1. Top
  2. » 日記的なもの

セール価格だったのでecho dotを購入。スマートスピーカー便利ですよ!




 Echo Dot(第3世代)がセールになっていたので買ってみた。

 Unlimited1カ月分(780円)とのセット販売でEcho Dotは500円。計1280円。
 去年も同じセールがあったがその時はセットで999円だった。多少値引き率が下がっているがまぁいい。1280円でも破格の値段。買うしかないっしょ!

 ※セールは既に終了。


20200808_2.jpg


 ちなみに999円の時にも買っている。我が家のEcho端末はこれで合計4台に。

 Unlimitedは自動契約更新を解除しないと翌月も料金が発生してしまうので注意。


20200808_3.jpg


 Echoに限らずスマートスピーカーはいまいち流行っていない印象。便利なんだけどね…

 何ができるの?とよく聞かれるが返答に困る。使い方はその人次第。とりあえず普段の生活が便利になる…かな。「○○ができるよ!」では良さは伝わらない。

 寝起きで布団から動きたくない時に「アレクサ、今何時?」が何気に便利。


 頻繁にセールをしているので気になっている人は一度お試しあれ!

 人を選ぶガジェットだとは思う。必要性を感じない人も多いだろうね。逆に使う人はとことん使う。依存する。もうアレクサ無しでは生きていけない。


20200808_4.jpg


 話は変わって。久しぶりにCDを買った。米津玄師のSTRAY SHEEP。

 買ったはいいけどUnlimitedで配信されてるんだよね。なのでCDではなくEchoで聴いてたりする。CDで再生するより楽だし…

 そんな訳でスマートスピーカー、便利ですよ!
















iPhoneSEのバッテリーを配送修理(交換)した話。




 発売日に即購入しているので約4年使い続けているiPhoneSE。

 バッテリー持ちが悪くなり、強制シャットダウンも何度か発生。
 朝100%で出かけて夕方には警告(残り20%)が出る。これは流石に辛い。

 なので重い腰を上げてバッテリー交換することを決意。さっさとやっちゃおう。


20200215_2.jpg


 バッテリーの状態はこんな感じ。

 毎日使ってはいるが使用頻度は低いと思う。データも月1GBいかない人です。
「ギガがない」とよく言いますが私はメガで事足りる人です。変な言葉だよなーと思いつつも定着しつつあるのが恐い。

 …まぁいいや。世間の流れには逆らえん。


 アップルストアに行くのが面倒&時間が無いので配送修理で申し込み。

 自力で交換するのは以前挑戦して懲りた。それに通販だと下手なバッテリーを掴まされる可能性もある。まだまだSEを使うつもりなので公式でしっかりやってもらう。


 予備のスマホが手持ちにない人はアップルストアに行きましょう。
 配送では代替機の貸し出しはないので約1週間スマホ無しで生活する羽目になります。


20200215_3.jpg


2月09日(日) 22:00 修理申込

 Appleのサポートサイトから申し込み。
 AppleIDでログインして進めていくだけ。業者さんが引取りに来てくれる時間帯を指定できるので確実に在宅している時間を選ぶ。

 支払いはカードか代引きの二択。
 代引きは面倒なのでカードを選択。SEは5400円+税。


 そして端末を配送する準備。

 サポートサイトにも記載されているようにiPhoneを探すはオフ。iMessageもオフに。保護フィルムやケース等は外してSIMカードも取り出す。一応初期化もしておいた。

 あとはバックアップを忘れずに!(これ大事)



2月10日(月) 19:00 配送業者に引き渡し(時間指定18時~20時)

 一応簡単に梱包(プチプチで巻いて輪ゴムでとめただけ)はしたが必要なかったようだ。業者さんが専用の箱を持ってきてくれた。本体だけ渡せばOKっぽい。


 さようならiPhoneSE。元気になって戻ってきてね…


20200215_4.jpg


2月13日(木) 07:00 修理センター到着
2月13日(木) 10:00 お客様の製品を受領いたしましたメールを受信(修理開始)

 火曜は祝日だった為か動きはなし。
 悶々とした日々。もの凄く長く感じる2日間だった。このメールを受信した時は嬉しかった。


20200215_5.jpg


2月13日(木) 16:30 修理完了のお知らせメールを受信
2月13日(木) 18:00 修理センターから発送

 即日完了。即日返送。素早い対応感謝。


20200215_6.jpg


2月14日(金) 20:30 戻ってきた!(時間指定19時~21時)

 しっかり梱包されて戻ってきた。新品のバッテリーですよ!

 これでしばらくは使える。次バッテリーがへたれた時は流石に機種変更になるかな。SEのサポートも切られそうだ。
 使えるうちは使いますから。SE大好き民ですから。このサイズがいいんですから。


 祝日を挟んで4日で戻ってきたのは速い方なのかな?
 一週間くらいかかると思ってたので嬉しい誤算。ありがとうアップル。

 さて。復元作業しなきゃ…


 保護フィルムは買い直し。以前と全く同じものを購入。(2年ぶり3度目)
















新年のご挨拶。今年もぐでーっと頑張ろう!

 新年あけましておめでとうございます。

 本格的に更新を再開してそろそろ一年。頻繁とはお世辞にも言えないペースではありますが今年もぐでーっと続けていきます。よろしくお願いします。


 今年も巨人が優勝できますように。
 一塁と二塁が埋まりますように。
 菅野が復活しますように。
 山口、阿部、マシソン、ゲレーロの穴が埋まりますように。



20200103_2.jpg
20200103_3.jpg
















長年愛用したNASが壊れた話。データ救出は迅速に。

 挙動がおかしいと感じたのは月曜。ファイル移動時にエラーが出たのが水曜の夜。

 約8年使っていたNAS(ネットワークHDD)がお亡くなりに。

 主にPCで録画したテレビ番組を保存しており、メディアサーバーとしてフル稼働で働き続けてくれた。他に稼働しているNASもあるので問題はないのだが初めて買ったNASなので思い入れは強い。I・OデータのHDL-CE2.0

 お疲れ様でした。8年も動けば長持ちした方だよね。





 おかしいと感じた時点で中身をぶっこ抜いてデータは退避させたので最低限のダメージで済んだ。徹夜で作業してその日は日中死んでたが。

 しかし今期録画してた相棒18の2話とデート・ア・ライブの6話が壊れてたのは痛い。
 まぁ録るだけ録って観ないんだけど。特にデート・ア・ライブ。再放送だし。(未視聴だけど)

 今期は孤独のグルメ8が無事ならそれでいい。腹が減った…


20191130_2.jpeg


 ちなみに中身はSeagateだった。壊れる時はどのメーカー製でも壊れる。気にしない。

 仕事で使うなら別だけどプライベート用ならHDD単体NASで適当に運用しても問題ないさーと楽観視してたらぶっ壊れた訳で。
 運用年数的にそろそろかなと覚悟はしていたけども。


 中身だけ入れ替えて再稼働しようとも考えたが…もういいか。
 8年ものだし他にもガタがきてそうだ。


20191130_3.jpg


 HDDの寿命は25000~35000時間と聞いたことがある。ほぼピッタリ35000時間。
















今更ですがブログをSSL化しました。

 ブログの設定を色々いじってます。

 FC2がSSL化に対応しているのを今更知ったのでうちもやってみた。ブログのURL「http://」が「https://」に変わった。
 SSLってのは通信を暗号化するから安全になるよー的なもの。適当な説明でごめん。

 それに伴い色々と設定を変更する必要があったので日々いじり続けているのだが…





 このマークがなかなか消えなくて困った。
 「この接続は安全ではありません」と表示されてしまう。(画像はFireFox)

 どうやらSSL化されていないコンテンツがまだブログ内に残っているようで。それを完全に潰さないとこの表示は消えないと…

 ちまちまとそれらしき箇所を修正しているのだがまだ消えてくれない。(具体的にはテンプレートやプラグインの「http://」表記部分にsを加える)
 FC2側で全部自動的にやってくれれば楽なのにな。と無茶なことを言ってみる。

 面倒なのでテンプレートやプラグインを全部初期化して一から作り直そうとも考えた。

 考えていたら…お?消えた!安全な接続になった!


20190728_2.jpg


 なぜ突然?設定が反映されるまでにタイムラグがあるのかな?まぁいいや、消えた。

 やっと長い戦いが終わった。数日程度だけども。疲れたけどこれで一安心。
 「安全ではありません」なんて言われたら訪問者様も戸惑ってしまうからね。私も戸惑った。

 不具合がないかもう少しチェックしてSSL化は完了。お疲れ私。


 もう一つ。

 とび森のマイデザインを求めて訪問される方がまだいるようなのでマイデザインをまとめた記事を作ってTOPのどこかにリンクを貼ろうと計画中。そのうちやる。多分。

 ※ 追記(2019.07.30)
   まとめて←のプロフィール欄にリンクを貼った。



 森と言えば来年Switch版の新作が発売される。気にはなるのだがSwichを持っていないので二の足を踏んでいる状態。

 携帯特化のSwitch Liteが発売されるようなのでそれと合わせて買ってみようか。おそらく森以外はやらないので廉価モデルで十分でしょう。メガテンもいつ出るかわからんし。



 忘れてたので更にもう一つ。

 これまではブログ内の画像をクリックするとアルバム?機能で表示するようになっていたが…


20190728_3.jpg


 ↑こういうの。これずっと気になってた。うっとーしい。邪魔。余計な機能。

 なので画像は直リンにした。画像をクリックすると直接画像が表示されるように。
 全記事を修正するのは流石に面倒なのでキューポッシュブログ化以降の記事を修正。

 それ以前の記事は多分やらない。そのまま放置。森の画像なんかは元々小さいファイルだしクリックする人もいないでしょう。


プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

キューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。
最近はすっかりあつ森ブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

あつ森マイデザインもまとめました。
コッチからどうぞ。

マイデザイン作者ID
MA-0293-0244-6695

夢番地(あつ森)
DA-7369-6432-7875

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。