらねんどろいど化はされていない。ドリキャスもない。されているのはサターンだけ…


 青葉がPS、サターンはサターンのコントローラーを持っているが細かいことは気にしない。どのコントローラーでもメガドライブミニは遊べるのです。(嘘)


20190926_6.jpg


 もちろん合わせてメガドラタワーミニも購入。箱がでかくてビビった。本体の倍の大きさ。

 ちなみに本体が6980円。タワー3980円。タワーさん少々お高いのでは?

 …買うけど。買ったけど!手元に届いたら値段のことなんて吹っ飛んだよ!セガ最高!


20190926_5.jpg


 組み立てていく。まずはメガドラ本体にメガCDをドッキング。

 ジョイントの位置もオリジナルのまま。ネジや板は必要なし。ハリボテなのでメガCD用の電源も必要なし。でかいACアダプタ邪魔だったなー懐かしい。


20190926_4.jpg


 カートリッジはソニックザヘッジホッグ。メガドライブといえばソニックだね。

 っととと、青葉さん。そこにカートリッジを差したらスーパー32Xが刺せないよ!


20190926_7.jpg


 下にメガCD、上にスーパー32X。ロックオンカートリッジにソニックを刺して完成!

 これが完全体のメガドラタワーミニ。神々しい!素晴らしい!


20190926_8.jpg


 正直ゲームを楽しむには邪魔。置き場所に困る。だが信者なら気にならない!セガ最高!

 このままガラスケースに入れてねんどろいどやキューポッシュと一緒に飾っておきます。ゲーム?少しだけ触って満足してしまった。あはは…


20190926_9.jpg


 新作のダライアスや魔界村、ロックマンを少しプレイしたんだけどね。難しくて全然できないの。昔は普通にクリアできてたはずのゲームが今やると全くできない。悲しい。

 昔のゲームは難しいからね。

 年のせい?それもあるけどアクションやシューティングを触るのは久しぶりなので。そういうことにしておこう。うん。実際成人してからはほぼRPGしかやってなかったし…


20190926_10.jpg


 笑われてる…
















フィギュア撮影に使えるキャンドゥの写真が映える撮影背景紙ボード。




 いつもお馴染みの背景ボードと比べると少し大きめのA3サイズ。
 スケールフィギュアや少し大きめのドール撮影にも使えそう。

 1枚だけ敷いてヤフオクやメルカリの出品物撮影にも使えそうだ。


20190815_2.jpg


 それぞれ色違いの柄が2枚入ってお値段100円(税抜)。レンガとフローリング柄の2種。


20190815_3.jpg


 まずはレンガ柄。背景に赤、床に白。

 スケールフィギュアをほとんど持っていないことに気付く。A3サイズを生かせない…

 これも一応スケールフィギュアだが等身が低い。世界樹の迷宮ガンナーちゃん。ついでにねんどろいどジャックフロスト君。小さいガンナーはnano!シリーズ。


20190815_4.jpg


 角度を変えてもう一枚。帽子のジャックフロストマークが素敵。


20190815_5.jpg


 次にフローリング柄。背景に白、床に黄。…黄でいいのかな?よくある木の色。淡い黄色。

 ダンボー君のサイズはガンナーちゃんと同じくらいかな。
 これ以上大きなフィギュアは持ってません。…A3サイズが生かせない!

 大がリボルテックダンボー、中がリボルテックダンボーミニ、小がカプセルトイ(ガチャガチャ)。


20190815_6.jpg


 豆乳ダンボーは最近一番のお気に入り。全6種。頭にストロー付いてる!

 発売されたばかり(19年8月発売)なのでガチャガチャで見つけたら回すべし!そしてチョコミントを飲むべし!チョコレートが強いので苦手な人でも飲みやすいよ!


20190815_7.jpg


 キューポッシュでもジャックフロスト君発売されないかな?
 ペルソナ5の主人公がキューポッシュ化されてるしチャンスはあるはず!………ないか。


 これとは別にキャンドゥで新しい背景ボードを見つけた。レトロ商店街シリーズ。

 気になる方は探してみよう。種類が多いので全部揃えるとそれなりのお値段になる。私はお値段関係なく特に惹かれなかったので買わなかった。

 買うとしても甘味処と本屋くらいかな。















ゆるキャン 志摩リンのミニフィギュアとねんどろいど。




 PLUMから発売された志摩リンのミニフィギュア。百均小物をバックに。

 予想していたより小さかったが出来は悪くない。リンちゃん好きなら満足できる出来栄えかと。
 サイズは頭のてっぺんから足元までで約7cm。ビーノの全長が約5cm。


20190806_7.jpg


 不満点としてはアマゾンレビューにも書かれているが台座とビーノを固定するダボ穴が微妙にズレている。慎重に組み立てないと壊してしまいそうで恐い。
 同じようにビーノとリンちゃんを固定する穴もキツい。

 加工が必要との声もあるが私は問題無く(無理矢理)組み立てられた。

 個体差があるのかな。


20190806_2.jpg


 トミカのスクーターと比べるとリンちゃんビーノは一回り小さい。

 以前も使ったスイカでお馴染みの出川さんの電動ビーノ。


20190806_3.jpg


 座らせてみる。ゆるキャンと充電させてもらえませんか?のコラボレーション。

 電動バイクで山梨から長野までキャンプに行くのは大変そうだ…


20190806_4.jpg


 この機会に未開封のまま放置してたねんどろいども開封してみた。

 マフラーの柄が違う。ねんどろいどサイズのビーノも発売してくれないかなー

 なでしこのねんどろいどは買い損ねたので10月の再販待ち。
 発売されてたの知らなくて気が付いたらプレ値になってたので。グッスマさん再販してくれてありがとうごぜーます!


20190806_5.jpg


 志摩リンねんどろには頭部が2種類付属(帽子verとだんごver)しているので余った頭部をキューポッシュボディに乗せてみる。

 すみっコぐらしのとかげポンチョでモコモコ仕様。


20190806_6.jpg


 最後に3人で。