1. Top
  2. » 巨人戦感想

珍しく長い試合は最低な試合でした。今季初の引き分け。

7月4日 ナゴヤドーム 中日13回戦 結果詳細
150704.png

 [勝] [セ] [敗]

 [本]なし


 【投手リレー】
  マイコラス(6回1/3)→山口(2/3回)→マシソン(2回)→沢村(2回)→
  戸根(1/3回)→宮国(2/3回)

 【スタメン】
  1.(右)長野
  2.(中)立岡
  3.(遊)坂本
  4.(一)阿部
  5.(左)亀井
  6.(三)村田
  7.(二)井端
  8.(捕)相川
  9.(投)マイコラス



 長いだけで疲れる試合。特に見せ場もなく面白味のない試合。

 野球は接戦が面白い?この試合を見ても同じことが言えるのだろうか。今年の巨人は接戦ばかり。面白い試合が多いんでしょうね♪

 …はぁ。


 投げて打って孤軍奮闘したマイコラス、久々の勝ちパターン継投。見どころは投手陣のみ。野手では立岡が3安打と好調をキープしているが、その前後が…いや、前後だけじゃない。

 長野 5-0
 阿部 5-0
 亀井 6-0
 村田 5-0

 これでどうすれば繋がるのか。


 これ本当にプロか?と思わせる拙攻の連続。序盤タイムリーを打った坂本も勝負どころで併殺を2つ。打撃好調の相川も4の0と快音は聞かれず。
 たとえ無死満塁でも全くワクワクしないのが今の巨人打線なのです(--;;;)

 メンバー、打順に関しては今のままで問題ない。守備的に考えてもこのメンバーで打てるようになるのが一番なのだが…

 井端は休ませてあげたいけどね。寺内か片岡が早く戻ってくれないと(^^;;;)


 対する中日も酷かったが、相手のことを考える余裕はない…



そろそろ先発投手に勝ちを付けましょうよ。

7月2日 東京ドーム 広島14回戦 結果詳細
20150702.png

 [勝]福井 6勝2敗 [セ]中崎 4敗9S [敗]ポレダ 5勝4敗

 [本](広)シアーホルツ7号


 【投手リレー】
  ポレダ(8回)→澤村(1回)

 【スタメン】
  1.(右)長野
  2.(中)立岡
  3.(遊)坂本
  4.(一)阿部
  5.(左)亀井
  6.(二)井端
  7.(三)中井
  8.(捕)加藤
  9.(投)ポレダ



 阪神巨人が敗れた為、ヤクルトが首位に浮上。

 首位から5位まで1.5ゲーム差。ちょいと連勝すれば首位になるが少しでも油断するとBクラスが待っている。緊迫感があって面白いですね(^^;;;)

 1.ヤク  -
 2.阪神  0
 3.巨人  1
 4.横浜 0.5
 5.広島  0


 いやいや全然面白くないよ…。表向きは面白いかも知れないけどねぇ…。


 試合に関しては特に触れたくも無いんですが(^^;;;)

 打撃が絶望的で守り勝つことしかできない。そんなチームが守備を疎かにするとどうなるのか。勝てる訳がないですね、はい。

 別に中井君を責めるつもりはない。村田が不甲斐ないのも悪いし、一塁阿部が足を引っ張っているのも原因の一つ。
 更にはリリーフ陣の不調も重なって収拾のつかない状況なのが今の巨人。

 頑張っているのは先発陣だけ。リリーフが不調なので先発を引っ張って失点するパターンも増えているように感じる。
 ここ最近マイコラス以外の先発に勝ちが付いていない。はっきり言って異常だ。


 もう打てないのは諦めてるから三塁は村田を使ってくれ。欲を言えば阿部も外して欲しいが原監督は絶対に外さないだろうし、ファンも出場を望んでいるはず。

 良くも悪くも巨人というチームは阿部次第。復調してくれることを祈るしかない。


 この日は福井と中崎に見事にやられた。気付けば福井が6勝もしていて驚く。

 ポレダも大崩れせず8回まで投げてくれたが、今の巨人では3点は致命的。澤村も久しぶりの登板で三者凡退と見事だった。投手陣は頑張っている。投手陣は。

 打線では長野、立岡、坂本。期待できたのはここだけ。他は何も言うまい。


 最後に。鈴木が監督推薦でオールスター出場を決めた。19年目で初出場!やったね!



マイコラス来日初勝利おめでとう!長かったね…

5月28日 東京ドーム 西武3回戦 結果詳細
150528.png

 [勝]マイコラス 1勝2敗 [敗]西口 1敗

 [本](巨)アンダーソン3号 (西)中村12号


 【投手リレー】
  マイコラス(8回)→澤村(1回)

 【スタメン】
  1.(中)長野
  2.(三)立岡
  3.(右)亀井
  4.(遊)坂本
  5.(一)アンダーソン
  6.(捕)阿部
  7.(左)高橋由
  8.(二)片岡
  9.(投)マイコラス



 前回の阪神戦ではマイコラスの好投に疑問を感じていた。

 阪神打線に助けられた部分も多かった。そしてランナーを出す場面も一度しかなく、課題のクイックやフィールディングも確認できないまま終わってしまったので。


 そして今回、8回無失点の好投。見事来日初勝利を勝ち取る。

 8回、栗山に11球粘られたシーン。私は根負けして四球を出して交代すると思っていた。素直に謝ります、ごめんなさい(^^;;;)
 阿部のサインに首を振りレフトフライに抑えたあの場面。これまでのマイコラスならランナーを必要以上に警戒して四球を出していただろう。

 この日はランナーを出しても落ち着いていた。適度に牽制を交え、投球の間合いを工夫して不得意なクイックをカバー。徐々に良くなってきている。

 フィールディング(特にバント処理)にはまだまだ不安が残るが、これも少しずつ改善してくれることを祈る。これさえ克服すれば間違いなくローテ定着できる。

 何はともあれ、来日初勝利おめでとう!
 本人も言っていたが、これから何勝もするうちの最初の1勝。次の登板も期待してるよ!


 打線も交流戦に入って打ちはじめた。日替わりで色んな選手に本塁打が出るのはいいね。やはり本塁打は野球の華。一発が出ると盛り上がる。

 ただ7回、鈴木を出して得点できなかったのは痛かった。立岡のバント失敗と坂本の外角直球を見逃し三振。欲を言えばこの回に追加点欲しかったね(^^;;;)


 ナゴヤドームの3タテから交流戦に入り、最初のカードを勝ち越し。良い形で交流戦をスタートすることができた。この勢いで明日からの楽天戦も戦っていきたい。


 下では内海も何度か登板している。そろそろ復帰かな。

 マイコラスと入れ替わると予想していたが2試合続けて好投しているので可能性は低い。となると前回不甲斐ない投球を見せた大竹か。うーむ。

 先発陣が充実しているのは良いことだが、少々勿体なさも感じる。贅沢な悩みか(^^;;;)


そろそろマイコラスに勝たせてあげたい。

5月21日 甲子園球場 阪神11回戦 結果詳細
150521.png

 [勝]高宮 2勝 [敗]山口 1勝3敗1S [セ]呉昇桓 13S

 [本]なし


 【投手リレー】
  マイコラス(7回0/3)→山口(1/3)→マシソン(2/3)

 【スタメン】
  1.(中)大田
  2.(二)片岡
  3.(右)亀井
  4.(遊)坂本
  5.(一)アンダーソン
  6.(三)井端
  7.(右)長野
  8.(捕)相川
  9.(投)マイコラス



 前日の試合は藤浪の投球に圧倒されたので納得している。ただこの日の敗戦は納得できない。納得できるかこんな試合!

 マイコラスは7回の先頭打者を出すまで1安打無四球の好投。しかし後続が打たれ逆転を許してしまう。来日初勝利はこの日もお預けとなった。

 山口マシソンを責めるつもりはない。一塁が空いていたあの場面、関本に対する四球はそれほど問題ではないし、マシソンも前日27球投げている。
 私は山口続投でも良かったと思うのだけども。結果論でしかないが。


 何が悪いか?やはり打てない打線に尽きる。前回更新時に「打てないのはある程度諦めている」と書いた。書いたのだが、あまりにも不甲斐なさすぎるのではないか!

 更に言いたいのは大田に代打を出すな!亀井と並んで今一番期待できる打者だろうに。


 そして捕手と内野手を一人ずつ昇格させろ!

 この日のように相川がスタメンマスクの日は代打で阿部を出しづらい。逆に阿部がスタメン時は代走を送りづらくなる。何かあった時の為にベンチに1人は捕手を置いておくべきだ。
 阿部を代打で使った9回、もし同点に追いついて延長突入後、阿部が故障でもしたらどうするつもりだったのか。

 内野手にしても同じこと。現時点では控え内野手は寺内、吉川の2人だけ。寺内は兎も角、吉川に一軍レベルの力を期待するのは酷だ。
 代わりに誰がいるか?と聞かれると返答に困るが。村田不在が地味に響いている。


 このところポカばかりの片岡をスタメンから外してもらいたい。

 あとは前日チャンスをダブルプレーで潰し、この日もやる気のない打撃でオスンファンを助けた堂上。せっかく一塁に鈴木がいたのに!


 マイコラスの交代に関しては賛成。
 完封ペースではあったが、ランナーが出た時の投球には不安がある。あの場面でマイコラスにバント処理をさせたら…と考えると少し恐い。

 クイック、フィールディングが課題なのは本人も理解しているはず。阪神打線が淡泊で助けられた部分はあったが投球内容(特に無四球)は素晴らしかった。きっと次もチャンスは与えられる。次回こそは初勝利、期待したい。


 明日からはナゴヤドーム。また点が入らない試合が続くんだろうな(--;;;)


送球ミス。走塁ミス。ダメ絶対。

5月17日 東京ドーム ヤクルト9回戦 結果詳細
150517.png

 [勝]石山 3勝3敗勝 [敗]高木勇 5勝2敗 {セ}バーネット 1勝9S

 [本]なし


 【投手リレー】
  高木勇(8回)→戸根(1回)

 【スタメン】
  1.(中)橋本
  2.(二)井端
  3.(右)亀井
  4.(遊)坂本
  5.(一)アンダーソン
  6.(捕)阿部
  7.(三)村田
  8.(左)堂上
  9.(投)高木勇



 とりあえず野手陣は高木勇人に土下座して謝るべき。粘り強く好投した高木勇人を野手陣の凡ミスで足を引っ張る酷い試合だった。

 守備や走塁で足を引っ張るのは今の巨人にとって致命傷になる。少ない得点で接戦をものにするのが巨人の勝ち方。ミスが出たら勝てる試合も勝てなくなる。

 打撃に関してはある程度諦めているので「あぁ、今日も打てないな」で済む。得点を期待できない以上、辛抱強く守り抜いて少ないチャンスをものにするしかない。

 この日のダブルプレー3つのうち、走塁ミスが2つ。3回のセカンドライナーで塁を飛び出した堂上は仕方がないとしても、6回の片岡はなんなのアレ…

 7回の村田のサードゴロゲッツー?あれは伝統芸みたいなものなので(^^;;;)


 しかし大田がいないだけで面白味のないスタメンになるものだ。坂本と阿部が復帰したとはいえ、故障前も特に打っている訳ではないので過度の期待はしていない。

 一体誰に期待すればいいのやら。誰にも期待できませんよ…(--;;;)

 今日の石山はそこまで打てない感じではなかったはず。程よく荒れていたので的を絞れなかったのだろうか。
 …まぁ誰が投げても巨人打線が打てるとは思えないけど。

 せめて終盤に鈴木が使える状況になれば盛り上がるんだけどね。


 最後に、高木勇人ナイスピッチング。援護がなく不味い守備も絡んで敗戦投手になってしまったが、この投球を続ければ今後勝ち星もついてくるよ!

 心配なのは疲労の蓄積。ここからが正念場!新人王目指して突っ走れ!


プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

キューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。
最近はすっかりあつ森ブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

あつ森マイデザインもまとめました。
コッチからどうぞ。

マイデザイン作者ID
MA-0293-0244-6695

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。