1. Top
  2. » 日記的なもの

長年愛用したNASが壊れた話。データ救出は迅速に。

 挙動がおかしいと感じたのは月曜。ファイル移動時にエラーが出たのが水曜の夜。

 約8年使っていたNAS(ネットワークHDD)がお亡くなりに。

 主にPCで録画したテレビ番組を保存しており、メディアサーバーとしてフル稼働で働き続けてくれた。他に稼働しているNASもあるので問題はないのだが初めて買ったNASなので思い入れは強い。I・OデータのHDL-CE2.0

 お疲れ様でした。8年も動けば長持ちした方だよね。





 おかしいと感じた時点で中身をぶっこ抜いてデータは退避させたので最低限のダメージで済んだ。徹夜で作業してその日は日中死んでたが。

 しかし今期録画してた相棒18の2話とデート・ア・ライブの6話が壊れてたのは痛い。
 まぁ録るだけ録って観ないんだけど。特にデート・ア・ライブ。再放送だし。(未視聴だけど)

 今期は孤独のグルメ8が無事ならそれでいい。腹が減った…


20191130_2.jpeg


 ちなみに中身はSeagateだった。壊れる時はどのメーカー製でも壊れる。気にしない。

 仕事で使うなら別だけどプライベート用ならHDD単体NASで適当に運用しても問題ないさーと楽観視してたらぶっ壊れた訳で。
 運用年数的にそろそろかなと覚悟はしていたけども。


 中身だけ入れ替えて再稼働しようとも考えたが…もういいか。
 8年ものだし他にもガタがきてそうだ。


20191130_3.jpg


 HDDの寿命は25000~35000時間と聞いたことがある。ほぼピッタリ35000時間。
















今更ですがブログをSSL化しました。

 ブログの設定を色々いじってます。

 FC2がSSL化に対応しているのを今更知ったのでうちもやってみた。ブログのURL「http://」が「https://」に変わった。
 SSLってのは通信を暗号化するから安全になるよー的なもの。適当な説明でごめん。

 それに伴い色々と設定を変更する必要があったので日々いじり続けているのだが…





 このマークがなかなか消えなくて困った。
 「この接続は安全ではありません」と表示されてしまう。(画像はFireFox)

 どうやらSSL化されていないコンテンツがまだブログ内に残っているようで。それを完全に潰さないとこの表示は消えないと…

 ちまちまとそれらしき箇所を修正しているのだがまだ消えてくれない。(具体的にはテンプレートやプラグインの「http://」表記部分にsを加える)
 FC2側で全部自動的にやってくれれば楽なのにな。と無茶なことを言ってみる。

 面倒なのでテンプレートやプラグインを全部初期化して一から作り直そうとも考えた。

 考えていたら…お?消えた!安全な接続になった!


20190728_2.jpg


 なぜ突然?設定が反映されるまでにタイムラグがあるのかな?まぁいいや、消えた。

 やっと長い戦いが終わった。数日程度だけども。疲れたけどこれで一安心。
 「安全ではありません」なんて言われたら訪問者様も戸惑ってしまうからね。私も戸惑った。

 不具合がないかもう少しチェックしてSSL化は完了。お疲れ私。


 もう一つ。

 とび森のマイデザインを求めて訪問される方がまだいるようなのでマイデザインをまとめた記事を作ってTOPのどこかにリンクを貼ろうと計画中。そのうちやる。多分。

 ※ 追記(2019.07.30)
   まとめて←のプロフィール欄にリンクを貼った。



 森と言えば来年Switch版の新作が発売される。気にはなるのだがSwichを持っていないので二の足を踏んでいる状態。

 携帯特化のSwitch Liteが発売されるようなのでそれと合わせて買ってみようか。おそらく森以外はやらないので廉価モデルで十分でしょう。メガテンもいつ出るかわからんし。



 忘れてたので更にもう一つ。

 これまではブログ内の画像をクリックするとアルバム?機能で表示するようになっていたが…


20190728_3.jpg


 ↑こういうの。これずっと気になってた。うっとーしい。邪魔。余計な機能。

 なので画像は直リンにした。画像をクリックすると直接画像が表示されるように。
 全記事を修正するのは流石に面倒なのでキューポッシュブログ化以降の記事を修正。

 それ以前の記事は多分やらない。そのまま放置。森の画像なんかは元々小さいファイルだしクリックする人もいないでしょう。


忘れた頃にブログ更新。少し整理しました。

 忘れた頃にちょこちょこいじって自己満足に浸りながら近状報告っぽい内容をつらつらと。
 アクセス解析を見るとたまに見てくれてる人もいるようなので目立つ場所に表示される広告は消しておきたい。(一か月以上更新がないと表示されるらしい)


 ① 野球について。

 熱は冷めてる。巨人戦を観ていてもこれまでのように熱くはなれないし広島は長野の出番少ないし西武も内海は怪我しちゃってるし。

 野球自体は好きなので今後も観戦は続けるし好きな選手は応援する。まぁ今の巨人に好きな選手がほぼ残っていない訳ですが…。若手選手を中心に応援していきます。重ちゃんや恋ちゃんは一軍で観たいな…

 なんだかんだで今年は巨人が優勝すると思ってる。
 ベンチの雰囲気が去年までのアレとは違うもんね。それだけでも大きいよ。

 スカパーも契約して観られる環境は整えている。今更だけどスカパーオンデマンド?凄いね。
 昔からネットに慣れてると当たり前のようなサービスなんだけどね。もう数年早くはじめて貰いたかった。これで出先でもスマホやタブレットで試合が観れる訳ですよ。


 ② 運転免許証を更新してきた。

 祝!ゴールド復帰!しかしおまけに眼鏡等が付いてしまった。
 前回更新時に視力がギリギリだったので今回は無理だろうと思ってたら案の定…。



 まだ平成のまま。36年て。わかりづらい…
 西暦と併記になるような噂も聞いたんだけど一部地域だけなんだろうか。


 ③ メガドライブミニを予約してきた。

 予約開始してたのに気付かず出遅れた。予約初日の昼にはアマゾンやヨドバシ等の主なネット通販店では予約終了していたらしい。
 そんなに需要あるのか?メガドライブだよ?セガだよ?私はセガ信者ですが!

20190415_2.jpg

 必死でネット予約できるところを探したけど近所のゲーム屋さんで普通に予約できたわ。しかも初回版のコントローラー2個付きも残ってた。
 私は1個の通常版でいいです。予約しなくても買えたとは思うけど…まぁ記念に。

 探してる方。店頭ならまだ残ってる店舗あると思うよー


新年あけましておめでとうございます。

 約一年ぶりの更新になるようです。のんびり気が向いた時に思い付きで更新。

 そんなわけで新年あけました。今年もよろしくお願い申し上げます。放置してるブログによろしくされてもしゃーないですね、はい。何故更新する気になったか?なーんとなくです。

20190106_1.jpg

 そしてなーんとなくアマゾン初売りセールで買ったリボルテックのポチ君(右)です。左はご存知ダンボー君ですね。こちらは何年か前に購入したものです。ミニです。

 このポチ君。アマゾンのマスコット的な存在らしい?うーん、長年アマゾンさんにはお世話になってますが見たことも聞いたこともございません。胸のマークは確かにアマゾンですね。


 それでは皆様、よいお年を・・・にならないよう更新します。きっと!














Amazon Echoが気になるお年頃。

 世間では「おっけーぐーぐる!」やら「へい!しり!」などとスマホとお喋りする人も多いという。
 音声認識系の機能には興味がなかったので私は使ったことがない。そもそもスマホに話しかける行為が恥ずかしく感じてしまうのは私だけだろうか。
 …今の時代、堂々とスマホと語り合えなければ生きていけないのだろうか。

 使ってみればきっと便利なのだろう。ただ私の場合、滑舌が悪いのと名古屋弁訛りが稀に出てしまうので正確に認識されるかが不安だったり。


 そんな訳で、先日Amazonから「新登場Amazon Echoの申し込み受付中」という案内メールがきた。Echo?なにそれ?

 >ついに登場!スマートスピーカー Amazon Echoの申し込み受付を開始。
 スマートスピーカー。最近CMでよく観るGoogle Homeのようなもの?
 スピーカーと名は付いているがこれも音声認識系のデバイス。興味がないジャンル…のはずだったが少し気になってしまっている。

 商品ページの動画を観てると面白そうなんだよね。ただ何ができるのかが不透明で二の足を踏んでしまう部分もある。何も考えずに買っちゃってもいいんだけどね、例によってプライム会員値引きもあるし…

 とりあえず一番安いEcho Dotの招待リクエストを送ってみた。リクエストして招待メールを受け取らないと購入できないらしいので。

  201711109.jpg

 数週間悩んでみる。で、多分買っちゃう。