1. Top
  2. » 野球関連

村田さん涙のヒロイン。ポレダは久々の6勝目。

7月10日 東京ドーム 阪神12回戦 結果詳細
150710.png

 [勝]ポレダ 6勝4敗 [セ]澤村 4勝2敗20S [敗]メッセンジャー 5勝6敗

 [本](巨)村田4号


 【投手リレー】
  ポレダ(6回)→山口(1回)→マシソン(1回)→澤村(1回)

 【スタメン】
  1.(中)立岡
  2.(二)井端
  3.(遊)坂本
  4.(左)亀井
  5.(右)長野
  6.(一)阿部
  7.(三)村田
  8.(捕)加藤
  9.(投)ポレダ



 ヒーローは誰が何と言おうと村田さん。久々の一発は逆転ツーラン。第2打席でもヒットを放ち、打ち取られはしたが第3打席も悪い内容ではなかった。

 第4打席でゲッツーというオチはあったけども。でもライナーでサード正面に飛んだだけで芯で捕えてたね。状態は上向きと考えても良いのだろうか。


 メッセの外角カットボールを逆方向にぶち込む見事な一発。あの打席、私はセカンドゴロゲッツーを予想してました、申し訳ありませんでした(^^;;;)

 ヒロインで感極まって泣いてしまう村田さん。息子も喜んでますよ。やっぱ嫌いになれないよこの人。明日からも頑張ってくれよー!


 ヤクルト戦の杉内に続き、この日も先発のポレダに勝ちがついた。良い流れで連勝できている。あとは高木勇人にも早く勝ちをつけてあげたい。

 ポレダは悪いなりに6回を1失点にまとめた。

 加藤との息が合わなかったのか何度も首を振りテンポが悪く、球数も最終的に122球。欲を言えば7回、8回くらいまでは投げて貰いたいところだ。

 山口、マシソンに不安の残る内容だっただけに、どうしても先発陣に期待してしまう。山口は一時期に比べると球速も出てるし、徐々に良くなると信じたい…

 澤村が完璧な内容だったのが救いか。これで20Sに到達。


 そして加藤が地味にプロ入り初猛打賞らしい。おめでとう♪



連勝で貯金ができたよ!で、戸根は何しに出てきた?

7月8日 東京ドーム ヤクルト13回戦 結果詳細
150708.png


 [勝]杉内 6勝4敗 [敗]成瀬 3勝8敗

 [本](巨)相川4号、阿部5号 (ヤ)川端3号


 【投手リレー】
  杉内(7回1/3)→マシソン(2/3回)→戸根(0/3回)→宮國(1回)

 【スタメン】
  1.(中)立岡
  2.(二)井端
  3.(遊)坂本
  4.(左)亀井
  5.(右)長野
  6.(一)阿部
  7.(三)村田
  8.(捕)相川
  9.(投)杉内



 2日続けて打線が繋がる。しかも下位打線から。これは夢か?夢に違いない!

 3連勝で貯金1。ついでに首位も守った。

 更に完封しなくても先発に勝ちが付いた。失点した先発に勝ちがついたのはいつ以来だろうか、杉内は久しぶりの白星で6勝目。完封しなくても勝てるんだ(^^;;;)


 9回の2失点は余計だったが、それ以外は理想的な試合。これが続くといいが、そう甘くはない。続く訳がない。せめて今だけでも余韻に浸らせてもらおう…

 え?ネガティブに考え過ぎ?いやだって今までがアレだから。ポジティブには捉えられませんよ。急に打てるようになる訳がない(--;;;)

 だから夢なんですよ。巨人打線が繋がるなんてそんなバカな。(現実です!)


 この日の村田さんはチャンスを広げる安打、8回には好捕に阻まれたがいい当たりのライトフライ。守備でも華麗なプレーを見せてくれる等、少しは光が見えたかな?

 阿部にも2日連続の本塁打が出た。ソロなのはランナーが溜まらないので仕方がないとして、安打すら出なかった時期に比べれば調子は上向いてきてるのだろうか。明らかなボール球を空振りしたり、甘い球を簡単に見逃すのでよく解らない…

 本来であればこの2人のどちらかが4番に座るのが一番なんだけどねー(^^;;;)

 しっかし連日打ちまくる立岡の活躍は想定外。この調子を維持してくださいお願いします!


長野デーにお立ち台長野!久しぶりに観てて楽しい試合だった。

7月7日 東京ドーム ヤクルト12回戦 結果詳細
150707.png


 [勝]宮國 1勝 [セ]澤村 4勝2敗19S [敗]小川 4勝5敗

 [本](巨)阿部5号


 【投手リレー】
  高木勇(5回)→宮國(1回)→山口(1回)→マシソン(1回)→澤村(1回)

 【スタメン】
  1.(中)立岡
  2.(二)井端
  3.(遊)坂本
  4.(左)亀井
  5.(右)長野
  6.(一)阿部
  7.(三)村田
  8.(捕)相川
  9.(投)高木勇



 素直に「勝った」と思える試合は何か月ぶりだろうか。

 まともに打線が繋がったのも何か月ぶりだろうか(^^;;;)

 打つべき人が打ち、抑えるべき投手が抑えての逆転勝ち。

 先発の高木勇人は残念だったが今年好調の宮国が抑え、その裏に長野の適時打、阿部の犠飛で3点差を逆転。そして勝ちパターンの山口マシソン澤村が抑える。

 3点差ですよ3点差。せいぜい1試合に2.3点を取るのがやっとの巨人打線が3点差を逆転したんですよ!?奇跡ですよ!ミラクルですよ!うわーい!

 大げさ?いやいや、普段巨人の試合を観ている人なら解ってもらえるはず(^^;;;)


 高木勇人は粘り強く投げていたがエラーも絡み4回に捕まった。

 村田のエラー、簡単に盗塁を許す相川にも問題はあるが、勝負どころで制球が甘くなるのは頂けない。山田に適時打を打たれたのはど真ん中の球。

 以前も同じようなことがあった。9回にピンチを招きサヨナラ負けしたロッテ戦、変化球の制球に苦しみ逆転を許した横浜戦。どの試合も勝負どころで甘い球を打たれている。

 とはいえ、まだまだルーキーの投手。この経験を糧に更なる成長を期待したい。


 6回、奇跡の逆転劇は見事。

 先頭立岡が出塁。井端は凡退したが粘りに粘って小川を追い詰めた。続く坂本も粘って四球。亀井の安打で満塁後、長野の走者一掃の適時打。更に阿部の犠飛。

 この流れるような攻撃。本当に巨人打線なのかと目を疑う出来事だった(^^;;;)

 決める時には決めてくれる長野。初球からの思い切った打撃は長野ならでは。阿部も6番に下がって気楽に打てるようになったのか、本塁打と犠飛で2打点の活躍。


 この日から4番に座った亀井。ここ数年で何人4番が入れ替わっただろう。「第○○代四番」ってのはもうやめよう。数年で何度も変わってたら伝統もへったくれもない。

 そんなことを考える余裕が無いチーム状況だったのは間違いないが…

 4番亀井には異論はない。現状ではベストな選択だと思う。


 最後に村田さん。守備だけが取り柄なのにポロポロしてたらダメですよ…

 最近は表情を見ても生気が感じられない。スイングも力無く動きにキレもない。技術面よりも精神面でやられているのでは…

 そんな村田さんの為に近所のスーパーの七夕飾りに「村田さんが元気になりますように」と短冊を書…こうと思ったけど小学生に混ざって書くのは恥ずかしかったのでやめた(^^;;;)

 はやく元気になってくださいね、村田さん。


点を取られなければ勝てる!菅野と亀井だけで勝った試合。

7月5日 ナゴヤドーム 中日14回戦 結果詳細
150705.png


 [勝]菅野 7勝6敗 [敗]山井 3勝8敗

 [本](巨)亀井4号、5号


 【投手リレー】
  菅野(9回)

 【スタメン】
  1.(中)立岡
  2.(二)井端
  3.(遊)坂本
  4.(一)阿部
  5.(右)亀井
  6.(左)高橋
  7.(三)村田
  8.(捕)加藤
  9.(投)菅野



 投手が完封し、野手が一発を打てば勝てることが解った。当たり前のことだが。

 問題は今の巨人にはそれ以外に勝つ方法が無いこと。こんな勝ち方が毎試合できる訳がない。全く繋がらない打線は相変わらずだ。

 ランナーが三塁にいてもタイムリーではなくバッテリーエラーを期待してしまう。相手のミスでも絡まないと得点できる気がしない(--;;;)


 先発投手に久しぶりに勝ちがついた。そもそも勝ち自体が久しぶり。これは素直に喜んでおくことにしよう。混戦から早く抜け出さなければ…

 菅野は初回を除けばピンチらしいピンチも無く完封。他の先発陣に「勝ちたかったら完封しろ!」と見せつけるような快投。お見事でした。
 二盗三盗を許し連続四球で満塁にした初回はどうなることかと思ったが(^^;;;)


 打のヒーローはもちろん2打席連発の亀井。他は誰も仕事していない。

 村田が久しぶりに二安打なのは朗報。守備の人に打撃は期待していないが数年前のように夏場に調子を上げてくれると助かるね。阿部さんも少しは打ってよ。


 中日はスタメンに若手がズラッと並んでいる。巨人もどうせ打てないのなら若手を並べればいいのに…とも思う。しかし守備を考えると難しいか。投手陣が可哀想だ。

 若手が並ぶ打線。少し羨ましいな…


珍しく長い試合は最低な試合でした。今季初の引き分け。

7月4日 ナゴヤドーム 中日13回戦 結果詳細
150704.png

 [勝] [セ] [敗]

 [本]なし


 【投手リレー】
  マイコラス(6回1/3)→山口(2/3回)→マシソン(2回)→沢村(2回)→
  戸根(1/3回)→宮国(2/3回)

 【スタメン】
  1.(右)長野
  2.(中)立岡
  3.(遊)坂本
  4.(一)阿部
  5.(左)亀井
  6.(三)村田
  7.(二)井端
  8.(捕)相川
  9.(投)マイコラス



 長いだけで疲れる試合。特に見せ場もなく面白味のない試合。

 野球は接戦が面白い?この試合を見ても同じことが言えるのだろうか。今年の巨人は接戦ばかり。面白い試合が多いんでしょうね♪

 …はぁ。


 投げて打って孤軍奮闘したマイコラス、久々の勝ちパターン継投。見どころは投手陣のみ。野手では立岡が3安打と好調をキープしているが、その前後が…いや、前後だけじゃない。

 長野 5-0
 阿部 5-0
 亀井 6-0
 村田 5-0

 これでどうすれば繋がるのか。


 これ本当にプロか?と思わせる拙攻の連続。序盤タイムリーを打った坂本も勝負どころで併殺を2つ。打撃好調の相川も4の0と快音は聞かれず。
 たとえ無死満塁でも全くワクワクしないのが今の巨人打線なのです(--;;;)

 メンバー、打順に関しては今のままで問題ない。守備的に考えてもこのメンバーで打てるようになるのが一番なのだが…

 井端は休ませてあげたいけどね。寺内か片岡が早く戻ってくれないと(^^;;;)


 対する中日も酷かったが、相手のことを考える余裕はない…



プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

キューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。
最近はすっかりあつ森ブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

あつ森マイデザインもまとめました。
コッチからどうぞ。

マイデザイン作者ID
MA-0293-0244-6695

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。