1. Top
  2. » 野球関連

巨人が5年ぶりのリーグ優勝!…長かった。長かったよ。




 巨人が5年ぶりのリーグ優勝。
 優勝の瞬間はテレビで観てた。デラロサが三振で締めた時の高揚感と安堵感。

 もう最高ですよ!


 初先発でとんでもない試合を任されて結果を残した高卒ルーキー戸郷。9回裏の土壇場で追いつくタイムリーを打った小林。そして10回に勝ち越しを決めた増田。

 もう最高ですよ!


 原監督の復帰と補強で今年は開幕前から優勝すると思っていた。

 思ってはいたが…今年のセはもつれ過ぎでしょう。
 どのチームも大型連勝、連敗が多くて波乱万丈。観てる側は面白いかも知れないが、私としてはゲーム差が開いた夏場に一気に決めてもらいたかった。

 最終的に優勝できたからいいんだけどね…


 原監督をはじめ首脳陣の方々、そして選手の皆さま。おめでとうございます。

 そしてありがとう!もう最高ですよ!


 まだまだCS、日本シリーズと戦いは続く。
 でも今は久しぶりの優勝に浸っていたい。


20190922_2.jpg


 報知を買うのも久しぶり。長野が広島に移籍した時以来かな。

 長野も広島で頑張っている。
 内海は怪我もあって残念だったけど来年は一軍マウンドで躍動してくれるはず。

 和田恋も宇佐見も吉川光も。球団は変わっても応援してるよ!


内海長野ショックも癒えぬままキャンプも間近。

 世間の話題は嵐の活動休止一色。
 でも申し訳ないが私的には内海長野ショックの方が大きい。

 まだ言ってるのかって?いつまででも言いますよそりゃ…

 開幕の広島戦はどちらの応援をすればいいのか。長野がスタメンなら広島を応援してしまうかも知れない。同じように交流戦で内海が先発なら西武を応援するかも知れない。こればかりは試合当日になってみないとわからない。どんな心境になるのだろうか。

 好きな選手がいなくなったからと簡単に「巨人ファンを辞める」とは言えないし辞められるものでもない。今年に入ってからずっと葛藤しているんですよ。

 野球ファンの人には共感してくれる人もいる。でも多くの知人には「くだらないことで悩むな」と一喝される訳で。いやいや、私にとっては一大事なんですよ…


 そんな心の整理ができない中でも月日は流れていく。もうキャンプインも間近。早いねー

 なんだかんだでネットの巨人情報はチェックしてるしスポーツ報知も読んでいる。補強組は勿論ルーキーや新外国人の新戦力は楽しみだ。若手のさらなる飛躍にも期待したい。

 どの選手にも言えることだけど怪我だけには気をつけてもらいたい。
 手術明けの上原は慌てずじっくりとね。あと畠も今年は怪我なく開幕を迎えてくれよ。ドラ1の高橋君もな!

 例年なら宮崎行きの計画を慌てて立てている時期だが今年は行かない。うん。行かない。




 巨人以外のユニフォーム姿は見たくなかったけど似合ってるね。長野さんはどこのユニフォームを着ても似合いそう。でもヒゲはない方がいいかな。

 入団会見の翌日。一面記事になるのを期待したけど報知の一面は大阪なおみ、最終面は炭谷だった。他球団の会見だし一面はないか。内海の時も二面か三面だったもんな…。


長野が去り、そして誰もいなくなった。



 今年一番の重大ニュースが新年早々に起きてしまった。ありえない。
 駄目だこれは。しばらく立ち直れそうにない。完全に心が折れた。

 村田の戦力外騒動から昨年の引退ラッシュ。そして人的補償で内海と長野が去る。好きな選手がほぼ全員いなくなってしまった。

 巨人で一番好きな選手と二番目に好きな選手が続けざまにいなくなる異常事態。冷静でいられる訳がない。

 ルールだから仕方がない?
 逆にFAで選手に来てもらってるんだから文句言うな?
 チームが若返っていい?

 アホか。

 内海と長野。成績や年齢に関係無くプロテクトしなきゃいけない選手だろうよ!
 FAで戻ってくる?相手が丸だから納得しろ?だからそんな問題じゃないんだよ!

 原監督を含む球団上層部のコメントにも腹が立つ。なにが「まさか」だ、なにが「残念」だ。

 逆に堀内さんのブログには癒された。球団に対して怒ってくれてる中畑さんにも感謝。


今年の野球シーズンも終わり。

 ソフトバンクが日本一となり、今年のプロ野球も終わってしまった。
 まぁ巨人のシーズンは既に終わっているので今更「終わってしまったなー」などと言う喪失感的なものはない。贔屓球団のいないCSや日本シリーズにさほど興味はないので…。

 それより村田さんの戦力外(正確には自由契約)や巨人のドラフトの方が喪失感満載。
 ドラフトは評価するにはまだ早いが村田さんは残しておかないと。若返り?阿部さんがいる時点で無理。これで来年のスタメンが一塁阿部、三塁マギーだったら怒るよ。

 ドラフトは人気面でも清宮君欲しかった。最初から安田君指名しておけば一本釣りできたじゃん!ってのは結果論か。左の大砲候補として補強ポイントにピッタリだったのにね。
 今更グダグダ嘆いても仕方ない。大砲候補は置いておいて、一位指名の鍬原君に期待。

 FAも解禁されストーブリーグが熱くなる季節。余計な補強をしないか心配しつつ、FAや外国人選手の動向に注目したい。

 そして久しぶりにブログを触って戸惑う。記事の投稿ってこれでいいんだっけ…


去年の巨人戦テーマ曲がやっと発売。

 ずーっと待っていたのに年内には発売どころか情報も出ず。

 田口君の脱退騒動もあり、諸事情で音源化はされないのかと諦めかけていた。
 しかし本日2月10日、「TRAGEDY」のカップリング曲として「熱くなれ」が収録されたCDが発売!去年の日テレ巨人戦とGoingのテーマ曲だよ!やっと出たよ!



 「熱くなれ」が収録されているのは初回限定盤2か通常盤のどちらか。初回限定盤1には収録されていないのでご注意を。上の写真は初回限定盤2。


 去年は優勝できなかったり賭博だったり原監督の退任、高橋由伸突然の引退からの監督就任等々、話題性のある出来事が多々あった。

 しかし私にとっては今現在、世間を騒がせている騒動がショックでたまらない。

 清原和博さんの薬物騒動。


 私が野球好きになったのは清原がいたから。更に言えば今現在巨人ファンであるのも清原の存在があったからだ。その選手がこんなことになろうとは…

 悪いのは清原自身だし、普段の素行もあって世間から「やっぱやってたか」みたいな目で見られるのも仕方がないのかも知れない。ただただ悲しい。悔しい。今でも信じたくない。

 逮捕から数日間はテレビやネットのニュースも新聞も読まなかった。無理。見れないよ…

 現場復帰を夢見ていたファンも多かったはず。清原監督に秋山ヘッドコーチ、工藤ピッチングコーチ…そんな日が来ることを夢見てましたとも。
 今回の騒動が無くてもありえない?夢見るくらいいいじゃない!(^^;;;

 現場復帰。もう絶望的だろうね。これからどうなるのだろう…
 一番ショックだったのは清原「容疑者」と報道されること。最初聞いた時ほんとショックだった。


160210_2.jpg

 私の中ではいつまでもヒーローだけどね!