1. Top
  2. » 日記的なもの

新年あけましておめでとうございます。

 約一年ぶりの更新になるようです。のんびり気が向いた時に思い付きで更新。

 そんなわけで新年あけました。今年もよろしくお願い申し上げます。放置してるブログによろしくされてもしゃーないですね、はい。何故更新する気になったか?なーんとなくです。

20190106_1.jpg

 そしてなーんとなくアマゾン初売りセールで買ったリボルテックのポチ君(右)です。左はご存知ダンボー君ですね。こちらは何年か前に購入したものです。ミニです。

 このポチ君。アマゾンのマスコット的な存在らしい?うーん、長年アマゾンさんにはお世話になってますが見たことも聞いたこともございません。胸のマークは確かにアマゾンですね。


 それでは皆様、よいお年を・・・にならないよう更新します。きっと!














Amazon Echoが気になるお年頃。

 世間では「おっけーぐーぐる!」やら「へい!しり!」などとスマホとお喋りする人も多いという。
 音声認識系の機能には興味がなかったので私は使ったことがない。そもそもスマホに話しかける行為が恥ずかしく感じてしまうのは私だけだろうか。
 …今の時代、堂々とスマホと語り合えなければ生きていけないのだろうか。

 使ってみればきっと便利なのだろう。ただ私の場合、滑舌が悪いのと名古屋弁訛りが稀に出てしまうので正確に認識されるかが不安だったり。


 そんな訳で、先日Amazonから「新登場Amazon Echoの申し込み受付中」という案内メールがきた。Echo?なにそれ?

 >ついに登場!スマートスピーカー Amazon Echoの申し込み受付を開始。
 スマートスピーカー。最近CMでよく観るGoogle Homeのようなもの?
 スピーカーと名は付いているがこれも音声認識系のデバイス。興味がないジャンル…のはずだったが少し気になってしまっている。

 商品ページの動画を観てると面白そうなんだよね。ただ何ができるのかが不透明で二の足を踏んでしまう部分もある。何も考えずに買っちゃってもいいんだけどね、例によってプライム会員値引きもあるし…

 とりあえず一番安いEcho Dotの招待リクエストを送ってみた。リクエストして招待メールを受け取らないと購入できないらしいので。

  201711109.jpg

 数週間悩んでみる。で、多分買っちゃう。


喫茶店の経営者様。スポーツ報知を置いてください。

 仕事帰りに喫茶店に立ち寄り、スポーツ新聞を読み漁るのが日課の私。

 喫茶店を選ぶ基準は、スポーツ報知が置いてあるかどうか。

 名古屋市という地域柄、中日スポーツや中京スポーツは必ず置いてある。しかも複数。
 他に多いのが日刊スポーツ。報知は残念ながら置いていない店が多い。訪れた喫茶店に報知が無かった時の絶望感といったら…

 報知がないから帰ります!とも言えないし。喫茶店は珈琲を飲む場所?いやいや、新聞を読む場所でもあるのだよ。珈琲の味も重要だが、それ以上に報知が重要。うむ。


 近所や職場付近の喫茶店新聞事情は大体把握している。喫茶店新聞マップとか作ったら需要あるだろうか。ないか、そうか(^^;;;)

 誰か作ってくれないかな。少なくとも一人、私には需要あるよ?w


 チェーン店ならコメダ(おかげ庵含む)には中スポ、中京スポーツ、ニッカン、スポニチ、報知と揃っている店が多い。逆に支留比亜には中スポと中京スポーツしか置いていないイメージ。
 飽く迄もイメージ。報知が無いコメダもあるし、報知がある支留比亜もある。

 とある個人経営の店に報知が3部も置いてあるのを見た時は感激した。確実に報知が読みたい時はその店に行くことにしてる♪


 報知が無い時は仕方なく中スポを読むのだが、中日関連の記事ばかりで他球団はほとんど載っていない。オフシーズンで試合が無いこの時期は特に。
 細かい選手別の記事は報知にしか載ってないもんね…

 中スポの巨人情報は堂上兄と井端だけ。堂上、頑張ってるね。支配下登録もそろそろか。


 中スポの良い部分は、やはり地元のニュース記事が多いこと。それと大谷プッシュが報知より少ない。この部分は評価できる(^^;;;)

 あと4コマの「おれたちゃドラゴンズ」も楽しく読ませて頂いてますよん!


いいわけぇ~だ~よねぇ~あ~あぁ~

 今回、野球関連の話はありませぬ。岩隈と金子の投げ合い観たかったけど帰宅したらもう終わってたので。和田も投げたっぽいね。観たかったな(--;;;)


 そんな訳で、言い訳を少し。言い訳はしないんじゃなかったのかって?まぁいいじゃない!

 更新停止後の約2か月、仕事で海外へ。帰国後PCを立ち上げるとノートンにクッキーを消され、ブログのパスワードが解らなくなり途方に暮れる。そして報知…いや、放置。

 ついでにゆうちょ銀行のネットバンクもパスを間違えまくってログインできなくなった。ははは、笑えない…
 まぁATMで普通に取引はできるので多少不便だが問題はない。窓口行って手続きしてこなきゃな。でも営業時間内になかなか行けないんだよな(--;;;)


 更にその海外にて3DSLLを紛失。

 おそらくタイかブルネイ。無くなったのに気付いたのはブルネイ国際空港。盗難にしろ置き忘れにしろ、戻ってくる可能性は無いに等しい。途方に暮れる。

 本体は買い直せばいい。しかしフレンド環境やDLソフトも一緒に無くなったのが痛すぎる。すれ違い広場のパネルとか地域別のMiiも結構揃ってたのに…(--;;;)

 申し訳ありません。本当に申し訳ありませんが、フレンド登録して頂いていた皆様は「tate」を消してしまってくださいm(--)m
 買い直しの予定は今のところありません。なんというか、心が折れた。


 そして全く関係のない話ですが、愛用していたiPhone4がお亡くなりになりました。3年11か月の寿命でした。南無…

 症状は液晶が映らなくなった。タッチパネルは生きていたが、液晶が映らなかったら意味がない。メールやネットは無理だけど、電話を受けるだけならできたよ(^^;;;)

 Amazonで液晶パネルを買って自分でなおそうと頑張った。頑張ったが…

141115.jpg

 液晶は映るけどタッチパネルが効かないiPhone4になりました。逆になっただけかよ!

 買った液晶が不良品だったのか、それとも分解した時に壊してしまったのかは不明。
 部品が細かくて疲れた。もう二度と分解したくないのでなおすのは諦めた。ってかこのまま少し不便なiPodとして使う。車用ならこれで十分だ。そう自分に言い聞かせる。

 iPhone4、気に入ってたのになー。片手で使えるサイズが一番ですよ。6とか大き過ぎるよ。iPhone7が出る時にiPhone7 miniとか出してくれないだろうか。無理かな(--;;;)


しばらく更新を休みます。

 先週から眼精疲労が辛く、PCやスマホ、テレビを見るのを控えています。

 広島に負け越し?山口が打たれたならしゃーない。二戦目はよく勝てたと思う。
 杉内を責める人もいるかも知れないが、大竹も似たようなもの。しかしビシッと抑えた内海が勝てない。そろそろ勝たせてあげないと…

 内海は久保、野村、能見、大野、前田健を相手にしてきてるからね、仕方ないね。…いやいや、試合中に名古屋に帰されるような投手には勝たなきゃ駄目よ(--;;;


 ここまでの文章を打つだけで眼がヤヴァイ。連休が始まる前に眼科に行かなければ…

 世間的には既にゴールデンウィークに入ってるような雰囲気だが、実際に連休が始まるのは今週末からの人がほとんどではなかろうか。

 私もそうだし。カレンダー通りだし。それが普通ですよきっと。ねぇ?(^^;;;

 連休中に眼を治さなければ。というか治らなきゃ不味い。


 あ、ボウカー楽天入りだそうで。おめでとう。ありがとう。ワタシトテモウレシイ!


プロフィール

tate

Author:tate
名古屋在住の巨人ファン。
地元の青い球団は好きではない。

キューポッシュ、ねんどろいど等の小さなフィギュアで遊ぶブログ。
時々ゲームブログ。
最近はすっかりあつ森ブログ。


とび森マイデザインまとめました。
お探しの方はコチラへどうぞ。

あつ森マイデザインもまとめました。
コッチからどうぞ。

マイデザイン作者ID
MA-0293-0244-6695

Switchフレンド募集中です。
SW-1860-4179-2608

カテゴリ
最新記事
その他
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 コレクションブログ フィギュアへ

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 各種ブログランキング、Amazonア
 ソシエイトに参加しています。